« テラリア~その2~ | トップページ | もしも超能力があったら~その4~ »

2013年5月29日 (水)

FF14リニューアル

明日はちょっと朝の早い売り出しなので、ごくごく軽めに。というかホントに書く内容がないので、いくら僕の手腕を持ってしても限界があるというか、そもそもクリスの手腕など大したことねぇじゃねぇかというか、ブログ書くのにそもそも手腕だなんだを持ち出すオメェが痛ぇよというか。

8月だかに満を持して、、、って満を持しすぎなくらい持して、PS3とともにリリースされるファイナルファンタジー14。正直どんな変化があるのかもよく分からず、トレーラーを見ても、

 リムサ、どっか変わった?

みたいな感じではあったのだけど、そこはそれ、

 ビッグタイトルにめっぽう弱い

クリスとしては、貧乏でありつつもスルーはもったいないかなぁと思ったり。

幸いにして「最初の14」を買ってる人は、タダでクライアントをダウンロードできるらしく、
※今回もコレクターズエディションは1万円以上するが、通常版は3300円とかなりリーズナブルにはなっている。まぁ基本プレイ料金無料のPSO2と比べたらそりゃ高いかも知れないけど、
※当然月額プレイ料金が1280円くらい掛かるし。→最初の1ヶ月はソフト代に含まれてるけど。
要はその内容だからね。ドラゴンフライトやにゃんこ大戦争に課金するのも、コレクターズエディションを買うのも、その人の価値観次第。対価に見合う娯楽だと思えればいいわけで。特に僕なんかは、「最初の14」をその年のクリスアワードに選出するくらい高い満足度をもって楽しませてもらったわけで、長期的に楽しむことをベースとしたオンラインRPG、特にMMORPGの場合は、

 プレイ料金はあまり重要じゃないかなぁ

と思ったりもする次第です。

実際どう変わってるのか全然わからないのだけど、たとえばキャラクターとかは以前作ったデータをひっぱってきたりはできるんですかね。リニューアルとは言ってもマップやキャラデザインが全く違うわけでもないみたいだし、、、まぁ新キャラもいるみたいだからひっぱってくるにも限界があるにはあるけれど。

トレーラーを見る限り、初見の印象は前よりもイマイチというか、綺麗な場面ももちろんあるのだけど、

 見せるトレーラーではなく、実際にプレイしているユーザーがいる画面を切り取ったようなトレーラーなので、

実機とのギャップは少ない反面、どこかこじんまりとした印象を抱いたりもしました。あと、以前より確実に軽くしてきているのは間違いないので、

 その先入観を加味しつつ、グラフィックがちょっとしょぼくなってるような気がしないでもなかったりします。

実際やってみないと何とも言えないけど、色の階調が半減してるみたいな、以前はもっと黒は黒く、白は白かったのが、どこかメガドライブのラグナセンティのような<このたとえでピンと来る読者様は仮に3000人中でも0.1%くらいだろうな。中間色に抑えられてる感じがした。あくまで僕の印象だけど。

ただ、まぁそんなことはどうでもいい。重要なのは、

 対応OSからXPが抜かれたこと。

今まではXPでプレイしていたのに、今回からサポート対象外になってしまった。

 どういうことだよ!?

という気がして速攻スクエニに質問メールを送ったところ、なんとも歯切れの悪い返答が帰ってきた。
※以下コピペ

「お問い合わせありがとうございます。サポート担当です。

すでにご確認いただけておりますとおり、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアWindows版の動作環境を満たすOSは、「Windows Vista 32/64bit、Windows 7 32/64bit、Windows 8 32/64bit」となります。

Windows XPでもご利用いただける可能性はございますが、サポート対象外となりますのであらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

今後とも弊社製品へご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。」

とのこと。「プレイは出来そう」というのが僕の印象だったのだけど、果たしてどうなんだろう。

ただ、トレーラーを見る限り、PS3版でもそう極端に汚いという印象はないので、もし動かなくても「だったらやらない」ってことはないかなって感じはするかな。まぁその際は、

 ソフト買わないとさすがに遊ばせてもらえないだろうけどさ。

期待度で言えば7点くらい期待している。クリスの7点は結構高いのだけど、、、どうなのかな~。

|

« テラリア~その2~ | トップページ | もしも超能力があったら~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57472700

この記事へのトラックバック一覧です: FF14リニューアル:

« テラリア~その2~ | トップページ | もしも超能力があったら~その4~ »