« ドラゴンフライト~その3くらい~ | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q3.33 »

2013年4月24日 (水)

にゃんこ大戦争~その3くらい~

毎日地味に1章と2章の特産品を集め、「そろそろいいかな?」と思ったので、2章ラスボス「にゃんだむ」に挑んだ。その際誤って「スピードアップ」のアイテムを使ってしまい、

 倍速での展開にアワアワ。

自軍だけが早くなるのではなく、全体的な展開スピードが速まる。正直何が何だかわからなくなる感じだったが、

とりあえず生産を軽く上げ、ねこかべを立て、UFOでお茶を濁しつつ、酔拳を起動。つかペースが速いのでアワアワしながらカベとネコダラやUFOをどんどん投入していく。
 ・・・にゃんだむは強力なキャラではあるが、本拠地ではないので、HPが表示されない。

どのくらいダメージが通っているのか全くわからぬまま、どんどん送り出していく。わけがわからないままに・・・。

 気付けばにゃんだむがいない。ヤツめ、逃げよったか!?

その後はまさに一瞬である。まさに瞬きをしていたら攻略完了してた。
※というかにゃんだむがいなくなったことに気づいたのが既に攻略直前だったということなのだが。

・・・

2章をクリアするとどうなるのかに関してはとりあえず後述するとして、ひとまず2章クリアまでの感想としては、

 まぁ面白かった。特に丸一日以上ほったらかしにすることもなかったし、たまに「トレジャー2倍」とかあるとやっきになったりもしたし。

そして、

 酔拳、伊達に240ネコカンだけのことはある。

最初ピンとこなかったが、ヤツの強さ、

 2章クリアのご褒美であるヴァルキリーの上を行く。

移動速度も攻撃速度も酔拳の方が遅いし、見た目の派手さもないが、

 一撃の重みが違う。

他のキャラとの連携だった可能性もあるが、あるときなど、

 一気に8000くらい取ったことがあったような、なかったような。

体力もそこそこあるし、ネコダラ1種を連投するのが難しい(インターバルが長いので)ことを考えれば、「いてくれてよかった」感満開である。

で、2章をクリアすると、、、

 なんと!3章が始まる。

ボスが何かはわからないが、今度のご褒美は「ねこむーと」。娘曰く、

 ・・・ネコじゃないじゃん。

まさしくその通り。「ネコらしさ」は、胸部に「ネコの顔」が申し訳程度に貼り付けてあるだけのバハムートである。もうバハムートなのである。バハネーコではなくネコムート。普通そうだろうな。

当然各面の必要統率力も上がっているし、起用するのに必要なお金も増しているが、そんなことより何より驚いたのは、

 レベルキャップが10から20に!

これにはマジでビックリした。つか、

 200万あった経験値が、一瞬でほぼゼロに。

つか、一気に使い切って数日したあと、

 キャラ以外のレベルキャップも20になってた・・・

知ってたらこっちに先に振ったのに、、、。みたいな。

ちなみに僕が勢いで振ってしまったヴァルキリーは、1体マックスにするのに約40万から50万くらい使った気がするが、酔拳と一緒に上げたので記憶は曖昧。ウチの軍のメインは、、、

・敵が弱い場合 主にキリン。ほとんどキリン。キリンで大概なんとかなる。見た目以外は結構好き。見た目が残念過ぎる。

・敵がちょっと強い場合 最初にカベ。次にUFO連打。ほぼそれで何とかなる。とりあえず壁だ。強くはないが弱くもない。とりあえず壁になる。さすがだ。

・敵がかなり強い場合 最初にカベ、次にUFO。次に酔拳、ネコダラ。あとは適当に。

正直ヴァルキーはコストに見合うほど強くない気がした。リーチが長く、範囲はたぶん酔拳より広いけど、DPSは酔拳に軍配かな、と。

思い出の一ページとして、僕の特産品収集状況も書いておく。

●一章

九州100%
四国75% 銀銀金銀
中国100%
関西57% 銅銅銅銅金銀金
北陸66% 銀銀銀
東海44% 銅銅銀
甲信越77% 金銀銀
関東85% 金金金銀銀銀金
東北61% 銀銅銀金銀銅
北海道100%
南国66% 銀銀

