« ゲームショップ | トップページ | 歯切れの悪い話 »

2013年4月 8日 (月)

フリーゲームいくつか

貧乏でも(お金を使わなくても)遊べるゲームがあるというのは本当にありがたい。ハードはiPhone、アンドロイド、PCとあるが、まぁ読んでいてフックしたらやってみる程度でいいと思う。特に面白かったヤツはまた後日続きを書く予定。つか風邪引いてるので、短めに・・・。

●iPhone

相変わらずアプリを終了するのが大変だなぁと思うiPhoneだが、ゲーム自体は「専用機で開発されてる」感があって、とてもしっくりくる。アンドロイドみたいに引っかかる感じがほとんどないんだよな。

・石ころ勇者

 手前から奥にに向けて石をはじいて敵を倒すアクションRPG。地味にストーリーがあり、パーティメンバーとの会話も、「著しくヌルいながらも」ちゃんとしている。同種の敵を一定数倒すことでパラメータが上がるご褒美があったり、(最初「投げる石がチャージされるまでの時間」が掛かっていたのが)レベルを上げていくことでガンガン投げられるようになるのも心地よい。

 序盤から中盤に掛けてはかなり楽しい。

だが、終盤リストを埋める(ご褒美をもらうために同じ面を繰り返し繰り返しプレイする)だけの戦闘になってくると、モチベは一気に消失する。ラストバトルはなかなかいい感じだが、その後のエンディングはちょっとあっさりし過ぎか。

まぁクリアまでモチベが継続したという意味においては、十分に楽しめたと言えるのだが。

クリス評価★★☆。

・王国の道具屋さん

「石ころ」がそこそこ面白かったので、ソコのヤツを一通り試してみた。グラフィックは特別キレイではないが、個人的にはパズドラとかGREEとかのど派手でかつうるさいまでのメニュー画面の物と比べると、ずっとこっちのが居心地がいい。僕が古い人間だからか。

ゲームはシンプルなアイテム売買ゲー。シミュレーションというほどたいそうな物ではなく、戦士を雇ってダンジョンに向かわせ、そこで手に入れたアイテムを売って借金を返済していく、みたいな。文字にするとごつく感じるが実際は非常にシンプル。行動力が課金アイテムになるのはありがちだが、安手のアイテムだけで回そうとすれば割とイライラせずにそこそこ遊べる。序盤はフルチャージに15分とかなので、なめこに近い感じと言えば近い感じの待ち時間かな。

アイテムが売れるとお金が「パパ~ン」とはじけ出るのが、気持ちがいいポイント。高価なアイテムが売れると素直に嬉しい。まぁ実際はほったらかしにして、戻ってきたら売れてた、みたいな感じになるんだけど。

人気があったらしく2も出ている。とりあえず1を楽しんでからかな。

1の評価は★★。

・支払技術検定

脳トレにもあった「財布の小銭が一番少なくなるようにお金を出す」ゲーム。常日頃からそういう出し方をしている僕向きのゲームだと思って勇んでプレイしたのだが、

 いまいちしっくりこないところも。

ちょうど出せたら「エクセレント」。これはわかる。でも「グレート」と「ナイス」の違いがよくわからない。どちらも個人的にはパーフェクトな出し方だと思って出していたのに、、、。

とりあえず「社会人レベル」と言われたのでよしとする。慣れてくればもっと早く出来そうではあったけどさ。

・ISNIPER3D

期間限定でタダになってたタイトル。たぶんだが「アイ、スナイパー スリィディ」と読むのだと思う。要はiPhoneでやるスナイプゲー。遠くのターゲットをスナイパーライフルでヘッドショットしていく。

 まぁ読んで字のごとくそれだけのゲーム。

さして書くことはない。評価は☆。

・かけぬけろ勇者

これも「石ころ」の会社。画面上方に向かって障害物をよけつつアイテムを拾いながら走っていく、言うなればレースゲームなのだけど、キャラが勇者で目的が魔王退治みたいな?キングスナイトをちょっぴり思い出した、みたいな。
※ゲーム性は全然違います。

軽く遊ぶにはいいが、基本はその場限りという感じなので、「残っていく物」がない分僕にはさほどフックしない感じかな。これなら道具屋のが面白いと思う。クリス評価は★☆かな。

●アンドロイド

・GALAXY GLADIATOR

 グラフィックはそこそこキレイ。背景の書き込みも悪くない。音楽も効果音も撃ち心地も悪くない。ボスはなかなか大きくデザイン的にもかっこいい。なのに面白くないのはなんでか。

 自機の攻撃がしょぼめ。弾と弾に隙間がある。ボスの時間制限がきつい。せっかく経験値があるのに全然それが活きてない。面が進んでも背景や雑魚が代わり映えしない。操作方法がわかりづらい(チュートリアルがない)。

これをやるなら弾幕バラッドの方が1024倍くらいオススメ。クリス評価は☆かなぁ。

・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

前述した「ど派手でかつうるさいまでのメニュー画面」もの。実はこれ以外にも天下統一だかガールフレンドだかのゲームも、

 にゃんこ大戦争の課金ポイントの為に!

