« ローグレガシー~その2~ | トップページ | ROGUE LEGACY~その4~ »

2013年8月13日 (火)

ROGUE LEGACY ~その3「本気の攻略wiki的なヤツ」~

どうにも攻略サイトがないようだし、かつ自分がプレイする上でデータが不足してる。もちろんなんとなくやっていても楽しめるのは事実だし、3DダンジョンRPGをマッピングするかのごとく、

 やってしまうことでスムーズに攻略が進み、結果として寿命を縮めてしまう可能性が高くなる

ことが予想されるが、それなりに面白く、かつ「自力でがんばれる余地」があるゲームは昨今極めて少ない。大抵のゲームは、「ネットで調べればすぐ答えが見つかってしまう」のだ。
※まぁそれはそれでありがたいけど。

繰り返しになるが、ローグレガシーはそれほど「調べなくてもなんとかなる」ゲームだ。だが、英語が分からないので結果「楽しみきれないところ」があるのも事実。そして(これが超重要なのだが)、

 僕が説明するので、結構いい加減だ。(自分にとって)良い意味で。

なので、決して「ここは明らかに翻訳違うでしょ」とか言っては、、、やっぱ言って下さい。でも修正は面倒なのでたぶんしませんけど。っていうか、

 僕以外誰ひとり日本でプレイしてる人はいないかも知れないけど。
※これはウソ。3人くらいはやってる。そういうブログ見たし。

というわけで、まず適当にデータとして拾い上げる物をピックアップ。

○キャラクターの特性

ぶっちゃけこれが一番知りたいし、わからない。なので、翻訳ソフトと想像力でフォローする。また、全部で30種類以上あるらしい特性は、全てランダムでチョイスされ、適用される。だから、

 それらを全て埋めるのはなかなか大変。

でもまぁ14万光年の道も「行ってみヨーカドー」と思うところから始まる。でもって軽く一歩目からスベっているが気にせず進む。クリスはこういうとき無駄に前向きなのだ。
・・・今初めてゲームをしながら(windowにして)文字を書いてるのだけど、プレイ画面を見たら左下の方に小さくチョイスしてるルーンがアイコン表示されてることに気付いた。なんか細かいところに気配りされてるんだな。軽く感心。

ドラキュラで言うナイフや十字架などのサブ武器に関しても、この項で扱う。

○スキルツリー

ホントはどれを取得することでどれがアンロックされるのかの流れが欲しかったところだとは思うのだけど、それはもう一回データ消して最初からやるしかない。昨日がんばってセーブデータを待避出来ないかいろいろ探してみたけど見つからなかったんだよね。なので、さすがに今それは無理ということで、今のところアンロックされているスキルに関して、データを拾うことにする。一応目に見えるスキルは全てアンロックされているが、クリア後に新しいのが出る可能性は捨てきれない。

○クラス

キャラの職業。下級職と上級職でセットになっているが、その差はさほど大きくない。Yボタンで特殊操作が使えるとか、そんなもん。

○武器防具

これが一番進んでない。というかまぁこれはわからなくてもある意味大丈夫とも言える。なぜなら、

 これが見つかるのが結構嬉しいから。

徐々にな。

○ルーン

一応全てアンロックしたので、種類と効果はわかる。ホントは価格の上昇とかも(いくらがいくらになっていくらになる、みたいな流れ)欲しいところなのだけど、当然最初の頃のはチェックしてないのでわからない。とりあえず700円が875円になって1050円になったのは間違いないので、1つ覚えるごとに175円ずつ高くなっていくという感じか。

全部で5つの装備×11種のルーンがあって、現在5個覚えていて1050円ということは、1050、875、700、525、350、175と、最初は175円から始まったことが綿密にしてクレバーな計算により導き出された。というか5×11=55はこの計算には何にも関わってないが、

 11×55×175=105875

最後のひとつを覚えるのに必要なお金がこれだけ掛かるという結果を導き出すには必要だった。

 つかそんなに掛かるの!?全部覚えるのにじゃなくて、最後の1つを覚えるだけで?

