« ファイナルファンタジーXII~再会その5~ | トップページ | モンスターハンター4~その1~ »

2013年9月14日 (土)

ファイナルファンタジーXII~再開その6~

今日は仕事が休みだったこともあり、昨夜から結構な時間プレイして、

 現在のプレイ時間は43時間

既に一度クリアしてるゲームをここまで入れ込んでプレイするなんて、正直そうそうない話。PC版テラリアの時もここまでは時間を掛けてなかったというか、あれはあれでインターバルが短かったりもしたもんな。ちなみにFFでは5以来本当に久々のリプレイ。

だがさすがにここに来て「ヴァンひとり」ではやれることも少なくなってきてしまった。以下思いつくままにやったことを書いてみる。

・海岸にいるサボテンを倒さずにしばらくいるとポップする、グリードなるレアモンスターからのドロップアイテム「ウール」を含めたおたからで出品される「旅人本人はおしゃれだと思ってるけど、周りのみんながどう思ってるかは、、、そっとしておいてやろうよ、な服」を購入。これにより、ウルフからの通常ダメージが0に。ちなみにこいつは「風の魔晶石」なるものも盗める。こっちのがきつかったが何とかこれもそれなりに集めた。使い道はわからない。

●ネクベトを地味に倒しつつアルカナを5個集めた。でもそれだけ。こいつのご褒美では、今の自分は一切強化されないのでさして倒してなし。

●瀕死で出てくるダスティアでの経験値稼ぎなども地味に実行。でも実際どの程度効率がいいのかわからなかったので、以下の5つに関してデータを取ったりしてみた。

・3匹出るダイブイーグル周回。境界まで連れてきて自滅技を防いだりはしてない。一周3分。ケアル1回

・ワイルドザウルスを2エリアチェンジで周回。ケアル1回補食なし。一周1分30秒。

・ウェアウルフ2匹周回。いつものヤツ。ケアルなし、アイテム拾得なしのマッハ体制。1周1分8秒。

・ゼルテニア洞窟一周。スライムとリーチフロッグを全滅させる。スロウ被弾なし、ケアル1回、分裂なし。1周3分15秒。

・ダスティア周回。HPを減らす時間、アイテム取得時にHPが回復してしまった分を削り直す時間など考慮せず、ただ一回倒してまたスタート時点まで戻るまで。1周24秒。

ちなみにこのときの僕のキャラはレベル56くらいだったと思うけど、、、
※毎秒あたりの経験値に換算

・ダイブイーグル 33.3
・ワイルドザウルス 30.7
・ウェアウルフ 35.6
・ゼルテニア 33.0
・ダスティア 45.9

ダントツでダスティア。ちなみにこのペースで2時間続けた場合、次点であるウェアウルフとダスティアの差は、約7万4千にも及ぶ。
※256320と330480

ただ、それはあくまで単純計算であり、実際はダスティアのアイテム取得時にHPが回復してしまい、それを修復する時間や、取得アイテムの売値による拾得金の違い、何より実行するために要する「集中力」「疲弊度」が考慮されてない。

 ダスティアの稼ぎがダントツに疲れるし、リスクも高い。

ちょっと逃げ遅れれば出現トリガーを消失させてしまうし、自刃でのHP調整も、アルタイル以外では連撃の可能性が生まれ、自殺もありえる。
※過去何度もやっちまってる・・。

特にウェアウルフの稼ぎは、あと2、3レベル上がれば1匹を一撃で倒せそうなラインに来ていて、効率が劇的に向上する可能性もあるし、そもそもウェアウルフ周回はセーブクリスタルが周回コースにあるため、止めるのも始めるのももっとも気楽に出来る。

ゲーム開始間もない頃であれば、そのリターンの大きさと準備の手間から、ダスティア一択であったろうとは思われるが、現状唯一欲しくて手に入れてないボーンヘルムをゲットするという目的も併せて狙おうと思うなら、ワイルドザウルスしかないし、最も疲れるそして最も(序盤において)魅力的なバーニングボウを手に入れるまでは、何はなくともダイブイーグルだ。フィディルから骨をもらい、交易でサプレスパイルを手に入れていれば、スライムだけの周回もかなり楽に出来る。複数の相手で回す分、多少なりメリハリもあり、リアルな眠りに強いというのもあったりする。

 どれも良さがあるし、どれも特徴がある。

そういうところがさすがだと思うし、面白いとも思う。ちなみに当時のブログでは、「15分15万」という記載があった。これはたぶん3人の合計だと思われるので、上記計算に則って表記するなら、「55.5」。ナブディス辺りの骨だったと思われるが、現時点での最高峰であるダスティアを超える効率である。

