« こないだのホコタテ | トップページ | 地球防衛軍4~その11ほか~ »

2013年8月 2日 (金)

フォーカスの話

辞書を引いてもイマイチ意味はわからなかったのだけど、僕が言いたいフォーカスとは、

 目で見たとき、それが、それだけがくっきりと見える状況→月にフォーカス。

フォーカスのことを考えると不思議で不思議でしょうがなくなる。もし知識がある方がいらっしゃったらぜひその理屈、仕組みを教えていただきたいと思うのだけど、

 フォーカスってズームじゃないよね?

つか人間の目ってのはズーム機能が備わってるの?

前述の月の話もそうなのだけど、僕らが月を見上げたとき、

 月ってどのくらいの大きさに見える?

尺度のない漠然とした表現ではあるけど、

 1mmってことはないと思う。

でも、いざ普通にズームなしで写真を撮ると、月って普通に1mmくらいなんだよね。

宇宙兄弟で親指をかざし、月を隠すシーンがあるのだけど、それだとおよそ1.5cmほど。でも僕らが月を見て感じる大きさは、たぶんもっとずっとそれより大きい。

 月が目立ってる。

車を運転していても、いろんなところにフォーカス=焦点を移動しながら運転していることに気付かされる。標識や子供や、自転車やパトカーや、、、。でもそれらは、

 大きく見えてるのとは違う気がする。

まわりのその他すべてが「どうでもイイ感じ」にボヤけて、見たい物だけがくっきりと浮かび上がる、、、「浮かび上がる」というとまるで「3D」のようなニュアンスになっちゃって、それはそれで違う気もするけど、

 それだけが別扱いな感じに見える。

遠くから女の子を見るときも、顔が結構はっきり見えたりする。でも50歳過ぎのおっさんははっきり見えたりはしない。どんなに近くてもはっきり見えたりはしない。むしろ目を背けるので全く見えない。イケメンは結構見える。というか美少女よりイケメンの方が絶対数が少ないので、イケメンはむしろ最上級に見る。つか前回見たのはもう10年くらい前の話だから、そう考えると

 たまにはガン見してもいいだろ

という気になったりもする。いや正直な話女の子が「自分をかわいく見せよう」とする努力より、男の子が自分をかっこよく見せようとする努力の方が珍しく、かつその中でも「素材が素晴らしい人」ということになると、ホント滅多にいないのだ。滅多にいないからテレビでも「メイクでこんなに変わりました」って男子は出てこないのだ。

何が言いたいのかよくわからなくなってきたのでちょい軌道修正。

・・・

でも一方で視力は順調に落ちている。僕の裸眼はたぶん0.1ないくらい悪いのだけど、裸眼は裸眼なりにフォーカスは出来る。ボケボケの中でも「注視」してるものは「ボケてるけど目立つ」。不思議。フォーカス≠ピント合わせではない感じ。

双眼鏡を通してみるとこれはこれでまた違った雰囲気になる。そもそも覗いて見えるモノにフォーカスしているわけで、裸眼のフォーカスとは違って明らかにズーム=拡大してる感じ。でもどこかいびつな立体感はあり、どちらかというと3D映画のそれに近いような、近くないような、、、。

フォーカスしたから立体感が増すということはない。もっと言うと、

 クリスはフォーカスに関して何が言いたいんだ!?

って感じに迷い込んだりもするのだけど、要は、

 ズームでもピント合わせでもないのに、その対象が際だつという状況って、「何が違う」の?という話。

何をどうすれば拡大もピント合わせもせずに目立たせることが出来るの?という話。なんで注視すると目立つの?

 どなたか答えを教えて下さい。

・・・

マンガとかなら「集中線」で、その対象が目立つようにするわけだけど、当然裸眼で見ていて集中線が入るわけもなく、映画みたいに特別な効果音が伴えばまたその限りじゃないとも思うのだけど、、、。

カメラにもフォーカス=焦点という用語が出てくるけど、
※むしろそっちのがポピュラーかな。
あれは単純にピントを合わせることなのかなって思ってるんだけど、それも違うのかしら。つか、僕の0.1の裸眼でボケて見えるのにフォーカスは出来る、ってのは、根本的なとこで、「ボケてる中でも一番ボケてない=ピントが一番合っている」状況ってこと=フォーカス=ピント合わせってことなのかしら。

でも漫然と何を見るともなく全体をぼんやりと見るときでも、個々の被写界にあるものが全部ボケてる印象はないんだよな。これも「ボケてないけどピントバッチリでもない」ってことなのか?デジカメとかで複数箇所にピントを合わせたりするのは、複数のフォーカスポイントが存在しうるってこと?人間の目だとそういうの無理だよね?

何も答えがないままに書き始めるとこういうことになる。みんながポカーンとしてるのが目に浮かぶようだぜ。

|

« こないだのホコタテ | トップページ | 地球防衛軍4~その11ほか~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57883220

この記事へのトラックバック一覧です: フォーカスの話:

« こないだのホコタテ | トップページ | 地球防衛軍4~その11ほか~ »