« AKB48選抜総選挙 | トップページ | つぶやき »

2013年6月10日 (月)

テラリア~その8~

ブログを書き始める前にテラリアをプレイし始めちゃうと、前回書こうと思っていたネタがどんどん風化してしまって個人的にももったいない感じになっちゃうので、今日はグッと堪えて前回の続きを書いていくことにする。気楽に書くのであんまし長くはならないと思う。つかテラリアネタも無駄に長いけど、ホントに読まれてるのかな。アクセス数はまだ結構な数があるんだけど、単に機械の故障とか、新手のマシン検索の誤動作とかだったら切ない。まぁ読まれていようがいまいが僕は書くだけなんだけどさ。

●ひかりのソウル集め。ガラスとデコボコと。

とにかくひかりのソウルが足りない。というか需要に対して供給のペースが調ってないというか、僕のマップがたまたま不浄の地優勢だったからなのかも知れないけど、地下にそのための施設を作って対応してても全然集まらない。
※「全然集まらない」は個人の感想です。トータルで100くらいは集めてます一応。
アダマン鉱石とは比べものにならない感じ。

ただそれでもある程度は僕なりの試行錯誤を持って実践してる方法があるので、ニーズはないかも知れないが書いておく。もっといいオリジナルの方法があるという方は、ぜひ教えて下さいませ。

「ガラスとデコボコと」というのは、要するに「溶岩トラップ」を「デコボコ(凸凸凸こんな感じ)」に作るという意味。

ガラスで作るのはピッケルの誤操作で破壊してしまうのを防ぐためで、
※そのためハンドラックスを手に入れてからも、念のためにひとつ通常のピッケルもしくはミスリルドリルを持っておくのがオススメ。アダマンタイトは他にニーズがありすぎるのでコレに使うにはもったいない。
デコボコにするのは、聖なる地で発生しやすい「かがやくコウモリ」が引火→上空で絶命したときに、中空で置き去りになるソウルを取りに行きやすくするため。デコボコの高さはそれほど高くなくても大丈夫。

あまり長くしすぎないのもポイント。長くすると見た目の迫力は増してイイ感じになるのだけど、事故で溶岩が漏れたときのフォローも大変だし、実際それほど長くても敵が来てくれないと意味がない。実際の話メインの溶岩トラップとは別に、そこからちょっとだけ離れた小部屋の様な溶岩部屋の方が大量のアイテムが溜まってたことがあった。
※その小部屋の奥には広間があり、その部屋が「どん詰まり」になっていたことも理由ではあるけど。

トラップ上空を大幅に掘削して、真っ暗にしても、沸かない時は沸かない。ぶっちゃけ運かなぁと思いつつももう少しいい方法はないもんかなぁと思う次第なんだよな。

ちなみにオクラムと戦うためにも「24個」ひかりのソウルが必要になります。
※やみのソウルは17個でいいのに。

ホント大変。今までテラリアやってきた中で一番地味な作業を強いられる感じなんだよな。

●ハンドラックス万歳!

 PC版ではほぼ最後のアイテムとなっていたハンドラックスなのだけど、問題はせっかくの超超高性能でも、それを使う場面がなかったこと。要するに、

 凄いドリルだということを実感させるモチベーターがなかった。

だがPS3版は違う。プライムのあとにもオクラムがいて、そいつと戦う為に大量のアダマンバーが必要。また、倒した後作ることが可能になる装備にも大量のアダマンバーが必要ということで、

 もうハンドラの凄まじさをこれでもかと実感!超楽しい!!(^^

バターのように削れていく溶岩。斜め上に削りながら掘削していく様は、在りし日のシモンを思い起こさせる。
※シモン・ベルモンドじゃなくてグレンラガンのシモンね。

 この一点だけでもPS3版を買った意味があったな、と思った。

それほどまでにハンドラックスでの地上掘削は愉快。マジで愉快。

 でもダンジョンブロックは削れなかった・・・

せっかく水をドバーーっと入れてやるつもりだったのに、、、。残念。

●アダマンバーが死ぬほど要る

 さっきも書いたけど、アダマンバー、正式名「アダマンタイトインゴット」を使う装備やアイテムが異常にある。この機会にざっと書いてみる。
※素材を使い切るのではなく、全てコレクションするという前提で。

