« 最近のAKB少々 | トップページ | モンスターハンター4~その2~ »

2013年9月17日 (火)

貧乏くさい話

僕のお小遣いが現在月1万円であることは有名な話だが、例えば1ヶ月1万円のお小遣いで何を買うかという話になった場合、その内訳まではみなさんの知るよしも、、、え?ブログに書いてるから割と想像が付く?確かに。例えば今月で言えば、

・ハイスコアガール3冊 1830円
・FF12アルティマニア 205円※50円送料返金された。
・ちはやふる最新刊
・モンハン4
・すっぱいポイフル2個196円

などが出費として計上されている。実際はまだちはやとモンハンを買う前なので、およそでしかないが、既に8000円ほど遣ってしまうことになっている。

ちなみに僕の貧乏は、僕個人の貧乏であって、家庭にはその影響は少ないのだが、それでもこれまでは自己負担だった突発的な食事や、衣類などを家計に負担してもらったりしている分、ゼロというわけではない。長男も大学受験だし、なるべく家に負担は掛けたくないので、

 贅沢は言えない。

だが、時にどうしようもなく贅沢がしたくなる時がある。具体的に言うと「あるもの」が食べたくなるときがある。というか、この1週間それが食べたくて食べたくて仕方ない状況にある。端的に言うと、

 (それに)飢えている。

だがしかし先にも書いたように、僕のお小遣いは来月10月5日まであと2000円ほどしか残っていない。ちょっと見たかったウルヴァリンの新作や、店頭で見かけてもハイスコアガールの4巻はスルーすることになるだろう。先月までの繰り越しがあるので、多少は足が出てしまっても即、路頭に迷うということはないのだが、それでもやはり財布のひもは締めておくに超したことはない。今は節制を美徳としなければならないのだ。

 だからこそ余計にそれが食いたい。

ちなみにその贅沢の価格は、(うろ覚えではあるが)798円ほどだったと思う。もしかしたら980円だったかも知れないし、1280円だったかも知れないが、598円ということはないだろう。普通に生きていれば、

 そのくらい買えばいいじゃない。そんなに食べたいなら。

という額だが、やはりそこで安易な決断は禁物だ。先ほど節制が美徳だと言ったばかりじゃないか。舌の根も乾かぬうちに何を言い出すんだ。この浪費家め。

加えて言うなら、僕はそれを過去何度も食べていて、常日頃から「大好物」としてきたわけではない。これだけ長く続けてきたブログでも、たぶん一度もそれについて触れたことのない、言うなれば「御蔵出し」のネタであるとも言える。が、そんな大層なもんじゃないとも言える。つかそもそも、

 798円で買えるものに、そんな大層なものがあろうカイヤナイ。

だが、贅沢とは絶対的な価格で決まる物ではないと言うことも、みなさんはご存じのハズだ。1玉2万円のメロンは贅沢だが、1個200円のタマゴだって贅沢なのだ。通常398円の海苔弁を常食する者にしてみればいくらキャンペーンで100円引きだとしても、580円のステーキ弁当は贅沢であるし、290円の牛丼を食い慣れた人にしてみれば、牛鮭定食に羨望のまなざしを送ることもあろう。

ちなみに我が家では結構食生活も質素に送っている、、、側面もある。毎朝菓子パンなのはもったいないとも思うが、まぁ食パンやマーガリンなどを常備してなかったり、毎朝白飯がなかったりするのは、かみさんにとって昼飯や晩飯のコストを減らすことよりも重要な使い道なのだろう。

 たぶん通常購入されている「贅沢じゃない方」は298円~398円クラスだと思われる。

通常298円クラスのものに798円のコストを割くというのは、もはや贅沢以外のなにものでもない。正確なグラム辺りの価格を算出したわけではないから、単純に倍数で語ることは出来ないが、それでも安い買い物ではない。

 だからこそ「○○が食べたいんだけど、、、」とかみさんに申告することが出来ない。

どんだけ弱いんだって話だけど、まぁ弱いのだから仕方ない。というか、何をもって弱いとし、何をもって強いとするかは、その人次第であるからして、実際は何も弱くないのかも知れないが。

・・・さぁここまでお話をしてきて、僕が何を食べたいか、何を贅沢と考えているのかの想像が固まってきた方もいらっしゃることでしょう。

そろそろ正解の発表に、、、え?、、なに?、、そんなことどうでもいい?



 じゃあ言~わない。

しかしそんな突き放し方をして、読者諸氏の心象を悪くするのも正直バカらしい。し
ゃ~ないじゃあヒントね。それは「食べ物」です。、、、知ってた?あそう。失敬。
うまいです。でしょうね。それも知ってました。似たタイプの品がサイゼリアのそ
え物として出てきたりします。記憶では袋入りです。個人的にはそっちより断然こ
っちの方がうまかったと思いますが、前回食べたのは随分前なのでよく覚えていま
せん。文字数は7文字。濁点はなく、小さい文字が二つほど入ります。聞けばたぶ
んみんなも「それは贅沢だ!」とかぶりを振ってくれることでしょう。

 CMでも贅沢って言ってた気がしますから。

っていうかそもそもまだ売ってんのかね。アレ。

PS.モンハンが5870円と予想外に高くてマジ泣き。既に一回目のネタをアップしたあとだとは思うけど。

|

« 最近のAKB少々 | トップページ | モンスターハンター4~その2~ »

コメント

クリスさん、こんにちは。
私もお小遣い制にして、月の頭に買う物リスト作ってやりくり楽しんでます。
独身なので、ほんとはそれほど節制しなくても良いのですが
その分買った時のワクワク感が凄くて、子供の頃に戻ったみたいになります。
足るを知る、って良い言葉ですよね。

まぁ今月はMH4限定モデル、ミクスペリア、有機EL版vitaと
大散財しましたけど…汗

投稿: アリス | 2013年9月17日 (火) 20時20分

はじめまして、かな。アリスさんどもです。クリスです。

独身の頃というと、僕も最初はある程度決めてやってたりしましたが、途中から歯止めがなくなって、何でもってくらい浪費していましたね(^^;。折しもストII全盛期。ネオジオに限らず、スーファミからプレステ前夜くらいまで、ゲーム雑誌だけでも毎月6冊くらい買っていました。

なかなか「自制心」というのは育ちにくいものだな、と。

ただ、ダイエットでもそうなんですが、その状況をある程度楽しめさえすれば、そこそこがんばれるというか、平気になっていくのも事実。毎月何本もゲームを買うのが当たり前になっていれば、1本も買わない月があると妙に寂しく感じたりもするんですが、毎月1万円以下の出費に抑えようと思えば、それはそれで何とかなるというか、特にオーバーしてまで買いたい物ってないかもって思う気がします。

ミクスペリア、、、なんじゃろって思ったらミクのスマホだったんですね。なるほど悪くないかも。
※最初は「エクスペリア」より「イクスピアリ」が浮かんでしまいました(^^;
自分はNEXUSを愛用しつつ、ネットはWiFiのみなので、正直さほど新しい機種が欲しいと思うこともないんですが、
※新しい機種でしか出来ない超絶魅力的なゲームがあるわけでもないですし。
とりあえずストレージはもう少し大きく(現在16GB)欲しいかな、とは思います。次買う時は最低でも64GBのものが手の届く価格になっていて欲しいです。

投稿: クリス | 2013年9月21日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58193191

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏くさい話:

« 最近のAKB少々 | トップページ | モンスターハンター4~その2~ »