« ピクミン3~その2~ | トップページ | リミット~第一話~ »

2013年7月19日 (金)

シャーロック

以前なんかのビデオに予告が入っていて、海外ドラマはほとんどフックしない僕だけど、これはちょっと見たいかも、と思っていたのも随分前の話。前回借りに行ったときは1話だけ貸し出し中だったので、今回ようやっと見ることが出来た。
※ちなみに1巻1話で2時間。テレビでやってたのかどうなのかはよく知らない。

基本はシャーロックホームズなのだけど、舞台は現代でスマホやネットがある社会でのホームズの聡明な推理を楽しむ感じ。ただ、キャラクターも相応に現代風になっており、
 ホームズは結構変人。

殺人事件を喜び、人をバカにする。遠慮のない物言いは「らしい」と言えばらしいが、より鼻につくしゃべり方が強調されていて、

 少なくともみんなの人気者になろう(させよう)という意図は感じられない。

ワトソンも、宮崎駿のホームズにあるようなデブで愚鈍だが実直というキャラクターではなく、アフガニスタンで軍医の経験がある「過去のある男」。相応に実力も伴っており、紛れもない「ホームズの助手」として活躍してくれる。というか、

 むしろワトソンの方がかっこいいという事実。

ホームズのルックスは(僕の私見を抑えたとしても)ややオカルティックなまでに面長の色白で、確かに「キレそうだ」という印象は受けるものの、同時に「いつかは人殺しをしそう」という女性刑事のコメントにも同意してしまう。非日常を好み、謝礼も出ないのに警察の捜査に協力する。
※何で食ってるのかよくわからない>ワトソンとルームシェアしようとするぐらいだから貧乏なようではあるが。

レストレード警部やモリアーティ、ハドソンさん、ベーカー街など、いくつかのキーワードとキャラクターは「ホームズらしさ」を演出するために登場するが、ぶっちゃけ「ロバートダウニーJR&ジュードロウのシャーロックホームズ」とは全く違う現代劇。あれはあれで「武闘派ホームズ」という新たなキャラクターを創造したが、これはこれでまた個性がある、面白い仕上げだとは言えると思う。

ちなみにホームズというと他に僕が思い当たるのは、スピルバーグの「ヤングシャーロック」くらいしかないのだが、
※前述の宮崎駿ホームズはさっき書いた。
これら4作のホームズの中で、

 この、「シャーロック」ホームズが一番頭がいい。

些細な痕跡から大きな実像をイメージする想像力、洞察力は、矢継ぎ早にまくし立てられるその所作と相まって、

 非常に気持ちいい。

つかどこかで見たことがあるような軽いデジャヴを覚えたのは、ズバリ、

 湯川学ソックリ。

なんだよね。ただもちろんルックスは湯川先生のが遙かに素晴らしいわけだけど。

方や物理の天才、方や洞察力の天才という感じで、お互いの行動や言動に無駄がなく、論理的で知的。特にトリックにひねりがなくとも、
※ガリレオはちょっとひねりすぎという気もしないでもない。荒唐無稽というかちょっとファンタジー寄りというか。
この知的な分析を見るだけでも、かなり楽しめる作品になってると思う。

 ただし!

この1話、「ピンクの貯金箱の女」に関しては、
※2話以降を見たわけじゃないけど。
一点あまりにも無様な醜態をさらしていたのが残念極まりない。

 誰にも怪しまれず見ず知らずの人を連れて、どこにでも行ける職業、、、

タクシードライバーしかないだろっ!って僕ほどミステリーの推理に弱いヤツでもわかるご丁寧な説明をしてくれているのに、

 わからないっ!

なんだそれ!?これまでの知的な推理はどうしたんだって話。必死になってどう考えても怪しいタクシーを追い詰めたと思ったら、

 まさかの客だけ問い詰めるパータン・・・失笑っつーよりもはや落胆すらしたわ。

知的な探偵を演出する以上、僕みたいに高卒で大した学もない人間に、「推理で負けちゃダメでしょ」って強く思う。特にそのポイントがとても重要な意味を持つところでの失態は、

 全体のクオリティすら下げてしまう。

それがなければ7点くらいあった話なのに、結果クリス評価は★★☆と無難なところに着地してしまった。

現在セカンドシーズンの3話まで出てたみたいだけど、先を借りるかどうかは思案中。1シーズン3話だから全部借りても5巻なんだけど、

 こんな情けない姿は二度と見せるなよ、とは思った。

最初は結構「見てればだんだんかっこよくなってくるかな」と思っていたホームズだけど、

 実際かっこよくなっていったのはワトソンの方だった。

僕が見たシャーロックホームズの中で、このワトソンは間違いなくナンバーワンだと思うな。見た目もジェレミー・レナーとダニエル・クレイグを足して割ったような良さがあるしね。

|

« ピクミン3~その2~ | トップページ | リミット~第一話~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57792896

この記事へのトラックバック一覧です: シャーロック:

« ピクミン3~その2~ | トップページ | リミット~第一話~ »