・武器

アダマンソード=12
ティソナ→エクスカリバー×2=アダマンソード×2=24
アダマングレイブ=12
トンボギリ→グングニル×2=アダマングレイブ×2=24
アダマンリピーター=12
バルカンリピーター→ホーリーリピーター×2=アダマンリピーター×2=24

・防具

アダマンヘッドギア、マスク、ヘルム→各12=36
ホーリーヘッドギア、マスク、ヘルム→それぞれにアダマンが必要=36
ゴーストヘッドギア→アダマンヘッドギア+ホーリーヘッドギア=24
ドラゴンマスク→アダマンヘルム+ホーリーマスク=24
チタンヘルム→アダマンマスク+ホーリーヘルム=24

アダマンプレート=24
ホーリープレート=アダマンプレート=24
ゴーストアーマー、ドラゴンプレート、チタンメイル→それぞれにアダマンプレート+ホーリープレート=24×2×3=144

ボトムスにも同様に必要=24+24+144=192

・召還アイテム

あやしいドクロ×けがれのソウルを使う装備数12=20×12=240
※1体で1つ分とした場合。実際はもっともらえると思うけど。

 合計で、、、876個!!!

アダマンバーを1つ作るにはアダマン鉱石が5個必要なので、見つけてくる必要があるアダマン鉱石は、、、

 4380個!!

ちなみに昨日がんばって掘りまくった僕が見つけたのは、約800個。以前残ってた在庫と併せて手持ちのアダマンバーは198本。

 まぁ、、、何とか、、ならなくもないけど、、、。

武器は元のヤツを使っちゃえばいいし、防具もどれか一つにターゲットを絞れば全部作る必要はなくなるけど、それでも1セット
※剣と防具一式のみ。素材残さず使う場合
作るのにも、

剣24+頭24+トップス48+ボトムス48+あやしいドクロ4つ分80=224個

 足りないという・・・。

まぁ探すの自体はひかりのソウルよりずっと楽しいので、のんびり続けていく感じかな。

●ブラッドムーンの対処法

もっと賢い方法があるかも知れないけど、とりあえず僕の場合は、自宅からちょっと離れたところ(東側)に、縦8ブロックほどの柱を立て、その東に自分、そのまた東にそれより高い障害物を作る感じ。ちなみにそこは邪悪な大地と聖なる大地の境目
※直下で説明する
となっていて、右からコラプション左からピクシーが大量に飛んできて、結構イイ感じに倒しまくれる。一晩で30~50ゴールドくらい稼いだ気もする。もちろんそれなりの火力は不可欠かもだけど。

●前まで人が住んでいた部屋なのに、いきなり「ここには人が住めません臭いから」と表示されるようになって、住めなくなったら。

これも最初はバグかと思ったんだけど、バグなら「ここには人が住めません何か居るから」みたいなメッセージは出ないはず。ネットで調べてみたら、、、

 邪悪な大地が近くまで侵攻してきたときに起こることらしい。

あそこには人が住めないんだね。で、結果として今まで住めてたところにも住めなくなったというわけ。

対処法は簡単で、邪悪な大地を全て掘削し、パールブロックでガッツリ埋め尽くしてやればいい。
※それでも一定時間で邪悪な岩に変わったりするけど。
とりあえずBGMが聖なる感じに変わればOK。

これがわかるまで随分いろいろ試したよ、、、。家をごっそり破壊したり、いろんなところに建て直してみたりな・・・。

●アクセは捨てるな、の巻

とりあえずミミックがくれるマジックダガー、1本無印で(プレフィクスがない場合)

 20ゴールドで売れます。

地下深くアイテムが持てなくて、「まあいいや」とスルーしたあなた!もしかしてそれはスンゴク価値のある物だったのかも知れませんよ!?

あと、複数のアクセでも、念のためキープしておいて、「守備力メイン」「近接攻撃速度メイン」「移動速度メイン」などいくつか試すのに取っておくのもいいでしょう。倉庫なんてガンガンどんどん作れるんだから、リアルには捨てずに、大量保存するエリアを作っておくのがオススメです。

●ミミック良く出る

気のせいかPC版よりめちゃめちゃ出る気がする。デッドムーンの時なんて地上にいても普通に出てくるし、地下でも頻繁に出てくる。まぁありがたいと言えばありがたいんだけど、
※PC版でも相当プレイしたつもりだけど、なかなか十字架が出なかったりしたし
ありがたみは正直ないかなって感じ。

●マップの端にはたいまつが付かない

移動できないからある意味壁があるんだけど、だからと言ってたいまつを設置したりは出来ない。ちなみに最下層は、「立てるところと、溶岩が流れ落ちていくところ(たぶん立てないだろうけど怖くて試してない)」がある。豆知識ね。

●頭の防具が表示されないのはバグ?

