« フェアルーン | トップページ | スマホゲーに物思う »

2013年4月11日 (木)

にゃんこ大戦争~その2~

地味に継続中。面白い。が、歯がゆいところも。とりあえず「期間限定アイテム半額セール」で、どうしてもトレジャーレーダー
※使って面をクリアすると、100%最高の特産品が手に入る。特産品は、地方ごと(例えば九州地方とか関東地方とか)でコンプリートすると、お金の貯まり方が早くなったり、飛び道具の威力や、キャラの体力が底上げされたりする。「粗悪」「普通」「最高」の3段階があり、まずはその地方全ての県で集めれば発動。あとはより良い品によって率が変わる。ちなみに1章(長崎から西表島まで)ごとに33%(全て粗悪)~100%(全て最高)で発動するので、2章まで全て最高にすると、

 実に3倍のポテンシャルを発揮することになる。

で、そのトレジャーレーダーは通常、

 2個で90ネコカン。

90ネコカンはリアルマネー250円の課金アイテムで、例えば毎日起動したり、友達を紹介したり、リンクされているアプリをインストールしたり、有料会員になったりすることで入手できたりもする。

 それが半額セール。トレジャーレーダー2個45ネコカン=125円相当
 1個辺り63円。

それが高いか安いかを問うのはあまり意味がない。というか、貧乏だ貧乏だと騒いでいるクリスにとって、そこでの課金は、当然「安い買い物ではない」のは自明の理だ。ネコカンは、その使い道としてEXキャラ
※強力な課金キャラ
を追加するのにも使うため、仮に136ポイントまで貯まっていても、気軽には使えないが、言ってもデータだ。そこにリアルマネーを投じるのかどうかは、あくまで本人の価値観に依存する。

 スンゲェ悩んだ挙げ句、「どのくらい欲しいのか心に問うてみた」

結果帰ってきた答えは、、、

 スゲェ欲しい。金額にして250円分くらい欲しい。

だったら買えばいいという話。のちのちトレジャーレーダーがどうしても欲しくなったとき、半額で買えたチャンスを無にしたことによる後悔は、

 絶対したくない。

たとえ購入したネコカンを使わず、課金した90分のネコカンも使わず、このゲームに飽きてしまう日が来たとしても、

 半額で買えたのに買わなかったことを悔やむより遙かにマシだ。

価値観とは人それぞれなのだ。重要なのはAKBのCDを何十万円も買ってしまったことじゃない。モテないブサメンが光り輝くアイドル様と直接触れあうばかりか、あまつさえ笑顔でお話が出来たということが大切なのだ。プライスゼロではないがプライスレスなのだ。

 誰かに言い訳をしてる気にならなくもないが・・・。

そんなこんなでトレジャーレーダーを購入したのだが、このせっかく買ったトレジャーレーダー、実はまだ使ってない。ぶっちゃけ、ここでも大いなる悩みに直面する。

各マップは、挑戦するのに行動力(ゲーム内では統率力)を消費する。行動力は時間で回復するが、概ね1分で1ポイントくらいだろうか。続けてプレイするためにはこれまた当然のようにネコカンを要求されるが、まぁこれは待てばいいだけのことだ。重要なのはその消費する行動力に大きな開きがあると言う点だ。

 1章の長崎県は5ポイントだが、1章最終面の西表島は50ポイント。
 ※ちなみに2章の長崎県は15ポイント。

単純に考えて「最高」が出土する確率がもし同じであるなら、レーダーは西表島に使うべきだろう。西表島にはここ以外に沖縄しかなく、2個のレーダーで即100%の効果が発揮される。

 統率力の分母が増えるという効果が。

それって嬉しい?いやまぁ確かにプレイ出来る時間は増えるかも知れないけど、我が軍の自力は何も上がらない。強くはならないのだ。

一方長崎県のある九州地方は、戦闘中にキャラを召喚するのに必要となる「お金」の増える速度が上がる。時間でガンガン増えていくお金だが、この生産力が上がれば、当然より高級なより強力なキャラをより早く戦線に投入出来る、言わば、

 もっとも重要なパラメータ

であるとも言える。

だがしかし!である。所詮は5ポイント。2章でも15ポイントだ。今の僕のマックス統率力は231ポイントくらいだが、5ポイントのマップなら46回もチャレンジ出来てしまう。そこまでやればさすがに最高も出ようというものだ。だが、西表島はわずか4回しかチャレンジ出来ない。2章ではまだ到達してないが、たぶんきっと間違いなく莫大な統率力を要求してくるに違いない。

その二つは極論としても、統率力30前後のマップは非常に多い。キャラ全体の攻撃力を底上げする関東地方、敵を倒したときに手に入るお金を底上げする中部地方など、魅力的な地方も多い。

 虎の子のレーダーをどこで使うのか。

あくまで感覚的なものだが、7つの県全てで最高クラスの特産品を手に入れるのは大変だが、7つをローテーションしてプレイし、5つ目まで手に入れるのは、なんだかそれほど大変じゃない気がする。2/2より7/7のが大変な気がする。

 ひとまず1章の九州地方は自力で全て集めた。

言っても5~12程度の消費統率力である。ここでレーダーを使うのは愚かというものだろう。

だがこれだけは言っておきたい。

 そんな簡単に集まったわけじゃないからなっ!

