« ハリソン・フォードの話 | トップページ | お買い物 »

2013年4月21日 (日)

AKBネタ

●選抜総選挙

軽く予想してみようと思う。つかジジイなので、「誰かスッキリ忘れてる人」がいると非常に申し訳なく思うので、去年のをこっそりカンニングしつつ、、、。

まず適当に16位に入りそうな子を挙げてみる。

優子、まゆゆ、ゆきりん、麻里子様、指原、にゃんにゃん、たかみな、ともちん、玲奈、珠理奈、佐江ちゃん、、、去年の11位までで、卒業を決めているともちんを含め、今年も参加するこの11人は、

 あまりにも手堅い

と言えるだろうな。実際佐江ちゃんとその次点だったとも~みの間にはかなりの票差があり、リクアワ2位の奇跡は間に合わないでも、「彼女のファンの強さ」が、選抜圏外にまで低下しているとは思いにくい。応援の意味も込めて、佐江ちゃんまでは確定だと思う。

逆に言えばここからの5人が面白いところでもある。去年を踏まえつつ挙げてみる。

とも~み、きたりえ、みぃちゃん、ゆいはん、梅ちゃん、あきちゃ、さや姉、みるきー、亜美菜、もっちぃ、ぱるる、ちゅり、まさな、だーすー、あいりん、ゆりあ

奇跡的な勢いと大富豪を味方にでも付けていない限り、以上27人の中から16人は選ばれるだろうな。っていうか、

きつい方から、、、とも~み、亜美菜、もっちぃ、まさな、あいりんはまず外れるだろうから、22人中16人。先の11人が固定枠とするなら、11人中5人。ここを予想するのが、まぁ上位陣としては一番面白みのあるところなのではないかと思う。

軽く見ていく。

・きたりえ SKE兼任。テレビでのキスシーンはプラスかマイナスか。露出や活動を考えると、「入っても不思議はない」気がする。

・みぃちゃん 票が読めない。まさにギリのラインだと思うけど、応援票はスキャンダルで幻滅した人が入れる訳じゃないので、入る可能性の方が高いか。

・ゆいはん 逆に失速感を感じてしまうのが彼女か。立場的に確かなものを感じさせつつ、在りし日の勢い、「ごり押し感」がない。17位で涙の腰砕けか。

・梅ちゃん 彼女も今年はプラス材料が少なめな気がする。チームBキャプテンでもさほどいいニュースは聞かないし、ドラマは去年でエンディングだったのか。19位くらいを予想。

・あきちゃ 海外の票が入るか入らないかで、選抜に入るか入らないかが決まると言っても過言ではない。というか、「入った方が面白い」と思うので、たぶん入るだろうな。それもそこそこ上。12位くらいか。

・さや姉 選抜入りは確実。問題はみるきーとどっちが上か。

・みるきー 選抜入りは確実。個人的な予想ではさや姉のイッコ上では?

・ぱるる 微妙に読めない。僕はめっきり大好きだけど、票に直結するファンを獲得しているのかが見えてこない。意外とボーダーかも。

・ちゅり 悪くはないが、ライバルになるメンバーと比べると加点要素が足りない気がする。ただ、以前は当然のようにゆりあに抜かれると思っていたが、案外そこまでゆりあは力を付け切れてない気がしたので、彼女よりは上かも。

・だーすー 今回のダークホース。やはり握手券の付いた劇場版に投票権があるというのが面白い。握手した人がそのままだーすーに入れてくれる保証はないが、それでも去年よりは確実に票を伸ばすはず。去年が29位。爆上げ、、、あるで!

・ゆりあ SKEナンバー3に上り詰めるか!個人的にはSKEで一番好き。ただ、ごまたんとくーみんという、「両翼をもがれた」ような状況に、いつものかわいい笑顔がかげってしまった感も否めず。

-----そんなことを踏まえつつ、、、

きたりえ、みぃちゃん、みるきー、さや姉、あきちゃの5人が選抜入りと予想。きたりえが外れる予想も多いみたいだけど、彼女はそんなに失速してない気がするんだよね。本人が目指す位置で安定してる。逆に一番不安定なのはあきちゃ。JKTからの援護が無ければ、選抜は難しい。で、もし代わりに入るとしたら、、

