« AKBよもやま | トップページ | お返事です。 »

2013年3月29日 (金)

一ヶ月1万円生活

※休止中に書いてたネタなので多少違和感があるかも。

とは言ってもテレビの話じゃなく、ごくごく個人的な話。僕の小遣いが1ヶ月1万円になったという話。
※詳細に関してはモゴモゴ・・・

さて、みなさんのお小遣いはおいくらだろうか。独身貴族で実家住まい&酒もタバコも付き合い酒もギャンブルも女遊びも映画もマンガもアニメもプラモもゲームもしないような人は、、、

 そんなヤツいんのかよ、、、チッ

金貯めるだけの人生か!ちょっと羨ましい気もしないでもないぞ。

ともかく、1万円である。それまで3万円だったのが1万円になったというのは、当然のことながら、

 年間24万円の節約を強いられる

ということだ。

年間24万円、、、結構な額である。見方を変えれば、自分は年間36万円も使っていたのか、ということにもなる。何に使ってたんだよ!?って感じだが、まぁ何かに使ってたんだろうな。つか週間アスキーだって400円×50冊=2万円だからな。去年で言えば歯医者にも2万くらい使ったし、まぁ大きいのはゲームハード、WiiUとかVitaとか買うとデカいかなぁと思うけど、日々のお菓子やジュース代もバカにならない。映画とかDVDは意外とそれほどでもないんだよな。

あと大きいところで言えば家族へのプレゼント、クリスマスと誕生日の出費というのもある。ザックリ平均でひとりあたり5000円×2回×3人=3万円。僕は今42歳で、結婚17年くらいなのだけど、この年齢で未だにちゃんとプレゼントあげてる人って意外と少ないんじゃないかと思う。知り合いとか「結婚してからもらってない」とか普通に聞くもんな。

あとは、平常時の軽食。かみさんが唐突に昼居ないときとか、地味に自己負担。年間で5000円くらいかな。痛いと言えば痛い。

携帯(スマホ)を替えるとそこでも出費が掛かるし、HDDの買い足しや不具合が出たPCのパーツ交換とかも年間2~3万は使っていたかも。それほど多くはないけどマンガや週アス以外の雑誌も年間5000円~1万くらい使ってたと思う。

 まぁ何だかんだ言ってもゲームに掛けてたコストが大きいよな、とは思うけど。

ただ、幸いというか寂しいことにというか、ゲーム、最近コレと言って買いたいものがないんだよね。それこそ、

 ダークソウル2、、、だけ!?

って感じ。新ポケモンもちょっとだけ欲しいけど、まぁちょっとだけだし、ドラクエ7もちょっと欲しかったこともあったけど、(プレステ版をちょっとやりなおしてみた)今は別段さほどでもなくなったし、ボーダーランズ3やディアブロ4が出るのはきっとまだ何年もあとになるだろうし、FFは、、、FFはどうなんだろ。あ、

 そう言えばプレステ4が出るらしいですね。

まぁ余裕でスルーだわな。コレと言って欲しいタイトルがあるわけでもないし。あ、

 WiiUのピクミン3はガチかな、何だかんだ言って。でもこれで2本目。

むしろちょっと前のゲームとか、360のインディーズやプレステ3のダウンコンテンツを買うくらいのがいいかも、とも思うな。まぁ昔面白かったゲームが今やっても面白いとは限らないんだけどさ。

・・・

とりあえず週アスは買うのを止めた。プレゼントもかみさん一任で僕からは大幅縮小の方向で。ゲームハードは、、、現状完全スルーかなぁ。まぁ琴線をかき鳴らすような「ブツ」が出てきたらわかんないけど。
※今琴線かき鳴らされるようなのってどんなのだよって思うけど。
ゲームは2ヶ月か3ヶ月に1本買えばいいかなって感じ。そもそも「何かある?」って感じだし。

一方マンガとお菓子、ジュースは減らせない。マンガは既によっぽどじゃないと買うのを止めてるし、
※よつばと、宇宙兄弟、ちはやふる、キスシス、暗殺教室、、、コレはもう止めてもいいかなって感じか。甘い生活もやめちゃったし、87クロッカーズも面白く無くなっちゃったし、、、。
歯医者は、まだ終わってないけどまぁいいや。止めちゃおう<ホントにいいのか!?

地味に着る物も自己負担の我が家だけど、これはいざとなれば家計から出資してもらえなくもない気がするし、そもそもほとんど買わないしね。

そう言えばモンハン4はいつ発売なんだろ。僕が知らないだけで、

 もう発売されてるよ!クリスのおバカ!

なんてこともあったりするんだろうか。半年くらい前にスマホのスケジュールに「2013年3月頃発売されるかも」ってメモが残ってたんだけど、、、まだ出てないよね?僕が知らないだけ?マジで?

 まぁこれは買うだろうな、と。全然興味が沸かなくても、「腐ってもモンハン」だし。

他は、ホントにコレと言って買いたいものがないかもな~。レゴも特に欲しいものがあるわけでもないし、箱買いしたいジュースもないし、
※「ミントジュレップソーダ」が再販されたら2ケースくらい欲しいけど。

 意外と1ヶ月5000円くらい貯金出来たりしてな。
 ※1ヶ月5000円生活

人間やろうと思えば結構やれるとも思うんだよね。お菓子やマンガだって「なきゃ死ぬ」ってこともないし、ゲームも子供の頃より全然情熱とかショボーンだし。まぁ常連さんが「たりぃ」かも知れないってのはあるんだけどさ。

|

« AKBよもやま | トップページ | お返事です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57039219

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月1万円生活:

« AKBよもやま | トップページ | お返事です。 »