久々やったFF7の感想
最初に書いちゃうけど、「FF7を神格化してる人は読まないように」。あと、このタイトルだけでもしフックする人がいるなら、
今やってみるといいと思います。
いやはや、、、
ビックリするくらい遊びにくかったな。
序盤1時間ほどは数週間前に少しだけやっていたはずだったのだけど、
あらためてその遊びにくさが気になって気になって、
スゲェ眠くなる。
なんつかビッグタイトルは、ビッグタイトルという「ムーブメント」があって初めてその巨艦と正対することが出来るのだなぁとしみじみ感じた。
・デモがウザい
低解像度低画質低ポリゴンなので見入ることも出来ない
・移動が遅い
デフォルトが「徒歩」で×ボタン押しながらでダッシュなのだけど、メニューのどこを探しても「デフォルトをダッシュに」がない。この作品より前のPCエンジン天外魔境IIにすらあったのに、、、っていうか、そもそも徒歩の速度が「遅すぎる」のがキツい。はっきり言って、
徒歩、必要ないんじゃないの?
という感じ。
・十字キーが操作しづらい
デュアルショックがリリースされる前の作品ということで、移動は全て十字キーで行うのだけど、
押し込みが堅くて(感覚的には「重い」)、疲れる。
行きたい方向に行けないということもあるし、
※特に時計で言えば2時の方向に伸びる階段があった場合、感覚的に右でも上でももちろん右上でも移動して欲しいと思うのだけど、実際は上もしくは右上でしか移動してくれない。
プリレンダの背景が判定だけで障害物を設定しているので、「普通に移動しようとしてもひっかかる」ことが頻出する。
当時はその見た目の美麗さで全然許せたことが、そのメリットがなくなった今、凄くストレスを喚起してしまうようになった。
・行き止まりがイラつく
これも昨今の「優しい」チューンの弊害みたいなものかも知れないけど、「右に行くか左に行くか」の選択時、間違った方の「どん詰まり」に何もなかったりする。そしてそのどん詰まりまでがかなり長かったりする。
当時は少しでもプレイ時間が長くなることをよしとしていた僕もいたけど、今のトレンドだとこのチューンはないよな、と思う。
・全体的に不親切
たとえばある場所でスイッチを入れたとする。キャラクターは何かをしているようなモーションが入ったが、メッセージは表示されず、そのあとどこに行け、という表示もない。結果僕はそこからズーッと前の方まで戻って、何もなく、不安でまたそこまで戻ってきて、結果そこでも何もなく、またズーっと前の方に戻って、その前にチェックして何もなかったところに変化が起こっていることを発見した。
今だったら、最初に「今後変化が訪れるであろうポイント」で、その旨の表示、たとえば「脱出するには仕事を終えてからだ」みたいなのが表示されるだろうし、スイッチを入れたら、「さっさとズラかろうぜ」みたいなのが表示されるだろう。
セーブポイントには、「触れないと」セーブメニューが表示されない。これはある意味当たり前ではあるのだが、触れると必ず「メニューからセーブ出来ます」の表示が出る。それをボタンでキャンセルしてメニューを開き、セーブする。今なら近づいてセーブ可能になった時点で何らかのエフェクトでそれを知らせてくれるだろうし、セーブ可能になる(チェックポイントが有効になる)範囲そのものももう少し広いのではないかと思った。
初心者の館では「全滅時にどうなるか」を教えてくれなかったり、
※それでもかなりいろいろ教えてくれて、その点では親切だな、と思った。つかある面では親切すぎるかな、とも思ったけど。
※「HPがゼロになると死んでしまいます。MPがゼロになると魔法が使えなくなります」みたいなことまで教えてくれた。
でも、一方では、ババーンと宝箱のグラフィックが表示され、「これが宝箱です!」みたいなレクチャーがある一方で、
それとは別のグラフィックの宝箱も存在する。
なんだか違和感を感じたのは、やっぱり時代の産物、みたいなことなのかな。
・エレベーターに著しい違和感。
これはぜひやってる人は見て欲しいのだけど、画面内に表示される「今いる階」の表示が、「上に行くときに6になる」時もあれば、「下に行くときに7になる」時もある。凄く分かりづらいんだけど、上昇するときと下降するときで、数字の増減が、
ランダム。
意味がわからない。2フロアしか移動範囲がないのに、表示が5、6、7ある。メチャ混乱させられたし。
・スロットの認識速度が遅い
これは実機の時はこんなに掛からなかったと思う、PS3でプレイすることの弊害だと「思う」のだけど、2秒くらい待たされる。連打していて、「可能になった時点で(入力が)有効化されれば」何も問題ないのだけど、「まだ認識していません」みたいに表示されるのが地味にウザイ。連打させろ。
ただ、「上書きしますか?」のあとの選択が、デフォルトでOKになってるのは好印象。これが当たり前だとは思うが、PSPのタイトルとかで「デフォルトNO」のもののなんと多いことか。死ねばいいと思うよ。人の人生を無駄遣いさせる奴らは。
・相変わらずリミットブレイクに違和感
当時も感じたことだけど、やっぱり「溜まったら即発動」は、凄くやりがいがない。せっかくの強い攻撃でも、相手が雑魚だとホント無駄遣い。そもそもティファの技が超弱いのも切ないけど。
・全体的に変化に乏しく、眠い
動かしづらいこと、マップがわかりづらいこと、戦闘のテンポが特筆して良いわけではないことなどから、
※雑魚が5体とか6体とか平気で出るし
展開が遅く、結構眠くなる。当時はこんなじゃなかったはずなのだけど、
やはりグラフィックへの依存度の高さってのが、ここに来て浮き彫りになった感じ。
ゲームとして「古びない」という表現はおかしいのかも知れないけど、少なくともファミコン版III、スーファミ版Vなどは、リプレイ時にもそんなストレスを感じなかった。やはり、
初代プレステ+少ないポリゴン
という図式が、マシンスペック以上の風化を感じさせてしまってるのかな、って思ったな。
今普通にこのタイトルに直面したとしたら、僕の評価は、
★☆
くらいになっちゃう気がする。当時は少なく見積もっても7点くらいはあったと思うのに。
諸行無常だな。
ただ、世界観とかマテリアのシステムそのものは悪くないと思うので、もし「完全に今風のリファイン」をするなら、ドラクエ7でも動かなかった重い腰が動く可能性はあるかなって思ったな。アドベントチルドレン並のイケメンクラウドと、キュートビート爆乳なティファを動かせたらって、普通に思うもんな。
| 固定リンク
コメント
これって最近の親切すぎるゲームに慣れた、すぐ糞ゲーと言う人の感想そのものだなw
投稿: | 2016年5月17日 (火) 08時03分
3年前のネタへのコメントに今レスするのもどうかとは思いますが、僕は「このフォーマットは古くなった」と言ってるんですよ?糞ゲーとは一言も言ってないです。
投稿: クリス | 2016年5月17日 (火) 22時41分