« AKBネタ | トップページ | みんな!エスパーだよ! »

2013年4月22日 (月)

お買い物

取るに足らない日常の話。地球上に70億くらいあるようなフツーのお買い物の話。別段何も笑うところはない。というか、

 別段ネタに困っているわけでもない。
 ※コレを書いてるのは4月17日。アップ待ちが溜まってる。

だったら書かなきゃいいのかって話になるが、いや待たれい。こういう取るに足らない話の中にこそ物事の真実、人生の真理が隠れているのではあるまいか。まずは光を当ててみようじゃないか。その結果それが本当にどうでもいい話だったのか、はたまたこれからを生き抜く上での糧となるのかを判断すべきだろう。どうせ風呂敷広げるなら派手に広げようじゃないか。

今日は仕事が休みだったので、昨夜これでもかというほどスマゲーをプレイ。何をそんなに遊んだのかに関してはまた別ネタでアップする予定なので、ここでは触れない。・・・と思ったけど、まぁ概ねはドラゴンフライトと王国の道具屋さんとにゃんこだ。にゃんこは未だに2章の西表島にチャレンジしていない。牛歩で最高の特産品を集めているところだ。昨日はそれ以外にもう1つ新しい「玉」に出会ったのだが、さすがにここは先送りだ。物語のキモとなる部分を冒頭に明かすような愚行をするようではクリスもおしまいだ。ああおしまいだとも。っていうか、

 ホントにおしまいになった経験があるがな。

そんなこんなで今朝はいつもよりぐうたら寝ていた。朝起きたのは10時半。休日パスタ男子の朝であれば、きっとたぶんそんな時間まで寝てたりはしないだろう。7時過ぎくらいにシャキッと目覚め、朝のシャワーを浴び、黒くて厚手のガウンに身を包み、ミキサーなんぞ使ってフレッシュジュースを作り、あまつさえ自分でサニーサイドアップなんかを焼いたりして、冷蔵庫に「あ、ベーコン切らしてら、じゃあ今日は生ハムで我慢するか」なんてことをのたまった挙げ句、ホテルのパン屋でわざわざ買ってきたなんちゃらブレッドをオーブンレンジでこれ見よがしに焼いて、、、

 んなヤツいんのか!?

もはや異星人。僕の場合は、のらりくらりと長袖Tシャツとトランクス&ズボン下の格好で、パンもご飯も食べずに、

 ドラゴンフライト。

正直そんなにやるつもりはなかったのだけど、昨夜稼いだ1万からダラダラ始めて、

 結果25000コインもする「右側のドラゴンの巣」を購入

時刻もあっさり正午を廻っている。時の経つのは早いのぅ。なぁばあさんや。

今日は「朝から」すぐさま買い物に行く予定であったことを思い出す。と言ってもそう大した物を買うわけじゃない。

 お菓子と電球。

ホントに大したことなさ過ぎてむしろ乾いた笑いがあなたの口元を埋め尽くしていることと思うが、仕方ない事実は小説よりも黄ぃないのだ。黄ばんでるのだ。日光にさらし続けて日焼けしちゃった感じなのだ。日焼けはいくら洗濯しても直りません。あなたの心の傷と同じです・・・。

デニムシャツとジーパンを履き、、、デニムシャツは履けません。脱げますが。携帯とスマホと財布を確認して家を出る。朝起きたときカンナを家の中で確認済みだったので、玄関のカギは掛けておく。というか、いなくても掛けておくがな。

まずはカーマで「60W型の白電球」を物色する。当然買うのはLED電球だ。LEDミラージュ。エレクトロルミネッセンス。そりゃ有機ELのEL。LEDはLIGHT EMITTING DIODE。リグフトエミッチングディオデ!?ライトエミッティングダイオード!ちなみにLEDミラージュのLEDは「LEADの過去分詞:常に先を行くもの」という意味なのだそうだ。明日役に立たない無駄知識を得てしまったな。

果たして電球売り場にはこんな感じのラインナップである。

・50W相当 電球色 1280円
・60W相当 昼白色 1280円
・40W相当 電球色 798円
・60W相当 電球色 1480円
・60W相当 電球色 1980円 ※上記の2個組

違和感が体をグングニルで貫く。いやさ痛そうだ。たぶん死んじゃう。でもこれは比喩なので死なない。NO MUSIC NO LIFE。意味はない。

何で上記二つのワット数が10ワットの差があって同じ値段なのに、40ワットになると急に安くなるのか。どちらもアイリスであり、思わず、

 ジョドーを呼べ!

