« 久々やったFF7の感想 | トップページ | ドラゴンフライト~その4くらい~ »

2013年5月 7日 (火)

昨日の夢の話

朝軽い物音で目を覚ます。この時はまだ軽い違和感を覚えつつも、またカンナ(愛猫)がネズミかトカゲでも捕まえてきたのかな、くらいに考えていた。

寝室の扉を開けると、足下の隙間に、「しっぽ」の先が見える。黒く尖っていて細い。

 トカゲか。

まぁネズミよりはトカゲの方がカワイイと思うし、素手でも触れる分ダメージは小さい。早速捕まえようと扉を全開にして、しっぽのあった方向を振り向くと、

 無数のワニ(体長1mくらいの子供サイズ)

一瞬言葉をなくすが、開けた瞬間ヤツらも一斉にこちらを振り向く。すぐさま扉を閉めようとするが、1匹がスルスルっと入ってきて、対峙する。

 どうするか、、、

一瞬のためらいのあと、先手を打つべきだと判断した僕は、ヤツを回り込むようにして両手で首の後ろを捕まえる。当然暴れまくるが、

 とりあえずアゴさえこっち向いてなきゃ何とかなる。

しっぽをバタつかせつつ一時的な安全を確保する。

状況が把握出来なかったので、ひとまず窓の外からそいつを放り投げる。外にはワニはいないようだ。

扉の外は沈静化していて物音は聞こえない。

 どうするか。

おそるおそる扉を開けると、さっきいた右側にまだ無数、、、おおよそ10匹ほどのワニがいる。が、戦闘態勢というわけではない様子。向こうを向いていたので、そおっと扉から出て、すぐ左にある階段を下りていくと、、、

 体長5mクラスのデカいのが口を開けて待ってた!

この時の気持ちを文字で表すとするなら、

 「!!」

という感じだが、すぐさま部屋に戻る。正面の子ワニたちも当然こちらに気付いたが、今度は何とか部屋に侵入させずに済んだ。フゥ~。

 どうするか。

というか、もはや選択肢はひとつしかない。

 窓から出る。

幸い2m下には自転車置き場のトタン屋根がある。先ほど放り投げた子ワニは、そこから高さ3mほど下の畑まで落ちていて、とりあえずは安全そうだ。車のキーは1階だし、自分はTシャツにタイツ姿だが、この際格好のことをどうこう言ってる場合じゃない。窓から身を乗り出し、「さん」の部分に手を掛け、屋根の上に下りる。人間追い詰められると結構がんばれるもんだな、と思いつつ屋根伝いに移動し、周囲を確認する。

 ワニは、、、いない。

夢なので、この時家族がどうなっているかという当たり前の疑問も浮かんでこない。というかそもそも「なんでワニが!?」という疑問も浮かんでこない。夢ってそういうもの。

ワゴン車の上に飛び乗り、ベコンと大きな音がするも、とりあえず周囲にはワニも人影もない。だが、このままではらちが明かないので、車の中でどうするか考えようと思い、ドアを開けると、

 そこにもワニ!

ウワッと思って目が覚めた。

----------

自分的には久々にいい夢だったと思った。まず最初に、「トカゲだと思ったらワニだった」というシチュエーションは、どう考えても僕の想像を絶していて、夢というのは概ね自分のイマジネーションの産物であるという「安心感」を砕く物だったし、ヒロイックでもなんでもなく、子ワニとの格闘が出来る自分や、巨大ワニとの遭遇。屋根を移動するシチュエーションはこないだ見たボーンレガシーの記憶が多少なりとブレンドされたものだったのだろう。

 でも実際そんな風に遭遇したらどうよ!?

今だったら案外布団や毛布を盾にしながら移動したりしたかも、とか、まずは携帯で誰か助けを呼ぶだろうとか考えるけど、寝るときは携帯を枕元に置いてないんだよね。
※スマホは置いてるから、WiFiが生きていればスカイプとかで連絡出来なくもないか。

 ただ、さすがに「殺す」ことって考えられなかったな。

もちろんかわいそうとかそういう理由じゃなく、単純に、「逃げること」の方が遙かにウェイトが高かった。「耐える」でも「攻める」でもなく、「逃げる」を考える。最近でこそ蜂も殺すことを覚えたけど、昔は完全に逃げの一手だったもんな。ただ、

