« ギアナシスターズツイステッドなんちゃら | トップページ | つれづれなるままに »

2013年9月 8日 (日)

イルマーレ

何も知らない人に説明すると、「イルマーレ」は2006年キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック主演のアメリカ映画だ。ブログでオススメされたが、ド直球のラブストーリーっぽかったので「そういう気持ち」になるまで見ることが出来なかった。

 幸い昨夜はラブコメのマンガを読み、ラブラブなエロビデオを見たばかり。

「そういう気持ち」になれたので、ついに再生ボタンを押した。

みなさんご存じの通りこの二人は「スピード」の二人。だがこれはアクションでもサスペンスでもない元韓国映画のリメイクだ。キーワードはタイムパラドックス。

ある日湖畔にあるガラス張りの一軒家に引っ越してきたアレックス(キアヌ)は、郵便ポストから以前住んでいた住人からの手紙を受け取る。

「もしかしたらまだ郵便物が来るかも知れないから、こちらに転送して、、、」

「あと、入り口にある犬の足跡と、屋根裏のダンボールは私が越してきた時からあったものだから・・・」

手紙を読み終え、入り口に出るアレックス。しかしそこには足跡はなく、屋根裏にダンボールもなかった。その旨を差出人に伝える手紙を見たケイト(サンドラ)は、その手紙の日付が2年前のもので、「今は2006年よ?」と伝えるが、、、。

郵便ポストを通して2年ごしの文通を始める二人。元が韓国映画だけあって、

・非常に(どうでもいいシーンの)テンポがいい

そして、

・(どうでもよくない)ラブシーンの尺がかなり長い

正直テンポの良さに関しては、無駄が全くなく、大変居心地がよい。展開が早いだけでなく、密度も高いので、「え?え?え?」って感じに物語が進んでいき、タイムパラドックス特有の「ちゃちゃ(あれ?だったらこれがおかしくない?みたいなやつ)が入る隙」を与えない。反面無駄にキスシーンやダンスシーンが長く感じたりもしたが、トータルで見れば、

 十分過ぎるくらい面白い映画だった。

特に映画館に行く必要はなかったとは思うが、評価は★★★☆。残念な点はただひとつ。

 劇中に英語で書かれた文章やメッセージに訳が表示されない。
※日本語吹き替え用字幕にしても、通常の字幕表示にしてもダメ。

特に音声がなく、それだけが頼りになる重要なシーンで「え?これって、、、あ、、、」なんて感じに次のシーンに移ってしまうのは、まことに残念極まりない。それほど難しい英語ではなかったのかも知れないけど、全編通して3箇所ほどそういう場面があり、全く英語力がない人間には、それだけで楽しさの何割かが目減りしてしまう。
※もしここで字幕が表示されてたら、評価はプラス1点だった。

ちなみにタイトルの「イルマーレ」は見ていれば何なのかわかるが、原題は「レイクハウス」だった。個人的にはこちらの方がわかりやすくて良いと思うが、同時に「埋もれやすい」とも感じさせるので、これはこれでよかったのかも。

本作が「ハッピーエンドか否か」は事前に聞かなかった(もしくはスッカリ忘れていた)ので、最後までどうなるのかわからず見ることが出来、結果それがとてもよかった。基本ハッピーが好きな僕だが、こういう物語はどちらに転んでも納得が出来る作りだったし、どちらに転んでも評価が大きく変わることはなかったと思う。

キアヌはちょっと太ったかなって感じで、サンドラは以前とほぼ印象が変わらなかった。
※スピードは1994年の作品だから、12年前と考えるとかなり「がんばってた」と思う。
ちょっぴり胸元のゆるい服に軽いサービス精神を感じつつ、

 サンドラ・ブロックってそんなにかわいいとか綺麗とか思ったことがなかったけど、この人の魅力のベクトルって、柴咲コウのそれに近いのかもな

なんてことを思ったりもした。

とにかくラブシーン以外の展開が心地よく進むし、詳細は省くが「浮気の現場」以外は目を覆いたくなるシーンは一切無かったので、「見た結果楽しめるであろう人」はかなりたくさんいるとは思うのだけど、いかんせん僕がなかなか食指を動かせなかったように、「勧められたとしても借りてまで見る人」はかなり少なくなってしまうだろうとも思う。どちらかと言えば女性向けの物語であるし、
※元が韓国の恋愛映画だと思えば合点がいくとこだけど。
ラブストーリーであって、ラブコメディでない点もハードルを上げる。

 でも話が面白いのもホントなので、

過去僕の「7点」に少なからず共感できたような人には、ぜひ借りてきて見て欲しいな、と思います。(レンタル)100円レベルの作品じゃないですよ!?

中二の娘が見ても絶対楽しめると思うんだけど、いかんせん前述の英語部分がネック。あれさえなきゃな~。惜しいっ!

|

« ギアナシスターズツイステッドなんちゃら | トップページ | つれづれなるままに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58125975

この記事へのトラックバック一覧です: イルマーレ:

« ギアナシスターズツイステッドなんちゃら | トップページ | つれづれなるままに »