« 買わなかったゲームハード | トップページ | 映画の感想いくつかまとめて »

2013年8月31日 (土)

洋ゲーショップ

バブシカさんに教えていただいた「英語、ダウンロード、お値打ち情報」なサイト
http://www.reddit.com/r/GameDeals/
が面白い。というか、興味深い。定価から75%OFFと言われても、元が高ければ簡単に手が出なかったりもするのだが、

 3ドルから75%OFFって、、約75円か。

中には

・AMAZON FREE ANDOROID APPS

というのもあり、たとえば「WORLD OF GOO」
※Wiiウェアで「グーの惑星」としてリリースされていたモノのアンドロイド版。通常3ドル。それも日本語版。
や、アドフリー(広告なし)のアングリーバードなどが0円でダウンロード出来たりしたり、

・AMAZON LATE SUMMER DEALS
http://www.reddit.com/r/GameDeals/comments/1ldz4y/amazon_late_summer_deals_day_2_last_day_for_some/

として、AMAZONで販売中のダウンロードタイトルの特価情報なども出ていた。デッドライツ&マークオブザニンジャに3本足して7.5ドル。トゥームレイダーの一番新しいヤツが15ドル、ソニックジェネレーション6ドルほか、かなりの本数が10ドル以下になっていて、

 見るだけでも楽しい。

THE CAVEなどは、つい昨日プレステ3の体験版を遊んだばかり。あっちは1000円で、こっちは5ドル。英語じゃなかったら全然こっちのが安いが、、、

 たぶん英語なんだろうな~って感じ。

ちなみにこのサイトには、STEAMの特価も出ていて、こちらはタイトルのページに日本語対応かどうか明記してあるのである意味安心して買うことが出来る。下に書いたタイトルなどは、個人的にちょっぴり琴線が鳴ったもの。
※英語のもある。

・HAMMERWATCH
http://store.steampowered.com/app/239070/

ガントレットとエイリアンシンドロームを足して解像度を上げたような見た目。テクニカルな操作を求められるかなぁと思う一方で、基本飛び道具なゲーム性がそそられる。見た目だけなら5点くらい楽しそう。3日まで7.5ドル。

・ANGRY VIDEO GAME NERD ADVENTURES
http://store.steampowered.com/app/237740/

ファミコンに毛が生えたレベルのグラフィックは確実に確信犯。でも見てるとかなりテンポがよさそうで、でもやっぱり難度も高そうで、、。僕にはクリアできないんだろうけど、ちょっと楽しそうなんだよな~。4点くらいは楽しそう。3日まで13.5ドル(10%OFFなので特別安くはない)。

・FLY'N
http://store.steampowered.com/app/223730/

さっきとは打って変わって非常に綺麗で、思わず見とれてしまいそうなグラフィックのサイドビューアクション。ゲーム性的にはロコロコっぽく見えるが、ビジュアルの異質さに目を奪われる。5点くらい楽しそう。今なら3.4ドル。

・ANODYNE
http://store.steampowered.com/app/234900/

スーファミゼルダレベルのグラフィックと、見るからに似通ったゲーム性。以前もチェックしたことがあったが、今回日本語版が登場&セールで3日まで3.4ドル。こういうゲームがやりたくなる時もあるのだが、いざ始めるとたぶん面倒になってしまいそうな予感もある。クリアまでモチベが持てば6点以上行きそうなのだが、、、。

・EVOLAND
http://store.steampowered.com/app/233470/

4gamerでも紹介されたことのある、「進化していくRPG」。最初ゲームボーイのような画面から始まり、ファミコンレベル、スーファミレベル、プレステレベルとキレイになっていく。定価10ドルが今5ドル。価格は魅力が増したが、いかんせん英語オンリー。英文がわからなきゃどうしようもない、という場面がなく、クリアまで楽しめたら、6点レベルに楽しそうではある。

ちなみにここには僕の大好きなローグレガシーも出ていて、25%オフの11ドル25セント。十分過ぎるほど楽しんだので別段悔しくもないが、これを気に日本人の誰かひとりでも遊んでくれたらなぁと思う。

