« ガンダムブレイカー体験版 | トップページ | 久々AKBとか »

2013年8月 6日 (火)

地球防衛軍4~その12~

いやはやまだ72面にいる。どうしたもんか。もう永遠にこの面だけをやり続ける運命なのか。EDFを知らぬ者にどう説明すればわかり良いだろう・・・ムリだ。とりあえずビッグタイトルでモンハンに例えようとも思ったが、あんなにシビアじゃない。が、あえて強引に例えるとするなら、

その面では、ターゲットのドラゴンを倒すことで、ランダムに武器が貰えると思いねぇ。その武器ごとに攻略パターンも変わってくると思いねぇ。画面分割で同時プレイが出来て、かつ一回撃ったらしばらく撃てなくなる、でも強いボウガンとか、一定範囲内の攻撃力や防御力を上げるスキルがあるキャラもいると思いねぇ。二人を動かしてひとつの敵を倒すのは、当然忙しい。が、敵はそれほどこちらだけを目の敵にして突進してくるわけじゃあない。おとりになるNPCがいて、比較的安全&パターンにハマれば10分足らずでクリア出来る。

4人のキャラそれぞれにドロップする武器は異なる。だから単純に4倍楽しめる。攻撃方法も違うから、それぞれに攻略法やより効率の良いパターンを組む。何百種とある武器は、それぞれに個性があり、使い方がある。知識は一気に溜まるものじゃない。何度もやって徐々に蓄積していく。新たな武器と共に。

武器には大きなカテゴリーとその中に小さなカテゴリーがある。
※キャラによってその数は違うので一概には言えないが、大カテが7種くらい、その中の小カテが1~4種くらいかな。
ざっくり1キャラあたり20~30くらいの小カテがあり、その中に強弱がある。
※4人で100武器種。合計700種ほど。

例えばウイングダイバーの「狙撃武器」の中には、リーチが短めだが絶え間なく照射しつづけ、ダメージを与え続ける一点集中のカテゴリーや、リーチが長く一発が超強いが、使うとエネルギーを一気に消費して飛行が出来ない緊急チャージに入ってしまうカテゴリー。それらとは全く異次元のダメージ
※照射型が1フレーム30(1秒で1800)程度、一発型が1発6000のところ、その武器のダメージは50000×3発。
だが、チャージ7回分全く飛べなくなるというとんでもないエネルギー効率の武器もあったりする。

敵が多く、頻繁に飛んで回避しなければならない場面で二つ目の武器を使えば、いくら一匹を一瞬で片付けても、あっという間に埋もれて死んでしまう。だが、敵の個体数が少なく、弱点が400m上空にあるようなヤツが相手の場合は、一つ目の武器では全く届かず、どうしようもない。

当然ながら適材適所なのだ。

だが、その適材適所の中でも、例えばこちらが空を飛んで弱点まで一気に間合いを詰めれば、リーチが50mしかない武器でも当てることは不可能じゃない。ダメージが1秒間で1万与えられる近距離兵器を照射しながら飛べない雑魚の上を高さを維持して飛び回る。想像しただけでも痛快だ。

エアレイダーの装備にある「一定範囲の仲間アーマーを回復」や「攻撃力を上げる」「エネルギーのチャージ速度を上げる」などを使うことで、使い勝手が激変する武器もある。そしてその組み合わせに気付くと、

 これまたプレイがとっても楽しくなる。

今回もそのパターン。

エアレイダー:電磁城壁、プラズマチャージャーZM
ウイングダイバー:MONSTER-S×2

装備はそう大したことはないが、その使い方がいつもとは違う。いつもなら、(ダバ子で稼ぐ際)パワーポストで攻撃力を上げ、少しでも早く倒すスタイルを取っていたが、
※それも後半は距離を取って安全性が高いポイントからの狙撃メイン。

1.正面のトラック手前、敵の光弾がこちらではなく、仲間を狙う程度までエアレイダーを前進。

2.ダバ子を隣まで移動&レイダープラズマチャージャーを起動。城壁はまだ使わない。

3.プラズマチャージャーの有効時間90秒をフルに使う感じで、チビディロイをある程度引きつけつつ、「足も壊していく」。
※今まではほとんどスルーしていた。
3本ある足の左右二つを壊し、本体を壊す。
※奥の1本はスルー。

4.「アースイーター来たけどどうする?」の館内放送が流れるが、基本は出来るだけたくさんの足を壊しつつチビディロイを引きつけつつ倒す。ここでマックスまで壊せれば、合計30近いアイテムが落ちる。さすがに武器のドロップも相応にある。

5.前半終了と同時に電磁城壁を展開。ちなみにこのバリアは敵のミサイルやレーザー兵器を10万まで防ぐ。当然ヤリによる串刺しは防げないし、バリア内に進入されたら防げない。展開後プラズマチャージャーに装備チェンジ→Rですぐ使えるように。

6.ダバ子でアイテムを回収。「アースイーターが、、」の放送が入ったら、即レイダーのプラズマチャージャーを「2回連続で」使用し、その効果範囲内に移動&チビディロイを撃破。さすがにここは本体即撃で。

7.ダバ子でデカディロイをタクティカルファイア。
※タクティカルファイアとは、右手と左手の武器を交互に持ち替えて撃つ戦術。MONSTER-Sの場合、連射速度そのものは非常に速いが、エネルギーの緊急チャージのために片手だけでの連射はムリ。ただ、緊急チャージは終了時左右同時に武器のチャージが完了するため、持ち替えることで2発は続けて撃てる。足は1発当たれば壊れる。

プラズマチャージャーZMの効果は、二つ使うことで倍になる。実質通常の2.5倍の速度で回復するため、間断なしとは言わないまでも、かなり高速でMONSTERを回すことが出来る。

 それが超快適&愉快&痛快&爽快!

