« アンドロイドアプリゲー2本 | トップページ | FF14リニューアル »

2013年5月28日 (火)

テラリア~その2~

 ぶっちゃけ書くことがない。

やってないわけではないのだ。この3日間、仕事があるのに、

 4時、3時、4時

バカじゃないのか!?というほどプレイしている。現状だけで言えば、、、

・グラスブレード! 超強い!大満足。作るのに泣きそうになりまくり。
・いばらのチャクラム めちゃ強い。これを先に作って正解だった。つかこの二つの武器を作るのが最初のハードルというか、テラリアをそこそこやってる人間からすると、

・腐海でオーブを壊すかどうかの思案

これがまずキーになる。これをやるとゴブリンアーミーが来るし、隕石は降るし、そもそもそのボス(巨大ミミズ)を倒すための準備も必要になる。そしてその前に、

・家を充実させていくかどうかの思案

これもある。アパートをガンガン作っちゃうと住人が来る。住人が来ること自体は悪いことではないのだけど、ある程度来ちゃうと、

 ボス(ツインズ)が沸く。

グラスブレードを手に入れた今となっては、たぶん倒すのもやぶさかでなしだとは思うのだが、個人的にはしっかり準備を整えた状態で迎え撃ちたいというのが本音だ。

地味に採掘を繰り返していけば、ピッケル、ブロードソード、アーマー3種などを全てゴールドにすることはさほど大変じゃない。ジャングルの地下に挑むことを考えたら、その「致死率」は5%にも満たないだろう。

 問題はそこからだ。

・巨大ミミズを倒せば、、、倒さなければ次のピッケルは作れない。
・ジャングルで武器を作れば攻撃力は飛躍的に上がる。
・巨大スケルトンを倒せばダンジョンに入ることが出来るようになり、浮島や地獄にある宝箱も開けられるようになる。

どうすればどうなるのかはわかっているわけで、問題はどの順でこなしていくか、ということだったわけだけど、

1.とりあえず周辺を探索。エンジョイアンダーグラウンド!

2.そこそこ強くなったらジャングルでがんばる!イッツぱうわーあっぷ!

3.陸路ないし地下通路である程度高速に移動できる通路や道路を整備
  →西側は概ね完了。なぜ西かというと、そっちにジャングルがあったから。

4.(今ここ)自宅を建築開始。住人を増やすと同時に、防具の付加効果を強化。

5.ミミズ、目玉を倒す。

6.地獄に行くか、巨大スケルトンを倒すかどっちか。

7.巨大スケルトンを倒したらダンジョン探索。隕石が落ちてきたらメテオライト回収。地獄に行ったら、溶岩やらなんやらを集めまくる。

8.やりつくしたと思ったらラスボスを倒して難度チェンジ。

・・・こんな感じ。

ただ、問題は家の建築。基本的に素材はそれなりに集まっている。もちろんバカでかい家を造ろうと思ったら全然足りないが、まぁ普通に作る分にはなんとかなるだろうというくらいは集まっている。

 問題はどんな家にするか、だ。

ご存じの方も多いとは思うが、僕は前回結構な自己満足を得る家を既に建てている。
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2012/01/terraria-8cd8.html
※これを見るとPS3版の画面表示領域が随分狭いことに気付かされるな。まぁ遊びにくいほどじゃない、、、というか、パッドでプレイするならむしろここまで細かいとやりづらくなるだろうけど。
→ただこうして記念写真的なものを考えた時にはやっぱ物足りないけど。

 今作るからには、コレを超えるものを作らなければ意味がない。というか、作ったあと満足出来ない。

前々回の要塞のような基地のような自宅も、あれはあれで気に入っていたし、とにもかくにも、求められることが多いのだ。

・イイ感じの見た目
・クラフトの利便性
・対外的な攻撃力
 ※今回はダーツトラップも設置する予定。もちろん溶岩トラップも。
・倉庫管理のしやすさ
・前回、前々回との見た目の違い

便利で効率的でありつつ、堅固でなおかつ美しくなければならない。

 ・・・そんなの気軽に作れるわけねぇじゃん!

ただ、唯一メリットは、

 リスポーンポイントが明確化してあること。

前回はそれを基準に考えず作っちゃったもんだから、ルーラしたときに変なところに出てきちゃう感じになっちゃったんだよな。今回はそのヘマはしない。

・案1

 リスポーンポイントを中心として、同心円状に各部屋を配置。うろ覚えだけど住人は全部で8人くらいだったと思うので、気持ちよく部屋割りも出来るはず。ただ、1画面に全容が入りきるかどうかが心配。まぁこれはどんな家を造るにしてもついて回る不安だけど。

・案2

 西洋風のお城みたいにする。ダンジョン入り口っぽい構造という方がわかりやすいかも知れない。でもこれは結構ネットでも見かける方向性。まねをして作るわけではないけど、オリジナリティが低いのはいただけない。かっこいいけど。

