« アニソンベスト10~エンディング編~ | トップページ | AKB48臨時総会4日目夜の部 »

2013年5月 2日 (木)

ファミ通の発売予定リストなど

何となく見てみた。適当に感想を書いてみる。

●WiiU

・5/13 スーパーメトロイド 30円
・7/13 ピクミン3 5985円
・未定 ベヨネッタ2
・未定 レゴシティアンダーカバー
・未定 ゼルダの伝説完全新作仮称
・未定 モノリスソフト完全新作
・未定 大乱闘スマッシュブラザーズ仮題

なんとなくニンテンドー64の頃のラインナップを彷彿とさせる「細さ」を感じたりもするのだけど、1本のゲームを作るのに掛かる時間やコストが上がり、消費されるのに掛かる時間はあまり変わらない=ひとつのハードだけで「回す」のはそもそも無理があるというか、物足りないのかもな~。

とりあえずピクミン3が確定で、スマブラは長男全負担。ゼルダはそのときの盛り上がり次第。モノリスはタイトル次第。レゴは、、、最初見たときはテンション上がったけど、今はスルーだろうな。ベヨネッタはWiiUで買うよりPS3で買うかな、、、と思ったけど、

 なんと、ベヨネッタ2はWiiUのみ!

ちょっとビックリ。だったら別にいらないや、って思うのは、結局WiiUゲームパッドが好きじゃないってことなんだよ!誰に叫んでるのかわかんないけど。

●PS Vita

・6/27 討鬼伝 6090円
・未定 ゴッドイーター2
・未定 ファイナルファンタジーX HDリマスター

リストの中に「発売日未定、新作シューティング 価格未定 3人登録」ってのがあったんだけど、これって何なん?と思ってクリックしたら、

 メーカー ケイブ

なるほど3人登録もちょっと納得。Vitaでシューティングはどうかと思いつつ、ケイブが出すというところがちょっと胸熱。iPhoneで培ったノウハウを活かせば、高解像度で遊びやすい縦シューが、安価のダウンロードコンテンツとしてリリースもあり得る話。iPhoneはなんだかんだで小さすぎると思うんだよな。

討鬼伝は体験版をスルーしておいて買うって可能性は薄い、、、というか、週アスを買うの止めてからホントゲームの情報が途切れた感じなんだよな。能動的に4Gamerとか覗くと言ってもほとんどアプリばっかりだし。

 こうして人は歳を取っていくのか、、、

とも思ったり。

ただ、FFXはちょっと興味アリ。価格次第の面はあるけど、、、ちょっと興味アリ。つかタイトル見て中身がわかんないタイトルが多すぎるってのが正直なところなんだけどさ。

●3DS

・6/13 超速変形ジャイロゼッターアルバトロス 5490円

ちょっと興味が沸いたので覗いてみたら、スクエニのテレビ連携子供向きタイトルだった。「子供向き」であること自体はなんら問題ない。

 なぜなら僕も子供だから。

だが、オフィシャル行っても画面写真が全然見あたらないというのはいただけない。
※良く探せばあるのかも知れないけど。
フックしかけたのだけどな~。

・7/11 妖怪ウォッチ 4800円

メーカーがレベルファイブというのが引っかかるけど、プレイムービーを見る限りでは、

 妖怪版ポケモン

という感じで、素直に面白そう。キャラデザインは悪くないし、フィールドの雰囲気もイイ。ただ、戦闘の度にタッチオペをフルに使わせる煩わしさはありそうだけど、、、。でも素直に面白そう。たぶん4~5点くらいはある感じ。

・10月 ポケモンXY

まぁ買うと思う。前作から劇的に変わっていそうだと思うし(根拠なし)、何より、

 僕の勘。

もしこのXYが合わないということになれば、今後のポケモンは全て合わないだろうな、と思う。ただ、この言い回しは、ゼルダスカイウォードソードの時にも感じたこと。結果SWSは十二分に面白かったわけで、

