« テラリア~その10~ | トップページ | FF14クローズドベータ一言感想 »

2013年6月16日 (日)

子供とお買い物へ

かみさんが子供と飯食ってこいと。ついでになんかお菓子とか欲しい物があったら買って来ても許すと1万円くれた。最後に「全部使っていいわけじゃないぜ!?」と捨てゼリフも。

とは言っても久々に「(ほぼ)自由にお菓子買ってイイ指令」である。子供であるならテンションが上がらないわけはない。僕も大きな子供なのでテンションはMAXUPである。何買おうかな~。ワクワクしちゃうな!な!

とは言えまずは飯である。つか「本気で食品を買う」なら、選択肢は一つ。イオンだ。以前のサティだ。僕が良く行くシネコン、マイカル(シネマ)だ。

 毎回看板変えるの大変だろうにな。

まぁ他人の台所を心配する余裕はない。今は我々の空腹を満たすことを考えよ。

というか、僕に関して言えば既に心は決まっていた。いわゆるひとつの、「初めて会った時から決めてました」、いや、「生まれる前から決めてました」「あなたに会う為に私の両親は出会ったのです」くらいの勢いで、

 はなまるうどんの「カレーセット」499円!
※カレーライス+小うどん。僕は「温玉ぶっかけ」をチョイス。

大都会東京に住んでいる人たちならば、はなまるうどんにはもはや説明の必要はないだろう。つか田舎にもあるわけだからむしろ誰に対しても説明する必要は無いのかも知れないが、

 うどん屋である。

マジで!?マジで。衝撃の新事実が明かされたな!まさかうどん屋だったとは・・・。オレはてっきりはなまる屋だと思ってたよ。確かに。オレも昨日まではそう思ってた。

だがしかしチョイスはカレーである。吉野家に初めてカレーが導入されたとき、試しに食べてみて、

 あ、、、ないな。

と思って以来、あまりメインストリームから外れたメニューをチョイスしない男、クリスがカレーをチョイスしたのである。

 昨日も一昨日もカレーだったような気がするのにな。

実はコレにはビチアス海淵よりも深く、背伸びしたタラちゃんよりも高い理由がある。ちなみに現在ビチアス海淵は「海溝ならぬ虚構」になってしまったらしく、実在する地球の最深淵はチャレンジャー海淵というらしい。ダセェ名前。

 まぁめしばな刑事タチバナで紹介されていたため。

つかTVに出てたカレーはかなり具が多く、福神漬けもタップリだったが、実際に出てきたのは割とみすぼらしい感じのソレ。ただ、別段そういうところに声を張り上げ、

 「しゅ、しゅ、しゅいましぇーーーん!!!テレビで見たのとぉ、ちょっとち、ち、違う気がしゅるんでしゅけどぉぉぉぉ!!!!」

みたいなことはしない。ただ、

 ああ、はなまるうどんってそういうチェーン店なんだな

と思うだけだ。いつも割とアベレージにブレがない吉野家と比較して、

 ちょっと下に見る

だけだ。だが、

 味は悪くなかった。

特別美味いということはない。毎月の仕入で食べている大阪の船場カリー、「ビーフちょい辛ルーちょい少なめ650円」と比べて美味いと言うことはない。ルーも際だって多いということもないし、
※米は結構ある。
見た目がアバンギャルドでマーベラスニューヨークということもない。

 ただ、小うどん付499円は格安。

うどんのコシはしっかりとあり、温玉も通常トッピングで85円相当のものが、、、いや、カレー399円に295円の温玉うどん小を加えて499円というのがそもそも計算が合わない。399+295=499円。小学校の先生なら「×」をするところだ。どこをどうオマケしても点数は貰えないところだ。マクドナルドなら、

 650円くらいに設定するところだ。

ちなみに、疑問に思ったので訊いてみたのだが、「温玉ぶっかけ小」と、「カレーセットに付く温玉ぶっかけ小」は同じ物なのだそうな。「実はカレーセットの方は器の底の方に大きな突起があって、、」ということはない。あと、「にかけ105円」に「温玉85円」を掛けた物とはどう違うのかと訊いたら、「ぶっかけ」と「にかけ」はそもそも別物という答えが返ってきた。

