« フライトプラン | トップページ | STONE OF LIFE »

2013年5月16日 (木)

ドラゴンフライト~その7&その8~

みんなの興味なんて知ったこっちゃねぇ!プライベートのウェイトが高い以上触れざるを得ないのだ。っていうかコレに関することを書かないと、ホントに書くことがないのですごめんなさい。

前回最後に「これが正解かな」という話をしましたが、まずその前に、

 プリンセス買っちゃいました!

手元にあったクリスタルの残が17で、450円課金してプラス40-45クリスタルで残12。

 簡単に書いてるけど、実際はスンゲェ悩んだ。

今月はテラリアを既にオーダーしているし、先々月、先月となんとか出費を抑えていたのに、今月でガツッと大きくなってしまうのもなんだか悔しい。一ヶ月お小遣い2000円くらいで過ごしたいと思っていたのだけど、、、。
※何度も言うけどダークソウルとか特別欲しいものは別ね。

買う前には、手元にいる「有力と僕が目している」ベビードラゴンたちのレベルがマックスになり、かと言ってつい先日まで8000円だった卵を1万円でサクサク買うのもしゃくに障る。でも手元には10万を超えるコインがあり、このままいつ来るとも知れぬセールをあてにして淡々とコインを稼ぎ続けるのは、

 たぶん辛すぎると思った。

だから思い切って10匹のベビーを買い入れてもいいかなぁとも思ったのだけど、、、

 ここで再度思案。

10匹の卵を買うと、手元にあるお金はほぼなくなる。風の噂に聞いたところでは、ミニドラゴンの中には、

 敵をジュエルに変換するような子もいるらしい。

ぶっちゃけ非常に欲しい。だが、冷静に考えてその子が出土する確率は33分の1。
※全てが同確率だったとして。でも実際は「レアリティ」として☆の表記がある以上、たぶん同じではないと思う。

 33万貯めてその子を引く、、、無理じゃね?

ではどうするか。とにかく以前やっていたセールがまた近々発動するという保証などなにもないのだ。アサシンはスコアアタックに関しては決して他のキャラに劣っているとは思わないが、こと金策に関しては、

 たぶん、、、いや確実にプリンセスの方が有力だと思う。

常日頃マグネットが出たときのうれしさはどうだ。あれがあるだけでまるで「翼を得たドラゴン」のように羽ばたける気がしないか?君はしないのか!?

考えながらもプレイし続け、手元には11万以上のコインが貯まった。

 果たして今の僕にこのプリンセスのために費やす450円以上に価値のある450円の使い道はあるのかいやない。出ましたカイヤナイ。

 レッツレジスト!

そして、、、

 所持金を全てプリンセスにチャージ!

 レベル33!

そしてそのポテンシャルを確かめようと、サラッと数回プレイ。

 なんと2回目に1250コイン(自己記録更新)をマーク!!

なんというポテンシャル!なんという潜在能力!(同じこと言ってますこの人)

過去アサシンで使い切りアイテムを一切使わずに出した最高でも900前後だった気がする。それをこんなあっさりと、、、まぁ多少は自分のスキルが向上してるかもしれませんけど、、、。

当然ガンガンプレイしてすぐさまレベル35に。ちなみにレベル1からレベル35に上げるためには、コインが約12万必要です。逆に言えば12万貯まった状態で新キャラを購入すれば、即マックスレベルまで上げて、戦力になります。弱い状態で渋々プレイするのは、それまでのレギュラーのプレイフィール(どの敵はどのくらいの感覚で倒せるのかとか)にも悪影響を及ぼします。もしキャラをレジストする気があるなら、お金を12万まで貯めてからに、、、って、

 プリンセスを買うつもりなら早く買ってもメリットはあるか。その方が貯まるの早いもんな。
※自己完結。

プリンセスの特徴は、当然ながら「常時マグネット」なのだけど、ではその状態でマグネットを取るとどうなるのか。僕はてっきり「なかったこと」になるんじゃないかと思っていたのだけど、

 マグネット効果強化!

今まではコインやアイテムに近づくことで「スッ」と吸い寄せられるように手に入れていましたが、

 Wマグネだと、「画面最上部だろうと画面両端ほど離れていようと、一瞬でゲット」

音でたとえるなら、「ヒュッ」って感じで、ともすれば、

 敵からアイテムがドロップしてないかのよう<比喩でもなんでもなくホントそんな感じ。

実際それほど遠くのものが余裕で取れたとしても、さして大きなメリットにはなりえないのだけど、

 とりあえず気持ちいい。これ重要。

また、通常時でもその状況を感じていたのだけど、マグネット時の無敵は、

 画面の両端まで「振れる」ため、アイテムの取り逃しが全くない。

いつも無敵が出ると妙なウェイトが掛かって軽いいらだちを覚えていたあなた!プリンセスにはそんなイライラは無縁ですよ!