果たして登場した「おばさん型ジョドー54年式」の知識は乏しく、結局表示されている情報からは、なぜそこまで安いのかは、

 微塵もわからなかった。

ただまぁ僕なりに推論を立て結論づけたのは、

 要は上二つがボロってる(ボロ儲けしてるの略<注釈するくらいなら略さなきゃいいのに・・・バカな娘。フッ)。

下の2個組と1個の物の価格差も不自然過ぎるレベルだし、たぶん戦略的に、1個組は798円のを、2個は1980円のをアピールした結果であろうと結論づけた。たぶん上2つは、掛け率をならせば1050円くらいにはなるだろうが、その価格帯はイリーガル(違法という意味です。もちろんこの場合の表記としては不適切です。わかってますから突っ込まないで下さいね。ええもちろん「イレギュラー」と書きたかったわけです。それを間違って「イリーガル」と書いてしまったわけです。ええ人間だもの間違いくらいありますよ。みつを先生も言ってるじゃないですか、「吾輩は猫だもの」って)だから、1280円まで上げたのだろうと。

正直ここで、「我が家には切れてる電球が2箇所あったな・・・」なんてことを思いだし、おもむろに2個組1980円を買おうか、という案もあった。実際それまで使っていたのは60W型だし、同じ明るさにするならそれが一番妥当だろうと思えたからだ。

 だがしかし、

もしかしたらこの出費は家計から出ないかも知れない。僕のお財布から緊急出動油断をするな、かも知れない。
※「太陽の使者鉄人28号」OPからの抜粋な
もっと言えば、

 たぶん40W型の電球でも、「ないよりは明るい」。

そうこれが決め手になった。「電球がないより電球があった方が、たぶん、いや、、、もしかしてもしかすると、、、明るい、、、かも」。

そしてもう一つ、切れてからかれこれ、

 3年くらいほったらかしになっていた脱衣所の円形蛍光灯も買う。

かみさんにはかみさんの意図があって「切れっぱなし」にしている可能性もあったが、ものにはついでというものがある。なんでもかんでもついでなのだ。ついでだけで世の中は形作られていると言っても過言ではない。ああついでついで、ついでに人生やめちゃおう!

こちらもこちらで油断はしない。当然何を買うべきかしっかりチェックしてきている。

 30型「くらい」の円形蛍光灯に、
 「F6なんとかE」のグロー球※暗くてよく見えなかった

人間の記憶とはかくも曖昧な物である。店先で、

 30型と32型がある。
 でもって、グローの「F6」なんてのはない。

・・・考えろ。考えるんだ。きっとどこかに道があるはずなんだ。秋元康先生もおっしゃってたじゃないか、「24時間考えろ」と。24時間考えて答えは出すな!と。それじゃダメじゃん。

ゆっくり慎重に記憶の糸をたぐり寄せる。綿密な僕の頭脳回路は、ひとつの答えにたどり着く。

 たぶん30型。もし違ってたら返品しよう。

 たぶん「FG」の見間違い。「FG1E」を買うことにする。だって、

 「ファーストグレードがいちばんイイ」の略称みたいだから。

・・・スベってる?スベりまくってる?大丈夫?みんな付いてきてる?オッケィ始めましょう!

そして、続いてはスーパーでお菓子を買う。緊急用のジュースも切れていたので、それも踏まえての出費だ。しばらく節制していたが、これだけは必要経費だ。やむを得ない出費だ。我慢できることと出来ないことがある。トロロを背中入れると凄くかゆいらしいよ?聞いた話だけど。

正直ジュースに関しては、特筆すべきことは何もない。世界のキッチンからのソルティライチが現在リリース中なはずだが置いてなかったし、最近いろはすもイマイチ飽きてきている。ポカリの新しいヤツ、「ポッカリ」が出ていたが、さすがに一度も飲んでないジュースを大量買いする勇気はない。度胸がない。胸がない、、、いや、中年太りでむしろ乳は無駄に大きい。というか見苦しい。誰か助け・・・て・・

そう言えばあっちゃんのホラー映画やるんだね。正直ホラーじゃなかったらちょっと見たいくらいだったけど、ホラーじゃな、、、余裕でスルー。スルーパスだよ。パスポだよ。パスポって何だよ!?俺が何したって言うんだよ!!

問題はお菓子である。

・辛いせんべい系
・甘いチョコ系
・酸っぱいグミ系

それぞれに絶妙なチョイスをしなければならない。無駄遣いは出来ない。わざわざ休みの日を待ってまで僕はここにやってきたのだ。これはもはやイベント。ハレの日なのだ。ハれの日でも安心なのだ。ロリエ超ウルトラスリム幅2mm!

