« テラリア~その1~ | トップページ | アンドロイドアプリゲー2本 »

2013年5月26日 (日)

ドラゴンフライト~その10~

前回下がったテンションがまた少し上向きに。でも今日はいつもより短いのでご了承を。っていうかドラフラの記事ってみんなスルーしてる気がするけど・・・。

まず、かねてから凄く気になっていた、

 ベビードラゴンの経験値は何に依存するのか

を調べてみた。

ネットで調べればすぐ分かったかも知れないけど、とりあえず自分で調べてみた。

まぁコインには依存してないことは何となくうすうすと気付いていたので、「トータルスコア」なのか「飛行距離」なのか「ハンティングスコア」なのかを検証。

・ケース1 右にレベル1(経験値0) 左にレベル10のサイドショット
・ケース2 右にレベル1(経験値0) 左にレベル10の電撃I

これで、トータルスコアが5000ほどのところでわざとゲームオーバーになってみた。キャラはアサシン。結果は、

・ケース1 984m  3680点 トータル4668点
・ケース2 2351m 3390点 トータル5741点

で、それぞれレベル1のベビーがどれくらい経験値を稼いだのか見てみたところ、

・ケース1 レベル1のバーの1/3強
・ケース2 レベル2のバーのちょっぴり

まさしく、「飛行距離だけが」ベビーの経験値に影響してることがわかった。もしベビーを育てたい場合は、とにもかくにも飛ばすことという結果になった。かなりスッキリしたのだけど、

 サイドショットを育ててるとつい序盤で「振り」たくなるんだよな。

相変わらずスキルは向上しないが、序盤それなりに振って、中盤以降運がいいと、2万5千mくらいまではプリンセスで行ける。序盤の振りによって12000くらいスコアが余分に加算されているので、37000+25000=62000。このくらいで死んだら編隊飛行+ファイナルフライトを使う気になるわけで、

 結果僕のハイスコアは8万ほどに。

ただ、これも今回気付いたことなのだけど、33000mほどになると、真正面の敵を倒すだけでも連続飛来でやられちゃったりする。
※僕の目には紫に映ってるけど、もしかしたら黒なのかも。

前回スコアアタックするのであればベビーは「サイド×2」がマストであろうと書いたが、それはつまりは序盤で徹底的に稼いでいく場合の話。実際中盤以降一番端のレーンで正面の敵だけを捌くスタイルになると、サイドショットの2匹は全くと言っていいほどスコアメイクに貢献しなくなる。

 固定砲台が一番左端の列にだけヒットする位置に配置されれば、真正面の敵に対する攻撃力が底上げされ、連続飛来でも捌ききれるのではないか。そして今回「もしや!?」と考慮対象になっているのが、

 「鈍い」の連射型。

これまで「鈍い」の性格には全くメリットらしいメリットを感じることが出来なかったが、
※わがままはまぁランダムなので何とも言いようがないが。
自機の移動に遅れる分、移動前の列を多少なり攻撃してくれる=前述の固定砲台の乱数より当てに出来るのではないか。

固定砲台が最西端のレーンに来てくれればそれが何よりだが、その確率は正直決して高いとは言えない。であるなら、終盤1レーンでかわす際のわずかでも攻撃力を底上げしたい状況において、

 鈍いの「鈍さ」が生きるかも、、、と。

左ベビーを鈍い砲台にして、右ベビーをサイドショットにする。序盤鬼となって黄色やピンク、グリーンを削り、
※ちなみに最近「固定サイド」が出土。現在レベル8にして攻撃力10.50は、以前出土した「わがままサイド」レベル10に相当し、固定故の安定感で「削ったピンク」もかなりの確率で片付けてくれる。
あとは、端のレーンでギリギリまでがんばる。トータルスコアが7万超えたかな、というところまで行ったら編隊飛行をON&ファイナルフライトも使う。つか時間が短いから瞬間的に「使うのが得か損か」がよくわかんないんだよな。

ネットで耳にした12万というスコアも、自分が8万まで到達した今となっては、あながち幻でもないのかなぁという気がする。前回書いたように、

 上手ければサイドでかなり稼げるのは間違いない。

あとは固定砲台や鈍い砲台で少しでも攻撃力を底上げし、終盤の飛距離を伸ばすのみ、、、だと思うのだけど、、、どうなんだろうな実際は。
※今ふと思ったけど「幅広単発型」ももしかしたら有効かも。左に鈍い単発を配置すれば、終盤の1レーン避けの時でも敵にヒットしやすそう。まぁ単発故のムラは否めないけど。

ちなみに前回8万を出したときは、わがままサイド×2で、プリンセス→アサシン。今回惜しくも79000出したときは、固定サイド+電撃Iだったんだよな。一時は「電撃I×2」が意外と終盤のリスクを軽減してくれるんじゃないかと思ってた時期もあったんだけど、正直そんな悠長なペースで飛んできてはくれないんだよな。隕石も敵ドラゴンも。

