« ドラゴンフライト~その7&その8~ | トップページ | めしばな刑事タチバナ »

2013年5月17日 (金)

STONE OF LIFE

アンドロイドのアクションRPG。この手のタイプはイノティア戦記やゼノニアなんちゃらで、何度もプレイしてはそのたびに途中で挫折してきた。スキルやらレアアイテムやらで、システム的なモチベーターは必要十分にあると思うし、特にマップが広すぎるとか移動が遅すぎるということもない。欠点は、

 操作性が悪い

これに尽きる。何だかんだ言って家庭用ゲームライクなゲームを、タッチスクリーンで操作させようということに無理があるのだ。

 こんなに面白そうなチューンであっても。

アプリゲットかどこかで紹介されてるのを見てダウンロードしたのだけど、その紹介文には、「操作性が非常に良い」とあった。「非常に」である。だからある程度間引いて考えても「良い」であろうと思ったのだが、、、

 あくまで比較の問題。

前述の2作品と比べて悪いということはない。課金しなくてもそれなりに遊べるし、スキルは使いづらいけど5種×3枚切り替えのテンプレートは結構なニーズに応えてくれる。ドロップする装備やルーン
※ディアブロ2やトーチライトにあったヤツ
の頻度はかなりのもので、ルーンの合成や装備は町に戻らなくてもその場で出来る。
※外すのはまだ無理で、合成には結構なゲーム内通貨が掛かるけど。

敵が強くて油断すると簡単に死ぬけど、それほど遠くまで戻されるということもないし、敵からの経験値はレベル上昇とともに減っていくけど、それでもいきなり半減半減また半減ということはない。地味に努力すれば地味に強くなっていく心地よさがある。

装備品で自分の見た目が変わるところや、ストーリーをスキップしてもほとんど問題なくゲームが出来るところも良い。
※行動可能な範囲が狭く、ウェイポイントでワープする個々のエリアはほぼ閉じていて、行くべきところや、任意でトライするダンジョンがわかりやすくなっている。

任意のダンジョンには討伐率や発見率などに絡めた達成率があり、それによって得られる☆と、自身のレベルによって上級職がアンロックされるというのも、地味にやり込みマインドを刺激して悪くない。

 ホント、システムやバランスはかなり良くできてると思う。

だからこそ簡単に1、2時間プレイしてしまうのだけど、でもやっぱりたぶん間違いなく、

 クリアまでは出来ない。

面白くない訳じゃないんだよ!?アンドロイドユーザーはやってみるとイイと思うけど、たぶんイノティア&やゼノニアと比べても引けを取らないどころか、こっちのが「強くなる感じ」が良く出てるとすら思う。敵に与えるダメージに振れ幅が少なく、パラメータが上がればそれがダイレクトにダメージにフィードバックされる感じ、装備品で一気にHPが増えたり、MPの自動回復や、ライフスティールも序盤から自分の意志でプレイに織り込めるところなど、

 ハクスラのツボをしっかり抑えてると思う。

なのになんでだろ、このもどかしさは。2時間は遊べても5時間ぶっとおしで遊ぶ気になれない感じはなんなんだろ。

 結構ボスに簡単にやられるところかも。

それなりに強くしていても、ボスにもアルゴリズムらしいアルゴリズムがなく、ただ急接近してきて斬り合うだけ。こっちは魔法使いなので距離を取れないと簡単に削り殺される。上手く地形に引っかけて届かないところから攻撃して倒す、、、とか、

 何か違うんじゃねぇの?

って思ったりする。炎や氷の属性防御に関するパラメータよりも先に、敵の移動速度を遅くするとか、ターゲットを盲目にするとか、そういう「戦闘時の選択肢」が欲しかったところ。今のままだとホント倒せる相手だけを倒してレベルを上げ、ゴリ押しで強敵を崩していくしか(僕には)出来ないんだもの。

 なんだか惜しい。

でもそこそこ面白い、他のも面白かったのは事実だから、ほとんどやらなくなってもスマホから削除出来ないんだよね。
※ネクサスにはSDカードがないので、内蔵領域を占有し続けてくれちゃう・・・。
思い切って消しちゃってもいいのかとも思うには思うのだけど。

クリスの評価は上って下がって★★☆。決して悪いゲームじゃないと思う。が、やっぱり手放しでほめられるほど操作性がいいわけでもないんだよな。スーファミのパッドで遊びたいぜ。

|

« ドラゴンフライト~その7&その8~ | トップページ | めしばな刑事タチバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57372271

この記事へのトラックバック一覧です: STONE OF LIFE:

« ドラゴンフライト~その7&その8~ | トップページ | めしばな刑事タチバナ »