当然その前の一つを覚えるには105700円掛かるし、その前のを覚えるには105525円掛かる。恐ろしい・・・北島マヤ・・・恐ろしい子。

・・・あれ?ちょっと待ってよ!?・・・なんで「55を掛けてるんだオレ」。

 正しくは11×5×175=9625円じゃん・・・

つかその間違いに気付いても書いた部分を生かす。それがクリスクオリティ。人生は一度しかないんだ。間違いに気付いたってことが大切なこともある。な、友よ。

ということで、ルーンを全部覚えるのに必要なお金は、269500円(二十六万九千五百円<こっちのが読みづらいわ)です。

それではスターットッ!

・・・つか英語の攻略wikiがあったので、それ見て適当に修正することにした。それが楽でかつ正しいかな、と。つか最初に言ってたことと全然違うじゃんって感じだけど、それもまたクリスクオリティ<言いたいだけ。

●キャラクター特性 TRAITS<なんて読むの?

※悪い効果は「×」。ナイスな効果は「○」。どっちでもないやつ、もしくはどうでもイイヤツが「・」。

○ADHD 移動速度UP

×ALEKTORPHOBIA 本来肉が出るところで、「移動する鶏の足」が出る。ダメージも受ける。つか最初出た時は何事かと思った。

×ALZHEIMERS マップが見えない。ミニマップは見えるけど。な。

×AMBILEVOUS 魔法が後ろに出る

・BALDNESS ヘルメットから羽根がなくなり、部分的に禿げる・・・マジか?

×CIP HPが見えなくなる・・・マジで。

×COLOR BLIND モノクロ画面になる

○COPROLALIA 瀕死時のリカバリータイムが増える・・・意味わかんねぇ①

×DEXTROCARDIA HPがMPに、MPがHPに。バーバリアンオワタ。

×DEMENTIA たまに倒せない、でも見える敵が出る。

・DWARFISM ちびっ子になる。狭い隠し通路も通れるし、敵の弾幕もかわしやすい。いいことだらけ!リーチが短いとか言わないの。

・DYSLEXIA ゲーム中の文章が「まともに読めない」

×ECTOMORPH こっちのノックバックがど派手になる。ダイエット?

?EDS 攻撃中に方向転換出来る・・・という意味だと思う。そうだと言ってくれ。

○EID MEM 地図上に敵と宝箱、イベント、ワープポイントなどの情報が増える。

・ENDOMORPH キャラがちょいデカイ。ノックバックはなくなる。

×FAR-SIGHTED 遠視。近くがボケる。

・GAY ゲイ・・・だけどそれ以外の意味がよくわかんねぇ②

・GIGANTISM キャラがかなりデカイ。結果リーチも伸びて、敵の攻撃にも当たりやすく
なる。よかったね!

○HYPERGONADISM 敵へのノックバックが超デカくなる(誇張)。

・HYPOCHONDRIAC 実際は普通のダメージなのに、表示だけは3000とかになる(こと
もある)。コレか!「謎解けたぜ(C:山田康雄)」

・IBS たまにオナラ。

×MUSCLE WK 敵をノックバックさせられなくなる。

×NEAR-SIGHTED 近視。それ以上でもそれ以下でもない。

×NOSTALGIC とりあえずセピア色になる以外の変化がよく分からない。ああよく分からない。ローディング画面の城がどうなるというんだ。オレにはわからない。名前?思い出せない。性別?女子・・・だったかな?

○OCD いすとか机とかを壊すとMPが1回復する。

?PAD スパイクトラップが、一旦出たら引っ込まなくなる・・・のかな?

×SAVANT 魔法で何が出るのかわからない。

・STEREO BLIND ペーパーマリオ化。敵の中には背景オブジェに隠れるヤツも。

×TUNNEL VISION 画面端にある何かのバーが見えなくなる。何のバーだよ!?