まず手堅いところで「みりん揚げ」はNO問題だ。なぜなら一袋138円は普通に安かったから。というかこのスーパーに来たのはこのみりん揚げを買うためだったから。
※ちなみに通常のお店だと198円くらいね。この店だと100円で売るときもあるけど。

あともうひとつ辛い系が欲しいなぁと物色。ポテトチップス系、、、

 堅あげポテト60g98円。

 チーズあられ91g98円。

うーむ30gの差、、、。非常に迷う。

僕は世間でのアベレージ支持率よりもチーズあられが好きである。だからしてここでのジャッジメントポイントに関しては、正直チーズあられ寄りの判断を下しそうになってもいた。実際堅あげポテトの黒こしょう味は美味いが、いかんせん量が少ない。60gという表記以上に、「ついつい食べ過ぎちゃう」傾向にあるので、持っても2ターンだろう。方やチーズあられはそのボリューミィなスタイル(※グラマラスではない。どちらかというとコカコーラのボトルというより、バスト=ウエスト=ヒップ。いや、下手したらバスト<ウエスト>ヒップ」のスタイルだ。ドラム缶も真っ青のプロポーションだ)と、抑揚のないテイストで、

 そうそう一度に大量食いはしない。

結果結構な長期戦にも耐えられる。ちなみにみりん揚げをチョイスしているのもそれが理由だ。中に小分けされているので、せんべい系について回る「しっけ」に対して抜群の耐久性を誇っているのである。みりん揚げはウォータープルーフなのだ。でも実際に水の中に入れたりしちゃダメですよ!?爆発するからな。マジで。みりん揚げだけに!・・・何も掛かってないから。

そんな思案で途方に暮れていた僕を、後ろからそっと支えてくれたのが、、、

 別段誰もいなかったので、普通に「60g78円のカラームチョ」にした。

長期戦要員はみりん揚げでいいや、と。78円特価だしな、と。単純に、

 98円より78円のが安いしな、と。

さてさて物語もいよいよ佳境に入って参りました。ふと見上げれば棚の最上段から僕を見下すように、

 しっとりチョコ

というフワフワ系の、しっとり系の、どっちやねんという感じのチョコスナックが置いてある。「うむ。そういう選択肢も無くはないな」と自問自答した刹那!

 なんとその隣に、僕が数年来探し求めてやまなかった、あの!

 「リスカのしっとりきなこ」がぁ!!瞬間吐血し、僕の足下の床が真っ赤に染まる・・・ブラッディきなこ・・・何色なんだよ!?

リスカのしっとりきなこと言えば、知ってる人は知っている、知らない人は大多数という伊集院が小笠原諸島へひとり旅に行った際、食べるものが無くてそればっかり食べていたという、幻のお菓子!

 僕はこれをどれほど探したことかっ!

雨の日も風の日も雪の日も、嵐の日も台風の日も、それ同じ。靴の中を水浸しにし、カポカポ言わせながら探しまくったあの日々・・・地球か。何もかもみな懐かしい。うろ覚えなので何か違う気がするけど、気にしない気にしない。一眠り一眠り。ぐぅ。

・・・

あとはヨーグレットとハイレモンをどちらにするか小一時間思案した結果、多数決でハイレモンが勝訴し、
※ちなみに開票結果聞きたい?聞きたくない?聞きたくないのかよ~。じゃあ言~わない<ウザ。

 無事帰路についたという話。

家に帰るやいなや、蛍光灯と電球をセットアップ柔王丸!無事に点く。数年ぶりに光が差す我が家の脱衣所。つか洗面台に備え付けの蛍光灯は普通に点くので、光自体は別段毎日差してたな。

40W型と60W型の違いもよくわからない。とりあえず明るくなったのでまぁいいや。
 そして、、、

 リスカのしっとりきなこを、、、イーットイーーーーーン・・・♪ラライラーイラララーーイ。

 普通に美味いけど何か?

----------

これが2013年4月17日のお買い物の全容だ。つか、何だろこのぐったりとした疲れは。まぁボチボチ楽しかったからいいか。つか随分長時間にわたってスマホがほったらかしだな。なんかもったいないことした気がしたぜ。▲▲▲。安売りか!?

|

« AKBネタ | トップページ | みんな!エスパーだよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57191712

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物:

« AKBネタ | トップページ | みんな!エスパーだよ! »