« ハリーポッターと死の秘宝 | トップページ | 春終わったアニメとか »

2013年7月 8日 (月)

地球防衛軍4~その2~

大して進んでない。が、プレイ時間は13時間半。昨日も4時過ぎまでプレイ。

 敵が強くてやられるとモチベがキュッと小さくなってしまう。

なので、昨日は多くの時間をアーマー稼ぎに費やしてしまった。

マップは35面だったかの、廃墟で正面から雑魚が来る、女王アリがいるところ。難度をイージーにして、装備はAF15ST(威力重視の単発型)と、MLRT-2(10体ロックオンするホーミングミサイル。威力は弱め)。いろいろ試してみたけど、この組み合わせが一番この面では効率が良かった気がしたので。

EDFのアーマー稼ぎというと、まず一番に浮かぶのは「停泊」だろうな。上空のUFOを殺さず、降りてきたアリだけを殺し続ける。確かに死のリスクもほぼないし、やり続けられる安心感はあるのだけど、あまりにも作業色が強いのと、イマイチ効率の良さを感じない。
※実際は効率いいんだろうけど。

なので、普通に敵を倒して稼ぐことにした。時間計ってなかったけど、割とサクサク倒せて25個前後のアーマーが出る。仲間も多いので、残存を調整して自分はアイテム回収しつつ倒させるのも楽だし、武器が増えないことを除けば、まぁ悪くない。

つか、今回ハードが怖くてやれないんだよね。1面だけはハードでクリアしてみたけど、まぁ当然武器は大した物が出なかったし、
※レベル5~7程度。
やっぱり本気で武器稼ぎ出来る面が待ち遠しいかも。でも武器稼ぎしちゃうと一気に緊張感がなくなるというか、それはそれでもったいない気もするので、やっぱ簡単にインフェルノがクリア出来まくらなくてもいいかも。

あ、あとハードでもイージーでもアーマー1個で増える量は変わらないっぽい。稼ぐならイージーでいいかなって感じ。

ちなみにメニューから各キャラ各難度別で達成率その他のデータを見ることが出来るのだけど、

 44面クリア時で達成率51%

ということは、単純計算で「全87面」ということに。まぁそんなもんかなって感じ。

・・・前回からの進展。ネタバレあります。

なかなか大げさでいいなぁと感じさせる展開になってきた。「の、飲み込まれるー!!」って何がだよ!?「ち、地球が飲み込まれるー!」「おい、しっかりしろ!いくらなんでも地球は飲み込まれないだろ!」。確かに。

 飲み込まれるという表現はちょっと脚色し過ぎ。

でも、「アースイーター」のビジュアルはなかなかの「飲み込み具合」。「飲み込む」は語弊があるが、地球全土を「ハニカムプレートで包み込む」というのは、

 宇宙人何考えてるんだよ!?
→太陽光遮ったら生態系も崩れるし、地球の良さとか台無しだろうよ。
 →そもそも包むつもりなら別に地球じゃなくてもいいだろうよ。

 そこで理由は必要ない。ただ結果だけがあればいい。

確かに。そこから投下された新型機もなかなかにかっこよい。両足の先がクサビ型になっていて、チェーンの付いた銛のようにこちらを突き刺してくる。遠距離の光学ミサイルもかなり痛くて、僕はこいつに負けたのが悔しくてHPを稼いだくらい。

体力自体はそれほど多くないので、しっかりAF15STを当てていけばそれほど苦もなく倒せるのだけど。

それよりも苦労したのが「渡橋作戦」の面。目の前に谷があると思いねぇ。
※谷には水がないし、落ちても登れる。というか橋は開幕直後にダッシュしても途中で壊れて絶対渡れないので、谷の中で戦うことになるのだけど、

