« ファミ通の発売予定リストなど | トップページ | げいにん2~第5話~ほか »

2013年5月 3日 (金)

AKB48臨時総会4日目夜の部

仕事でリアルタイムには見られなかった、、、というかスッカリ忘れてたけど、ふと思い出して検索したらデイリーモーションに全部アップして下さってる方がいたので、かいつまみながら見てみる。

 結構シャッフルしてるのな!

SKEの曲をNMBが歌ってたり、いつもと違う組み合わせが新鮮。あと、

 春の人事、なかなかよろし。

あの北原の衝撃やっぱパネェ。ちゅりのマジ顔が相変わらずと思いながら、女の子の心をもてあそぶ感じが、ある意味AKBっぽいと思ったり。でもこうして大きくなってきたとも思うからな。細かいところでは、ふうちゃんの顔立ちが変わったような気がするな~とか、佐江がスゲェ神妙な顔してたな~とか、、、。

 みんながんばれ!

って思った。以下思うまま感想。

・みるきースゲェ

 いつも笑顔。春の人事異動の時もみるきーは笑顔。でもバカにしてるとか、我関せずとかの笑顔じゃない。

 みんな沈んでちゃダメだろうっていう笑顔

意志があるんだよな。みるきーの笑顔には。なんか尊敬するというか。

・みぃちゃんいない・・・

 よく見てなかったからかも知れないけど、ちょっとだけ見た今の時点では見つけてない。なんだろ、なんだろ、、、寂しい感じ。あととも~みも見てない、、、。うーんなんか寂しいな。

・クロスのさや姉が!

 なんとたかみなと優子を引き連れてのセンター!でもって全然負けてないオーラがある!つかさすが俺たちのさや姉って感じ。かっこいい。かっこいいぜさや姉!たかみなとは別の意味のスーパーマン。完璧超人って感じ。つか優子もスーパーマンだから、この三人のユニットはホントスゲェって思う。つかSKEが入ってないのは申し訳ない気もするけど、JRは違うんだよな。この3人とは。あと、

 クロス自体結構好きだしな。ちゅりのクロスが基本だけど、、、つか

 たかみな、さや姉、ちゅりで良くねぇか?

って気もしたな。まぁシャッフル前提だから外れちゃうんだけど。

・お願いヴァレンティヌがイイ

 最初に聴いたときはさほどでもなかったけど、イントロというかサビのメロディラインが「なじみがある」というか、フックする。ただそれ以外のパートに手抜き感があるというか、惜しい。

めるるはやっぱミンメイみたいだなぁって思う。どこかヒールっぽいスメルを携えつつ、でもやっぱカワイイ。HKTも随分「出来てきた」なって思うな。いつの間にか10人近く覚えてるもんな。みおちゃんもかわいいし、さくらたんも安定だし。でもはるっぴはやっぱおでこ隠した方が良いと思うけどさ。

あと、今回初めてスキスキスキップをまともに聴いたけど、

 正直「初恋バタフライ」のが全然好き。お願いバレンティヌのが好き。

好みはあるかも知れないけど、ちょっとSKEっぽい感じに「寄っちゃった」気がするな。初恋バタフライがHKTっぽい新鮮さというか、初々しさがあって良かったのにな。

 つか、ももくろっぽい、が正解かな。

・萌乃の卒業コメント&片思いの対角線

 よかったと思う。一時期は僕も萌乃推しだった頃もあるわけで、彼女のまじめさ、誠実さは、AKBの中の良心だった気もするし。ホリプロから切られたわけでもないし、これからも自分に厳しい萌乃が報われて欲しいと思いますです。

 つか片思いの対角線、普通に良い曲だしね。

気合いがオーラとしてにじみ出てた。つか一緒に近野(ときたりえ)が出てたのが嬉しかったな。

あと、地味に萌乃の衣装、露出が多くて、それもよかったな。かっこいいな~萌乃。「AKBらしい魅力」があると思うな、萌乃には。他のグループだったら絶対こんな輝かなかったと思う。

・こじもネア

もう村重とカレンなんて、

 スベるの確定じゃん

切なくなった。でもまーちゅんが出てたので満足。まーちゅん大好きなんだよな。ラジオ局に来ないかな~。こないだの矢方とのANNもよかったしな~。まーちゅんがんばれ!
・嘆きのフィギュア

