« ガリレオ | トップページ | 特撮ヒーロー »

2013年4月17日 (水)

つれづれなるままに

最近めっきりスマホ三昧なのだけど、なんだろ、どこか不完全燃焼な自分がいたりもする。思い浮かぶままにテキトーに書きたいことを書いてみる。

●ダークソウルII

6月のゲームショウで発売日が発表されるらしい。あまり情報を得ると接触時の衝撃が緩和されてしまうので、極力ガードしていきたい所存。たぶん今一番楽しみ、というより唯一発売日が楽しみなタイトル。

●飯野賢治のこと

僕がブログを休止したその前日に他界してたとは、、、ビックリ。彼は実は僕と同い年で、ビッグマウスなところがどうにも好きになれない反面、「ああなっちゃうんだろうなぁそういう過去を送ると」と理解出来なくもなかったり。自分と同い年の人に対して「晩年は、、、」という表現が使われることに大きな違和感を感じたりもしたけど、追悼の意を表しつつ、NEWTONIKAというiPhoneのアプリをプレイしてみたり。まぁさほど面白くもなかったけど。

●愛猫カンナのこと

一昨日珍しく、極めて珍しく、布団に入って一緒に寝た。大抵は入っても(強引に入れても)すぐに出て行ってしまうのだけど、この日はよほどそれまで寒いところにいたのか、朝までずっと寝てた。こういう時のカンナは呼ぶと応えてくれるし、寄ってきてくれて、非常にカワイイ。「うにゃ?」って言うんだよな。愛いヤツ。

●AKB総選挙

立候補制になったり、OGが参加したりと、なかなかな話題を振りまくもどこかピークが過ぎちゃった感が否めない今日この頃。そんな中ともちんが「卒業を決めているのに」参加するとは、、、

 さすがオレの友美だぜ

と思ったり。貧乏だけど、1枚彼女に入れる為に買おうかなぁという感じ。あと興味があるところと言えば、みるきーが何位になるんだろうという感じ。さや姉を超えるのは間違いないと思いつつ、個人的にはJRのどちらかすら食ってしまうんじゃないかとも思ったり。果たして。

●SKE組閣

最新情報で組閣発表。かおたんの「終身名誉研究生」って、、、。本人も納得してるならいいのか。つかついこないだまで「最長研究生、、、とは言ってもほとんど大家と変わらなかった」んだけどさ。

とりあえず玲奈と珠理奈を分けたんだなってことと、やっぱチームSリーダーはにししなんだってことくらいかなぁ。他にいないもんね。あとちゅりは古川師匠と切れなくてよかったねって感じ。なんつかイメージ的にまゆゆきりんみたいな絆を感じるもんな。

まぁ本店もそうだけど、箱単位での接触が少ない(公演見に行かない)人間には、あまり大事じゃないって感じですかね。

●げいにん2

NMBのげいにん2が始まっているが、僕の居る地方では放送されてない。例によってデイリーモーション頼みで1話は見たのだが、

 あああいにゃんもじょーもいないんだな、、、ゆいはんの違和感・・・

みたいな?なんかよくわからなけど、みんながんばれって思った。

●マジカルラジオ3最終回

サムネイルがあったので視聴。結局最後の最後までうなの違和感は拭えず、くーみん、ごまたんの卒業が切なく、という感じだった。つか玲奈は最近あんまし見かけないけど(自分のテリトリーの範囲で、だけど)、がんばってるんでしょうか。ちゅりの人気もかなり下がり気味なようだし、ゆりあ以外全滅(去年よりランクダウン)なんてこともあったりなんかしちゃったりするのかなぁと心配になるSKE陣営です。

●AKB0048最終話

誰が誰の声をあててたっけ、と思いながら見たけど、亜美菜と華怜、しゃわこ以外全然思い出せず。

 まさかまゆゆだったとは、、、

当初を思うと随分こなれてきたというか、「まゆゆだと思わせないレベル」は、声優としては十分合格だったのかも、とも思ったり。話自体はファーストシーズンの方がよかった気がします。つか「虹の列車」の扱いが悪くてブーブー。

●THE PIT

STEAMでプレイしたPCの体験版。画面写真だけだとなんだか面白そうだったのだけど、いざプレイしたら、

 異常に遊びにくいシレン

海外のゲームのクオリティも昔を思えば随分上がったと感じていたのだけど、いやいやどうして、たまにこういうのがあるとむしろちょっと安心したりもするね。まぁ評価は0点だけどさ。

●PRESSURE

これもそんな1本。見た目は俯瞰視点のレースゲー。ただショットがある。敵を倒しながら進んでいく、みたいな感じで、ちょっと面白そうに見えたので入れてはみたのだが、

 まぁつまんない。

とにかく弾が当てづらく、爽快感もクソもない。テンポも悪いし、操作性もよかぁないし。みんなも試さなくていいよ。

●THE SHOWDOWN EFFECT

ちなみにこのときは5本試しに入れている。これが3本目。果たして1本くらいそこそこ楽しめる作品はないものか、、、

 起動できねぇじゃんよ~!