×××VERTIGO 天地が逆になる。左右の操作も逆になる。お話にならない。

意外とというか、過半数が×なんだな。まぁ天地逆とHPMP逆以外は何とかなるかな。
◎サブ武器、、、またの名を魔法

※MPが書いてないヤツは時間消費型。ボーッとしてるとすぐ空になる。

・BLADE WALL MP15 剣が目の前に出るヤツ。一定時間ダメージを与え続けるが、そのダメージが大きくないのでほぼハズレ。

・FLAME BARRIER 自キャラの周囲を回転する炎。壁の向こうの敵を倒すのに使う。

・CHAKRAM MP15 短距離の円月輪。行きと帰りでダメージを与えるし、壁も貫通。

・AXE MP15 小野。友達にいたな。

・DAGGER MP10 ナイフ。敵が強くなるとこのリーチのありがたさが身にしみる。壁は貫通しない。

・CONFLUX MP30 壁で反射する鉄球を4つ撃ち出す。結構な時間消えずに跳ねてるので、使いどころによっては最強の攻撃魔法だと思う。

・TIME STOP 画面がモノクロ反転して時間が止まる。MP消費が大きいのと、イマイチ使いどころがわからないのが本音。

・QUANTUM TRANSLOCATOR MP5 今回調べてみて意味がわかった。「最初に使うとそこに影が出来る」で、「次に使うとさっきの影の場所に戻る」。でも別の部屋へは無理。なるほど。マップによっては楽出来るけど、大抵の場合は「行きより帰りのが楽」なんだよな。

・CROW STORM MP30 ホーミングし壁を貫通するカラスを召還するらしいが、つかったことがないからよくわからない。

・SCYHE MP15 二つの鎌を斜め上に向けて放つ。壁を貫通するのを利用して取る宝箱もある。

・DRAGON FIRE 炎の弾を吐くらしいが、ドラゴンを使ったことがないのでわからない。

斧と炎バリア、円月輪、鎌は宝箱を取れる可能性があるので割と優先的に選ぶ。使い勝手を考えると鎌が一番かな。

●スキルツリー

130810roguelegacyskilltree
※自作。間違ってたり見づらかったりするのはガマンでフォロー。

SMITHY 鍛冶屋がアンロック
MANA UP MPアップ
HEALTH UP HPアップ
UPGRADE KNIGHT パラディンアンロック
EQUIP UP 装備可能重量アップ
ARCHITECT マップの状態をキープする人アンロック
ENCHANTRESS ルーンを付与する人アンロック
ATTACK UP 物理攻撃力アップ
UPGRADE BARBARIAN バーバリアンキング(クイーン)アンロック
MAGIC DAMAGE UP 魔法攻撃力アップ
UPGRADE MAGE アークメイジアンロック
UNLOCK SHINOBI 忍アンロック
UNLOCK MINER マイナーアンロック
CRTI CHANCE UP クリティカル率アップ
HAGGLE 再スタート時に徴収されるお金が減る
UPGRADE MINER スペランカーアンロック
GORL GAIN UP 手に入るお金がアップ※最重要!
UPGRADE KNAVE アサシンアンロック
CRIT DAMAGE UP クリティカルヒット時のダメージアップ
UNLOCK LICH リッチアンロック
UPGRADE SHINOBI 火影アンロック
POTION UP 肉や薬の効果がアップ
UPGRADE LICH リッチキング(クイーン)アンロック
ARMOR UP 防御力アップ
DOWN STRIKE UP イマイチよくわからない。連続攻撃時にダメージが上がるのかなぁ
UNLOCK SPELLTHEF スペルシーフアンロック
DEALTHDEFY 低確率で死んだときに復活する
UPGRADE SPELLTHEF スペルソードアンロック
INVULIN.TIME UP 被ダメージ時の無敵時間延長
MANA COST DOWN 魔法の消費MPダウン
BEASTIALITY たぶんドラゴンがアンロック。でもやり方がまだわかんない。無敵時間をマックスまで育てるのかなぁ。
RANDOMIZE CHILDREN 3人の子供を入れ替えられる、、、だと思う。

●クラス

・バーバリアン→バーバリアンキング(クイーン)