それと、なんとなく鍛えていたサイドショットのミニドラゴン。
※左右にした弾が撃てず正面には一切攻撃出来ないタイプ。威力も弱いが、ショットの連射力はまぁまぁある。つっても黄色すら体力全快だと倒せないくらい弱いけど。

 こいつが地味に金策に活躍する。

え?金策?と思われたあなた、あなたなかなかやりますね。確かに彼は「スコアアタックにこそ真価を発揮する」ミニドラです。白い敵ですら確定20倍で倒せますから、自分が軽く振って削ってやれば、黄色エリアまででもかなりのスコアメイクに寄与してくれます。

 金策に使えるというのは、宝箱の話。

宝箱の耐久力は白以上黄色未満くらいで、彼の低い攻撃力でも壊すことができる。通常なら当然画面下部で壊しても拾い損ねてしまうが、姫の場合は違う。

 そゆのもきっちりいただきまゆゆ。

結果、10000m程度の飛距離でも、コンスタントに700~900前後のコインを稼ぐことが出来てしまうというわけ。

ただ、デメリットがないでもない。

無敵の時に左右に思いっきり振れるということは、当然左右に思いっきり振ってしまう。結果として、

 無敵終了時に死にやすい。

無敵が終了する前に、自機を列に固定して、真正面の敵を確実に倒せる体勢を整えなければならない。また、当然のことながらアサシンと違って1回死んだらゲームオーバーなので、ケアレスミスには特に注意しなければならない。「一回死んでからが本番だぜ!」みたいなスタンスとはやはり違うのだ。

そしてこれは軽い弊害という感じなのだが、たぶん姫に体が慣れてしまうと、他のキャラでのプレイが、特にアイテムやコインを取りに行く所作が、絶対甘くなる。要するに、

 姫のせいでプレイが雑になる。

結果緊張感の増す終盤での延命力が下がり、結果記録が更新しづらくなる。これはあくまで今の僕の状態であって、全員が全員そうだとは言わないし、今後慣れていくことでスコアも伸びるのかもしれないけど、現時点ではあくまで金策用のキャラって感じが否めないかな。

まぁそんなこんなで軽くプレイして、1万ちょいくらい稼いだりもしたけど、

 そう簡単にお目当てのミニドラは出土しない(当たり前だけど)。

ただ、そうした「無課金ガシャ」みたいなものがあるのは、プレイのモチベーターとしては、結構ありがたいなぁと思う次第だな。もっともサイドショットと電撃のどちらが結果として金策に有効なのかは、もうしばし検証が必要なところだけど。

で、

本題なのだけど、前回僕がたどり着いた「正解」は、

 左側は怠け連射タイプで間違いない。

理由は、

・まず右側ではないのは、右利きのプレイヤーとして自機のやや右下辺りをタッチして操作するさい、画面一番右隅は操作しづらいため。左利きの人は逆でいいと思います。

・大型単発タイプでないのは、単純にDPSが低いため。
 ※僕のミニドラの攻撃力17.56連射0.12は、単純計算で単発タイプの攻撃頻度に換算すると、73.16の攻撃力に相当する。そんな高いキャラは存在しないし、攻撃範囲が広いとは言っても、所詮1.5倍程度。攻撃力を吸収するほどの差ではない。また、終盤のシビアな列移動においては、単発型の「弾切れ時」が死に直結する恐れもある。ここはより高威力な連射型が「強い」だろう。

そして、

 基本一番端の列が「安全度が高い」ため。

これは正直スキルにも依存することだと思うのだけど、以前書いた「一列避け」は正直僕には難しい。百歩譲って画面一番端の列であれば、片側を限界まで寄れる分、中央で一列避けするより遥かに安全性が高いのだけど、

 それでも僕はミスる。

ただ、そのミスを固定砲台はフォローしてくれる。
※運の要素が強いけど、左から一列目と二列目の真ん中に配置されてくれると、凄く安定感が増す感じはした。

そしてもう一体は、、、

 たぶんレアドラでいいと思う、、、けどまだ自信がない。

左側をレアドラにすることで、一番左隅から二列目に移動する際のDPSを稼ぐ。確かに電撃は窮地を救ってくれることが少なくはない。が、しょせんはランダム要素が絡みすぎる。安定的に距離を伸ばすのであれば、不確定な要因は極力排除していった方がいいはず。

なのだけど、とりあえずまだ僕が手に入れてないミニドラが多すぎるんだよね。ぶっちゃけ。

 でも左側が連射タイプなのはたぶん揺るがない、、、と思う。

ちなみにブリザードは全然使えませんでした。何つか頻度もそうだけど、

 殺せないのに何であんな派手な攻撃出してんの?