運がよほど悪くなければデカディロイのヤリは周囲の仲間を狙うし、前半温存した電磁城壁は通常のレーザー攻撃をほぼ防ぐ。ましてやこちらは敵のレーザー発射口を次々に破壊していくわけで、、、

 何この神サイクル・・・。

もうMONSTERの緊急チャージのいらいらからはおさらば。前半終了時にもし視界に武器ボックスが見えるなら、レイダーで取りに行ってもいいが、その場合は、味方より手前まで戻ってこないとヤリの餌食になる。
※まぁプラズマチャージャーを使って死ねばいいと言えばいいけど。

そんなこんなで各カテゴリーの中の最高レベルの武器が次々とドロップ。
※これは運だけど。

・イズナFF リーチ225mの中距離兵器だが、10秒以上エネルギー消費なしで撃ち続けられる持続力が魅力の雷撃。72面では使い道がないが、欲しかった一丁なので、このために他の面を遊ぼうかというところ。この武器によってこの面でレベル90の物が出土することが確定した。

・ルクサード 横長に弾幕を高速で撃ち出す最高の雑魚せん滅兵器。消費エネルギーは1.5%ほどで撃ち続けるとさすがにゼロになるが、引き撃ちやポンポン撃ちでも十分強い。

・ライフスパウトガンZM 味方や地面に直接撃ち込むタイプの回復ベンダー。範囲が狭いだけあって、異常な回復速度を誇るが、ぶっちゃけ今の僕のマックスHPでは宝の持ち腐れか。

・シーザーワイヤーZD レイダーのワイヤー兵器ナンバー2。ワイヤー兵器はパラメータ以上に効果が高い
※画面内に滞留するワイヤーそのものにも相当なダメージ判定が持続するため。
ので、まだ使ってないけど使うのが楽しみ。たぶんソロでノーマルやハードをクリアするときのメイン装備になる。

・リムペットチェーンガンZD 最強のリムペットガン。24発の装弾数で、ダメージが1発あたり800。弾速は相応だが、リロードも比較的速く、冷静に考えてヒットさせればMONSTER-SよりもDPSが遙かに高い「強い武器」。建物も壊せるし、800ならば自刃しても即死は免れる。レイダーのメインその2。

・ラグナブラスター 72面で使えないのが残念極まりない最強サテライトブラスター。天から降り注ぐ神のいかづちが敵を焼き尽くす。意味もなくイージーで使いたい。他にも砲撃支援の最強も出土。でも使えない・・・。くそ、アースイーター(天井)めぇぇぇ!!

・ベガルタバスターロード 正式名は失念したが、最強のベガルタも出土。数千メートルのリーチを誇るキャノンに、近距離を焼き尽くす火炎放射器、ホーミングミサイル、バルカンと距離に合わせた装備は全てベガルタ最強のスペック。アーマーも2万。機動性もベガルタにしては悪くないのだけど、いかんせん操作に慣れてないので上手く弾が当てられない自分がはがゆい。

-----------

ダバ子の武器は残りレベル90の近距離兵器が二つ、レベル92の最強サンダーボウくらいで、かなり打ち止めが近い状況。一方レイダーは、装備こそほぼ最強が揃ったが、乗り物の方が今一歩。特にレイダーの主砲ともよばれる「イプシロンレールガン」と呼ばれる戦車がほとんど出ておらず、歯がゆさを禁じ得ない。

ただ、このサイクルが気楽で楽しいのは間違いなく、
※特に安置まで逃げて狙撃しないのがイイ。
ろくに新武器が出土しなくても、しばらく続けたい気にさせる。
※ドロップアイテム数が多いので、ひそかにアーマーも稼げる。

同時に、

他の面でもキャラや武器の組み合わせで「スゲェ楽しく稼げる」面があるんだろうなぁと思ったりもする。ふと思ったけど、これってどこかピクミンにも通じる。プレイしていくうちに徐々に自分なりの正解へ近づいていく感じ。カチっとハマったときの爽快感、充実感。

 まぁいろんな知識を含め、経験がモノを言う楽しさではあるんだけどね。
※初見のタイトルではなかなか(特にジジイは)このレベルまでたどり着けないから。

|

« ガンダムブレイカー体験版 | トップページ | 久々AKBとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57927867

この記事へのトラックバック一覧です: 地球防衛軍4~その12~:

« ガンダムブレイカー体験版 | トップページ | 久々AKBとか »