 ふ~ん。

あと、これも気になって訊いてみたのだが、頭に巻いてるバンダナがオレンジの人と、茶色の人がいたので、「茶色の人はエライの?ねぇ?エライから茶色なの!?」と訊いてみたところ、

 「そうよ、坊や、茶色の人は、えらいの。わかったらさっさとママのところへお戻りなさいな」
※脳内補完<いや、もはや補完というレベルではない。実際は「今一番責任がある者が茶色のバンダナをします」だった気がする。店長とは限らない、みたいな。ふーん。ちなみに女性でしっかりした感じの人。責任感あります。任されてますみたいな。年齢は27歳。今決めた。

ただともかく腹はしっかり満たされた。子供たちもそれなりに満たされたようだ。

全く余談だが、この日は娘(中二)の野外活動から帰宅した日だった。「野外活動=野活」は、僕らの時代で言うキャンプみたいなもの。テントではなくロッジだし、キャンプファイヤーも肝試しも飯ごう炊さんもしないが、ハイキングやオリエンテーリング、友達と夜通し話しまくって、

 「誰が好きなのか言えよぉ~」

的なヤツだろうことは(たぶん)変わらない。楽しかったそうなので何よりだ。

つか、今日はこんな調子で全部書き綴っていくつもりなんだろうか。っていうか、

 FF14はどうしたんだ!?という声が聞こえてきそうだが、

 キャラを作ろうとしたら、全てのワールドで「新規作成は出来ません」と言われた。

ぎゃふん。ぎゃふん。&ぎゃふん。

でもまぁパンチラ出来るキャラメイクは嫌いではない。つか1時間くらいタンノーしてたし。いや、パンチラをじゃなくキャラメイクを、ですけど。

●缶詰との出会い、そして別れ

思ったより種類が少なかったというのが正直なところ。みかん、パイン、フルーツポンチ、さくらんぼ、あとナタデココとか小豆とかもあったな。当然コーンや三色ベジタブルみたいなのはある。が、

 白桃が意外とない。

ないことはないんだが、なんだか微妙なのしかない。

 デカデカと「中国産ですけどなにか!?」

みたいなのしかない。あそこまでデカデカと、たとえて言うなら、「白桃が5ポイントくらいの大きさで、中国産が24ポイントボールド斜体」くらいの圧倒的なアピール力。むしろ、

 おまえはこの白桃を買うなよ!買うなよ!絶対買うなよ!

な感じ。芸人なら迷わず買わざるを得ないだろうが、僕はまだ芸人じゃないので華麗にスルー。カレーセットだけになっ!・・・許してやれ!

ちなみに中には、「国内製造」という文字があるものもあったが、

 じゃあ素材の原産国はどこなんだよ!?

という疑念を拭う情報は、いくら探しても見つからなかった。探すのをやめたとき、見つかることは良くある話だから、とりあえず踊ってみたりもしたが、ダンスの8の字ステップを踏んでみたりもしたが、結果として空気がよどんだだけで、原産国は見つからなかった。陽水のウソつきめ。

正直ビッグでラージな「グレートみかんαテスト実施中」を買ってしまいそうになったが、やっぱり「中国産だからなーーー!!!」ってスポーツ新聞の「さしこ」の文字より大きく書いてあるようなのはためらいが生じた。知らなかったら買えたのかって話はあるけどな。

ちなみに中国に行ってる知り合いが言うには、「中国産のものは中国人すら喰わん」ことがままあるらしい。全部が全部じゃないだろうが、まぁそういうことらしい。

 知人がどうやって生きているのかとは思うがな。

我々一行は缶詰売り場を後にした・・・。サラバ愛しき缶詰たちよ、、、。なんだろ、気のせいか誰かが僕のことを「裏切り者」呼ばわりしてるような気がしないでもないけど、たぶん気のせいだろうな。

●レトルトよ、オマエもか!

いや、別にタイトルに深い意味とかないから。つかここでもひとしきりタチバナでとりあげられた、

 ビジネスクラスのカレー

を見て回る。ただ、番組内で紹介されていても、棚に並んでない品も少なくはないわけで、たとえば、

・中村屋のインドカリースパイシーチキン<これ一番食べたかったのにっ!
・ボンカレーネオ
・100時間かけたカレー<これも食べたかった!
・自由軒名物カレー<これなんてストーリーのメインだもんな。残念すぎるっ!