 ビジュアルユニットってことなんだろうな~。まゆゆめるる玲奈美桜だもんな。

 歌は二の次って感じで。

でもHKT二人には不向きな曲だった気がするな~。HKTだけの武道館の日に「となりのバナナ」やったらしいけど、そっちのが全然見たかったな。

・制服が邪魔をする

・・・見るつもりなかったけど、見始めたらそのビジュアルに釘付け。嘆きのフィギュアとは全く違うベクトルのビジュアルユニットってことなんだろうけど、

 はるっぴ、かなりイイ。

ダンスにキレがあるし、潤んだ瞳に目力感じたし。ゆりあはもはやこのユニットの最古参?かのんの影が薄いのが残念。りっちゃんはしゃべりのが魅力が出るかな。あんにん、彼女がまだ高校生ってスゲェよな。こんなのクラスにいたらどう?って感じがする。古畑ちゃんは兼任が決まったみたいだけど、自分の中ではまだ弱いかな。さくらたんは背が伸びてきて、上手く自分の見せ方を変えていかないと、ファンが離れちゃいそう。でも、

 この子たちが次世代なんだろうなって思った。

・ぱるるは、、、

 ペンギンでは十二分にセンターなんだけど、みるきーと並ぶと(<アボガドで)、

 かなり食われてる感じがする。

僕の中でみるきーはもはや「まゆゆのライバル」って立ち位置だから、ぱるるだと役不足なんだよな。ドームの時のだーすー、鈴蘭とのパジャマドライブでもみるきーがセンターだったわけで、、、

 まぁぱるるのが推されてるからそれでバランス取ってるのかも知れないけどさ。

選挙でぱるるとみるきー、どっちが上なのか楽しみだな。

・UZA

 優子と珠理奈にともちんまでいるんだから、当然「大島チームK」の曲なんだよな、UZAは。改めて気付かされた感じ。曲調やビジュアルからしたら才加がもっと目立ってもイイかなとも思うけど、、、

 つか地味に推しメンカメラが欲しくなったな。

ひとりひとりもっとじっくり見たいよ。UZA好きだから。

ちなみにPVで「かっこよく振り向く」まゆゆの部分は、優子がやってて、これはこれでアリだなって思った。つかそもそもあの振りが僕は好きなんだな。

・雨のピアニスト

 細菌影の薄いゆきりんだけど、まどかと菜摘の3人が並ぶと、

 みんな同属性だな!

って感じでむしろニヤッとしてしまうな。なんかクローンみたい。顔が似てるわけじゃないんだけど、オーラの色?みたいなのがそっくりだな。あ、でも菜摘歌下手だ。まどかは長澤まさみに似てるって思ってたけど、成長期で顔が変わってきたな。ちょっと怖くなってきた感じ。

・アイドルなんて呼ばないで

 おおみぃちゃん出てきた!ヅラかぶってる!あとしーちゃんとまーちゅんと指原で、

 ♪アイドルだって恋をするって、、、

 秋元先生わかってるな!

つかみぃちゃんは現行のAKBグループで一番歌上手いと思うわ。AKBINGOで岩佐にぶつけて欲しいなぁ。

・重力シンパシー

 あっちゃんいないのに、、、って思いながら見てたら、

 まゆゆのセンターが光ってる。

初めて「ああ、まゆゆがセンターなんだ」って思った。まゆゆはホントにチームAでAKBの顔になっていく、なっていけるかも知れないな。つか、

 この重力シンパシーは結構いいな!

萌乃も結構映ってて満足度が高い。田野ちゃんもいるし。

・フライングゲット

 ゆきりんセンターの違和感よ。

これだったらぱるるのが全然イイと思うんだけど、そういうわけにはいかなかったのかな。でも、うめちゃんとかコロ助とかにゃんにゃん、鈴蘭、なっつんなど、

 新チームB初めてしっかり見たけど、悪くないかも。

でもUZAをK、重力シンパシーをA、フラゲをBってのは、

 チョイスした人スゲェな。完璧だと思う。

・マイコー

 才加にも花を持たせてくれてありがとう。佐江ちゃん久々。麻里子様は、、、歌微妙だけど。才加は卒業してもテレビから消えて欲しくないな~。まぁみんな消えて欲しくないんだけどさ。DDとしては。

・MC ゆきりん、玲奈、さや姉、指原

 素晴らしい。ホント素晴らしい。いじりもあり、玲奈のKDあり、さや姉もしゃべってくれて、

 この4人でANNやってくれたらいいのにな、、

いや、、、よく考えたら、

 単に玲奈のKDぶりが爆発してればそれで良かったのかも。

さや姉はやっぱ先輩と絡むと控えめになっちゃってフルスロットルになりきれないしな。もう数年経って、最古参の「2/3」年くらいやってれば変わるかもな。

・君のことが好きだから

 博多弁ズル過ぎるっ!