インストールしたりしたのだが、そっちはもう全くピンと来なさ過ぎて消した。

こちらはまぁクイズゲームであるし、そもそもクイズが嫌いじゃない方なので、もうちょっとつきあおうかなって感じもするんだけど、

 とにかくアップデートかなんかで通知がスゲェ頻繁に来る
→頻繁に通信しまくる

のがちょっとウザい。ゲーム自体はごちゃごちゃしててさして面白くはない。評価は★☆。

・はんぷく!!

非常にシンプルな反復横跳びゲー。三つのボタンを右から左、左から右とポンポン押していくだけ。一定時間で何点取りましたってヤツ。特筆すべきは、

 やってるのがセーラー服の女子って点。

稼いだ点数を使ってガシャをし、衣装を手に入れることも出来たりするが、まぁそう大したゲームではない。その昔「シュウォッチ」で熱くなったようなジジイが、そんな気持ちで向き合うのがちょうどいいタイトルだな。評価は★☆。

・レジェンドヒーロー

 起動出来ず。他にもブリトラなんとかってシューティングも起動出来なかったな。

・フェアルーン

 まだほとんどやってないが、もうね、

 起動しただけでウットリするようなドット絵。

ドットが荒いというだけでなんでこんなに癒されるんだろうってくらい癒される。マジで。ゲームは「戦闘要素低め、謎解き要素強めなゼルダ」という感じらしく、にゃんこが一段落したら腰を据えてやってみたい感じ。第一印象だけだけど、★★★くらい印象がイイ。こんなのフリーで、、、ホントありがたいです。

・ロードオブドラゴン

これも「ゴチャゲー」に近いが、アクワイアが作っているだけあって、

 かなりコンシューマっぽい仕上がり。

フォントやデザインがこなれていて、見た目がかなりキレイ。ゲーム的にもスマホゲーというよりどこかGBAとかDSのニオイがして、

 悪くない。

が、今はにゃんこに首ったけであるからして、さほど入れ込む感じではない。つかこれを入れることでにゃんこにポイントが入るはずだったのだけど、一向にその気配がないのは何でか。つかこんなんじゃ、課金したいと思ってもおいそれと課金出来ないし・・・。

このタイトルの評価は★★かな。やり込んで行けばもっと上がりそうではある。

●PC

・TRIALS2 SECOND EDITION

 体験版なので遊べる面は限られているのだけど、まぁいつものTRIALSシリーズだと思って間違いない。まぁボリュームが少ないので、あくまでPCを持っていて、
※360を持っていなくて
どういうゲームか興味があった、という人は、STEAMから試してみるのもいいかもしれない。

個人的にはエボリューションの方が面白そうだと思うし、実際面白いと思うが、いかんせんそっちはガチのフルプライスなので、気軽にはオススメしづらい感じだな。

こちらの評価はボリュームが少なすぎるきらいもあって低めの★☆。これならアンドロイドの同タイプゲームの方が遊べる気がする。つかそっちはそっちでたくさん出過ぎていて、どれが本当に面白いのかわかりづらいのが玉に瑕だけどさ。

・TRACK MANIA STADIUM OPEN BETA

まずは何も言わずにこのデモをご覧になって下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=P5Qnws7Njas

最初フツーのF1レース物かと思わせておいて~、みたいな。非常に痛快なライトな、アクションレースゲーです。僕はどうにもシミュレータ色が強いレース物が苦手なのだけ、こういうのがたまに出てくるから未だにレースゲームから目が離せないんだよな~って思いますね。

ちなみにトレーラーだけで言えばこちらの
http://www.youtube.com/watch?v=YJTljg2k4mc

「スタジアム」ではない「キャニオン」の方が痛快なのですが、残念ながらこちらは体験版がありません。価格は20ドルくらいなのでそう高くはないんだけどね。
※ちなみにスタジアムは10ドルほど。かなり安い。

ソロでもかなり遊べますが、
※15コースくらい入ってる。
マルチとはコースも違っていて、そちらの方が派手なコースがある印象。まぁそっちは僕は全然やってなくて長男がやってるのを横から見ていただけなんだけどね。

ともかく、シンプル操作で派手なアクションレースを気軽に遊びたい、という人にオススメです。つか、IDとかパスワードとか面倒な処理が必要だから、「気軽に」とは行かないかも知れないですけどね。

クリス評価は(スタジアム)★★★ですね。

-------------

あとこれはフリーではないのだけど、以前非常に満足して遊んだ「THE LOST CITY」と同じ会社の「GRISLY MANOR」もクリアした。

既に遊び方がロストシティで慣れていたということもあるが、

 かなり短かった。

ボリューム的には体感で半分以下くらいかな。ただ、ロストシティをタダで遊ばせてもらったことを思えば、

 2本で85円と考えると非常にお値打ち
※ちなみにAMAZONアプリから買わないと99円になる。

だったと思う。とりあえずどっちもそこそこオススメ出来るので、アドベンチャーが好きな人には特にオススメ。っていうか、アドベンチャーがさほど好きじゃない人でも、ロストシティの方は日本語だし、結構なキャパでオススメ出来ると思う。

|

« ゲームショップ | トップページ | 歯切れの悪い話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57111950

この記事へのトラックバック一覧です: フリーゲームいくつか:

« ゲームショップ | トップページ | 歯切れの悪い話 »