 いつまでもここで稼いでいる意味は薄い。

ともかく、今の僕のレベルは60。途中から目標にしていたレベルでもあるし、ボーンヘルムもいい加減出ないので、そろそろダウンタウンに降りて、ストーリーを進めようかな、

 どうしようかな。

というところだ。

●バーニングボウも6本になってる

とりあえずダイブイーグルは稼ぎも悪くないし、境界線に引きつけつつデッドリーダイブを警戒するプレイもイイ感じに眠気覚ましになっていたので、引き続きがんばって集めた。ちなみに3本集めるまでのチェーンは96くらいだったかな。

●さけびの根を7つ集めた

東ダルマスカにいるサボテンを全滅させることで登場するランペイジャーからのスティール。今は何にもならないが、のちのちこれが7つ必要になる交易品が出てくる。
※その「雨のムラクモ」は、その時点ではたぶん最強の武器なハズ。属性が付いちゃってるけど。

当時はこのランペイジャーの出現トリガーがわからず、かなり苦戦したのだけど、今回はネットの情報と創意工夫で、かなりスムーズに登場させることが出来た。せっかくなので書いておく

「砂紋のなんちゃら」に入ったらすぐ右のくぼみにいるサボテンを倒し、「ウルフを倒しつつ」マップ中央の細い道に出るサボテンを目指す。このときサボテンが出てない場合は、周囲のウルフを2匹ほど倒すと出てくることが多い。その後マップやや下の通路に出てくるサボテンを倒し、スタート地点のくぼみ(中央)に戻ってくると、、、

 ランペイジャーの頭にある「双葉」が見えているか、
 サボテンがいるか、
 誰もいないか

誰もいない場合は、前2匹のどちらかが再ポップしているので倒しに行く。サボテンがいた場合も、そいつを倒してまた前2匹の出現ポイントへ行く。ランペーがいる時はそそくさと盗む。盗める確率はそれほどキツくない。

まとめると、

このエリア内にはランダムでサボテンおよびタイニーサボテンのポップする総数が定められていて、それらが「出つくしたら」ランペイジャーがポップするしくみらしい。サボテンは一匹倒さないと次が出てこない仕様みたいで、もっと言うとそのトリガーは時間かも知れないし、ウルフを倒すことかも知れない。ウルフを倒しながら移動するのは暇つぶしの意味も含めている。

そうは言っても7個は割と面倒だったが、何とかゲット。

 雨のムラクモを手に入れるところまでやるかどうかはわからないがな。

●LPは今んとこほぼいらない

オプションは全て取得し、持っているアイテムは全てアンロック済みな状態で、かつ残りLPが1500以上ある。手に入った順に取得していっても、そうそうなくなることはないだろうな。

-------------

ちなみに今は11日の夜9時前。このネタは14日の午前0時にアップされる予定だが、それはつまり14日の夜、15日の午前0時にアップされるネタの前日までストックされたことを指す。

 アップ時のリアルタイムで言えば、「今日はモンハン4の発売日」

今日は3DSの充電と、拡張パッドの電池入れ替え&予備電池の確保、電池ボックスのふたを開けるためのドライバーの用意までした。

 これ以上の準備は難しいだろうというところまで準備した。

この一週間のFFネタは、常連さんにはキツい一週間だったかも知れないけど、やってた本人は結構充実してたし、楽しかった。当時わからなかったことがいろいろ明らかになっていたり、一方で相変わらずネット情報がわかりづらく感じたり。そう言えば今日AMAZONの古本で「FF12アルティマニアバトル編」をポチった。送料250円で、

 本体価格、、、なんと!、、、驚愕の!、、、

みんないくらだと思う?定価1600円で、新品がAMAZONで普通に売られてるアルティマニア、あのクソ厚い本、送料別でいくらだと思う?

 まさか 「 5 円 」とは思わないじゃん?

勢いで買っちゃいましたよ。驚愕の「99.7%OFF」。

 捨てればいいじゃんってちょっと思った。

今だったらたぶん資源ゴミとしてタダで引き取ってくれる。

 まぁ5円の儲けをドブに捨てるわけだが。

つか送料250円ってのもホントかよってちょっと思うよね。

 アルティマニアって1冊15kgくらいあんだぜ!?<うろ覚え

送料格安だな。つかその本屋がご近所だったら5円で店先に並んでたりすんのかな。

 FFってスゲェな。

|

« ファイナルファンタジーXII~再会その5~ | トップページ | モンスターハンター4~その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58173992

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーXII~再開その6~:

« ファイナルファンタジーXII~再会その5~ | トップページ | モンスターハンター4~その1~ »