 だーすーと予想。

つかJKTの援護は今回のキモだよな。下手したらスゲェ荒れるくらい上位まで上っちゃうかも知れないし、あきちゃ、よく参加してくれたなって感じ。彼女のおかげで面白くなった。

さて、そんな16人を選定したあと、順位を付けていく。冷静かつ面白みもなく順位付けしていく。

1位 優子 仕方ないよな。これは。
2位 まゆゆ まぁ順当にここでしょう。
3位 指原 ここまでは上れる気がする。来ちゃう気がする。
4位 ゆきりん ミエリーノ面白かった!でも、、、。
5位 麻里子様 もっと落ちてしまうかも。OGに麻里子から票が逃げそうな気も。
6位 にゃんにゃん たかみなには勝てる、珠理奈に負ける気はしない。佐江ちゃんとは分母が違う。ともちんもにゃんにゃんまでは無理、、、という予想でこの順位。
7位 ともちん 卒業を決めつつも参加するというのがいかにもらしくてかっこいい。僕が買うなら入れる。
6位 たかみな。うーんどこか運営寄りのニオイがしてきたんだよね。
9位 玲奈 握手票によるブーストがあってもこのぐらいが限界かと。
10位 佐江ちゃん 珠理奈は抜いてくると思う。
11位 みるきー 珠理奈までは抜ける。でもそこから上はきついかなぁ~。
12位 珠理奈 去年読み切れなかった彼女。今年も読めない・・・。
13位 あきちゃ さっき12位くらいって書いたくせに、、、。
14位 さや姉 がんばってがんばってこのくらいかな。NMBだけなら1位なんだろうけど。
15位 きたりえ 侮れずこのあたりに踏ん張るのでは?
16位 みぃちゃん これは当たる気がする。根拠のない自信。

次点 だーすー。ちゅりやゆりあよりも上に行くかも、と。

麻里子様、にゃんにゃん、ともちん、たかみな辺りは落ちそうな気がする一方で、それを抜いてくるだけのポテンシャルがあるメンバーが思い浮かばないんだよな。握手票がどのくらい影響するのかもよくわからないし。
※最初は玲奈を5位予想したのだけど、そこまで握手票ないかな、と。

とりあえず16人中15人の(順位問わず)メンバーが当たればいいかなって感じ。鉄板に近い予想なので、それをどうこう言うつもりはないですけどね。

●NMBリクエストアワーセットリストベスト30

「青春のラップタイム」は何回聞いてもさほど来ない。「冬将軍のリグレット」はアイドルソングで、僕らの世代にはさほど直撃しない。

 やっぱり結晶が一番NMBの曲の中では「支持される」のがわかる。

楽曲的にはナギイチやオーマイガーとかのシングル曲の方が完成度が高いと思うし、「NMBらしさ」があるとは思うけど、SKEのリクアワ一位「羽豆岬」や、今回の「走れ!ペンギン」「奇跡は間に合わない」、2009の「初日」みたいな、

 ファンの熱意が伝わった曲、メンバー個人にスポットが当たった曲

がトップに来る気がする。だから、

 結晶好きな僕には、全くもって納得の結果だった。つか結晶マジいい曲だから。

・NMB48 白組「結晶」
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-7110.html

ちなみに結晶の動画を探すと、「高精細だけどノイズが乗ってて色がおかしい」この動画と、「低画質だけど色がおかしくないし、ノイズも少ない」もう一つの動画が見つかる。ノイズは全編にあるわけじゃないし、メンバーの顔がはっきり見えるこちらの方がオススメ度が高いかな、と。個人的にはふぅちゃん矢倉風子ちゃんがやっぱカワイイと思うぜ。

●みぃちゃんの今

髪が伸びた写真が出てたけど、

 普通にカワイイ

つか元からみぃちゃんはかなり好きなメンバーだったので、別にヘアスタイルうんぬんで失速したりはしません。案外爆上げもあるのかも。

●なっちゃんぐぐたす復活

なんだか懐かしいけど、彼女の場合は、みぃちゃん以上に「固執しなかった」んだろうな、と思ったり。実家がお金持ちらしいということも、そういうところに関係してるのかな、と。