って感じ。むしろ邪魔だし。

ともかく、今は金策してミニドラを買うのみ。第一希望はジュエルにする子。他はよくわからない。まぁパラメータが極めて良好な子であれば、別にどの子でもいいんですけどね。っていうか、

 ミニドラって友達とやりとりとか出来ないのかね。あげたりもらったりが無理なら、一定時間貸し出すとか、お試しさせてあげる(貸すわけじゃないけど、みたいな)とか出来たら、みんな「ミニドラ超欲しいぜ!」ってなってモチベにも繋がると思うんだけどな。

------------

※最近ストックしてるネタが増えてきたので、その8も一緒に載せる。ちなみにこちらを書いたのは15日。その7を書いたのは、、、たぶん1週間くらい前。

待ちに待った「コイン1.5倍」がキタ!ついでに、アクセスボーナスなんと「クリスタル5個!」。期間限定とは言え、6日間で30個ものクリスタルがもらえてしまう大盤振る舞い。

 ボチボチ運営としては潮時なの!?

とうがった見方をしたくなったりもするが、まぁいい。僕にはまさに渡りに船、鬼はボウボウなサービスだ。

つか前回書いてから日数が経ってて正直何を書いていたのか覚えてないくらいやっている。

たとえば、

 ベビードラゴンは現在29匹(空白3つ)
 ※種類じゃないよ念のため。

まで集めた。とにかく「変換」
※「ジュエル変換」。敵をジュエルに変える弾を出す。頻度は低く(10秒に1発程度)、電撃のように接近するまで撃たないわけじゃない=敵がいなくても発射されてしまうが、飛行距離相応のジュエルに変わり「易い」ので、1万m超えると結構ブルーになってくれる。

が欲しかったので、貯まる度に卵を買い、ついに29匹目で手に入れた次第。ちなみに、その課程で、「範囲氷結」や「錬金」「フレイム」その他大勢の取るに足らないベビーたちも手に入ったが、変換のすばらしさには及ばない。
※興味があるとすれば「錬金」だが、こいつは14秒に1回ほど、上空に向けてコインやらジュエルやらをはき出すというキャラ。頻度が変換以上に低いこともあるが、いかんせん「コイン」をはき出されても、、、というのが正直なところ。距離が伸びればブルーやグリーンジュエルの頻度が上がるのかも知れないが、現時点では今ひとつというのが正直なところ。敵がいなくても確実に発動するメリットよりも、敵を確実に1体消しつつ発動するメリットの方が、個人的には大きいと思うんだよね。

・・・

何となくアサシン+固定砲台+レアドラや、アサシン+電撃I+電撃Xに戻したりもしてみたが、1回死ねる分距離は伸びるものの、集金速度が遅いため、対卵収集用としては弱いと感じた。ケアレスミスで200~300程度で終わってしまう可能性がありつつも、トータルすればプリンセスの方が単純に稼ぎがよく、かつ、

 単位時間当たりの生産性も非常に高い。

常に翼が余っているわけではないが、より短時間に稼げるメリットは大きいと思った。

ちなみにコレを書いている現在アサシンのセール(40→30クリスタル)を実施しているが、僕はこの子を15で買っているので、なんら問題はない。そうそう、そういえば昨日か一昨日に、「今ドラゴンフライトを始めると、10クリスタルプレゼント」という企画があって、

 別に今始めた訳じゃなかったけど、10クリスタルもらえた。

そして、アクセスボーナスの5クリを加えて、前回プリンセスを買ったあと残ってた12クリスタルを足すと、、、

 32クリスタル。

ん?計算が合わない?そう、<白々しすぎる。

 なぜか、アクセスボーナスが今日2回もらえた。

15日からスタートで、一回目を0時過ぎくらいに普通にもらったのだけど、今朝起きて9時か8時くらいに再度画面が表示され、普通に増えてた。

 儲けた!・・・のか!?

何かのバグとかで「もうもらえなくなったり」とかしなきゃいいけど。

・・・

ほとんどずっと「プリンセス+固定砲台+サイドショット」でやっていて、特に宝箱やちょっとだけHPが残った連中を効率よく処理するスタイルも悪くはなかったのだけど、以前懸念したようにプリンセスはやっぱり緊張感がない。簡単に死ぬというか、

 アイテムを取るのが雑になって、無敵後とかに死にやすい。

あと、

 1回のプレイが短時間な分、緊張感が高まる場面での練度が下がる。

確かにお金は稼げるが、ハイペースで死ぬので、本気のスコアアタックにはちょっと不向きかなぁとも思った。

ただ、現状僕のハイスコアである55000点は、プリンセスでたたき出したものなので、一概にスコアアタックに不向きとは言い切れないかも知れない。
※ちなみにそのときの飛行距離は、アサシンで48000点取ったときとほぼ同じ25000m。単純にプリンセスのアイテム収集力が、アサシンのそれを1.3倍くらい上回った結果だと思われる。

