« スマホゲーに物思う | トップページ | アプリ通信 »

2013年4月13日 (土)

ウォーリー

実家にあったので借りてきて見た。「ウォーリーを探せ」のウォーリーではなく、「WALL・E」のピクサー作品。

 久々に見たけど、スンゲェ面白いのな!

マジで★★★★クラス。もう全編通して楽しめまくり。

ふと気になって拙ブログの評価を見に行ったら、

 当時も同じ評価。

ただ内容は結構辛辣なことも書いてたりもしたけど、いやいやどうして、

 ニュートラルなスタンスで見ると、これほどまでに楽しめる傑作であったとは!

みんなももう一回見た方が良いと思うよ。何つかね、

 癒される。

あ、でも同時に感じたのは、

 女子向き

ってことかな。とにかくウォーリーがかわいすぎる。あと○○(今から見る人のために伏せ字)もかわいすぎる。イヴはちょっと女子からは嫌われそうな側面もなくはないけど、ラブストーリーとしても十分過ぎる出来。いや、

 むしろラブストーリーであった。

○○(一応今から初めて見る人のために伏せ字)かっこよすぎる。つか悪役がほとんどいないのもいい。当然いやなヤツもいない。基本命令通りに動いてるだけだから、○○(物語上の悪役)もそんなに悪くない。

ラストはハッピーエンドだし、エンディングロールもイイ。ちょっぴり楽観的過ぎやしないかと思えるところ、ご都合主義が鼻につきかねないところもなくはないけど、

 僕の中のピクサーランキングが上がったのは間違いない。

・・・

ピクサー、ピクサーを問わず、CG映画で思い出される作品も少なくなくなったけど、全編通してこうして楽しめたと言える作品は、正直それほど多くない気がする。ヒック、カンフーパンダと、アニメブレンドのシンドバッドくらいかな。インクレディブル、レミー、モンスターズインクも好きだけど、見ていてつらいところがあるのも否めず。世間で評価の高いトイストーリー、ニモ、カーズは自分的にはむしろマイナスの溜めが大きすぎて、プラスを打ち消してる気がする。シュレックやラプンツェルは結構好きだけど、なんだろ、どこか鼻につく気がするんだよな。何が悪いのかパッと言えないけど。

ダイナソー、バグズライフ、アイスエイジあたりは、全く覚えてないな。他には、、、メリダがあったっけ。あれは見てない。トイストーリーも3は見てない。あ、アレは結構好き。なんだっけ、兄弟でタイムマシンネタで、「ルイスと未来泥棒」だっけ?オチが綺麗でよかったな。カールじいさんは見てないし、マダガスカル、ポーラーエクスプレスも見てないなぁ。長靴をはいたネコは見る気十分だったんだけど、シュレックのスピンオフって聞いたら途端にテンションが下がっちゃったような。怪盗グルーの月泥棒は、評判がよかったからいつかは借りようと思ってるまま忘れちゃってたな。

あとウィルスミスが声優やってたシャークテイルなんてのもあったな。見てないけど。くもりときどきミートボールは面白くなかった。もののけ島のナキは国産のフルCG映画か。調べてみたら山崎貴監督(ジュブナイル・リターナー・三丁目の夕日ほか)なのだな。ちょっと面白そうかも。でもどっちかと言えばこれより「ももへの手紙」のが見たいかな。似たような印象があるけど。まぁCG映画じゃないか。

スッキリ忘れてたけどバイオハザードもフルCGのやつあったよな。面白くなかったけど。あとFF。アドベントチルドレンじゃない方もフルCGっちゃフルCG。これも面白くなかったな。そう考えるとやっぱピクサーって偉大だったのかって思う。

・・・

こんな感じで振り返ったあとでも、

1位ヒックとドラゴン
2位カンフーパンダ

この2強は変わらず。アドベントチルドレンを加えちゃうとちょっと何とも言えない感じにはなるけど、
※映画としての面白さで言えばACは決して上位たり得ないんだけど、「楽しめた」という表現で言えば1位もあり得る作品なんだよな、僕の中で。

 あんがい、ウォーリー3位あるかも。

そのくらい面白く、楽しめたって話ですよ(^^。

|

« スマホゲーに物思う | トップページ | アプリ通信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57144423

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーリー:

« スマホゲーに物思う | トップページ | アプリ通信 »