 本作も結構期待している。

たぶん買う。貧乏なので1本しか買えないけど、それでもたぶん「1本なりの楽しさ」があるんじゃないかと、初代ポケモンの時のような楽しさがあるんじゃないかと期待する。ちなみに買うならX。YよりXのがかっこいいというのがいわゆる普通の感性だと思うが、自分的には、

 YXではなく、XYだから。

Xのがより普通だと思ったから。実は8点くらい期待している。

・2013年夏 モンハン4

正直延期しそうだと思うが、
※もう5月だし。
出たら一応買う予定。正直な話テンションは高くないのだけど、新モンスターや新武器、新フィールドや、立体的なアクションなんかより僕が気になるのは、

 ポッケ農場。

トライGみたいな稼ぎはどうにも嫌い。なんかモヤモヤする。シンプルに地味な稼ぎを繰り返せる様にして欲しい。叶わぬ願いかも知れないけど。

・2013年冬 ガイストクラッシャー

カプコンなのでちょっと期待したのだが、

 トレーラー見たらガッカリ。

アニメの作りが雑で、画面写真からもオーラが全くない。同じような客層と思われる3コ上のジャイロゼッターと近い印象だけど、

 たぶんどちらも地雷と見た。

華麗にスルー。面白かったらゴメン。

・2013年冬 パズドラZ

パズドラ自体は好きじゃないんだけど、RPG仕上げや課金なし仕様というのは悪くない。悪くないが、、、やっぱりパズドラが好きじゃないからスルーだろうな。

・2014年初頭 ゼルダの伝説神々のトライフォース2

まぁ買うでしょうな。SWSの実績もあるし、腐っても神々のトライフォース、、、って今思ったけど、数日前に「時のオカリナの続編」って書いたの、

 こいつの間違いかぁ!!

みなさん失礼しました。つか冷静に考えたら、

 時オカよりこっちのが楽しみな事実。

お財布に必要十分なお金が入ってたら買います。たぶんきっと間違いなく。

-----

3DSにもスマブラが予定されてるみたいだけど、

 スマブラはともかく、音楽は楽しみ

かな。

●PS3

・5/23 テラリア 3300円ダウン版

なんと!テラリアが!PS3で!

 つか高ぇよ!

でももう一ヶ月切ってるんだね。公式見たら、

 グラフィックがあまりにもそのままでむしろビックリ。

まぁアレはアレで完成されてたって言えば完成されてたと思うけど、もうちょっとパワーアップというか、アイテム5倍とか、フィールドの種類がメチャ増えとか欲しかったかな。

 おまけがペットだけじゃ、、、

でもコレによってテラリアが広く世間に知れ渡ることになる(かも)なのは嬉しい。掛け値なしで名作だからな。伊達にクリスアワード2012、満点取ってるわけじゃないですよ?お財布に余裕がある方はぜひ遊んで欲しいと思います。つか、

 パッドで遊べるってメリットだけでも、ちょっとグラついてる自分がいたりするけどね。って言うか、

 マジ買っちゃおうかな~。

・6/20 ラスト・オブ・アス 5980円

何の気なしにクリックしてみたら、「アンチャーテッドのノーティドッグ」のタイトルだという。新種の細菌に冒された、まぁぶっちゃけゾンビ物の亜流なのだけど、

 なかなか雰囲気のある世界観。

大都市に草木が生い茂っている感じは、「I AM LEGEND」や、藤子不二雄Fの「緑の守り神」を思い起こさせ、Vita版アンチャーテッドが肌に合わなかった僕にも、結構な濃度で訴求する。

 ただ、遊んで楽しいのはたぶんテラリア。

興味は沸いたので、2年くらいして価格が落ち着いたらまた改めてチェックしようかな、と思う。僕の勘では、

 そこそこ面白い(5~6点クラス)ハズ。

もちろん根拠はない。

・7/4 地球防衛軍4 6980円

要思案である。これまでであればためらいなく購入していたが、ぶっちゃけインセクトアーマゲドンで結構失望させられている。PSP版の2もさほどでもなかったし、もしかしたら僕自身が、EDFのゲーム性に飽きてしまっているのかも知れない、とも思う、、、が、

 トレーラーを見たら俄然テンションUP!
http://www.youtube.com/watch?v=Rgj2RsawbIc&feature=player_embedded#!

