« ヴィトンのサイフ | トップページ | XBOX ONE »

2013年5月22日 (水)

ドラゴンフライト~その9~

なんというか、良くできている。テンションが下がるかな~と思うところに、上手い具合にセールが入ったり、状況が変わったりする。ただ、

 そろそろ潮時かもな~

とも感じ始めてはいるが。

理由はいくつかあるが、最大の理由は、

 僕が下手だということを感じ始めた

からだ。知っている人は知っていることだが、僕は決してゲームが上手い方ではない。シューティングでも数えるほどしかクリアしたことはないし、そのクリアしたゲームはどれも学習でなんとかなるものばかり。アクションゲームやアクションパズル、対戦型のゲームでも、経験の差によって優位には立てるが、同じ、もしくは近しい時間を本気で掛けた人には敵わない。たとえばそれはかみさんであったり、長男であったり。

ドラゴンフライトも、仲間内ではじめたわけではなかったが、僕が著しい情熱(含む課金)を傾けた結果、短期的に友人たちのプレイ時間を大きく塗り替え、たまたま現在トップ(あくまで僕のボード内ね)を維持できているに過ぎない。先日からのセールとサービスにより、あと三日もすれば友人たちもアサシンなりプリンセスなりを手に入れ、僕と状況はほとんど変わらなくなる。

 まぁ抜かれるだろうな、と。

 オレの天下もこれまでか、と。

最終回と明言するわけではないが、今回はそんなこんなで、まとめてきなことも書いていこうかな、と思っている。つか、

 本気で上手ければ、スゲェスコアが出せるゲームなんだよな、コレ。

●スコアを狙うなら

 キャラはプリンセス。ベビーはサイドショット×2。

たぶんこれが最適だと思う。サイドショットのベビーは出来たら性格が左が怠けるで、右が賢いか鈍いがいいと思うが、僕が手に入れた2匹はどちらも「わがまま」だったので、もしかしたら彼の性格は固定なのかも知れない。

なぜサイドショットがスコアアタックにもっとも有効なのかというと、単純に20倍で倒しやすいからだ。攻撃力は弱いが、白なら普通に倒せる。

 黄色ピンクは、自分で「絶妙に」削ることで倒せる。

 緑青は、自分で絶妙に削った上で「2匹の攻撃がヒットすれば」たぶん倒せる。

 赤以降はたぶん倒せない。
 ※自分で絶妙すぎる削りが出来れば別だが。

左右に黄色が出たときに、「左右両方を見かけ1ドットまで削る」。当然ベビーがその2匹を掃除する。プリンセスでプレイする理由は少しでもスターを取りやすくするためだ。たかが黄色2匹でも、10×20×2=400点入る。

 距離を稼がずにピンクまでで2万くらいたぶん稼げる。削りが上手ければ。
 ※2000mくらいかな。

緑までは死なないように<これが凄く難しいのだが 「1ドットまで」削りを狙っていく。青になっても振ってたら大抵特攻して死んじゃうので、一番左側の列へ移動。

以下非常に具体的、だがわかりづらいプレイ解説。

・数字は列の中心を指している
・アルファベットは列と列の中心を指している。

 A 1 B 2 C 3 D 4 E 5 F

Aの位置はキャラが半分以上隠れる場所で、Bで撃てば1、2列目両方に攻撃がヒットする。理想とする動きは、、、

 Bの位置からほんの少し1寄りに位置し(2列目の敵に攻撃がヒットしないライン)、絶妙な移動で2を1ドットに削って戻り、隕石が飛ぶ直前の効果音でAの位置へ移動し、隕石をかわす。

通常の一列法は2列目を削りには行かないが、20倍を狙えるうちは狙った方がいいに決まっている。もちろんわがままなベビーはそうそう2列目をやっつけてはくれないかも知れないが、

 青一匹で25点×20倍=500点。全くバカにならないのだ。

もちろんリスクが高いので、終盤はおとなしく一列法に戻すのが普通の人だと思うが、敵が黒まで行ったら、たぶん、

 固定砲台の攻撃力を加算したところで、連続飛来を捌ききることは出来ない、、、と思う。

ならばということでアサシンにして延命率を上げたり、一匹を電撃にして少しでも倒せる数を増やしたり、固定砲台で、
※固定砲台は1列目単独で狙ってくれる時が最良だが、滅多にない。
安全性を高めたりという選択肢もあるとは思うが、

 たぶん究極はプリンセス+サイド×2だと思うという話。

でもって、

 僕には無理だな~と思ったという話。

ちなみに、気楽に「サイド×2」なんてことを書いているが、今日、

 手持ちの14万を全てベビーにぶち込んで、ようやっと2匹目のサイドをゲット!

