« ラジオ | トップページ | にゃんこ大戦争 »

2013年4月 3日 (水)

WARFRAMEやってみた

お金はないけど時間は多少あったので、STEAMのフリーゲームとかデモ版を覗いてみた。ぶっちゃけどれもさほどピンと来る物はなかったのだけどせっかくなのでひとつくらいやってみようかとコレをチョイス。

とりあえずよくわからないままにアカウントを作り、よくわからないままに登録して、なんとかダウンロード&インストール。ようやっと画面には「プレイ」の文字が表示されたので、、、
※実際やりながら書いてます。

 クリィィィィィィック!!!!

・・・

まぁね。いきなり右も左もわからない洋ゲーをですね、誰の紹介も、どこのサイトも見ずに始めてみてですね、

 それがたまたま「面白い!」なんてことは、、、

 ・
 ・
 ・

 残念ながらないわけです。

つかそもそも「なんでフリーなのか」ってのもわからずに始めたわけですが、結果から言えば、

 アイテム課金でした。

要はアプリと同じように、課金して得られる「プラチナムな通貨」を使わないと、ろくに武器も買えないし、強くもなれない。

それはまぁいいとしても、

 なんだかよくわからないけど、ライフルしか使えず、
※ピストルも使えたはずなんだけど、、、

ほとんど弾切れで(最初の面から)近接(一回斬るたびに結構な距離前進する&視点移動がピーキー過ぎるので非常に連続して当てづらいばかりか、普通「近接のがハイリスクな分」ダメージがデカイだろうと思うに、「5」とかしか通らない、でも使うしかないという涙の攻撃)を頻繁に使わねばならず、

 まぁ、、、なんというか、、、

世界観は純度100%のSFで、敵はモンスター。とりあえず1面で言えば、、、というか世界は非常に広く、まず惑星を選び、その中ある10面ほどの中の1面、という感じなのだけど、その宇宙船の中での流れとしては、

 敵を倒しつつコアを探して壊す→敵を倒しつつ脱出

という非常にシンプルでわかりやすいもの。途中緑色に光ってるロッカーから弾薬やらお金やらを手に入れ、ところどころにあるマウスを使ってクリアする簡単なパズルを経て扉をアンロックし進んでいく。

プレイヤーは「見えている」3人称タイプだが、Lトリガーで主観視点に。それに限らず画面のボタン表示が360コンのそれとフィットしていないので、いまいちやり方がしっくりわからないというのが本音だったかな。

ともかく、残機は「リアル日数」で回復するというのもアプリっぽい。グラフィックはさすがにアンドロイドより遙かにキレイで、何より、

 日本語表示!

なのは嬉しいところだったが、視点移動の早さがどうにも扱いづらく、かつ弾薬不足、操作の不慣れ、そして何より、

 PS(プレイヤースキル)が非常に低い

などの理由が重なって、最初の面なのに!一番簡単な面のはずなのに!残機を2機失ってようやっとクリア。
※死ぬとその場で復活。弾薬もちょっとだけ(たぶん)回復

レベルが上がったと表示されはしたものの、具体的に何が変わったのかもわからず、雰囲気自体は悪くない反面、楽しさ面白さカタルシス(気持ちよさ)を感じる場面は皆無。ふと気づけば、

 日本には「タダより高いものはない」という先人の言葉があったことを思い出す始末。

クリスの評価、とりあえず☆かなぁ。あ、一応ソロで遊んだけど、マルチでもプライベート(閉じたネット)でも遊べる。

冒頭にも書いたけど、「いきなりやって面白い」なんて奇跡は、今のゲーム業界、そうそうあるもんじゃないよな。

PS.こないだ遊んだアンドロイドの「THE LOST CITY」が非常に面白かったので、99円(AMAZONAPPSで買うと85円)の「THE GRISRY MANOR」を購入。

 食べ物以外買ったのは地味に久しぶり。

85円でも清水ダイビング、、、というほどでもないのだけど、まぁ前作をタダで遊ばせてもらったお礼という感じのレジストだったのだけど、、、

 なんとこちらは、、英語のみ!
※前作は日本語に設定替え出来たのに。

ただまぁ前作でほぼ遊び方がわかってるので、それでも何とか進めて行けそうかな、という感じはあるというところ。つか、

 あっちが続編で、こっちが前作なんじゃないかとは正直思ったけどね。

ボリュームは小さいらしいので、ゆっくりクリアしていこうかなって感じです。

ちなみに、今回STEAMのフリーゲーは、

●PLANET SIDE 2

●SUPER CRATE BOX

という2作もダウンロードリストに加えてみた。ぶっちゃけどちらもまだダウンが完了してないので、とりあえず明日以降に先送りって感じなんですけどね。まぁ、

 期待は全くしてません。あくまで暇つぶし的意味合いが強い

です(^^;。

|

« ラジオ | トップページ | にゃんこ大戦争 »

コメント

WARFRAME。自分も少し遊んでますけど面白いですよ~。
課金はあるものの、しなくても遊べるバランスになっているので良心的だと思います。

前半の難易度はかなりぬるい方ですよ。とは云え自分もまだ水星をマラソンしているだけではありますが。

マッチングが簡単なので早々とcoopした方が楽しめると思います。

投稿: バブシカ | 2013年4月 3日 (水) 02時59分

どもですバブシカさん、クリスです。

いや~自分には合わなかったですねぇ。というかそもそも「FPSをみんなで遊ぶ」ことに合わないんですよね。上手い下手が露骨に出る、たとえて言うなら、

 スポーツゲームを持ち主と一緒に遊ぶ感覚

と言えばいいでしょうか。FPS全般に慣れていて、「杵柄」が活きる環境であるならまたその感想も違ったものになるかとも思うんですが、

 ただのツライゲーム

って感じでした。1面であれじゃあとてもじゃないけど、自分には無理だな、と。

ちなみにリハビリがてらボーダーランズ2を最初からやってみたのですが、

 要は、

 パッドでの方向転換の速度、
 ターゲッティングのしやすさ、
 近接攻撃のしやすさと強さ

この三つが(WFは)僕の肌に合わなかったということがわかりました。BL2に慣れきってるってことなのかも知れませんし、マウスでやればまた違うのかも知れないですけどね。

近日中にコメントしますが、自分には「SUPER CRATE BOX」の方が楽しめましたよ。

投稿: クリス | 2013年4月 3日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57086316

この記事へのトラックバック一覧です: WARFRAMEやってみた:

« ラジオ | トップページ | にゃんこ大戦争 »