« シャーロック | トップページ | ピクミン3~その3~ »

2013年7月20日 (土)

リミット~第一話~

リミットというのは、「みんな!エスパーだよ!」の後番組で、ヨシヒコもやっていたドラマ24枠の一番新しい今やってるヤツである。というか、

 EDFもピクミンもそれなりにやってはいるが、特別書けるような内容がないので、こういうささやかな話でお茶を濁すのだ。

本来ならば「つぶやき」の中の一つとして抑える程度の小さな小さな恋の物語だ。いや、リミットは恋の物語ではないが。

男女共学の高校で企画されたバス旅行。まぁありがちなんだろうがいろんなメンツがいる。

・華やかでみんなからちやほやされつつ、結構性格はキツい♀A。でも発言力があるから割と周りのみんなはこいつに嫌われないようにする感じ。佐々木希みたいな美人。いじめっ子。勉強も出来ます、みたいな。

・過去いじめられっ子の経験がある主人公♀桜庭ななみ。♀Aに嫌われるのが怖いので、クラスのイケメン男子Bからアプローチを掛けられても、あいまいなリアクションでごまかす。一応Aのグループにはいるが、いじめてるときとかはさすがに所在ない感じに。

・いじめられっ子♀C。マンガを書いたり、自分の手帳に「殺したくなった回数」の正の地をメモしてたりする正統派のいじめられっ子。ビジュアルもそれっぽく、僕が見た限りでは一番演技が上手い。

・途中でゲロ吐いてる演出が入ったのでたぶん妊娠してる♀D。Aのグループに入ってるいじめっ子でもあるが、それ以外の情報は少なめ。

・正義感満点のメガネっ子♀E。三つ編みでいかにも委員長という感じ。当然いじめられないし、いじめもしない。

・おどおどしてて挙動不審のぼっち♀F。ちなみに元AKBゆったん増田有華がやっててちょっとビックリ。どちらかと言えばいじめられる側だけど、基本は目立たないように目立たないようにって感じ。

で、

 ぶっちゃけAを含むクラス全員(イケメン男子Bも含む)が、バスの事故に逢い、生き残ったのは主人公とCDEFの5人の女子だけ。
※1話を見た限りではそんな感じ。

バス旅行は山梨のはずだったが、バス会社から、休みの依頼を何度も出してるのに交代のドライバーをよこしてもらえず、不眠不休寝不足まっしぐらだったドライバーは、「静岡」の山中に向かってしまう→本来の目的地からかなり離れているので、誰もそこに行ったと思ってない。

また当然のように富士の樹海であり、崖からの転落事故なため、携帯電話は圏外で、道路からかなりの距離があるところまで落ちてしまっているので、他の人からも見つかりづらい。そもそもその道路も、それほど車通りがないような道路←完全に予定とは違うところなので。

学校に残った副担任に「高田さんから電話があった」と言う伝言が伝わるが、本来来るはずであった「担任竹田」からの連絡と勘違いしていて、
※高田は、本来の目的地である宿舎の管理人。電話の内容は、「食べ物とロッジの準備が出来たので、一旦上がらせてもらう」という旨のもの。要するに「いつまで経ってもバスが来ない」という連絡が学校へ入らなくなる。という二重の誤信。

そこまで徹底しての富士の樹海。

 そりゃイイ感じだな、と。

正直マジすか学園のような「女子だけの30分ドラマ」のニオイが強かったが、桜庭ななみをはじめ、登場人物は特別ダイコンというわけでもなく、幾重にも重ねられた「不幸な偶然」がよりその状況のシリアスさを加速させる。

出先で草を刈るために担任が持って行った「鎌」を手に持ったいじめられっ子Cが映る予告編で終了。まぁAが死んでホントにラッキーって思ってるのは気持ち的によくわかるが、かといって自分まで死んじゃいたくはないだろうとも思うし、残されたメンツはDを除いて特別いじめっ子ってわけでもないんだから、

 武器で威嚇する必要があんのか?とは思ったが、

それも含めて次回(ちなみに金曜深夜かな→今日か!)がとっても楽しみ。1話だけなら★★★って感じで、どこか安っぽさを感じつつも、
※ドラマ24ってそもそもそういう枠だし。
その安っぽさも含めて懐かしくもあり、
※良く覚えてないけど「ねらわれた学園」みたいな?
これだけの前知識があれば2話からでも見られると思う。
そこそこオススメかな。

一応探したらあったので貼っておく。

●リミット#01 ※FC2
http://video.fc2.com/content/20130713xJLeguwx/&otag=1&tk=TVRBME9UazVPRGM9

オープニングはどこか「化物語」っぽい。

|

« シャーロック | トップページ | ピクミン3~その3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57819383

この記事へのトラックバック一覧です: リミット~第一話~:

« シャーロック | トップページ | ピクミン3~その3~ »