●二章
九州100%
四国83% 金銀銀金
中国93% 銀金金金金
関西 未発動
北陸100%
東海88% 金銀金
甲信越88% 金銀金
関東85% 金銀金金銀銀金
東北66% 銀銅銀金銀銀
北海道100%
南国33% 銅銅※クリア後発動

とにかく一章二章ともに苦労したのは関東。コストが高く、攻撃力UPはそこそこ魅力的。クリア回数だけで言えばもう「関東VSその他」でバランスが取れるんじゃないかってくらい関東をクリアしてる気がする。

メリットのデカさでは、中国の193%+3章でも銅銅銅金銀で53%発動しており、おもむろに一章でUFOを生産しようものなら、

 笑っちゃうほどのチャージ速度を見せてくれる。

とりあえずお金生産とともに、煮詰めていく、トレジャーレーダーを使うのはここかなぁというところ、、、っていうか冷静に考えて、今ある5個のレーダーのうち3個はここの銅に使ってもいいような気がしてきたな。

キリがいいと思ってチャレンジもやってみた。以前やったときは第一陣だけクリアして、二陣のカンガルー部隊にやられちゃったのだけど、

 今回は無事クリア!スコアは536848900点(5億3684万点)

初クリアでもあることだし、少なくとも高いとは思わないが、パッと見5億とか言われちゃうと、「そう低くも思えない」事実。

ちなみにメンバーは、カベ、キリン、UFO、酔拳、ヴァルキリーがMAXで、ネコダラがレベル16。他は10のまま。各種パラメータは、生産と財布、研究、統率力がMAXまで上げたところ。次はネコダラをMAXにして、あとはにゃんこ砲チャージ短縮とかかな。

3章のラストにどんなハードなハードルが待ち構えているのかわからないけど、まぁのんびり特産集めしながら進めていく以外にはないかなって感じ。とりあえず九州、中国、四国は100%にしたいというのと、関東、甲信越の攻撃&防御をALL銀以上(数値で言えば75%以上)くらいにはしておきたいかなぁという感じ。

ついでなので今後手に入る(捕らぬ狸の皮算用)予定のトレジャーレーダーの使い道を考えてみる。

まず現状あるのが5個。招待コードがあとひとりで+5個。毎日アクセスの終盤に5個の合計15個使えるチャンスがある。

今までであるなら、「とりあえず銅をクリアし、金が出れば問題なし。銀が出るまでがんばる」スタンスで来たが、同じペースだと統率力のインフレにより、ペースが凄く遅くなってしまう。なので、ある程度序盤から、最重点エリア(九州中国)と、重点エリア(四国関東甲信越)に関して、

 最低でも銅が出るまで挑戦する。でもって発動したら銅のエリアにレーダーを使う

スタンスで行こうかと思う。

現時点で一章二章におけるそれらのエリアの銀はまさにジャスト15個なのだが、前述の通り3章で銅を野放しにするよりは、それらの銀を銀のままにしておいた方が、トータル的な効率は良い気がした。ここで言う効率とは、「完璧ではないまでもそこそこ楽しんでクリスがクリアするレベル」の効率を差す。

ちなみに、早計なプレイとして、「まだ一回もクリアしてない、銅すら手に入れてない面にレーダーを使う」ことが挙げられると思うが、ライトに遊ぶのならいざ知らず、僕みたいに「結構詰めて」プレイしようとする場合は、これは失策だと思う。