 体力最高。攻撃力まぁまぁ。使い勝手良。キングになるとおたけびが使えるようになり、瞬間的に敵をひるませ、画面内の投擲物を消去する。

・メイジ→アークメイジ

 体力最低。魔力とMPが最高に高い。魔力特化すれば面白そうではある。アークメイジになると3つの魔法を使い分けられる、、、がこの3つもランダム。プレイ中で他の魔法を取ると、3つ全てがランダムで入れ替わる。

・ナイト→パラディン

 バーバリアンより体力が低く、攻撃力が高い。パラディンは盾を使えるようになるが、防御してもかなり吹っ飛ぶし、盾を出すまでにラグがあるので、瞬時には使いづらい。

・ネイブ→アサシン

 アサシンになるとほとんど無敵になれる(MPが尽きるまで)技を覚え、これで取りやすくなる宝箱多数。でも攻撃には使えない(敵にヒットすると実体化しちゃう)。クリティカルヒット率とクリティカルダメージも高く、パッシブを育てていけば火影以上に強くなる(たぶん)。

・忍→火影

 移動速度と物理攻撃力が最高で、体力がかなり低い。でも攻撃力がバカみたいに高いので、結構楽しく使える。火影Yボタンの技は短距離瞬間移動。でも壁は越えられないので、使い所がよくわからない。

・マイナー→スペランカー

 取得できるお金がベース+30%多い。でも体力や攻撃力、防御力は低い。スペランカーになるとYボタンで宝箱の場所がマップに表示。地下ダンジョンエリアも明るく照らせるようになるが、MPは消費する。

・リッチ→リッチキング(クイーン)

 開始時の体力が極端に少ないが、敵を倒すごとにマックスHPが4ずつ増えていく。また、倒したときにちょっと回復する(たぶん)。上級技はMPをHPに幾分還元する(要は回復魔法)ありがたいものだが、イマイチ使い勝手が良くないので使ってない。顔(色)も悪い。

・スペルシーフ→スペルソード

 マックスMPはそんなに多くないが、攻撃をヒットさせるだけでMPを結構回復する。上級技は、魔法が巨大化する。でもアークメイジみたいに選べないし、割と後半に覚えたクラスなので、イマイチ使い慣れてない。鉄球魔法とかだと強いのかな。

追記。斧のように巨大化することで非常に当てやすくなる魔法との相性は抜群。2回の攻撃で巨大斧が撃てるようになるので、中ボスとも楽しく渡り合える。時間を止める魔法はどうなるんだろ。

・ドラゴン

 まだ持ってないのでよくわからない。強いらしいけど、、、まぁ後々のお楽しみってことで。

●武器防具

調べようと思ったけど、wiki見ちゃうと自分で手に入れる楽しみが減っちゃうことに気付いたので、触れないことにする。みんなもそうだと思うし。

●ルーン THE ENCHANTRESS

・Sword 剣
・Helm かぶと
・Chestplate よろい
・Bracers 籠手(こて)
・Cape マント

この5つの装備に対して、
※上から順番に

・VAULT RUNE 複数回ジャンプ
・SPRINT RUNE 短距離ダッシュ
・VAMPIRE RUNE 1匹敵を倒すごとに2HP得る
・SKY RUNE 飛べる時間が0.6秒増える※ジャンプの最高点が高くなるのかどうかは不明
・SIPHON RUNE 1匹敵を倒すごとに2マナ得る
・RETALIATION RUNE 受けたダメージの50%を敵に与える
・BOUNTY RUNE 取得金(ベースから)10%UP
・HASTE RUNE 移動速度が20%UP
・CURSE RUNE 敵が堅くなるが、貰えるお金は増える
・GRACE RUNE 敵が遅くなるが、貰えるお金は減る
・BALANCE RUNE 1匹敵を倒すごとに1HPと1マナを得る

これらは全て複数の装備にセットすることで、効果を増すことが出来る。当然10%UPが二つで20%UP。1.1×1.1=1.21ではない。

一番意味がわからなかったのはGRACE RUNE。なるほどね~という感じ。でもこのゲームでは「お金が命より大事」なので、貰えるお金が少なくなるのは全く持って論外。ただ、かといってカースのように「敵が堅くなっちゃう」のも、自分が早死にするだけなので論外。ん?さっき命よりお金のが大事とか言わなかったか?言ってないよそんなこと。言うわけないじゃん。