意味がわかんない。だが大丈夫。

 どんなゲームかも知らなかったから全然悔しくないのだ。

●RAYMAN ORIGINS

いつも思うのだけど、レイマンはそんなにつまんなくはない。その時代その時代で必要十分に絵も綺麗だし(バタ臭さは否めないが)、特に操作性が悪いということもない。
※際だって良くもないが。
スーマリで構築された、「下手は下手なりに上手い人は上手い人なりに」楽しめるようにがんばってマップも作られていると思うし、ダッシュもあるからテンポだって悪くない。特にロードが長いというわけでもないし、、、まぁ死にやすくて簡単にリスタートになる(戻される)のが今風じゃないと言えば今風じゃないのかも知れないけど、、、

 やっぱり買うところまでいかないんだよな。

体験版の途中で飽きちゃうというか、満足しちゃう。何が悪いんだろうな。レイマン・・・。

ちなみに今回2面からいきなり「横スクロールシューティング面」で、ちょっぴりテンションが上がったりはした。つかむしろまともな横シューが遊びたくなったな。プレステ3でまじめに横シュー作ってくれるところはないのかねぇ。出来たらR-TYPEファイナルみたいに、やり込んで自機を増やしていく、みたいなのがあると嬉しいのだけど、、、。

●GIANA SISTER TWISTED DREAMS

4本の中で最後にプレイしたのがコレ。で、結果、

 これが一番面白かった。

やってることはレイマンとあまり変わらないと言えば変わらない、スーマリタイプの横スクロールアクションなのだけど、

・ワンボタンで世界とキャラが変わり、一方のキャラでは右回転だった床が左回転になったり、壁が壊せたり、ジャンプがゆっくりになったり、、、。

・リスタートポイントが近くにあり、残機は無限。とにかく死にまくれる。

・絵はレイマンと同じように綺麗と言えば綺麗だが、同時に見づらくもあったり。

・マップの構造が高密度で、ある意味日本人向け、ソニックよりはマリオ向けなチューン

・1面クリアで終わるのがある意味潔くていい。もちろん体験版だからなのだが、スコアアタックやタイムアタックモードがあったり、クリア後に見せつけてくる「本編」の派手な映像を見ると、ちょっとだけ欲しくなったりもした。

デモを見る限り、

 全く簡単なゲームではない

ことはすぐにわかるが、やってみて思うのは、「自分は簡単ならばなんでもいい」というわけではなかったのだなぁということか。

ダークソウルにも言えることだけど、「難しい中にモチベを得られる何か」があることが大事なんだと思った。

15ドル、、、ちょっと思案中。PC持ってる人は試してみてはいかが?

●DIABLO3

久々に続きをはじめてみたけど、なんつかまぁ「面白くない」。何が悪いのかわからないけど、弱い自分がイヤなのか、既にある程度ヘビーユーザー寄りにパッチがチューンされてる感じというか、所詮ノーマルはチュートリアルなんですよ、というか、

 そもそも魔法使いが体力が少なくて死にやすいというか・・・

ちなみに本編とは何ら関係ない話だけど、ちょっとした理由で、ディアブロを再インストールしたのだけど、

 ダウンロード中でも始められるのな。

なにげに凄いと思った。タスクバーが4割くらい消化した時点で、「ゲーム始めたいなら始められるけど?」みたいな。2面、3面のインストールが先送り、、、ってことはないよな。データはサーバーセーブだから。何を先送りにしてダウンロードすれば、進捗の最中にプレイ出来るようになるんだろって思った。

●ポケモンスクランブルU

スッキリ忘れてたけど、今日たまたま見てたファミ通のサイトに載ってて思い出した。発売日は4月24日ともうすぐ。価格は1800円と、過去の実績から考えたら全然「買い」なタイトルなのだけど、

 なんだろ、この画面写真からにじみ出る「ハズレ臭」は。

どこかポケモンスタジアムやコロシアムをはじめて見たときの印象に似てる、、、。フィギュアとの連携とか、、、でも、トレーラーの中で、

 育てたポケモンを持ち寄って、、、

というフレーズ。これは凄く気になった。ポケスクと言えばキャラが育たないことで有名なタイトル。それが「育つ!?」。もしそうなら、

 モチベはうなぎUP。

地雷臭もあるけど、、、しばし思案かな。ダウンロード専用ソフトなので、売り切れることはないからな。っていうか、ガシャだけはやりに行った方が良いのかな!?

--------------

しかしテンションが上がらないのはいかがなものか。貧乏貧乏と言っても心の底から欲しいものがあって、それを我慢してるわけでもないし、そもそも自分が何が欲しいのかって話だよな。今日飲むジュースは欲しいけど、こういうのこそ我慢すべきだと思うし、、、。

とりあえず今一番欲しいのは、

 そのジュースだよな

と思ったり。でも無駄遣いはしたくない=不味くて高いジュースは買いたくないので、そのためにわざわざイオンまで行って箱買いするのかなぁとも思ったりだな。つか近所のスーパーだって似たような値段で売ってるんだけど、営業時間が8時までってのがネックなんだよな。

つかギアナシスターズ、、、意外と面白かったな。買っちゃおうかな。どうしようかな。★★☆くらいあったな。

|

« ガリレオ | トップページ | 特撮ヒーロー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57166479

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« ガリレオ | トップページ | 特撮ヒーロー »