 遠距離型ヘクトルの光学ミサイルが痛すぎてどうにもこうにも向こう側にたどり着く前に死ぬ。

ちょっとずつ進める距離は上がるものの、3、4回死んでテンションが下がったので、

 遠くからほぼ全滅させる作戦に。

ヘクトルに限らず敵の攻撃は「薄い地面」を貫通してくるので、崖際までは近づかないようにして、
※谷底からの攻撃が当たってしまうため。こちらからは見えないのに。

 ロケットランチャーを撃ち続ける。

遠~~~くから一体ずつヘクトルを倒していく。この面には全部で5体くらいのヘクトルがいて、遠距離型は1体だけだから、コイツさえ倒せば何とかなりそうではあるのだけど、念のため全滅させる。当然巣穴からは随時雑魚が吐き出され続けるので、こっち側の崖上はアイテムだらけになり、死ぬリスクはない。

 掛かるのは時間だけ。

でも結局はそれが「攻略法」なんだろうなって思った。つか特攻してクリアするためには、アーマーが3倍くらいは欲しいと思った。

現在は、「ブルーヘクトル」がいるマップ。一回だけやって死んじゃったけど、たぶんクリアはそんな難しくなさそう。まぁ敵がこいつらだけならって感じだけど。

そうそう、前回「スゲェ吹っ飛ばされる」って話をしたけど、

 最高到達点330m

って記録が出て、実績が解除された。

浮かんでる輸送UFOより遙か上の方まですっとんで行き、笑っちゃうくらい移動した。※最前線から人っ子ひとり居ない場所まで。

話が行ったり来たりで恐縮だけど、アーマー稼ぎは「ふ頭」みたいなマップでもやってみた。ここはクモ、赤アリ、黒アリが出るだけなのだけど、とにかく巣穴が多く、数が大量に出るので、

 稼ぎに丁度いいかな

と思って始めてみたわけだけど、

 数が多すぎ。

ノーマルでやってしまったこともあるけど、巣穴とスタート地点までの間にある障害物を壊しちゃうと、もうお話にならないくらい敵の大群が「押し寄せ続ける」。いくら倒してもきりがないとはこのことかというほどで、確かに一回で70個くらいアーマー取った二は取ったけど、果たして効率がよかったかどうかは微妙。というか良くない。海に投げ出されたあとクモの巣を浴び続けると体力はみるみる減っていくし、
※死ぬリスクがある。
20個以上武器箱取っても結局新しいのはひとつもなかったりだったりで、

 この面での稼ぎはあんましオススメしません。

今はまだ一撃が「超痛い」スナイパーがないのでやれないけど、出来たら赤フォリナあらため赤ドローンが5体くらい出るだけの面が、案外稼ぎに向いてるのかも、とも思ったり。ヤツらは倒すと確実に3個か4個のアイテムを落とすし、攻撃力自体はそれほど高くない。高いのは防御力だけなので、高威力のスナイパーでサクサク落とせたら、って感じ。

アーマー稼ぎは精神的に余裕があるので、いくつかいつもなら使わなかった武器も試したりしてみたのだけど、弾数4チャージ不可ダメージ200で半径40mという武器は、イマイチ微妙だったかも。自刃しても死にはしないけど、40mではまだまだ狭いというか、開けた場所ではやっぱ有効とは言えない感じだったな。「状況によってはスゲェ使える」って書いてあったから、きっと正解がどこかにあるんだろうけどな~。

---------

ちょっとだけオンラインマルチプレイにも興味があるんだけど、オンマルチは、マップごとに「アーマー上限」「武器レベル上限」が決まっていて、強すぎる装備ではプレイできないようになってるんだよね。どのマップがどの程度の上限なのかわからないし、マルチ4人で敵の強さ(固さ)が変動するかどうかもわからないんだけど、単純に手に入るアーマーが同じ量で、武器も手に入るなら、ひとりより4人でやった方が効率がいいのは自明の理。ただ、ここでXBOXにしてしまったことが悔やまれるというか、

 PS3ならオンマルチはタダなんだけど、XBOXはゴールドメンバーじゃないと無理だろうからな・・・。

その為に課金するほどでもないんだよな・・・。

|

« ハリーポッターと死の秘宝 | トップページ | 春終わったアニメとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57746516

この記事へのトラックバック一覧です: 地球防衛軍4~その2~:

« ハリーポッターと死の秘宝 | トップページ | 春終わったアニメとか »