 殺すとスゲェホッとするけどな>蜂の場合

つか冷静に考えて、過去は虫類・両生類を意識して殺した記憶とかないんだよな。
※車でカエルを轢いちゃったことはあるだろうけど。

いや、は虫類どころか、魚類もない。ほ乳類はカンナが捕まえてきたネズミの首の骨を折って殺した記憶があるけど、

 それとて新聞紙の中のことだから、本当に死んだかどうかは、わかったもんじゃない。

つか、牛肉とか豚肉を精肉してる人とかホントスゲェと思うよ。ましてや人を傷つけるとか、

 理解出来ない。

なんだかワニや夢とは全く関係無い話になっちゃったけど、人間、極限状態になると、ホントに本性が出るのかもって思った。

 僕は「逃げる人」なのかもな、と。

でもさ、日常生活の中で、「5mのワニ」と戦える武器なんて普通持ってないよな。ワニは「食物連鎖の頂点」とも言われてるし、
※淡水域限定だけど。

 咬まれたら痛そうだしな。

やっぱ逃げるよな。

 モンハンの武器で言えば(もし使えるとしたら)何が一番有効≒欲しいか。

大剣・・・振り回せないよ。廊下とか階段とか幅90cmとかだし。第一重そうだし。

片手剣・・・密かに有力。何がイイって盾があるのがいい。狭いところでも戦えそうだし。でも基本的に西洋刀は「斬るための刃」じゃないんだよね。叩き殺す道具というか。

太刀・・・自分が扱えるならたぶん最強。切れ味の点でも「突き」が出来る点でも、リーチの点でも、自宅の狭い廊下で戦うには結構イイ感じ。でも実際は扱えないので、そんな強くない。盾のが欲しいな。

ランス・・・どのランスかにもよる。少なくとも先っぽがとがってないヤツは論外。廊下での戦いには不向きだけど、屋外ならかなりというか、メチャ心強い。なんつっても遠くの相手に攻撃出来るのってイイよな!

双剣・・・冷静に考えるとよくわからない。どう考えても「利き手」以外の方の攻撃力は低い気がする。上手く扱えない気がする。すぐ疲れちゃう気がする。リーチも短そうだし、切れ味も低そうだし。

弓・・・廊下で戦うには論外。屋外でなら、結構有効!?でも相手がワニだと意外と当たり判定が狭そうで、空振りしそう。どのくらい矢があるのかって話もあるし、そもそも矢がなくなったらおしまいだよな。弓。

ガンランス・・・ホントに「撃てる」なら、かなり最強。つか、

 ワニはたぶんそんなにHPない。

盾があるのも超心強いし、ホントに撃てるなら(<しつこい)ガンランス最強かも。

ライトボウガン・・・要は銃なの?お気楽に撃てる武器なら、

 何だかんだ言って心強い。

だが、弾がどれだけあるかってのは弓と同様に重要だよな。10匹のワニを倒してなお「デカいの」と戦えるだけの弾薬があるのかって話。つか弾を詰める時間にやられそうな予感も。・・・ちょっと楽しいな。リアルモンハン考えるの。

ヘビィボウガン・・・重いだろ。つか大砲とか廊下でぶっぱなしちゃダメだろ<何をいまさら。

-------総括。

 廊下で大小たくさんのワニと戦うにおいては、片手剣+盾が心強い気がする。

とりあえず盾がないと怖くて仕方ないというのがひとつ。あと得物が長すぎると廊下では思うように扱えないだろうし、飛び道具は弾に関する不安が大きすぎて結局当てられない予感。漠然とした話だけど、

 何発撃てば倒せるって計算とか出来るわけないからな。

最悪、殺すことが出来なくても、盾を構えて上手く逃げられないかな、とか思う。ランスみたいに突進は階段で使えるとは思えないし<自分で何を言ってるのかよくわからなくなってきたけど、やっぱ片手剣がイチバンかな、と。

 今度の休みに念のため片手剣+盾を買いに行こう。

これできっと安らかに眠れるよ。

文字通り夢のあるくだらなさに▲△付けておこう。

|

« 久々やったFF7の感想 | トップページ | ドラゴンフライト~その4くらい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57303843

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夢の話:

« 久々やったFF7の感想 | トップページ | ドラゴンフライト~その4くらい~ »