 かわいすぎる!

反則。それは反則ですっ!ブブー。つか他のグループも全部方言でやって欲しいわ。

・ナギイチ

 声が軽くてカワイイ。

 つかナギイチは誰が歌っても名曲だもんな。HKTvsNMBみたいな構図は凄く良かったとは思うけど。あ、でもバストを強調するような振りは、

 HKTじゃ役不足すぎるだろ

とは思ったな。

・キスだって左利き

 NMBとSKEの連合軍に歌わせる歌としては、悪くない感じ。でも選抜勢以外は、本店含めて出番が少ない子も多そうなコンサートだな。ほとんどその他大勢って感じになっちゃうもんな。仕方ないのかも知れないけど。

・大声ダイヤモンドから、、

 何が嬉しいって大声がこんなに「後ろの方」ってのが嬉しかったな。このあと、エビカツ、ヘビロテ、ポニシュシュと続くのだけど、

 まさにこの4曲が僕がAKBを好きになった4曲と言っても過言じゃない。

「名曲」としてチョイスされたスタンダードナンバーの4曲。飽きてるって人もいるとは思うけど、僕はイイと思います。ホントに。つかポニシュシュこそコンサートのラストを飾るにふさわしいと思うな。

ああでも今聴いててあっちゃんパートがまゆゆになって「ツヤがない感じ」に聞こえちゃったのは残念。しょうがないんだけどさ。

・バラの果実

 まさかのなっつんセンター

 イイと思います。

ちょっと若すぎるというか、青すぎる気もするけど、フューチャーガールズって感じで、

 アリだと思います。

でも曲自体はさほどでもないですけど。

つかMCは朱里がしっかりしすぎててむしろ感心するよ。

・さよならクロールから、、、

 、、、うーん、、、、第一印象は良くないかなぁ。衣装もどことなしか安っぽいし、振りキャッチーってこともないし、ともちん最後のシングルとしては、フィーチャーが弱い気がするし、まぁ人数が32人ってのは別にいいですけど、、、

余談だけど、この1年以内くらいで際立って良曲と感じたのは、「永遠プレッシャー」くらいなんだよな。北川謙二やなんてボヘミアン、初恋バタフライも好きだけど、曲としては永遠プレッシャーが頭一つ抜けてると思う。ただ逆に言えば、8年目でも普通に好きだって言えるような曲を量産してるってことがホントに凄いことだとも思うんだよな。

少女たちよやファーストラビットを超えるような曲がまた出る日が来るのかなぁ。

あ、今かなちゃんがいた!今日初めて見たよ。っていうか、一回も見てない子、結構いるんだよな。なっつみぃとか、紫とか、だーすーとか、、、まぁ支店メンはしょうがないのかも知れないけどさ。

 つか床のスクリーンスゲェな。

・AKBフェスティバル

 これが締めの曲かぁという感じはある。つか、

 みるきー、ここでも笑ってる。凄い子だなホントに。

まぁいつまでも会いたかったに固執する必要はないとは思うけどさ。

 ただ、映像は見応えがある。

ただ手を振ってさよならじゃなく、きたりえの切ない涙、みゆぽんのうれし涙、萌乃も何度も抜いてくれて、、、初期メン連中はもう組閣を何度もくぐり抜けて来てるからね。あと、

 たかみなの新しい隣はまゆゆなんだなって思った。

・・・全体通していいコンサートだったな。リアルに見に行けた人は楽しかっただろうな~って思う。これ配信してくれてありがとう。アップしてくれた人ありがとう。画質の悪さをひっくるめても★★★☆くらいよかったな。ちょっとゆきりんが「辞めそう」な表情だったのが気になったけど。

 ああ、最後はまゆゆなんだ。やっぱまゆゆなんだな。影アナは萌乃。イイ感じ。ホントイイ感じ。

|

« ファミ通の発売予定リストなど | トップページ | げいにん2~第5話~ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57290748

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48臨時総会4日目夜の部:

« ファミ通の発売予定リストなど | トップページ | げいにん2~第5話~ほか »