« テラリア~その5~ | トップページ | テラリア~その6~ »

2013年6月 4日 (火)

AKBのCDを10000万枚買う場合

10000枚=1000万円。一枚一枚コードを入力して投票するのも、仮に1枚30秒だったとしても5時間半掛かる。1分なら11時間。まぁ大変だ。

物量的にも1万枚のCDはハンパ無く多い。人によっては知り合いに配ったり、自店で無料配布したりしてる人もいるようだけど、それでも1万ともなればそう簡単には終わらないだろう。一日200人の来店客数の店で50日掛かる。50日間全部違う顔ぶれだったとして。

お金の使い道は個人の自由だから、第三者が文句を言う筋合いはない。もっと言えば彼が1000万円使ったことで利益を得る人も相当数いる。青島幸夫に投票した彼女が、まさかそのことで彼氏の万博絡みの仕事を無くしてしまうとは思いも寄らなかったのと同じような話だ。

1000万円という額は、現在絶賛貧乏中の僕にはもちろん、大多数の一般市民にしてみれば結構な大金だ。銀座のキャバクラでナンバー1になるようなホストやホステスじゃあるまいし、「簡単に貢げる」額でもないだろう。女子高生の援助交際でもここまでの額は聞いたことがない。
※つかこれに関してはリアルな話を一度も聞いたことはないが。

確かにこれだけの額があれば、ひとりの女性の心を掴むことは難しくない気もする。おしゃれ、メイク、ヘアスタイル、知識、体力、トーク力、、、鍛えに鍛えた上にプレゼントの山を積めば、結構なレベルの女子をゲットすることも出来る気もする。AKBも数年前は、「それだけあれば握手どころかセックスも出来るだろうに」みたいなことをよくささやかれたりもしていた。

1000万円使っても推しメンを1位にすることは難しい。昨年の一位は10万票ほどだったと思うが、2位とは3万の差があった。単純に2位を1位にするだけでも3000万円の予算が必要になったわけで、今年のように劇場版にも投票権が付いていたりすると、そのハードルはもはや普通の人のお財布でどうこう出来るレベルではないだろう。第一回総選挙の時のように、一位でもわずか4630票だったときとはワケが違う。

だが、もし自分が大金持ちで、もっと言えば「お金の使い道がない」状況にあったとしたなら、この「AKB選抜総選挙」に湯水のようにつぎ込む心理はわからなくはない気がしてきた。

「1000万円」。金額だけならとんでもない額だし、投票した人の顔が世間に出ることはまずない。ただの自己満足かもしれないし、もっと言えば裏で操作されてないとも限らない。
※僕はそうは思わないが。

ただ、じゃあその1000万円で、今の日本に何か影響を及ぼす使い方が出来るのかと考えた場合、

 意外と大したことは出来ない。

家一軒建てるのにも1000万円前後から。土地や株ならどれだけ買えるものか。もっと言えばそのレベルの損失を出したデイトレーダーとかも結構いそうだし、スーパーカーで言えばむしろ底辺のレベルと言えるかも知れない。

社会へのコネクションがあるわけでもなく、特別な才能を注目されているわけでもない。ただお金があって、何不自由なく暮らしていける環境にあった場合、

 名も知らぬ柴田阿弥を8位にする

過去の総選挙では一度も選抜はおろか速報にすら顔を出したことはない。ウィキペディアの個人ページもない20歳か21歳の女の子である。

公演のパフォーマンスや握手の対応など、ゴリ押し抜きに個人の能力を測った場合のポテンシャルは、決して低くないのだと思う。僕もVitaのゲームでクリアしているので、
※僕は全員クリアしている。
顔と名前くらいはなんとか繋がるが、いかんせんメディアへの露出がなさ過ぎる。バラエティはおろか、歌番組の見切れですら彼女をテレビで見た記憶がない。

 そんな彼女がYAHOOの検索トップに躍り出る。

柴田阿弥って誰だ?何者だ?SKE?なんで8位なの!?