まぁ手ぶらで帰るわけにもいかなかったので、「中村屋の技あり仕込みビーフカリー」と「LEE20倍」をチョイスしてみた。つかLEEは今さっき食べたばっかだけど、

 辛いけどあんまし美味くなかったな。そう言えばLEEはそうだった。LEEは辛いわりに美味しくなかったんだった。そうだったそうだったよ・・・

みたいな。まぁLEEが好きで好きで今月ジューンブライドな感じで挙式したって人には申し訳ないけど、自分はしばらく、
※あと50年くらいは
いいかなって感じだったかな。

これはレトルトではないのだけど、缶詰のタイカレーグリーンとかレッドとかチキンとかもちょっと気になりはしたけど、
※コンビニにもおいてあるくらいだから、よっぽど美味しいんだろうけど、

 缶って捨てるの面倒なんだよな。

だからスルー。やむにやまれる事情ってヤツ。南無亜美。今月デビューする新人アイドル。ニックネームはナーミン。

●ちっちゃいポテトチップス異常繁殖!

もう正式名とか忘れたけど、棒みたいなパッケージに直径3cmくらいのポテトチップスとかクッキーとかが入ってるシリーズ。

 全人類が震撼するくらい種類があるのなっ!

もうイオンの売り場面積の約180%がソレ。もはや駐車場にまではみ出すレベルで、

 このまま雨が降ったら大変なことになるぞ・・・

ちょっと心配したほど。特にクッキーとかはパッケージに入っていても微妙にしけったりするし、そもそもそれほどまでに人気の理由がわからない。直列に繋いだら月まで2往復するくらいの量を用意する意味がわからない。

 グラムあたりのコストパフォーマンスが高そうには思えないのでスルー。

ちなみに普通のポテチもそこそこあったが、タチバナで紹介されていた、

 ヤマヨシのわさビーフがないっ!!!

ちっちゃいポテトチップスを40億人分用意するんなら、僕ひとり分のわさビーフを用意してくれよ、と軽く思ったが、よくよく考えてみたら、

 そんなにわさビーフ好きじゃなかったな。

よかった無くて。でも、

 普通のラインナップしかなかったのは残念。

以前ブログで紹介した、

・ハッピーソルト
・クリスマス島の塩味

のような、「こ、これは、もしや、、、ヤツの仕業か!?」みたいなのがなかったのが超残念。残念すぎて吐血するくらい。残念すぎて割腹するくらい。残念すぎて思わず座り込むくらい残念だった。お客さん、具合でも悪いんですか!?大丈夫ですか!?お客さん、お客さん、、、誰か、誰か救急車を、救急車をお願いします!ピーポーピッポピーポーーポーー<どこかリズミカルなワナ。

 つかクリスは何が言いたいのかわからないな。

●チヨコレエト、123456!

お菓子を買う上で僕がもっとも気をつけることと言えば、これも以前歴史の教科書にも載っていたが、

 辛いのと甘いのと酸っぱいののバランス。

チョコを食べたらジュースを飲み、ジュースを飲んだらせんべいを食べる。そしてせんべいを食べたらハイチュウなりグミなりで軌道修正をし、そして歯を磨き、床につく。そんな生き方。ライフイズビューティホー。意味はわからない。

 だが季節は夏。英語で言うと、バットシーズンイズサマー。しかし季節は伊豆の夏。よくわからない。なぜ伊豆なのか。

なので、ここで不用意に「メルティキッス冬期限定」などをチョイスしてしまっては、

 自宅に着くまでに溶けてしまうだろう。

いや、もしかしたらレジ前で、いやいや、手に持った瞬間にドロドローーと溢れてくるかも知れない。いや、メルキスはひとつひとつ個別包装なので溢れては来ない。が、

 なんかマーブルな感じで小袋の中に溜まってる気がしないでもない・・・

つかメルキスって略すのってどうなのって気もするけど、45歳くらいの気取ったミセスとかは普通に略してそう。「ああメルキスね」「メルキスと言えばさ、、」「メルキスマジ美味しいよね!」「そうそうメルキスメルキス。メルキーキッス」・・・だからクリスがどこへ向かおうとしてるのかがわからない。楽しいのは僕だけかな。そうかな。

 チョコパイをチョイス!