ちなみに自分は、ジャンプ二つとお金UP三つ。装備品やスキルと合わせて、敵からのお金が+90%、HPが1匹倒すと+6。お金がいらなくなる日が来るのは寂しいが、そうなったらそうなったで装備のビルドをクリティカル率やクリティカルダメージ、HPドレインに特化出来る。それはそれで楽しみだったりするんだよな。

-------------

久々に攻略らしい攻略というか、データ取りをして楽しかったな(^^。遊んでる人はほとんどいない(だからこそ日本語のwikiがない)のだと思うけど、ゲーム自体は普通に面白いので、
※まぁだからこそここまで入れ込んで調べてるわけだけど。翻訳サイトとか、こんなにつかったの初めてだし。
グラフィックに抵抗がない方には、ぜひともやって欲しいなぁと思います。操作が手に馴染んでからが本番ですよ!
※最近はちょっとお金が手に入りすぎて「ラストまで一気にスパートしちゃうのかなぁ」と一抹の寂しさも覚えてますけど、、、ね。▲▲▲△。

追記

ドラゴン無事アンロック出来ました(^^。一応ネタバレなので白色反転します↓。

画面が上にスクロールします。そこにあった!」

まぁ使い勝手が良いか悪いかは人それぞれかな。僕は火影のが好き。

|

« ローグレガシー~その2~ | トップページ | ROGUE LEGACY~その4~ »

コメント

こんにちはクリスさん。
ROGUE LEGACY 7点ですか。
テラリアも面白かったので興味はありますが、
ドル支払と英語は敷居が高いです。
話は変わりますが、3DSでColorsが
8/21 700円で出るみたいですよー
私はドラクエX 9か月ぶりに1,000円入れてやってます。
ではまた。

投稿: トミー | 2013年8月13日 (火) 16時20分

どもですトミーさん。

単刀直入に言って、トミーさん「だけは」ローグレガシー、そこそこ楽しめると思います。他の方の嗜好はイマイチわからないところもありますが、過去僕のプレイした作品へのコンタクトと評価を見る限り、

 唯一安心して勧められる方、それがトミーさんです。

確かに英語はハードルありますが、スチームは十分安心出来るほど大きな市場ですし、僕のブログでも相応に解説しましたし(^^。

まぁテラリアには負けますけどね。

Colors、ついに出るんですね。今の僕には出せない出費ですが、あの傑作ドローソフトが多くの人の目に触れることになるのはとても喜ばしいです。作品だけでも見たいな(^^。

余談ですがトミーさんはドラゴンズクラウンフックしなかったんですか?僕がトミーさんに勧められるのと同時に、僕もトミーさんの感想が実は気になるんですけどね。
※だったらドラクエやれよって話ですが(^^;。

投稿: クリス | 2013年8月16日 (金) 21時23分

こんにちはクリスさん。
ドラゴンズクラウンについてですが、
ジャンルとしては好み(だった)なのですが、

(ゴールデンアックスが好きでメガドラ持ってる友人の家に
行っては遊んでいました。
天地を食らう2は、いまだにたまにPSのをやるのですが、
クリアできません。
家庭用ゲームもコンティニュー回数は無限にして欲しい。)

下手なので楽しみきれないかな?
と思い安くなるの待ちです。
先週池袋のブックオフで5000円台で大量にありました。
いっぱい売れたようなので、安くなるの早いと思います。

あ、でも、無双系がつまらないと思うようになった今日この頃
一発の重みが感じられない(動画見た限りですが)今作は
買わないかもです。自分がワクワクしていない。
でも、ドラクエXやってるので時間が無い。が正しいかも?
(1,000円で十分時間つぶせています。上位を目指さないプレイなので、心にゆとりがあります)
モンハン4は発売日に買う予定です。
では、また。

投稿: トミー | 2013年8月23日 (金) 09時39分

どもですトミーさん、クリスですまいど。

天地2がお好きならドラクラは行けそうな気もしますけどねぇ(^^。でもたしかに「売れてそう=安くなるのが早そう」というのは言えるかも。僕も2480円くらいになるまで待っちゃおうかしら。
※ちなみに今見たら4890円送料込み即決まで下がってますね<ヤフオク