「強い、強すぎる、、、」にニヤリ。

まぁ買うとしても360版だろうけど、何だかんだ言って実績があるからな。つか、

 廉価版が100%出る会社でもあるけど。

対抗馬がなければ買うな。

・2013秋 ライトニングリターンズFF13

コレをやる前にやるべきものがあるだろ、という声が聞こえてこなくもないのが正直なところだけど、一応チェックしておく。忘れちゃうのもなんだか切ないし。つかFFのブランドがこうも地に落ちてしまったのは、やっぱり13のせいだろうな、と思うのだけど、僕の気のせいかな。

・未定 ダークソウル2

まぁ前後に絶対買わなきゃならないようなタイトルとかぶらなきゃいいです。つっても一番楽しみなタイトルですから、コレを差し置いて優先するようなことはあり得ないですけどね。

・未定 FFヴェルサス13

まだ予定から消えてなかったのか、って感じ。あとラストレムナントも。さすがに買う買わないを論じるレベルじゃないんだろうな、まだ。

●XBOX360

新XBOXのリリースも噂されてますけど、とりあえずお金無いのでまずはスルー。つかあってもスルーかな。キラータイトルがあれば別なんだけど、、、。

・カラドリウス

もう出てますけど、結構欲しい。でも高い。でも結構欲しい。でも高い。たぶん買ってもほとんどやらない。だから買わない。

 昔はそういうソフトも買ってたけどな~。

ちょっと郷愁。プレミアが付く前に廉価版がリリースされるのに期待。モスだからわかんないけど。つか買う買わないを決断するまえに、ゲーセンに行けって話だよな。夏まで待てばリリースされるわけだし。そこで100円なり1000円なり使ってから、家庭用買うかどうか決めたって別にいいじゃん、って話。可決。

・地球防衛軍4はこっちで買うかも

--------------

未定以外で買う可能性のあるものをまとめてみると、、、

・5/23 テラリア 3300円ダウン版
・7/4 地球防衛軍4 6980円(アマゾン5709円)
・7/13 ピクミン3 5985円
・10月 ポケモンXY
・2013年夏 モンハン4

なるほど。で、僕の今のお財布にあるのは、

 25000円也。
※ほかガソリンプリカが17000円あるけど、経費で出金するタイミングは不安定だからな。

 テラリア、買っちゃおうかな、という気持ちが現在62%。

EDFも買うとしてもあと丸二ヶ月後。ピクミンは家族みんなに1000円ずつ手伝ってもらって、アマゾンで買うとたぶん僕の負担額は2000円強なはず、、、(わかんないけど)。
毎月5千円ずつ貯めて7月までに4万円。テラリア、EDF、ピクミン、モンハン全部買ってもたぶん2万円(モンハンは5980円ピクミンは4980円評価。ピクミンを家族に3000円負担してもらえば17000円)。

 まぁ何とかなるかな。

ということで、クリスが直近で購入する予定のゲームは、

 テラリア

ということになりました。みんなも買おう!<無責任発言。

|

« アニソンベスト10~エンディング編~ | トップページ | AKB48臨時総会4日目夜の部 »

コメント

おー、テラリア出るんですか!それは初耳でした、やりたい!
確かに高いですがコントローラで出来るのは魅力ですね。
最近ハマれるゲームが無かったので嬉しい情報です。

投稿: べる | 2013年5月 2日 (木) 14時28分

どもですべるさん、クリスです。

ただ自分に関しては、一夜明けて、果たして本当
に欲しいのか?という自問自答が去来していたり
もします(^^;。面白かったのは事実ですが、コン
トローラーであの面白さが再現されるのかなぁと
いう気持ちもありますし、既に経験済みのコンテン
ツに3300円出すのも、今の僕にはどうなんだろ、
と。会社がスパイクチュンというのも僕の中では、
信頼がそれほど厚くないですし、、、。