理由、ちょっとくらい溶けてもなんとかなりそうだったから。あ、そうそうそんなことより、みんな知ってました?

 M&Mズっのミント味って、超少ないんですよ?

軽くサーチしてみてビックリ!ノーマルのチョコのヤツが「ズシーーーーン」って感じで持った途端に足下の床が5cmくらいへこむほど入ってるのに、ピーナッツはその半分くらい。床も無傷。なのに、

 ミントなんて、1粒も入ってない上に軽く浮き上がっちゃうくらいなんですよ!

・・・これがウソだってことを書く必要とかあるかな。メーカーとかに文句とか言われちゃったりするかな。

ちなみにピーナッツは50gで、ミントは45gだった気がします。小心者です。でも中身が少ない気がしたのはホントです。明日ぜひスーパーにさわりに行って下さい。そして僕のブログに感想を書き込んで下さい。

 クリス、マジ浮いた!ビックリしたーー

お返事お待ち申し上げております。

●グミの惑星

一見ぷよぷよしてるイメージだけど、その実歩こうとすると足にくっついて非常に歩きづらい。そして甘いにおいでちょっと気分が悪くなりそうな惑星。金星の衛星です。明け方目をこらして見ると、ひときわ強くかがやく星、明けの明星。その脇に小さく見えるのが、、、見えませんか?あなたにはあの星が見えないんですか!?そうですか・・・そうだったんですか・・・

 つかなんでお買い物の話をこんなにダラダラ書いてるんでしょうかね。それはたぶんテラリアがほぼ詰んできて、コレと言って傾注するコンテンツがないからでしょうね。つかちょっと疲れてきたのでこっからは駆け足ですよ!?ダッシュですよ!?

 フェットチーネのグレープとレモンをチョイス。

「シチリア産レモン」ってわざわざ書いてある場合ありますよね?「シチリア産」。どこシチリア!?シャアの?あの頭吹っ飛ばされちゃった人?シチリア・ザビ。(空気が悪いんで)話は変わるけど、僕結構カムラン好きだったんだよね。親が決めた許嫁って言いながら結構本気だったと思うし、きっと「式場離婚」みたいな?切ないストーリーが彼にはあったと思うんだよ。別に太ってるわけでもないし、背が極端に小さいわけでもない。仕事だってちゃんとやってたし、むしろ、

 結婚するならカムランだろ常考

とか思ったくらい。

 ま、スレッガーのが5京倍くらいモテるだろうけどな。

●カップ麺vs袋入りラーメン その戦争の傷跡

「ペヤングないんですか?」

「ウチは扱いがないんですよ。スイマセン」

イオンはもともとジャスコ。ジャスコのライバルと言えばヨーカー堂。ヨーカ堂は関東圏でペヤングのお膝元、、、。

 まさに戦争の傷跡を見たっ!(気がした!)

「縦型カップ焼きそば、、、ジャンジャン」

をひとしきり語って満足したので、他に未練はない。

というか、チキンラーメンの袋入り(5つ入ってるやつ)を手に取り、娘、息子、オレオレオレーーイ!な感じで分配を明言する。みんなオレの分食べるなよ!?

 3食ストレートで喰う予定。

つかすでに一袋食い終わってる。

近所ではあまり見かけない「中華三昧」も発見したが、どれが以前自分が好きだったヤツなのかがわからず、無念のスルー。つか「四川」「北京」「広東」って言われて味がパッと思い浮かぶヤツって、

 語尾に「アルよ」って言う人種だよな。

つか誰か知らないけど、一番最初にそれ言い出した人、結構スゲェな。

●せんべい?ポテチ?それともワ、タ、シ?

なんとしたことかイオンにはみりん揚げがなかった。当然歌舞伎あげもない。ちなみに歌舞伎あげはああ見えて関東ローカルなので、この辺ではあまりというか、いわゆるコンビニのPBくらいでしか見かけない。

 偽物は美味しくないんだよな・・・

何が偽物なのかは、ブランドイメージを悪くするので言わないですけど。
※さっきから大概のこと言ってますけど。

ならばとセカンドチョイス。

 おにぎりせんべい

ただおにぎりせんべいを語る上で欠かせないのは、

 ドライ問題。

ヤツこそは湿気に対して最弱。キングオブウィークネス。一口目から既にしけってることすらある<それは別の問題。
とにかく一袋一気に行くか、はたまた何らかの特殊な措置を施さない限り、ヤツを湿気から守ることは不可能。特殊な措置!?一体何をすればいいか教えて下さいハカセ!

