« ROGUE LEGACY~その1~ | トップページ | ROGUE LEGACY ~その3「本気の攻略wiki的なヤツ」~ »

2013年8月12日 (月)

ローグレガシー~その2~

面白い。面白いのだが、それをどう書けば伝わるだろうか。でもってどう書けば、「クリスに言われて買ったけど、思ったより、、、なんつか面白くなくね?」と思われずに済むだろうか。

伊集院も言っていたが、「今から面白い話をしまーす」と言ってする話は、どんなに面白くても「面白くなくなる」。だからこのローグレガシーに関しても、

 面白いのは僕だけで、他の誰がやってもちっとも面白くない。きっとそうだ。

と書いた方がむしろ、、、いや、それでは誰もこのゲームを買いたくはならないだろう。僕としては誰かひとりでもこのゲームをプレイし、その面白さ、楽しさを共有したい。実際には、

 「(ホントは全然面白くないけど)クリス、マジで面白いよコレ!」

と言われたりしたい。

 「(ホントは買って損したと思ってるけど)いや~いい買い物したなぁ」

と言われたりしたい。

 「(ったくテラリアのがまだマシだっての)テラリアを超えたかも!?だよ!」

とか、、、

 そこまでオレを責めるなよ、、、。

僕の評価は現在★★★☆に1ランクアップ。気持ち的には2ランク上がって1ランク下がっての7点。まず上がった点は、

 操作性が非常に良い

そして、

 バランスもかなり良い

まず操作性についてだが、「慣れていくウチに、これがベストのバランスなのではないか」ということに気付かされた。正直相変わらず斜めに入ってしまって上手くジャンプを制御しきれない場面もあるにはある。が、それが求められるシビアな場面は、宝箱を取る局面だけで、通常のプレイでは、

 上手く操作出来れば、敵の猛攻をかわしつつ、きっちりダメージを与えていける。

何を当たり前のことを言ってるんだと思われるかも知れないが、正直この心地よい操作フィールに到達しているゲームは、僕の中では極めて少ない。

 自分の体が馴染むほど惹きが維持され続けるゲームが少ないから。

通常のジャンプで画面3分の2ほどの高さまで跳べる。2段ジャンプ、3段ジャンプ、スキルを揃えれば最大6段ジャンプまで出来る。
※その為には他のスキルを犠牲にしなければならないが。
移動速度は徒歩でもかなり速く、マップ内の移動もさほど気にならない。そもそもワープポイントが結構な頻度で出現するので、
※ランダム育成マップなので、過去「ワープポイントが3画面続いて出る」なんてこともあったりはしたが、それはそれでご愛敬。というかワープポイントには必ず体力回復の肉と、MP回復のツボが出るので、連続して出てくれても何ら問題ないのである。
マップ内の移動に関するストレスは本当に少ない。

そしてバランス。

最初は城のエリアから始まるが、城からは別の3つのエリアが面続きになっている。具体的には、右の方に2面である庭があり、上の方に3面である遺跡があり、下の方に4面であるダンジョンがある。正直開始当初迷い込んだ遺跡では、敵の攻撃が

 笑っちゃうほど熾烈で

とてもこんなところでプレイなんて出来ない。オレはこのゲームを城をクリアすることで終えようと思う。どうかな?とすら考えたほどだったが、

 あらどうでしょう。キャラが強くなるのと同時に、自分の操作レベルも上昇し、今では遺跡の敵も、

 あれ?こいつこんなに弱かったっけ?

というレベルで回避や攻撃が出来るようになってきました。祝成長!