>コンティニュー回数

ああそうかぁという感じ。僕はどちらかというと無限否定派なんですよ。っていうか「否定派だった」って感じかな。結局のところそれでクリアしちゃうと寿命が短命で終わっちゃうというか、だったら使わなきゃいいのに、ってことになるとそれはそれで進めな過ぎる、みたいな。

だから、難度別にコンティニュー回数が決まってたりするとよかったかな、って思いますね。とりあえずイージーならフリー、ノーマルで10回、ハードで20回とか。
※ちなみにメガドライブ版のゼロウイングという横シューがそんな感じでした。正直コンティニューを使い切る頃には疲れ果ててむしろ「ちょうどいい頃合いで諦められる」って感じでしたけどね(^^。

一発の重みは動かしてみないと何とも言えないですが、確かに無双は感じませんね。
※でもガンブレも(^^;;
それ以上に「ワクワクしてない」というのが致命的かもしれないですね。

>ドラクエX

以前も書かせていただきましたが、やっぱりWiiに接続しなおすのがおっくうというのが一番かな~。
※やる度に接続、止める度にまた接続の繰り返しになるのが目に見えてる。
あとは、もうちょっと「怖い」ですね。FF14に及び腰になってるのと同じ感覚なのですが、世界が変わりすぎてるだろうと思うと、「時が経ったのを知ってる浦島太郎」のような感じです。

投稿: クリス | 2013年8月23日 (金) 22時14分

The thing is that, according for you to Wikipedia….
New Era Hats Wholesale http://dmbac.com/

投稿: New Era Hats Wholesale | 2013年8月27日 (火) 04時27分

だいぶ前のネタのようで今書いてもどうかと思いますが
自分が今日はじめたのでw
GRACE RUNEは「敵のLv上昇率を遅くするがお金の入手量が少なくなる」です。
効果がルーン1個につき敵のLv x0.75みたいです。

投稿: | 2013年12月23日 (月) 09時17分

お名前がないですが、初めましての方なのかな。

自分の中でローグレガシーは、時を経てよりいっそう面白かったことが際立った「傑作」ではあるのですが、同時にやはり既に過去の作品というか、

 すっきり忘れ去ってしまった

のも否めません。というかご説明いただいても、正直イマイチピンと来ないというか、意味がわからなかったりして・・・(^^;。

でも名無しさんが本作を気に入ってくれたら嬉しいなぁとは思いますです(^^。

投稿: クリス | 2013年12月23日 (月) 21時25分

通りすがりです。
DOWN STRIKE UPはおそらくジャンプ中の下攻撃の威力upだと思われます。

投稿: | 2013年12月24日 (火) 16時17分

どもです通りすがりさん、クリスです。

既に本作を離れてしまった僕にはあまり意味を持たない
情報ではあるのですが、最近なぜか本作の検索で
ここに来られる方が急増しています。
※どこかで紹介されたのかしら。

そう言う方の福音になるかな、と思います。

ご助言感謝です。

投稿: クリス | 2013年12月24日 (火) 21時42分

メイジは敵を倒すことでMPが回復します。
またアークメイジは子供の選択画面で表示されてる魔法によって、他の二つが決まるみたいです。
ワープはネイブ以外で見かけないんで、クラス特有の魔法もあるようですよ

投稿: | 2015年3月 1日 (日) 15時33分

初めまして名無しさん、クリスです。
コメントどもです。

せっかくコメントいただきましたが、自分は
すでに本作から離れて久しい状況です。
ほかのどなたかの福音になればいいなぁと
思う次第です。

お話とは関係ないですが、
ここの新作が早くプレイしたいですね。

投稿: クリス | 2015年3月 3日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/57974652

この記事へのトラックバック一覧です: ROGUE LEGACY ~その3「本気の攻略wiki的なヤツ」~:

« ローグレガシー~その2~ | トップページ | ROGUE LEGACY~その4~ »