アップされている件数が多いので、どこから見ていけば良いのかとも思うが、

・週末特価
・夏の終わり特価
・期間限定特価

など、あくまで「理由があって安くなってる」ものが多いので、油断したらすぐ元の値段に戻ってしまうというのは注意したいところ。つかただでさえお金がないのに、安物買いの銭失いだけは勘弁して欲しいとは思うけどね。

あと、勢いで「Desura」なるゲームのプラットフォームをインストールした。マズいもんなのかどうかよくわからないが、まぁこういうのは勢いだろうと。なんかいくつかFREEのゲームもあるみたいだし、、、。つか「タダより高いモノはない」って話もありますから、正直ちょっと不安だったりも、しますけどね。

で、やってみたのがSHERBET THIEVESなるシューティングゲーム。自機は人型で、左スティック移動、右スティックショットのジオメトリウォーズタイプ。ただグラフィックはあそこまで綺麗ではなく、ゲーム性的にもただ倒すだけじゃない。

シーブスという名の通り、敵は盗賊たち。画面内にある「光る物体」をオパオパのような母船に連れ去るのを防ぐ。まぁお持ち帰りされる前に全滅しろ、という感じ。

なのでストーリーモードは面クリタイプ。カジュアル、ノーマル、なんちゃらの3段階で、光る物体を取られなければコインに相当するアイテムをゲット。それを貯めて自機の武装を強化するのだけど、

 一旦強くしちゃった装備を弱く=初期化する方法が分からない。

同じ面をいくらクリアしてもコインは貰えないので、間違った装備を買っちゃうと軽く詰むというか、そもそも下手なのが悪いと言ってしまえばそれまでなのだけど、

 最初にチェーンガンを買えば良かった・・・

かなり後悔。まぁ言っても★☆レベルのゲームなので、もうやんないかも知れないですけどね。

他にもデスラーにはフリーのゲームがあるみたいなので、いくつか試してみようかなって感じです。

バブシカさんありがとね(^^。

|

« 買わなかったゲームハード | トップページ | 映画の感想いくつかまとめて »

コメント

Desuraはちゃんとしたプラットホームですよ~(^^)
インディーゲームの総本山と云った感じで、steamキーが発行されていないようなマイナー作品でもきちんと管理出来ます。
自動アップデートやMOD導入も容易なのでPCゲーマーであれば絶対入れて置かなければならないかなと思います。

最近はインディーでも日本語対応作品が増えていますので、セール物の言語は以下のサイトでチェックするのも良いかなと。

「PCゲームの( ゚Д゚)ナニカ?」
URL貼れないので検索お願いします。

投稿: バブシカ | 2013年8月31日 (土) 03時47分

あ、ちゃっくんぽっぷのアイコンが自分です(^^;)

投稿: バブシカ | 2013年8月31日 (土) 03時50分

どもですバブシカさん、最近はプレステ2のFF12をやってます。なんで?とも思うのですが、始めたら意外と面白いというか、ほぼ当時と同じ手順で育てていても、部分部分で忘れていたり、間違って覚えていたりするところがスパイスになって、イイ感じです。
バブシカさんにはフックしないかも知れませんが・・・。

デスラーはホントにマイナー作品もたくさんある印象ですが、クオリティも相応、体験版もない、ほとんどが有料ということで、360のインディーズゲーと比べると手が出しにくい感じですね。せめて見た目だけでも(ローグレガシーみたいに)フックするタイトルがあれば、とも思うのですが、なかなか、、。

Steamはフレンド申請させて頂きましたが、あれから急激に温度が下がってしまって(^^;、今はほったらかしの状況に。今月はモンハン4も買わないといけないし、ハイスコアガールというマンガも買ってしまったので、もう出費は出来ないんですよね。

もっとも、フックするゲームが見つからないってのも大きいんですけどね。4gamerのインディーズの小部屋みたいなサイトがもっとたくさん欲しいところです。現状だとあそこくらいしか出会いのチャンスがないんですよね。
※360のオススメゲームはイマイチあてにならないし、、。

投稿: クリス | 2013年9月 9日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58096493

この記事へのトラックバック一覧です: 洋ゲーショップ:

« 買わなかったゲームハード | トップページ | 映画の感想いくつかまとめて »