何も取ってないエリアは、最初に金が出る可能性もはらんでいる。金銀銅は同確率ではないかも知れないが、コストが高く一気に発動させやすい北海道や南国以外で最初から使うのは、無制限にネコカンが使える大金持ちならいざ知らず、ほぼ無課金で遊ぶユーザーには、やっぱりトータルで見たとき、効率が悪い気がする。つか数学が得意ならここで、ズバッと数値を出せるのだけど、残念ながらそんな頭がないのが悔しいところだな。

それを踏まえつつ、前述の5エリアを「全て銅以上」にしたあと、銅の県にレーダーを使っていき、もし余るようなら、北海道や、銀の中でも高コストの県に使っていくようにしようと思う。

僕が学生の頃だったら、こちらの攻撃力(正確なダメージ値)や相手のHP、攻めてくる陣営の内訳みたいなものまでデータ取ったりしたと思うのだけど、やっぱ年取ったのか、そこまでテンションが上がらないんだよな。まぁそれでも十分楽しめるように作られている、という点こそ、今の時代に合っていて、評価すべき事なのかも知れないけどさ。

|

« ドラゴンフライト~その3くらい~ | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q3.33 »

コメント

Qは映画館で1度しか観てませんが、ある意味もう一回ゆっくり観たいなと思う出来でした。レンタルで一度確認して、円盤欲しいと思ったのは自然な流れじゃないですかねー。

でも自分はヴンターのくだりとか好きじゃなかったので、ここらへんは覆らないんだろうなぁとは思いますw

ボーンレガシーは観てないです!

投稿: | 2013年4月24日 (水) 19時21分

あ、あれ、名前入ってないのと、記事がズレてましたw

投稿: nyaru | 2013年4月24日 (水) 19時22分

どもですnyaruさん、クリスですまいど。

Qは、「ヱヴァのどこが好き、どこを評価しているか」によって、評価が変わる作品だったような気がしますね。ヴンダーのあたりがイマイチと聞くと特にそう感じます。
ただ、本文でも書きましたとおり、劇場で見た記憶がかなり薄れまくっていたので、どこがどう「0.33分」変わっているのかがわからなかったのが残念でした。nyaruさんが見て、「これが違うじゃん!クリスバカじゃねぇの?」というところがわかったら、また教えていただきたいと思いますね(^^。

ボーンレガシーは今日見ました。ある意味「ボーンシリーズらしい」作品だったと思いますが、僕の中ではアルティメイタムの方が好きかなって感じですね。もうアルティメイタムがどんな内容だったのか覚えてないんですけど(汗)。うろ覚えの印象だけで。

ただ、マット・デイモンよりはジェレミー・レナーの方が好みなのは間違いないです。彼の優しい笑顔に癒されるんですよ<乙女か!

投稿: クリス | 2013年4月24日 (水) 22時35分

ケリ姫コラボステージ、もう遊びました?

投稿: nao | 2013年4月27日 (土) 00時09分

何が原因かわからないのですが、

 メニューが表示されない。

ケリ姫を以前インストールし、つまんなくて消した過去が影響してるのかなぁとも思うのですが、何にせよ、自分はコラボステージ遊べそうにないです・・・ションボリ。

つかケリ姫を進めないとらえないキャラもいるみたいなので、
軽くキレて再インストールしたケリ姫も即デリートしました。むしろこの仕打ちでにゃんこに対する熱量が急激に下がってしまいましたね。あと少しで終わるところまで来てる、、、と思うのですが。

投稿: クリス | 2013年4月27日 (土) 21時25分

自分も、出現条件はよく分からないのですが、両方を遊んでいれば出るのではないでしょうか。
ステージの入り口は、ネコ基地の画面のネコの吹き出しの上あたりに出ます。
ちなみにケリ姫の方はちょっとしか遊んでいません。