 それはじゃの、、コホッコホッ、、、ウゥ、、、ッ!

ハカセ!ハカセ―ーー!!

 おにぎりせんべいを湿気から守る方法は、これで永遠に謎のままとなった・・・。

南無亜美、、え?ナーミンまた!?

ちょっともったいないんだけど、小袋包装2枚×20入りの方が1枚当たりの価格がやっぱ割高だったので諦めていつものヤツをチョイスした。つか、

 スポンサーがいてもコストパフォーマンスを気にしてしまう小市民性な。

まぁ今回のせんべいカテゴリーは、チキンラーメンというジョーカーがいるからね。そんなに深刻に考えなくても大丈夫だよ。<誰に言ってる誰に!

●ジュース!清涼飲料!ドリンク!ジュース!さっき言った!

イオンと言えばジュース。ジュースと言えばイオン。箱買いしたくなるヤツがリリースされたら必ずここでBUY!&BYE!。雰囲気に流されるようなそんな大人にだけはなりたくない。

 しかし、コレと言った決め球が見あたらず・・・

一点スンゲェプッシュしてた炭酸系グレープがあったのでそれを買ったりもしてみたのだけど、

 なんであそこまでプッシュ出来たのかが分からない。

ちょっとワインっぽい味だったのかも知れないけど、、、っていうかクリスは子供なのでワインを飲んだことはなかったな。そう言えば<マジで。別に一生飲まなくても平気だけど、一生子供のままでいられたらって思うけど、、、そんなわけにはいかないんだよ。人は必ず歳を取り、そして死んでいく。今を、出来る限りの力で今を生き続けて行かなくちゃダメなんだ。後ろを振り向いてばかりいたら、電柱にリアルにぶつかるよ?痛いから。鼻とかマジ痛くて涙とか出るから。あと、犬のフンとかも電柱付近には結構あるから。ホント気をつけた方がイイよ。それとマンガとかの歩き読みね。これも危ない。マンガを手に持ってる分、電柱には先にマンガがぶつかるって思うでしょ?でも違うの。意外と歩いてる勢いってあなどれなくて、結構マンガがぶつかった!って思ってもすぐに止まれず、頭というか顔というか、体ごと電柱に突っ込んじゃうものなの。経験者だからわかるの。だからあなたも、電柱には気をつけて。電柱一本につき3つのワナが仕掛けられてると思って間違いないわ。電柱電柱&電柱。・・・言いたかっただけよ。

 それっぽいグレープジュースは買わない方が(僕は)いいと思います。ファンの方、ごめんなさい。

適当にチョイス。スプライト、アクエリアスビタミンガード、なっちゃんりんご、オランジーナなど。無難にして手堅いチョイス。ノーリスクノーカンドー。

合計価格予想3800円。結果は、、、BINGO!4121円!

 どこがビンゴなんだよ!

ありがとうございます。そういうアナタが好き。

帰りにセブンイレブン。略して「ブンイレ」に寄ってアイスや翌日の朝食用パンなどを購入。ちなみにセブンイレブンって言葉は、今も生きてるんですかね。何でもかんでも「セブンアンドアイ」に変わっちゃってるんですかね。

 なんかそれって寂しいね。

確かに「イレブン」も「セブン」も今のブンイレには全く関係ないことだけど、それだったら「ファミ通」はどうなんだって話だよね?「ゲム通」とかにすりゃいいのかって話。でもそうじゃないよね。大切な物は、言葉じゃない。心の中にあるんだよね。

 今日は僕の話を聞いてくれて、どうもありがとう!

また会える日を楽しみにしているよ!

つか食いかけのLEE、なんかウンコみたいだな<ソレ言っちゃう!?▲▲▲。

|

« テラリア~その10~ | トップページ | FF14クローズドベータ一言感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57593153

この記事へのトラックバック一覧です: 子供とお買い物へ:

« テラリア~その10~ | トップページ | FF14クローズドベータ一言感想 »