結構がんばってがんばって集めたのだ。「最高のムツゴロウ」とかやっぱ嬉しかったのだ。

・・・

そんなこんなな今日この頃なのだが、とりあえずは地方の特産をコンプしつつ牛歩で歩みを進めていこうかなって感じ。とにかく、2章ボス「にゃんだむ」と対峙したとき、

 あまりにもコテンパンにやられるのはまっぴら

なんだよね。長男が「スゲェ強い」って言ってたから余計そう思う。心が折れるような負け方はしたくない。いやマジで。

余談だけど、インストールや登録で手に入る課金ネコカンポイントだけど、「OMIAI」というお見合いアプリは結構オススメ。

 まさかの個人情報一切入力する前にポイント加算された!

なんか入力したくないなぁと思ったら、入力しなくてもよかった!でも今ちょっとDMMとかTSUTAYAとかの会員になっちゃおうか迷ってるんだよな~。にゃんこ恐るべし。

|

« フェアルーン | トップページ | スマホゲーに物思う »

コメント

Tポイントカードは、個人情報の取り扱いがひどいので、かかわらない事をお勧めします。
個人的には、ネットで指摘されているように、このカードのやり方は個人情報保護法違反だと思っていますので。


それは、さておき。

もし、全くヒント的なものを読みたくなければ、ここから先はスルーしてください。課金するかで悩んでるようでしたので、余計な事かとは思いつつ。


「にゃんだむ」って自分はあんまり強い印象は無かったです。たぶん、そこに到達するころには十分強くなってる気がする。物量作戦で押して勝ったような記憶が…。

自分がクリアーした時に絶対必要と思ったEXキャラは2つです。そのうち一つは「○○○を○○○したとき」もらえるやつ。もう一つはネコ缶は必要だけど、課金しなくても手に入る分(ゲーム途中でもらえる分)で買えるやつ。
ただ、ハイスコアーを狙うには、たくさんのキャラが必要なんだと思いますが、クリアーまでなら。

クリアー時の最高のお宝の数は21-16-16でした。普通のお宝はたくさんいるとしても、最高のお宝はそこまでコンプリートしなくても大丈夫と思います。
(今はクリアー方法が分かっているので、もっと少なくてもいける気がします)

投稿: nao | 2013年4月11日 (木) 09時31分

こんにちはクリスさん。
遅れ馳せながら、スマホを入手しました。
旧携帯はノキアのNM705iで気に入ってたんですが。
早速にゃんこのコード入力しました。
私のコード juzc2 です。よろしくお願いします。
過去に紹介のあった物もぼちぼちやってみようと思います。
ではまた。

投稿: トミー | 2013年4月12日 (金) 12時33分

どもですnaoさん、トミーさん、クリスですまいど。にゃんこはもう強い敵と戦うのが怖くて怖くて、ずっと弱い者いじめばっかしてます(^^;。それでいいのかって言われそうですけど、、、。


>naoさん

アドバイスTHANXです。Tポイントカードはスルーすることにします。以前から「なんかいやな感じがする・・・」と思ってたんですよね。根拠はないんですが。

にゃんだむは、、、

 実はまだ沖縄すらクリアしていません。

というか、

 怖くてほとんど戦いたくない自分、、、

統率が貯まったら地味に1章の粗悪品を格上げに廻ってますね。言うほど出ないんですけど。
※自分的には最初の三つ(九州、四国、中国)と、甲信越、関東の防御力、攻撃力、東北の威力と北海道のチャージ速度の計7地方で粗悪を普通か最高にして、最高にならなかったところにトレジャーレーダーを使っていこうかなって感じです。
※敵を倒したときにもらえるお金が増える地方は、、、まぁいいかな、と。
※現時点でトレジャーレーダーは2個。招待コードがあとひとり来てくれれば+5個で、あとは毎日アクセスの数個を使って概ね満足かな、とか。あと九州は2章も自力でオール最高にしたいかな、とか。

今のところ最高の数は18-18ですが、経験値とか無駄な地方に出土してるところもあるので、美しくはないです。

でもまぁ正直今はモチベが失速気味ですね。LINEのドラゴンフライトにハマってたりもしていましたが、
※まだ「ハマってる!」ネタすらアップされてないんですが(^^;
現時点ではその熱すら冷め気味です。

アップしてる内容と、自分のモチベに時差が発生しちゃってる感じですね。

まぁほぼ無料で遊べてるんだからよしとしなきゃってことはありますけどね~。


>トミーさん

スマホ入手オメです。最初はPCみたいなもんで、「何でも出来そうだな!」と夢が広がりますが、同時にこれもPCみたいなもんで、使いやすいアプリを見つけるのに四苦八苦、という感じですよね。地味に過去紹介したネタを覗いてみてくださいませ。

にゃんこのコード入力THANXです(^^!でもこちらのコードは既に入力済みですので、トミーさんのコードは入れられません。地道に自分のテリトリーにアピールしていくしかないんですよね。現在7名。もねこまでのこり3名。なかなか険しい道のりです・・・。

余談ですが、アンドロイドとiPhone両方持っていると、アンドロイドの方が「自分に合う」と痛感しますね。ウィンドウズとマックもきっと(マックは買ったこと無いんですが)前者が好きなんだろうなって思ったりします。

投稿: クリス | 2013年4月14日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57133924

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこ大戦争~その2~:

« フェアルーン | トップページ | スマホゲーに物思う »