もちろんAKBに興味がない人からしてみたら、それほど大したニュースにもなるまい。だが、今の日本の芸能界、「AKB48」の名前を知らない一般人はさすがにいまい。SKEもNMBも柴田阿弥も知らなくても、AKBの知名度はまさにトップクラスだ。

 そこに石を投げられる。わずか1000万円で。

誰が投票したのかはわからない。だが、

 自分はわかる。

速報を聞いたとき、柴田本人がどう感じるのか、何を思うのか。投票しながら彼はずっと考えていたに違いない。1票1票を繰り返し、10時間以上入れ続けている間、彼の頭には彼女の笑顔と涙で満たされていただろう。

 とても濃密に。

1000円で1票。1票入れても順位はまず変わらない。1万円で10票。1位の指原も10票入れたと言っていたが、その10票で1位になれたわけじゃない。「○位」という結果には感謝するが、「○票」という数字にはなかなかリアルな感謝を覚えにくいのが本音だろうと思う。実際入れる側も、数票~数十票では、「オレなりにがんばった」の域を出ないと思う。

だが、1万となれば話は変わる。ファンとして、過去に例を見ないほどの充実感があっただろうと思う。あの日あの時あの瞬間、日本中が自分のしたことを見ていた。柴田の感謝の言葉も、きっと自分ひとりに向けて発せられていると思ったはずだ。表面上は違っていても。

 別におっぱい触ってお金払うのが幸せとは限らない。

1000万円は大金ではある。が、僕はあの柴田阿弥に注がれた「愛」が無駄遣いだったとは思わない。むしろ、

 そういうお金の使い方が出来る凄いコンテンツ

という気すらする。綾波や藤崎詩織に数百万円使ったオタクもきっといたとは思うけど、誰も彼のことを知らないし、何も残らない。もちろん「柴田阿弥速報8位」という記録も、数年を待たずして風化してしまうかも知れない。もっと言えばその1000万円に関して強い後悔を抱く日が訪れるかも知れない。だが、

 本当にやってしまったという強い意志は、僕は嫌いじゃない。

あとは、本番で彼女が極端にランクダウンしなければいいけどなって思うだけだ。

--------

余談だけど、僕は指原が1位になればいいな~って結構マジで思ってます。指原のことは大して好きでもないけど、
※結構スベってるし。
でも、運営がぱるるや川栄やまゆゆを推して次期センターにっていろいろ画策してるのをよそに、サッと横からファンの力で指原が1位をかすめ取っていくってのは、

 なんかとっても痛快だと思うんだよね。

総選挙ってそういうもんだと思う。第二回で優子が一位を取ったときだってきっとそういうオタクたちの「強い意志」が貫かれた結果だったと思うし、実際指原がHKTに行ったことで、HKTのメンツの大勢が、

 非常に短期間で全国区になっていっている気がする。

全ては秋元先生の手のひらの上なのかも知れないと思いつつ、

 AKBの奇跡=指原莉乃

ってのもいいかなって思うんだよな。で、

 一位 指原、莉乃~!!!

 「指原は、AKB48チームA、SKE48チームS、NMB48チームNと兼任になります」

みたいな。マジでどーん!!アンチ大噴火!オタ熱狂!

 AKBはあと2年くらい延命・・・みたいな。

--------

全然訊かれてないけど、今クリスの好きなメンバーを挙げるとするなら、

 さや姉とともちん

みるきーに負けるのは間違いないって言われてるけど、個人的にはがんばって欲しい。みるきーも好きだけど、今はさや姉とともちんの「かっこよさ」がイイと思ってるんだよね。

ともちんも最後の総選挙だし、心の中で「7位に入らないかな・・・」ってちょっとだけ思ってる。まずムリだとは思うんだけど、でもちょっと思ってる。たかみなやにゃんにゃんを抜き返してくれないかな、とか、佐江ちゃんやJRに負けないで欲しいな、とか。

以下クリス願望選抜

1位 指原
2位 まゆゆ
3位 優子
4位 ゆきりん
5位 麻里子さま
6位 ともちん
7位 にゃんにゃん
8位 たかみな
9位 珠理奈
10位 玲奈
11位 さや姉
12位 みるきー
13位 ゆりあ
14位 きたりえ
15位 みぃちゃん
16位 柴田阿弥

願望選抜なので、佐江ちゃん、横山、ぱるる、川栄辺りをアウトに。実際は下3人がこの3人(川栄以外)になりそうな気がするけど、、どうなんだろ。
※ジャカルタ票が見込めなさそうだから前回の予想と変わった。
ゆりあはギリ選抜入るか入らないかのラインだろうけど、きたりえは案外入るかも。

JRvsさやみるは、冷静に考えて、

 名古屋のオタが負けを潔しとしない気がした。

むしろ、

4位珠理奈
5位玲奈
6位みるきー
7位さや姉

ときて、8位~12位にゆきりん、麻里子様、ともちん、にゃんにゃん、たかみなが押し出される可能性すらあるかな、と。

仕事なのでリアルタイムで見られないのが残念だな~。ってテレビやネットで放送ないのかな。

|

« テラリア~その5~ | トップページ | テラリア~その6~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57518611

この記事へのトラックバック一覧です: AKBのCDを10000万枚買う場合:

« テラリア~その5~ | トップページ | テラリア~その6~ »