今回のアクセスボーナスを貯めきると、僕のクリスタルは57個になる。魔女を買うのに必要なクリスタルは60個。近くて遠い3個だが、魔女は気長に紹介を続けていれば、いつか手に入るキャラでもある。
※現在63人。
錬金術師の「コイン倍」は、正直強さ、延命率に直結しないし、そもそもプリンセスよりも金策として有効かどうかも怪しい。だから次にもしキャラをアンロックするとしたら魔女一択ではあるのだが、、、

 まぁあえて貯まったクリスタルをそのままにするというのもアリかな、と思う。

今後もし新しいキャラが追加されないとも限らないし、間違って使っちゃうってこともまずないしね。

「間違って使う」という表現を出したのは、プレイ中のビーム。正面の敵を倒す一種のボンバーだが、

 ぶっちゃけ全く使う気がないのに結構誤射してる。

つか10個もらったはずが今はもう2個になってる!8個も誤射。

ただ、実際あんなの使いたくなる場面で、「反応して使えるわけもないし」、別段その点に関しては問題ないのだけど、

 もうひとつの「スローダウン」はちょっと気になってる。

価格も700円と安く、メリットも大きそうではあるのだが、これも誤射しちゃうってことになると、それこそ無駄遣いだ。今の僕はとっても貧乏だが、ゲームの中だからといって無駄遣いしたいとは思わない。

 意外と?堅実なのだ。

ともかく、そんなこんなで絶賛爆プレイ中のドラゴンフライト。みなさんも始めるなら早い方がいいと思いますよ(^^。

|

« フライトプラン | トップページ | STONE OF LIFE »

コメント

どうも初めまして。ちらっとブログを覗かせて頂きました~。

私もドラゴンフライヤーでして、ゴールド稼ぎについて書かれていたので、少しばかりの情報になればと書き込み致しました。

クリスさんは姫様をご愛用のようですね。確かに姫のマグネット能力は中々に爽快です。私もスコア狙いの時は姫様を使用しております。

しかし、ことゴールド稼ぎに関してはニア様がおススメです。彼女の獲得ゴールド二倍は伊達ではありません。5000m程度のフライトでも大体1000G近く得る事が出来ますよ。
聖なる遺物を併用してゴールド二倍やジュエル出現率UPなどが出れば、聖なる遺物の購入代を差し引いても1000G以上のプラスになる上、テンポよく増えていくので作業ゲーになりがちなG稼ぎのストレス軽減にもなるかと思います。

是非ご検討くださいませ。

では、長くなりましたがこれにて失礼いたします。

良いフライトを!!

投稿: 通りすがり | 2013年5月20日 (月) 03時11分

コメントどもです。クリスです初めまして。通りすがりさんとのことなので、お返事書いてもご覧にならないかも知れませんが、、、。

>ドラゴンフライヤー

初めて聞きましたが、確かに「ドラゴンフライヤー」ですね(^^。往年のアクションゲーム「ドラゴンスレイヤー」を彷彿とさせるネーミング、嫌いじゃありません。

>ニア様

ニア様というのは錬金術師のことですよね。僕も先週のクリスタル大盤振る舞いの際に、

 スンゲェ悩みました。

中盤で40Cに値下げされたときも、最終的にギリ貯まる算段が立ったときも。

ですが、「やっぱり割に合わないかな」と結論づけてしまいました。

最近の僕のプレイはプリンセスによってどんどん雑になっていっていて、アサシンで5000m飛んで見たときのコインはおよそ400。同じ飛距離でプリンセスなら740貯まっていたので、

 400×2=800-740=差額60。

で、当然レベル35まで育てようと思うと、

 12万÷60=2000。

さすがにそこまでは掛けられないかな、と。

それに、僕は割と初期にナイトのポテンシャルに見切りを付けてアサシンを買ったので、いまさら「お金を稼げるだけのナイト」に戻れないというのもありました。遺物はゴールドにメリットがあるものばかりではありませんし、何より、

 プリンセスの方が気持ちいい!<超重要

現状ベビー枠に使ってしまい、錬金術師をレジスト出来なくなってしまったということもありますが、もしまたクリスタルがもらえたとしても、たぶん自分はそれよりベビー枠に使っちゃうかなって感じですかね。

投稿: クリス | 2013年5月22日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57363390

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフライト~その7&その8~:

« フライトプラン | トップページ | STONE OF LIFE »