昨日一昨日はずっと、、でもないけど、結構前述の点効率を試してたんだよね。お金は全く二の次で。休みの日に貯めた11万を一気に使っちゃった感じ。あと、

 いらない子をどんどん売った。

ベビーは32枠から増やしてないので、31匹でキープ。
※もし何時どこかの誰かがベビーくれるかわからないので、MAXは避けようという話。

取捨選択できるところはして、結果、

・電撃II
・ホーミング
・サイド
・フリージング<見た目はユニコーンみたいでなかなかかわいいのだが。
・強連射

などをゲット。つか14万÷8千=17.5匹ですからね。相当数かぶっては売り払いましたよ。
※そのあとプレイして貯めた25000ほどもぶっ込んで結果25匹くらい買った気がする。売値2500×3匹で1匹弱分だもんね。

 現在図鑑は27種(残り6種)。お目当ての「2匹目の変換」は得られず・・・

まぁこれが残された数少ないモチベーターとも思うので、思い切ってクリスタルを使って枠を拡張するのもいいかな、と思った。つか10クリスタルも使って増える枠は1つだけなんだろうか。気になるところ。

●金策

というわけで、やはりプリンセス+変換が最強なのは間違いないと思う。特に隕石を避けるのが容易い序盤から中盤は、あえて移動せずに(もし居るなら、だけど)左右のベビーにジュエルにさせて、吸った方がイイ。というか、

 最初の頃は約5列に1回変換ショットを撃つので、そのタイミングだけ移動を停止すればいい。

スコアアタックの時は出来たら突進は取りたくないが、
※弱い敵の方が稼ぎやすいので。でもスターは欲しいけど。
金策の時はさっさと高額エリアに到達したいのでどんどん取っちゃう。グリーンジュエルが出始めたら取らなくてもいいかも。

というか、

 プリンセスを買う!そして死ぬ気で卵から変換を手に入れる!

これしかない。

今日のプレイで、1.5倍ボーナス参考だけど、

 記録大幅更新の3049コインをゲット!

まぁだからこそ気楽に17万も卵にぶっ込んでるんだけどさ。

●現状

5月18日午前0時現在の僕のプロフィール。

最高トータルスコア 55838点
最高飛行距離    31444m※さっき出した
最高ゴールド獲得量 2033※1.5倍で3049
ゲームプレイ回数  1274回

とりあえず1.5倍&卵8000G中は、金策して卵を買っていこうかなって感じ。特に新しいキャラが出てくるでもないし、出たら出たでまた貯めればいいし。つってもさっき買ったとき「もしかして前のヤツより強い(速い)かも?」な電撃Xが出たので、枠がかなりパンパンになってきてるんだよな。サクッとクリスタル使っちゃおうか迷うとこ。
※ちなみに今日錬金術師を40クリで買えるチャンスがあったのだけど、しばし思案してスルーすることにした。どう考えても面白くないだろうと思ったから。つか、「飛翔時のボイス」とレベル35の時の攻撃グラフィックはちょっと興味があったんだけどさ。まぁそれはポーションで何回か試せば見れそうだしね。

にゃんこも道具屋さんも終わっちゃって、残すはドラゴンフライトのみという感じ。昨日ちょっとやった「だんじょんクエスト」もそこそこ面白そうではあるのだけど、イマイチ情報量が少なくて「より楽しむための準備」が上手く出来ない感じ。ストーンオブライフも雑魚ボスにやられてへこんで投げちゃってるし、、、。

早く23日が来ないかな~。テラリアまでつまんなかったらどうしよ・・・。

|

« ヴィトンのサイフ | トップページ | XBOX ONE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57405853

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフライト~その9~:

« ヴィトンのサイフ | トップページ | XBOX ONE »