« みんな!エスパーだよ! | トップページ | にゃんこ大戦争~その3くらい~ »

2013年4月23日 (火)

ドラゴンフライト~その3くらい~

※本日二つ目。つか最近スマゲー=さほど時間を取られないためか、結構書いている。というか、無駄にアップ待ちのネタが溜まっていくので、軽いヤツはこうやってまとめ出ししようかと思う。みんなが読んでるかどうかはわかんないけど。

劇的に面白いことがあるわけでもないのだけど、ハイスコアを大幅に更新したのでちょっと触れておく。

 34909点

その前のスコアが29199点くらいだったから結構な更新だ。ちなみに、、、

最高飛距離    18264m
最高撃墜スコア  17625点
最高ゴールド獲得量 1046円

ゴールドは、3体目のドラゴンを購入した際、

 まさかの1体目と同じヤツ!

という処遇にげんなりして、以来購入してないので、地味に貯まって、現在57000円ほど。もしまたセールでプリンセスが格安になったら、もう170円課金してクリスタルを購入し、一気に「注ぎ込んでも」いいかなぁと思っている。

・・・

ハイスコアを出したときに新たに気づいたこととして、

 赤の敵の次は紫の敵だった

ことが挙げられるかな。15000mを超えた辺りから出てきた気がする。あと、このレベルになってくると、前回お話しした、

 2マス移動はオススメしづらくなってくる。

理由は、敵が連続してきた場合、「2体目に少しでもダメージを与えておきたい」ため、隕石を「ゆっくり1マス弱移動してかわす」方が、結果として延命率が高いかなぁと感じたため。

当然とは言わないが、左右には既にミニドラゴンがいるわけで、彼らにも多少なりとダメージを与えてもらう=連続で敵が来ても少しは倒しやすくする意味もある。隕石を避けるリスクは高まるが、連続敵で死ぬ、「避けられない死」のリスクを軽減しようというわけである。

ちなみにハイスコアを出したときは、被弾するまえに赤敵エリアまで到達していたので、所詮もしもの話ではあるけど、

 アサシンではなくナイトでもハイスコアに到達していた可能性はある

かな、と思った。

以下地味に気づいたことなど。

●バグった

理由はわからないが、再開したらいきなり自分の装備がレベル1になっていて、
※それも選んだ記憶がないナイト
え?え?と思ってる間に死亡。当然ミニドラゴンもいなくなっていて、

 ちょっと、コレ、やばくない?

と思いつつキャラ選択メニューを開いたら、

 錬金術師、プリンセスを含む全てのキャラがアンロックされつつ、レベル1になっていた。

うーむ。これは喜ぶべきなのか悲しむべきなのか、、、と思いつつ、とりあえずプリンセスで始めようかな、と選択したら、

 普通に選べてしまう。

なんか怖くなったので、いったん終了して再開したら、

 元に戻ってた。

こんなことなら1回くらい遊んでおくべきだったかも、とも思ったけど、せっかく育てたレベル35のアサシンが消えちゃうのも寂しいので、これはこれでよかったということにしようと思った。

●招待30人のご褒美

で、もらえる「レアミニドラゴン」。ピンクでファンシーな風体は、ぶっちゃけ、

 いらねぇよ。

って感じではあったのだが、重要なのはその「レア」という肩書き。果たして何がどうレアなのか。もしかしたら「ホーミング弾」でも撃ってくれたりはしまいか。

と淡い期待を掛けていたのだけど、、、

ちなみに30人招待は、もうどうでもいいというか、誰彼ほぼ構わずに招待しちゃいましたね。唯一慎重にスルーしたのは取引先の学校の先生くらいで、他はもうガンガン招待。まぁ実際自分がやっていて面白いと思ってるわけだし、いいかな、と。
※30人に限らず20人でも5人でも、規定人数招待したあとは、画面下のアイコンをタッチしないと「もらったことになりません」ので軽くご注意。

で、

そのミニドラゴンの特徴なのだけど、、、

 ホーミングではなかった。

が、

 弾の当たり判定がメチャ広かった!

僕が持っているミニドラ2種がたまたまなのかも知れないけど、そいつらの弾の横幅は、ぶっちゃけナイトの初期装備程度しかない。針のように細い弾、それも単発型の方ですら攻撃力は決して高いとは言えない気休め弾なのだが、

 約4倍の横幅の弾を撃つ。

でもってその攻撃力も、レベル10まで育てた連射型ドラゴンと同等の連射速度0.12を持ちつつ、レベル5の段階で既にそいつの攻撃力を凌駕した。

 幅が広く、攻撃力が高く、連射力が高い弾を撃ってくれるヤツだった。

30人はなかなか遠いかも知れないけど、手に入れる価値がある子だったというのは書いておきたい。

●ランダム効果のアイテム

定価700円。セール中で500円(どちらもゲーム内通貨ね)なので、気軽には買えないと思っていたのだけど、まぁ別段特に今お金の使い道があるわけでもないし、と思って2度ほど買ってみた。

まず1回目は「ファイナルフライト」の効果で、最後死んでからほぼ操作出来ない感じに1000mほどフライトを延ばした。

 ぶっちゃけ15000mが16000mになったところで、さほど嬉しくはない。

まぁハズレ効果だったという感じ。

そして2回目は、僕がぜひ出て欲しいと思っていた「ジュエルが出やすくなる」効果。一体どのくらい出やすくなるんだろうとワクワクしていたが、

 確かに出やすくはなった、、、が、700円を埋め合わせられるかと言われたら、答えに窮する

僕の体感では、およそ倍くらいというところ。いつもなら500ちょいくらい貯まる感じでゲームオーバーになって、そのとき貯まったのが上記の1046円。確かに1セット平均1個くらい出る感じではあるけど、言っても1046-700=346の稼ぎである。コンスタントに通常プレイで1000くらい稼げる=倍になったときに2000ほどになるのなら、700引いても1300と通常以上の稼ぎになるけど、そうじゃなかったらまぁほぼほぼハズレかな、というところ。
※ただ「コイン1.5倍」タイムサービス中であれば、1000稼ぐのに実質666で良いので、現実味は出てくるかも、だけど。

●iPhone版のが色が薄い

これは前から気づいていたけど、書きそびれてたかな、と思って書いてみた。鮮やかさが足りないというか、理由はよく分からないけど、まぁ全然違う。自分的にはアンドロイドの色のが好きかな。あと4と5とか4sとかでも色が違うかも知れません念のため。

--------

ちょっと書こうと思っただけだったのに、いつの間にかこんなに長くなっていてむしろビックリ。俺何書いたっけ?って感じだ。

つかドラゴンフライトも正直テンションは下がり気味だったのだけど、レアミニドラゴンのおかげでちょっと上向いたりもした。まぁ何にせよライバルがいないと張り合いがないってことはあるかな。

|

« みんな!エスパーだよ! | トップページ | にゃんこ大戦争~その3くらい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57229096

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフライト~その3くらい~:

« みんな!エスパーだよ! | トップページ | にゃんこ大戦争~その3くらい~ »