ただ、辞めてみてその大きさに気づいたってこともありそうで、だからこそここまですがりついてるのかもな~って。

まぁシンディやゆこりには悪いけど、OG組の中ではなっちゃんだろうな。個人的にはめーたんを押したいけど。

●げいにん2 2話

うーむ面白い。ゆいはんは微妙だし、あいにゃんはいないけど、さや姉とみるきーはやっぱり別格。まーちゅんもやっぱイイ。まーちゅんは友人F川氏にも言ったけど、

 指原と似てる気がする。

アイドルとしてのポテンシャルとは別のところで武器を持ってる感じ。

・youku げいにん2ep2
http://v.youku.com/v_show/id_XNTQxMDcxOTUy.html

●ニューシングル「さよならクロール」

位置的には夏曲。投票曲で、思えば去年一昨年と僕が年に一度買っているAKBのCD、、、いや、AKBじゃなくても年に一度のCDなのだけど、

 なんだかんだ言って買うかもな~

と思ったり。貧乏である一方で、「娯楽の価値」を考えたら、結構コストパフォーマンスが高いかな、とも思えたり。曲聴いて、

 スゲェよかったら買うかな。

ちなみにセンター予想は、、、優子とまゆゆはつまんねぇから、

 ぱるるで。

つかこのCDのセンターって事実上一番押されてるってことなんだよな。変なの(みるきーとか川栄とか)は来ないだろうな~。

●めちゃイケスペシャル

いや~、、、「素晴らしい!」。

ともちんのキンタローに対するプレス。最高です。
優子のはっちゃけぶり、プロ根性を感じます。
りっちゃんのバカさかげん、天性のものをいろんな意味で感じます。
ぱるる、なんだかんだ言ってあっちゃんポジにどんどん近づいてます。
まゆゆ、かわいいけどもう少し出てきてもよかったかな。
さや姉、先輩たちとの距離感を慎重に計りすぎてる気配。でもカワイイから許す。
にゃんにゃん、とってもいい感じです。あなたはこの企画に不可欠です。
きたりえ、映ったのは結果発表の時くらいでした。つか最初から見られなかったし。
あんにん、やっぱり1位。予想も1位でした。この子は学力とルックスはあるんだよな。
麻里子様、喜びすぎ。だがそれがイイ。
みぃちゃん、ハゲヅラが違和感なさ過ぎてちょっと嬉しかったり。

 ・・・そう言えばゆいはんいなかったな。

キンタロー、抑え気味なのが空気読んでてよかった。つかカットされたのかな。
ゆきりん、、、たまたま部屋を移動してるときに順位発表されたから、

 一言もしゃべってるところを見てないし・・・

指原、最近「一歩引く」ことを覚えちゃったのか、以前みたいな荒ぶりがなくなっちゃったな。ちょっと寂しい。

たかみな、、、いろいろきわどい部分もありますけど、みんなはたかみなについて行きますよ。ええもちろんですとも。こんなことで揺らいだりしません。っていうか前から知ってたし。

普通に面白かった。僕らの地域では2時間枠だけで、30分準備分が見られなかったのが残念ではあったけど、フルメンバーと呼んで差し支えない中身だったし、
※玲奈と珠理奈はこのメンツにはいらないと思った。特に珠理奈は、中途半端に頭がイイキャラが付いてるのに、スベリキャラでもあるから、たかみなと違っていじりづらいと思ったし。つか、

 きたりえにむしろビックリ。

今までだったらその枠には佐江ちゃんかとも~み、オカロがいたんじゃないかなぁと思いつつ、一抹の寂しさを感じたりもしたりして、、、。

でも、ともちんがとにかく最高な表情で、僕的には大満足です。ともちん△!りっちゃんも悪くないです。ラストのダンスもいい感じでした。つか左右二人と、

 100%のシンクロ率で良かったです。

録画してるので見逃してた部分を今から見ます。★★★☆!

--------------

AKBネタだけスルーという方も少なくないのだけど、やっぱり毎日ちゃんと情報を集めていることを考えると、看過し続けるのも変かな、と思う。クリスの成分にはAKBがまだ含まれてしまっているのだ。

つかまぁ温度自体はそんな高くないんだけど、今も週間ノースリーブも聞いてるし、ゆきりんタイムとか、楽しみにしてたりもするんだよね。つか最近はあっちゃんのハートソングスも聞いてるし。

ともかく、コンゴトモヨロシクって話。

|

« ハリソン・フォードの話 | トップページ | お買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57207617

この記事へのトラックバック一覧です: AKBネタ:

« ハリソン・フォードの話 | トップページ | お買い物 »