« テラリア~その3~ | トップページ | テラリア~その4~ »

2013年6月 1日 (土)

ドラゴンフライト~その11~

テンションが下がってきていて、ほとんどプレイしない日が続いていたのだけど、
※LINEで送られる翼だけは貯まって80個くらいあったり。
今日パッチが当たって1.30になった。以下コメントを交えた感想少々。

●カウガール登場

価格は60クリスタル。今はアクセスボーナスで1クリずつもらえてるけど、僕の手持ちは現在50クリスタルなので買えない・・・。
※前回ドラゴンの枠を買わなければ買えたけど、あの時はあれがマストだったからな。でも錬金術師は買わなくて良かった。

性能は、

 ベビードラゴンがより賢くなり、成長が早くなる

のだそうな。気になるのは後者よりむしろ前者。「怠ける」のが使い勝手がよかったドラゴンが、「賢い」の性格に変わってしまうようなら、もはやこのキャラは地雷でしかない。韓国のメーカーだから質問とかしづらそうだし、ホントのところどうなの?という感じ。

ただ、ベビーの成長が早まるというのは、個人的には悪くない。結局はそこに行き着いちゃうと思うし。

今回のパッチはかなり「金を使わせる」パッチだったので、カウガールをレジストするのは(たとえクリスタルが貯まったとしても)もうちょっと先になりそうな気はするけど、

 見た目以外は嫌いじゃないかなって感じ。

薬で使ってみることも出来なくはなかったけど、キャラが増えて確率が下がった分、やる気にはなれなかったな。

●アビリティ強化

キャラごとに4種類のアビリティを有料(ゲーム内通貨)で強化出来る。括弧内は最大(LV8

)まで上げたときの推定ステータス。

・プリンセス→ファイナルフライトの距離が伸びる(1500→2700)
      →デュアルショットの時間が伸びる(10秒→18秒)
      →ダブルスコアの倍率が伸びる(2倍→3.6倍)
      →スローの減速効果が上がる(3→7)※意味がよく分からない

 デュアルショットを何となく上げてしまったのだけど、冷静に考えると彼女はダブルスコアを上げるべき。なぜなら、他のキャラでダブルスコアアップのアビリティを持つ者はいず、序盤のサイドショット稼ぎ時に使うキャラが事実上彼女一択になるから。もちろんお金がうなるほどあるなら、全て上げればいいのだが。

・魔女→魔法安定化※ハロウィンパーティの発生確率が下がる(8%→0%?)
   →馬力強化※魔法発動までに必要な魔力が減る(120→80)
   →電撃ショックの持続時間増加(3秒→4.6秒)
   →ファイヤーボールの数上昇(1個→10個?)

 まだひとつも上げてない上に、そもそも魔女のレベルが21とかなので、効果のほどはわからないが、1レベル上げるだけで「1個が2個になる」というFBの莫大なスペックアップは、なかなかに面白そう。現時点では魔法の頻度が低すぎてろくに使えない地味な職種というイメ―ジが強いが、これら全てをマックスまで上げきることが出来れば、なかなかに面白いキャラになりそうな気配はある。

・アサシン→クリティカルの発生確率が上がる(0%→9%)
     →デュアルショットの時間が延びる(10秒→18秒)
     →パワーショットの持続時間が長くなる(1秒→2.6秒)
     →スローの時減速効果が上がる(3→7)※プリンセスと同じ

 興味をひかれるのは「クリティカルの発生確率」。これは「1ショットごとにその判定がされる」のか、「敵1体ごとに判定される」のかによって、全く意味が違ってくる。仮に最大レベルまで上げ、約1割の確率でクリティカルショット→即死効果が発動するとした場合、あの連射力の中のその比率と言えばかなりの高確率で敵を即殺する感じになるはず。特に3万5千メートルを超えてからの「連続紫」を少しでも延命させるため「最終兵器」として捉えることが出来れば、、、。まぁそこまでアサシンが優遇はされないかな。

・ナイト→パワーショット、デュアルショット、ハイパーフライト、マグネットが強化されるが、いまさら彼女を使ってる人はほとんどいないだろうからはしょる。

アビリティのレベルは、0から始まってマックス8。以下必要なゴールド一覧。1レベル上げただけなので、3レベル以降は推定。

1レベル 3000
2レベル 6000 合計9000
3レベル 9000 合計18000
4レベル 12000 合計30000
5レベル 15000 合計45000
6レベル 18000 合計63000
7レベル 21000 合計84000
8レベル 24000 合計108000

1キャラをレベル1からレベル35にするよりは掛からないが、それに匹敵するコストが掛かるのは間違いないところ。特に魔女のように複数のパラメータを上げないとその威力がフルに発揮されないキャラの場合は、

 432000ものゴールドが・・・

気が遠くなるというか、まぁゴールドの使い道としてはありなのか、な。

まぁ上げるならプリンセスのダブルスコアからかな。

●ベビードラゴンの合成が可能に

 試してみた。

まず最初にドラゴンを選択するが、それには条件がある。

 合成するドラゴンはどちらもレベル10以上で、かつ同レベルでなければならない。
※同種である必要はない。

2度ほど確認のウインドウが表示されるが、ぶっちゃけもっとも重要なことは教えてくれない。

 合成するとどちらかひとつのドラゴンが消滅します。

これは、

 「ランダムです」

どちらかひとつが選べないということは、パラメータがいい電撃Xとパラメータが悪い電撃Xを合成しても、パラメータが悪い電撃Xが結果残ることがあり得てしまうという話。

 で、得られる効果は、「レベルがひとつ上がる」
※レベル10同志の場合は、生き残ったベビーがレベル11になる。
※ゲーム中の表記だと、「最大レベルが1つ上がる」とあるが、これはちょっと間違い。「最大レベルが11になるだけなら、今のレベルはそのまま」という意味にも取れるから。実際は、「10なら11に上がる」

とにかくランダムというのが嫌すぎる。というか、たぶん直近のバージョンアップで手が入ると思う。現状だと、

 仮にレベル20のベビードラゴン(自分が上げたいスキルのもの)を作りたいと思ったら、同種のベビードラゴンを2の10乗分用意しなければならない。

2匹で11
4匹で12
6匹で13
12匹で14
24匹で15
48匹で16
96匹で17
192匹で18
384匹で19
768匹で20・・・オイッ!

せいぜい同種4匹が限界だろうという気がする。ただ、

 レベル10かれ11へのパラメータアップ量は少なくない。
※たまたまだったかも知れないが、「19.07が21.77」に2.7も上がった。

そうは言っても廃人仕様って感じだよな。

------------

とにかく金がいるようになったので、少しプレイしてみたけど、久々と言うこともあって腕はなまりまくり。ろくに貯められることもなく終了。

一緒にプレイしてる友人たちのモチベが低くなってきていて、なかなか僕のスコアを抜いてくれなくなったので、
※僕のハイスコアは85000ほど。
今回は特にスコアアタックせずに、もし抜かれたら「それを少しだけ抜き返す」ようなプレイをしようかなって感じ。

ただ、今は「取得ゴールド1.5倍」と「ベビーエッグ8000G」キャンペーン中なので、もし翼を使うんなら今だろうな、とは思ってるんだけどね。

|

« テラリア~その3~ | トップページ | テラリア~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57497963

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフライト~その11~:

« テラリア~その3~ | トップページ | テラリア~その4~ »