「かんたん」と「激ムズ」ステージがありますが、激ムズというだけあって、敵キャラが強い!!
ケリ姫の攻撃が容赦なく、当たれば味方キャラは即死、城に当たれば1回で4万ぐらい持ってかれるは、その他にもとんでもないキャラが出てきて、こんなのどうやってクリアーするんだって感じだったのですが、クリスさんにコメントしようと思いながら、ケリ姫ステージをなんとなくプレイしてたら、急にひらめいて見事クリアー。
レアキャラ入手の確率30パーセントだったのですが、見事一発でレアキャラをゲットしてしまいました。

攻略法は書きませんが、たぶん・・・・ネコムートは必要だと思います。そして、ケリ姫を倒すには、あれとあれと・・・・。

さあ、あとはケリ姫ゲットだ。
あれ?こっちはケリ姫をクリアーしないといけないのか・・・。

投稿: nao | 2013年4月27日 (土) 23時32分

コンティニューしたけど、ケリ姫のにゃんこステージもクリアーして、ケリ姫ゲットしました。
この娘、MAXまで育てたら、あのえげつない強力な攻撃するんだろうか・・・。

投稿: nao | 2013年4月28日 (日) 00時18分

にゃんこの方でケリ姫ステージに入るのに、第1章の入り口と第3章の入り口と難易度が全然違う事が判明。自分は第3章の方からでクリアーしたんですけどね。

自分が倒したやり方だと、2段階ステップがあるけど、第1章の方だと1段階目の方だけで、あっさり倒せました。(2段階目がなかなか思いつかなかったのですよ)
たぶん難易度は、レアキャラの入手確率にリンクするんじゃないかと思うのですが、ゲット後なのではっきりとはわかりません。
倒し方が分からなくて(第3章のケリ姫ステージを)プレイしてた時は、ずっと入手確率100パーセントが出てました。


自分は今回のコラボは面白い取り組みだなーと好感持ってます。今回の事が無ければ試しに遊ぶことすら無かったでしょう。

ただ・・・・、
ケリ姫はそんなにツボじゃなかったので、今後遊ばないと思いますが(笑)

投稿: nao | 2013年4月28日 (日) 08時48分

どもですnaoさん、クリスです。

ご丁寧なコメントを下さいましたが、自分はケリ姫、たぶんやらないと思います。キャラは欲しいですが、

 ケリ姫、ちょっとやっただけでキレそうになるくらいつまらないので。

このまま続けていくのが苦痛すぎて、正直諦めました。そもそもアングリーバードが全くフックしなかったので、コレがダメなのも無理からぬ事という感じです。

ただ、

にゃんこの方は結構やっています。昨日はたまたまタイミング的に87ポイントほど余ったので、「初見で倒す」ことは諦め、逆に、「一度手強い感じを味わってから(負けてから)」奮起して育てるのもいいかと、ラスボスにアタックしてみました。

 結果は惨敗。

とりあえずまだ攻略法うんぬんをお聞きするつもりはないのですが、とにかく押されて負けてしまいました。

メンバーを召還するのに十分なお金は入ってくるようでしたが、こちらはレギュラー以外はレベル10のままだったし、にゃんこ砲の威力も180%くらいしか上げてなかった
※ALL銀プラスちょっと金くらい
し、攻撃力も上げ切れてなかったので、改めてにゃんこ砲を育てたり、関東を強化したり、あと毎日スタンプの最後のご褒美に期待して再戦しようというところです。

ちなみに今日は第一章の東北で、

 1日で金5個!

という奇跡のようなドロップがあったので、結構ほくほくです(^^。レーダーは残り9個。3章の東北と関東の50P以上のエリアに使って、あとは地味に自力ドロップを目指しつつ、最後のスタンプご褒美をもらったら、って感じですかね。

まぁ倒しちゃうとモチベが途切れちゃうと思う一方で、自分なりの限界で倒せなくても悔しいので、挑むときはそれなりの覚悟を決めてからにしたいって感じですけどね。

投稿: クリス | 2013年4月28日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57207202

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこ大戦争~その3くらい~:

« ドラゴンフライト~その3くらい~ | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q3.33 »