« モンスターハンター4~その4~ | トップページ | モンスターハンター4~その5~ »

2013年9月22日 (日)

娘が体育大会の写真を、、、

撮って欲しいという。親としてはなかなかに嬉しい申し出だが、それはつまり僕の撮る写真に期待しているということでもある。

ただこの日は普通に仕事。仕事場から中学校までは車で10分程度なので、昼飯休憩を少し長めに貰って撮りに行くこと自体は可能。

 時間はないが。

そう、時間がない、僕に期待する写真、体育大会というキーワードを鑑みて、果たしてどんな写真を撮るべきかを、事前に考えておこうかな、と思う。昨晩に引き続き体調がやや芳しくないので、内容は非常にコンパクトでショートだが、いたしかたない。

・・・

以前も書いたかも知れないが、僕にとって「想い出の写真」というのは、自分が憤怒の形相で走ってる写真でも、遙か遠くから「誰が映ってるの?これ」な組み体操の写真でもない。もちろん幼稚園保育園の未就学児であれば、親と一緒になかよくかけっこしてる写真も「アリ」だが、それなりに大きくなって、「残しておきたい」と思う写真は、間違いなくソレではないだろう。

本音を言えば片思いの異性の写真がベストにして最も欲する写真であることに疑いの余地はない。比較として書くなら、

 好きな人の写真:その他全ての写真=1:0

くらいの比率になるほど価値に大きな違いがある。だがしかし、公私ともにイチャラブバカップル指数120%な間柄であるならともかく、
※ふたりで一緒に写ることもやぶさかではあるまい。まぁ男親としてそれが平気なのかと問われたら、、、

 案外平気だったりするのだが。

つかウチの娘に対して別段僕は恋心を抱いているわけでもないし、独占欲が強いわけでもない。本人がそこそこ幸せに結婚出来るなら、そそくさと「嫁に行って」も構わないと思っている。まぁそんないかがわしくよこしまな気持ちになるのもやむなし、というほどのルックスでもプロポーションでもキャラクターでもないからなのかも知れないが。

なので、別段男子と二人で写真が撮りたいというのであれば、

 むしろそれこそが想い出写真の大本命であり、何よりも大切な宝物になりうる。

「宝物」なんてチープで安易な言葉だけど、一生の間でそれほど頻繁に手に入るものではない。だからこそ宝物なのであり、大切で貴重で、嬉しいものなのだ。

 でも、それってちょっとの勇気(本人だけじゃないけど)とタイミングで、簡単に手に入れることが出来る「季節」があるんだよ!

 それを「青春」と呼ぶんだよ!

歳取るとあだち充のマンガの中くらいでしか見つけられなくなるもんなんだよ!な!?

なので、もし本人および相手の男子が希望するのであれば、その写真がマストであり最有力であろう。その際には余計な演出などもはや不要だ。二人が並んでいて、

 ピントさえ合っていれば

何も問題ない。演出が必要なのは、

 友達との写真だ。

写真を構成する要素には、

・誰が
・どこで
・どんな格好
・どんな表情で
・いつ(時間と季節)

撮られるのかがポイントになると思うが、
※僕はさして風景写真に興味があるワケじゃないので。

友達とただ並んで撮る写真の、

 なんと芸のないことか。

そんな写真が欲しいなら、娘は僕に頼みはしない。友達のおかあさんがいくらでも撮ってくれるだろう。「友達と」「体育大会で」「笑顔の」写真を、秋に撮る。

 重要なのは「格好」だ。

ここで言う格好とはブルマとかスク水のことを言うのではない。というかそもそもブルマじゃないし、体育大会は水泳大会じゃない。

 ポーズのことだ。あとアングルのことだ。

随分前にも書いたかも知れないけど、僕が高校のとき、僕以外の学校のイケメン連中が、修学旅行の夜、宮島の砂浜で、「俵(たわら)」※所によってはピラミッドと呼ばれる四つんばいを重ねたような組み体操のモノクロ写真を撮っていて、それがスンゲェ羨ましかったんだよね。「青春を切り取ったよう」な写真で。

その写真があったから僕は子供達の写真を撮るときも常に演出を考えたし、あとから見たときに「口元に笑みがこぼれる」写真がいくつも撮れた気がする。重要なのは、「どんな写真」を撮るのかであって、ただ写真を撮る、たくさん撮る、ましてや高いカメラや動画を撮ることじゃない。本当にいい写真は一枚で何年も何十年も想い出を語り続けてくれる。

 たとえその写真を無くしちゃっても。

僕が中学の頃友達と撮った写真。目に焼き付いて今でも思い出せる。数人のグループ写真。冗談でもなんでもなく、僕の心の中に残ってる一枚。

 そんな写真を撮りたいし、そんな写真を撮って欲しいって思ってると思う。

とりあえず、

「みんなをギュッと抱き合ってもらって、ちょっと上を見上げるようなポーズをとってもらって撮す」

「定番のエグザイルスパイラル」

「ひとり真ん中に立って、その左右に顔だけ出すように並んで貰う」

「みんな同じポーズでジャンプして右手を突き上げる」
→これ人数が多ければ多いほど超盛り上がるだろうな~。

「一斉変顔」

「一斉あんぐり」

こんな写真を考えてたりする。ホントは彼氏彼女じゃなくても、男女混成の方が絶対いい想い出になるんだけど、、、なかなか難しいかな。クラスの空気次第かも。

とりあえず自分の帽子を用意することと、カメラをフル充電、あと設定でそれなりに(画素数が少ない昔のカメラなので)高画質設定にしておくことくらいかしら。

 本人のやる気ももちろんだけど、友達との情報共有、事前コンセンサスが一番大事かもな。

|

« モンスターハンター4~その4~ | トップページ | モンスターハンター4~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58239184

この記事へのトラックバック一覧です: 娘が体育大会の写真を、、、:

« モンスターハンター4~その4~ | トップページ | モンスターハンター4~その5~ »