« ドラゴンフライト~その10~ | トップページ | テラリア~その2~ »

2013年5月27日 (月)

アンドロイドアプリゲー2本

またもアプリの話で恐縮であるが、まぁ仕方ない。今の僕のライフスタイルがそっち寄りになってしまっているのだ。すぐ済むからそう目くじら立てるなよ。

●だんじょんクエスト

もしかしたら「DDANGEON QUEST」が正解かも知れないが、アイコンにはひらがなで表記されているのでこちらをタイトルとした。

移動がないタイプのシンプルなRPG。5人パーティで、赤、青、緑の3色が割り振られたメンバーが、画面下に表示された同色のジュエルをタッチして攻撃する。左詰で落ちゲーのようにマスが埋まり、同じ色を一気に消せば強い攻撃になるというのは、まぁ昨今ありがちな仕様だと思う。
※こないだ紹介したアプリバトラーもコレだったし。

装備品の概念はないが、スキルの概念はあり、敵からドロップしたアイテムを合成して手に入れたスキルを、任意のメンバーに覚えさせることが出来る。スキルには、ちょっと弱い連撃が出来るようになったり、HPが回復できたり。
※MPの概念はなく、ただ攻撃しただけで自動的にスキルも発動するため、HP回復はかなり有効。ただ、スキルは各人1つずつしか所持できないので、
※新たに高レベル、もしくは他のスキルにしたい場合は、上書きで覚え直すことになる。が、この際はジュエルと呼ばれる(これもゲーム内で手に入るものだが)ゴールドとは別のコストがかなり大量に必要になる。
※最初に覚えるときにはそれほど必要ない。

メンバーを雇うことも出来るが、複数のメンバーをどう使うのかわからないので、
※ベンチの概念があるのか、完全に入れ替えることになるのか
とりあえずスタメンだけでプレイしてる状況。

例によって例のごとく、ダンジョン
※1ダンジョンにつき4~8戦ほど戦闘がある。
に挑むためには時間で回復するコストが必要になるが、クリアしていくと上限はどんどん上がっていくので、特に根を詰めてプレイしなければ、それなりに無課金でも遊べるはず。

ポイントは、かなりサクサクと敵が倒せること。レベルアップも容易く、負けても前述の時間回復コストが無駄になるだけで、ショックも少ない。ドット絵はスーファミライクでとても居心地が良く、
※特に敵のモンスターと、「タイトル画面」の出来は秀逸。
アプリの起動が爆速なのも非常に好印象。ぶっちゃけ、

 ダンジョンクエストより起動が速いアプリはないんじゃないか!?ってくらい高速起動。

むしろこれを見るためだけにインストールするのもアリだと思うほど。みんなこのくらい早く起動すればいいのに!

つまんなくはないが、ドラマチックでもない。奥は深そうだが、モチベーターがさほどないのと、どの合成でどのスキルが発動するのかがわからないので、闇雲に試して結果出来た、みたいな流れが惜しい。もう少し「狙って発動させるよろこび」が煮詰めてあれば、もう1段階面白さと熱量が上がったのに、という感じ。

クリスの評価は★★、、、かなぁ。あと☆付けてもいいか迷うライン。

●モンスターをあつめてまいれ!3

パッと見誰が見ても「MOTHER2」ライクなグラフィックが特徴的な、なめこタイプのコレクションゲーム。というか、コレクションする感じはほとんどなく、ただ、結構なペースで、

 というかなめこと比べるとほとんど圧倒的なくらい高速で、

モンスターたちをロボットが集めてくるのがお気軽で良い。

ロボットはそれぞれを強化して、より早く集めてきたり、よりレアなモンスターを集めて来やすくしたりも出来るが、ぶっちゃけ、

 あんま変わらない。

課金アイテムを使わないと強化は大変だが、プレイ中に手に入らないわけでもない。起動時の音が大きい、ロボが集めきった段階で画面を消していてもバイブで教えてくれるサービスがあるなど、

 微妙に独自性がある。

モンスターのデザインもまさにMOTHERライクな、

 変なヤツばかり

で、奥も凄く浅そうなのだけど、
※昨日始めたばかりなのに、今日もう終わりそう、、、

 全てひっくるめてそんなに嫌いじゃない。

まぁバグでロボがフリーズするのはいただけないけどさ。
※アプリを再起動すればすぐ直る。

ただ、だからといって評価が高いわけでもなく、せいぜい★★。見た目はダンクエと同じだが、その意味は全く異なる。まぁ「にゃんこ」や「なめこ」が一段落してしまって、コレクション系のゆるゲーが何か欲しいな、と思っていたところにたまたまスッポリはまったって感じかな。

ちなみに、妙にストーリーがしっかりしてるのも個性。気軽にスキップしちゃったけど。

|

« ドラゴンフライト~その10~ | トップページ | テラリア~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57433229

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイドアプリゲー2本:

« ドラゴンフライト~その10~ | トップページ | テラリア~その2~ »