ホーリーマスクを装備していると、定期的に元のキャラクターの頭が(脱げた状態で)表示されることがある。一応防御力の数値はいつも通りなんだけど、ちょっと不安になるので「見た目」と2度入れ替えて直したりする。これはいくらなんでもバグだろうな。実害は少ない、、と思うけど。

●きんぎょが足りねぇ!

サンドガンと違って趣味で終わらないアイテム
※ボス戦で必須となるスープの素材
なので、是非とも大量に欲しいわけだけど、まぁ手に入らない。というかあんましいない。あんまし沸かない。でもたまにいて嬉しかったりする。大量の水を用意して、キンギョを育てるみたいなことって出来ないのかな。

●キングスライム登場!

野良でいきなりメッセージが表示され、メガシャークで余裕の討伐。
※ちなみにマップのほぼ東端。ダンジョンの奥くらいの位置だった。

弱い。ニンジャマスクをゲット。ちょっと嬉しい。とりあえずもう一体倒してトップスかボトムスを手に入れられたら、あとひとつはスライムの王冠からロードを繰り返して手に入れようと思う。ちょっと楽しみ。

●デストロイヤーにほぼ瞬殺された!なんで!?

地下で「防御力半減」ののろいを掛けられていたためだと思われます。みなさんもご注意を。

●ワイバーンが手強すぎ

PC版ではこれでもかと出てきて倒しまくっていたのだけど、今作では改良強化型の「コナミのワイワイバーン」が登場。赤いマントがまぶしいわかりやすいアイコンにこちらも失笑。つか

 アークワイバーンとか要るか!?

くれるアイテムもハクと変わらなかったし、レアドロップとかあるんだろうか。なんとかギリ倒したけど、絶対強くなってる気がするよ。っていうか防御力が低かった頃だからそう感じたのかな。最後は、、、

●オクラム初見の感想

オクラムのアルゴリズムは本体がスケルトンプライムで、時折停止してはレーザーをどばーっと吐いてくるのと、デストロイヤーやウォールオブフレッシュのようにビットをボロボロと吐き出して攻撃兼防御してくること。そして、

 HP半分で激変すること。

戦ったのはスケルトン用のコロシアムだったのだけど、前半のあまりにも弱い攻撃に、

 あ、これなら何とか倒せそうだな。

と一瞬希望的観測に満たされたのもつかの間、

 つかこれって嵐の前の静けさってヤツ!?

と気付いてからは戦々恐々。実際半分で豹変してからは、

 結構すぐ死ねました。

とにかく青いスダレのようなレーザー(以下スダレーザー<オレが今付けたからパクんなよ!?<誰もが誰もそう言いたくなる見た目なので無理ですパクリます)を大量に吐いてきて、それがこちらのHPをごそっと奪う感じ。本体の攻撃力も上がってる感じだし、そもそも防御力も高く動きも激しいため、どのくらいダメージが通っているのかもわかりづらい。

というかネットで調べれば攻略動画とかもすぐ見つかるのだろうけど、せっかくのPS3版であるし、ここはじっくり自分でいろいろ試してから、どうしてもダメだったらそれを見ちゃうことにする。デストロイヤーみたいに「超絶楽な倒し方」は、自分で倒した後見る分にはいいと思うんだよね。まずは自分で、みたいな。

とりあえずまだ再戦してないけど、いくつか対処法を考えてみる。実際に有効かどうかはわからないが、こういうのを検討するのもまたそれ愉快なのだ。

・「2段ハイウェイ」をマップ横断で敷設して「逃げ撃ち」か

 ツインズと違うのはスダレーザー対策。上段を走りつつ撃たれたら下段へ、下段を走りつつ撃たれたら上段へ、みたいな。そうすればジャンプの着地時にスダレの残りを食らうこともなかろう。2段ハイウェイは完全に右端から左端まで必要だろうな。堅いから。