1500円くらいなら即決してたんですが、あと3週
間の間にまた変わるかも知れないです・・・。

今はフィフティですね。

ただ、ゲームとしては(未経験であるなら)、本当
に面白いと思いますので、オススメは出来ますよ(^^。

投稿: クリス | 2013年5月 2日 (木) 21時09分

クリスさん、こんにちは。
トーチライトⅡが出てますよ。
 アマゾンDL版で日本語版でも2000円です。
STEAMとかだと500円で売ってる時があるから迷いますけど。
 毎晩1時間ぐらいで楽しめそうなゲームが欲しかったので、始めてみるつもりです。
 PS3の『ガンダムブレイカー』の体験版は、超面白いですけど、一通り揃った時点で一気に飽きが来ました。
 でも製品版も買うと思います。

投稿: じあんとー | 2013年5月 4日 (土) 10時47分

テラリアPS3版買いました。北米版14.99$ですよ。
日本版高すぎです。(テラリアに限ったことでは無いんですが)

買うなら北米版をお勧めしますが、AmazonでPSNチケット20$が2800円くらいするのがネックなんですよね・・・

パッド操作は楽です。ただ、PC版やってたら慣れが必要かもしれません。(あと、PC版よりマップが狭いらしいです)

投稿: ねぎとろ | 2013年5月 4日 (土) 14時44分

ちすじあんとーさん、ねぎとろさん、PSO2を久々にインストールしたら、開始までに心が折れてしまったクリスですども。

>じあんとーさん

トーチライトIIに関しては、正直Iの最後が尻切れというか、さほどでもなく、どこかディアブロの廉価版のニオイがぬぐいきれなかったので、全くフックしませんでした。STEAMにも体験版がありますが、ダウンすらしませんでしたし、、、。

ただ、ガンダムブレイカーの「超面白いですけど」という記述には、ちょっとフックしちゃいましたね(^^。まだ遊べるのかどうかわかりませんが、テンション上がったらやってみようかなって感じです。

 体験版だけで飽きちゃうレベルというのも、案外今の僕には合ってる気もしますしね(^^。


>ねぎとろさん

北米版は当然英語なんですよね?今度出るテラリアは、完全に日本語ローカライズされているので、そこも含めて魅力と言えば魅力です。
※たぶんローカライズに「手間とコストを掛けてるから」という理由が通りやすいのと、「高くても面白いから売れるよ」という二つの理由から、アノ値段になったんでしょう。
ちなみにアマゾンでは、パッケージ版(地味な特典付き)が3409円ですね。ほとんどダウンロード版と変わらないだけでなく、飽きたら売ることも出来ますから、こちらを買うというのもありかも知れません。

>PS3版

操作の慣れは、やってみるまでわからないから怖いと言えば怖いですね。ただ、マップの広さに関しては、「ラージが狭くなっているのか」、「ミディアムでもラージより狭いのか」が気になるところです。自分ずっとミディアムで遊んでいて、「この広さがちょうど良いな」と思っていたので、あれよりマックスが狭いとちょっとイヤだな、と。

ああでももしアマゾンで買うなら、早めに決断しないと売り切れちゃいそうですね、、、

 ということでポチってしまいました(^^;!

まぁ大した理由でもないんですが、ディスク版封入特典の「アイテムレシピ大全」というのが、ことのほか魅力がある気がしてきたから、です。攻略本が出るのかもわからないですし、出たらきっと1000円前後はするでしょう。攻略本としては100円程度の価値の内容しかないにしても、紙媒体の「テラリア関連アイテム」があるというのは、ちょっと欲しい。最悪つまんなかったらサクッと売っちゃってもいいかな、とも思いますし、あまりにもゲーム買ってないですからね。それに、

 僕と一緒にPS3版をやってくれる読者様もいらっしゃるかも知れませんしね(^^;。

投稿: クリス | 2013年5月 4日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57283926

この記事へのトラックバック一覧です: ファミ通の発売予定リストなど:

« アニソンベスト10~エンディング編~ | トップページ | AKB48臨時総会4日目夜の部 »