« プロメテウス | トップページ | アリ »

2013年8月28日 (水)

A-Studio

こないだ篠田麻里子の回をちょっとネタにしたのだけど、かなり面白かったので他の回も探してみたところ、

 どれも非常に面白いっ!

こんな楽しい番組をこれまで知らずに来たかと思うとちょっと切なくなったりもするが、いくつかはこうして見ることが出来たのでご紹介する。

A-STUDIO(エースタジオ)は鶴瓶と女の子のアシスタント、ゲストの3人で送るトークバラエティ。ウリは、ゲストにゆかりのある人に鶴瓶が直接話を聞きに行き、より生のエピソードを聞かせてくれるところ。ゲスト本人には誰の話を聞きに行ったかは聞かされておらず、「まさか!?」という表情もポイントのひとつ。実は4年も続いている結構な長寿番組。トーク番組は聞き手のスキルが全てだということを痛感させられる。

動画の画質はかなり良く、Youkuのシステム上、ところどころでプチフリーズする以外の不満はない。ホントアップしてくれた人に感謝。以前僕が大好きだった「未来創造堂」もそうだけど、トークバラエティはほぼ100%DVD化されないし、滅多に再放送される番組もないから、こうしてネットで見られないとまず見る機会がない。

花王の一社提供で、タイトルバックにアジエンスのCMが入ったりするが、この流れなら別にCMに抵抗はないし、スポンサー主導で無料動画配信してもいい気はしたけどな。特に本田ちゃんが花王製品を使う番組オリジナルの半CMなんかは、普通のCMよりずっと賞品訴求力が高く感じたしな。

●福山雅治
http://v.youku.com/v_show/id_XNTI3NDg2MjA0.html

「福山がやる福山のモノマネ」「鶴瓶がやる鶴瓶のモノマネ」はかなり愉快。デビューのいきさつや人柄として「ハードルが低い」など、ましゃのかっこよさが際だつ内容。つかもともとトーク力のある二人で番組やるんだから、

 30分枠は短すぎる

と思ったな。

●小出恵介
http://v.youku.com/v_show/id_XNTI0MjI2MTI4.html

最高。僕は彼がかなり好きなんだけど、まさかこんな人だったとは!って驚きの連続。スゲェと思った。「こんななんだ!?」って思った。以前食わず嫌いに出た時はこんなじゃなかったような気がしたけど、誰かと勘違いしてたのかも。

 小出恵介好きは絶対見た方がいい。前より好きになっちゃうよ!

ましゃと違って歌がない分ボリュームもあってよかった。内容は「この世界に入ったきっかけ」以外しゃべってないような気もしないでもないけど。

●名場面&本田翼卒業SP
http://v.youku.com/v_show/id_XNTM0OTA5NjMy.html

この番組で名前を認識する前は、全然知らない子だったのだけど、きっかけにして調べてみれば、ショムニに出てる子なのな。キャラ的には榮倉奈々とモロかぶりって感じだけど、一見地味なようでいて実は表情と言葉に華があるので、こういうトーク番組の彩りとしては満点に近い配役。鶴瓶にまるで「お父さん」と話してるかのようなリアクションを取ったりするところなど、「たまらない」感じだ。

今は「はる」さんという女の子になってる。この子もよく知らないが、この子も悪くない。昔はIMARUだった頃もあったと聞いて、ちょっとへ~って思った。

---------

他にも(4年もやってるんだから)いっぱいあるはずなんだけど、結構消されてしまってるのも多くて、がんばって探すしかない感じ。とりあえず上の3つは見れるはず。

・・・

麻理子様の時にも感じたが、芸能人の「素」が見える瞬間というのは、やっぱり面白いし、興味深い。ドラマや映画で文字通り演じてる時だけでなく、通常バラエティでも芸能人はみな「その人を演じている」。だからその人の私生活に直接関係する「非芸能人」が出てくると油断するし、その油断がいつも見れない「イイ顔」を見せてくれるんだよな。

ウィキペを読むと、通常のトーク番組では当たり前とされる、ゲストへの事前アンケートを一切せず、その代わり鶴瓶自らがしっかりゲストの作品を見聞きし、関係者に取材をする。十分大御所の鶴瓶が、家族や友人(当然芸能人の場合もある)に時間を割いて話を聞きに行くとうい時点で、既にこの番組はかなり贅沢であり、その贅沢な時間の使い方をしているからこその面白さなのだということがよく分かった。

普通に43歳を生きてると、こういう何気ないバラエティの存在に気付くのは難しい。今回はたまたまAKB絡みで接点があったけど、もしかしたら他にもいっぱい「贅沢な」番組があるかも知れない。

 テレビって侮れないな、と思った。

A-Studio、★★★★。みんなも見よう!

|

« プロメテウス | トップページ | アリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58057078

この記事へのトラックバック一覧です: A-Studio:

« プロメテウス | トップページ | アリ »