まぁだったらスピードダウンを使えばいいじゃんってことになるんだろうけど、やっぱり誤射が怖いからスルーしちゃうんだよな。

・・・

先日、もうどうにもこうにも手狭になったので、クリスタルを10個使ってベビードラゴンの枠を増床した。ちなみに、

 10個使って5枠増えます。

で、実際全部で33種なので、各1匹ならば問題なく全てコンプリート出来るということになるのだけど、

・電撃I×2
・サイド×2
・変換×2<<<これが欲しくて欲しくて買いまくってるわけだけど、未だ出ず。
・固定や鈍い砲台※リストで言うと2ページ目の左上の子。この子が一番攻撃力が高い連射タイプだと思う。もちろん僕が持っている中で、だけど。
・何となくリストラ出来なかったので電撃X×2

などが枠をふさいでしまうため、このままではまた枠が足りなくなる可能性もある感じ。つか変換がもう一匹出るまで、って感じでがんばってるわけだけど、

 いい加減無理かな、とも思ったり。

つか、そんなにお金っていらないんだよな。たまに「行けそうか!?」と思ったときに編隊+FFで2500コイン使うくらいで、さすがに33種全部埋めるのって無理だろうって思うし。

 ちなみに現在29種(残り4種)。我ながらかなり集めたと思う。

まぁ以前と思えばペースも下がってますけどね。まったり固定サイドや電撃Iを育ててる程度なので。
※鈍い砲台はまだ未知数なんだよな。

ちなみに、「錬金術師を買う計画」は、綿密な計算によって、、、

 っていうか最近思った通りプリンセスの弊害で、プレイが雑になり、アサシンとかでも大して飛べなくなってるんだよね。3000mも行かずに死ぬのなんてザラだし。なので、もし錬金術師を買ったとしても、その平均プレイを鑑みると、

 2000フライトくらいしないと育てる為の12万を取り戻せない
※12万をプリンセスで稼ぐ場合と、錬金術師で稼ぐ場合の差額で割った回数。もちろんざっくり。

ということがわかった。現在の僕のプレイ回数は1392回だから、これまで費やした総トータル以上に時間的コストが掛かる計算になったので、

 まぁイランな、と。

そもそもプレイ自体何のアドバンテージもない彼女で、まともな飛距離が出せるわけもないんだよな。今日なんて、

 50コインしか手に入れてないとこで死んじゃったりしたしな。

|

« テラリア~その1~ | トップページ | アンドロイドアプリゲー2本 »

コメント

こんにちは、クリスさん。
ドラゴンフライトはゴールド1.5倍・ミニドラ8000キャンペーンが終わったら、やらなくなってきました。
欲しいミニドラが出なさすぎです。
せめてドラゴンの性格を変化させる薬があれば良かったのに。
砲台のスローを試してみたかったんですが、わがまましか出ませんでした。変換も1匹。
スコアは52000ぐらいで頭打ちです。
ミニドラを買いまくってる時が楽しかったです。
170円以上楽しめました。
今はPS3テラリア始めました。

投稿: トミー | 2013年5月28日 (火) 09時26分

どもですトミーさん、クリスです。今1.5倍キャンペーン中ですが、

 テラリアが忙しくてやってるヒマがないです(^^;

でもちょっとアビリティは魅力なんですよね。ダブルスコアとファイナルフライトをフル強化して、序盤にサイドショットで死ぬほど稼ぎつつ、終盤奇跡的に配置された1レーン目の固定砲台にフォローしてもらって、、、

 青写真的には10万行くんですが、やってないからいかないというね(^^;


でもやっぱベビー合成のシステムは「ない」と思いますね。闇雲にベビーを買いまくらないと、でもって育てまくらないと、あれをフルに活かすことは不可能ですからね。一種ですら自由に手に入らないのにさ。

投稿: クリス | 2013年6月 5日 (水) 03時03分

はじめまして。
ドラゴンフライトで友達になりませんか〜?

LINEの友達検索のIDはakio1400です☆

投稿: 望月 | 2013年6月 5日 (水) 23時45分

初めまして望月さん、クリスです。コメント&ご招待ありがとうございます。

 一足違いだったですかね~(汗

と言う感じです。今はもうほとんどやってないんですよね~<ドラゴンフライト。

IDで友達検索うんぬんも全然知りませんでしたし、興味がないわけではないのですが、温度差があるのはやっぱ申し訳ないと思う次第です・・・。

投稿: クリス | 2013年6月 9日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57433026

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフライト~その10~:

« テラリア~その1~ | トップページ | アンドロイドアプリゲー2本 »