 でもまだ1面のボスが倒せてない・・・

でも言い訳させて!あいつにはあいつ用の装備があると思うの。今メインで装備してる、

 マックスHPがガッソリ下がるけど、敵を倒すとHPが少し回復する装備

に身を包んでボスと戦ったって、

 ボスは1体。倒すまでは体力回復とか一切しない。

ムリに決まってんじゃん!ねぇ?そう思うでしょ?>オモイマース。ボクタチモ、ソウ、オモイマーーース。ギギ、ッガガガ。シュー、、プスプスプス、、、。

正直残念だなって思うところもありますよ?例えば、

 ルーンは必ず持ってない物が手に入る。

何を見つけても持ってない物が手に入るというのは、確かに落胆はない。でもかぶらない以上、いつかは必ず完集出来てしまう。難度の高いハードルを越えて手に入れた物も、容易にさらりとゲットしたものも、どちらも同じ価値しかない。完全にランダムがよかったとは言わないけど、せめてエリアごとにしばりがあっても良かったんじゃないかなぁと思いました。このままじゃ城だけで全てのルーンが集まっちゃいそうなんだもの。
※ちなみにルーンは装備にセットする特殊効果。前述の2段ジャンプの他に、

「敵を倒すとHP2回復」
「敵を倒すとMP2回復」
「敵を倒すとHPとMPが1ずつ回復」
「ボタン長押しでちょっと滞空できる」
「ダメージを敵に反射」
「ダッシュが出来る」
「移動速度が上がる」
「敵が強くなるけど、見返りも増える」
「敵から貰えるお金が10%上がる」
「敵が遅くなる※これは使ったことがないので意味が間違ってるかも」

などなど。どれもがスタック可能で、頭、腕、腰、足、マントの全てをジャンプにすれば、6段ジャンプのできあがり、というわけ。

ちなみに最終的には全部集まるとは言ったけど、入手順そのものはランダムなので、「ヘルム用のお金アップが欲しいんですけど!」と思っても、そう易々とは手に入らない。まぁだからこそ手に入れたときが嬉しいのだが。

そしてもう一つは、

マップがランダム育成なため、全てのブロックに「連携性がない」。ある部屋に隠し宝箱があっても、それはあくまでその部屋だけで手に入れる。隣の部屋や通路からその宝箱の場所にだけ通じてる隠し通路があるというケースがない。

マップのパーツは相応に多いので、「またこのブロックかよ」と思うことは少ないが、プレイ時間が延びていけばそれも頻度は上がっていく。完全にランダムなサイドビューマップではゲームにならないので、そういう構築の仕方はむしろ正解ではあるのだが、もし続編が作られるのなら、そうしたブロックごとの連携をぜひ実現して欲しいと思った。

・・・

とにかく遊んでいるので、スキルツリーも一応全てアンロック。
※当然レベルは1しか振ってないものが多いけど。
がっつり所持重量を上げ、前述の「敵を倒したときにHPが回復する装備」※結構重い、に、身を固める。防御力や特にHPが犠牲になるので、そっちのパッシブスキルにも割り振ったり、いやいやそれより攻撃は最大の守りであるからして攻撃力に、、、

 このジレンマがまことに心地よい。

特に、毎回毎回濡れ手に粟な大枚が稼げるわけじゃないので、たまたま稼げたときほど「どう使うか」迷ってしまうのだ。つかスキルツリーを強化するコストは、

 どれかを上げるごとに10ゴールドずつ全てが値上がりする

ことがわかった。これはつまり、スタート100円のスキルでも、他のスキルを50レベル上げたら、次ぎに上げる時には600円になってしまうということ。当然そのレベルを上げればもっとガッツリ必要なコストは上がるわけで、
※100の次は200に、次は300に、みたいな。

 ホントどう覚えるか迷う

でも、(手触り的には今中庭をほぼ踏破できるくらいになってるのだけど)最後は全て覚え切れそうな感じがしなくもないので、

 今自分が一番欲しいと思うものを、じっくり見つめて手に入れていけばいいかな

って感じになってはいるかな。

ともかく、

 普通に面白いのは本当

なので、興味が沸いた方はぜひプレイして欲しいと思いますです。ハードがPCなのがハードルではあるけれど・・・。

|

« ROGUE LEGACY~その1~ | トップページ | ROGUE LEGACY ~その3「本気の攻略wiki的なヤツ」~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57960275

この記事へのトラックバック一覧です: ローグレガシー~その2~:

« ROGUE LEGACY~その1~ | トップページ | ROGUE LEGACY ~その3「本気の攻略wiki的なヤツ」~ »