で、これをメインとしつつ、、、

・途中でナース配置

 どのくらいでナースが欲しくなるのかはわからないが、一回死んでみてちょうどいいところに家を建て、ナースを呼べばいいかなと思っている。まぁ失敗しても失う物はないので、保険のひとつとして。

・前半はコロシアムで後半ハイウェイか

 前半戦はコロシアムでなんら問題なかった。ハイウェイを序盤から使ってしまうと、当然折り返しが必要になる。そこでごそっとHPを奪われるくらいなら、まずは序盤コロシアムで4割くらい削って、そこからハイウェイに移行するというのもアリだろう。

・コロシアムを巨大化するか

 第二案。横500ブロック高さ浮島くらいまでのコロシアムを建設し、戦ってみる。別に深い意味はないが、自由に動ける範囲が広ければ、そこで初めて見えてくるものもあろう。

・貫通の矢を装備するか。魔法はどうか

 メガシャークの弾に貫通力はない。弓にそうした性能を持つものがあるのかはわからないが、魔法にはあった
※少なくともマジックダガーがそう。
(マジックダガーの)リーチは微妙だが、いかんせんビットに遮られて本体にダメージが通らないケースが頻出した。いくつか試していく課程で、結果「銃より魔法」という結論に至る可能性はある。そのために装備を整え直さなきゃならないけど、ラスボスを倒すためだ、妥協はしない。

・与えているダメージ値の確認をする。

 防御力が著しく高い場合、メガシャークより弓の単発の方がDPSが出る場合もある。ひとりではなかなか視認することが難しいが、娘や息子の助力を仰げば何とかなるかも知れない。敵を知り己を知らば百戦危うからず。ボケてない。ボケテナーーイ。シックプロテクター。

・スダレレーザーを撃ってくる間隔を計る
 →止まっていたらスダレにならない?
  →スダレは障害物を貫通する?
   →ガラスは貫通しないとか!?→クリスタルボーイかっ!

 一定時間に一回必ず撃ってくるのか、ランダムで撃ってくるのかがわかれば、その対処法も見えてくるはず。ハイウェイ戦法でも、「そろそろかな」と思っていれば心構えも出来るし、常に「上から下へ」移動した方がいいのか、「下から上」でも余裕なのか。

もし障害物を貫通しないというのであれば、コロシアム戦法の真ん中に柱を用意し、そこをグルグル回るようにして戦うのもありかも知れない。ただその場合は、こちらの攻撃がヒットする頻度も下がるため、

 夜の間に倒しきれない可能性も出てくる。

もしガラスだけ貫通しないとかの設定が出てきてくれるなら、

 そんなにイカしたチューニングはないよな!

って感動すると思うけど、さすがにそこまでコブラはリスペクトされてないだろうな(^^。

-----------

思った通り「あんまし長く」ならなかったな。前回が401行で今回が333行だもん。みんなもそう思ったでしょ!?

|

« AKB48選抜総選挙 | トップページ | つぶやき »

コメント

テラリアおもしろそうだなー、と思いながら読んでますが、やるなら高橋名人の言葉のように「ゲームは1日1時間」とかしないと、際限なくはまりそうで、やばそうなゲームですね。
デスクトップPCを1台新しく組もうとしている所なので、完成したらやってみようかな。

タイトル下の文章が変わってたのは今日気がつきました。

投稿: nao | 2013年6月10日 (月) 08時47分

どもですnaoさん、クリスです。

やってない方には辛いだろうな~と思いつつ、なるべく二日に一回のペースにしてるというか、別の話題も振ろうとしてる自分ですが、面白そう、時間を取られそうと思っていただけたのなら、それはそれで嬉しいです(^^。

面白いかどうかは、その人のバックボーンによると思いますが、ただ、本当に面白いゲームを「1日1時間」なんて遊び方は、僕だったら絶対出来ないですね。そんなことしたら、

 面白いゲームも面白くなくなってしまう

と思います。旬が過ぎてしまうというか、自分の中で覚えていられることがそれほど多くないというか・・・。

際限なくハマりそうなタイトルが、本当に際限なくハマってしまうとしたら、それは失策ではなく、幸運だと、僕は思うんですけどね~。

>紹介文

ブログ内でも(たぶん)触れましたよ(^^;。

投稿: クリス | 2013年6月10日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57538276

この記事へのトラックバック一覧です: テラリア~その8~:

« AKB48選抜総選挙 | トップページ | つぶやき »