・案3

 全てガラスで作る。壊れやすいのかどうなのかはよくわからない。が、全部ガラスというのは、

 少なくとも見た目の印象は確実に変わる。

壁の色を透過することを利用したアーティスティックな構造にするもよし、完成したときの満足感は一番かも知れない。ただ、

 ガラスは面倒。

なんだよね。いろいろと。

・案4

 リスポーンポイントからやや離れたところにある、「海坊主のような山」
※ちょうどてっぺんがまるくなっている天然の山。
をくりぬいて家にしようか。もとが天然というのは響きとしてなかなかかっこいいし、みためも秘密基地っぽくて悪く為さそう。最大のマイナスは、リスポーンポイントから遠い=ゴブリンアーミーがここを通過していくということなんだよな。溶岩トラップだけリスポに用意しておこうかしら。

・案5

 みんな一軒家にする。石畳で整地して、それぞれに個性的な家を並べていく感じ。でもって自分の家だけちょっと大きめにしたりして、まさしく自己満足指数を刺激。欠点はとにかく効率が悪いことと、倉庫や作業部屋、黒曜石増殖炉などを作る場所に悩むことなど。でも本音は楽しそうって感じ。

------------

いつでも作り直せるんだから、とりあえず作ってみればいいじゃんというのは、素人考え。何だかんだ言って壁も絡めて作り直すのってスゲェ面倒なんだよね。だったら壁はああと回しにすりゃいいじゃんって思うかも知れないけど、壁がないと住人はやってこないので、結局必須なわけで。

まぁ次にテラリアの話を書く頃にはできあがってる、、、かな。

そうそう、これはテラリアの話ではないのだけど、昨日5/26のアクセス人数、アクセス数が、

 過去最高を記録!
※一度だけ1万人を超えてた日があったけど、それはたぶんバグだと思うので除外。

 人数    2729人!
 アクセス数 4323人!

マスターオブカオス、ドラゴンフライト、そしてこのテラリアのネタと、旬なタイトルが三つ重なったことによる瞬間最大風速だとは思うのだけど、いやいやどうして、

 我ながら大したもんだなぁと。

まぁ実際のところ件のタイトルについて書いたブログならどこもガッツリアクセス数を伸ばしたのかも知れないし、そもそも、

 人間はほとんど来てないのかも知れない

ですけどね。ただまぁ来た人が「また来てもいいかな」って思ってもらえたらいいなぁとは思いましたです。合う合わないはあるので、みんなにアピールできるとは思ってないですけどね(^^。

|

« アンドロイドアプリゲー2本 | トップページ | FF14リニューアル »

コメント

こんにちは、クリスさん。
私も入手が5/25ですが、4時・3時・2時です!
スゲー楽しいです。
やりたい事がどんどんできてくる加速感がすごいですねー
ゴールド装備の次に何をやればいいのか、ゲーム中でヒントや指示って出ていない気がしますが、オーブですよね。
ジャングルでグラスブレードですか?
ジャングルは銀装備でホーネットに頻繁に惨殺されるので進めてなかったです。
今夜はゴールド装備で、ジャングル地下行ってみます。
ではまた。

投稿: トミー | 2013年5月28日 (火) 09時47分

テラリアおもしろい

投稿: あああ | 2013年5月31日 (金) 15時41分

テラリアスタート、ありがとうございます(^^。ひとりでも常連さんでプレイして下さっている方がいると思うと、とても心強いです。その上、

 「スゲー楽しい」のコメント。

勧めた者としてこれ以上嬉しいコメントはないですね(^^。ありがとうございます。

既に化石レスなので、ご自身でガンガン世界を進めてらっしゃるとは思いますが、僕も(ブログ見てご存じでしょうけど)かなりやっています。コメントのタイミングだったら、

・オーブ壊す
・ジャングル探索
・地獄を探検
・闇雲に浮島を見つけてみる
・ダッシュブーツやリターンの魔法、足ヒレなど、比較的浅い階層で手に入る宝箱を探しまくる
・クトゥルの目玉を倒しまくって装備を強化する

なんかが候補だったのでしょうけど、今ならたぶん、、、

・植木鉢でバフポーションを大量に作る
・他のワールドのガイコツも倒してダンジョンや浮島で手に入るはずのアイテムを押さえる。
・自宅の地下に東西に延びる直線道路を敷く
 ※下層への直通はもう作ってますよね?
・試しにスライムキングを召喚してみる
・必死に金策して装備を強化してみる

なんかがお題なのではないでしょうか。ウォールオブフレッシュを倒してもまだ物語は続きますし、
※僕は昨日ハードのイーターオブワールド(ミミズ)→デストロイヤーを倒しました。PCで倒しまくっていたはずでしたが、これでもかというくらい死にましたね(^^;。その為に5つのアクセサリーの付加効果を全て「守備力+4」にしたりとか。

また何か派手なイベントがあったら教えて下さいませ。

あと、今後ブログでも書きますが、「オートセーブはオン」の方がいいと思います。一回だけですが強制終了したことがありましたので。

投稿: クリス | 2013年6月 5日 (水) 03時03分

>あああさん

ですね。

投稿: クリス | 2013年6月 5日 (水) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テラリア~その2~:

« アンドロイドアプリゲー2本 | トップページ | FF14リニューアル »