« モンスターハンター4~その13~ | トップページ | モンスターハンター4~その14~ »

2013年10月 5日 (土)

願い事が一つ叶うなら

こないだ見てた「山田くんと7人の魔女」の最終話で、たったひとつだけ願い事が叶う、という場面。特に条件があるわけでもなく、物語では、キーとなる「魔女7人の能力を消す」という願いを叶えるべく実行するのだけど、、、まぁオチに関しては見る人もいるかも知れない&どうということはない話なのでスルーするとして、

もし本当に願い事が叶うなら、、、以前は、というかやっぱり至上なのは「笑顔で安らかに死ねること」。これ以上のことはないと思う。誰に言っても納得させられるくらいのワイルドカードだと思うし、我ながら究極にして唯一の願い事だとも思うけど、

 ふと、「世界平和」について考えてみた。

「世界中が幸せになりますように」。もしこんな大きな願い事を、「必ず叶える」というイベントで行使したとしたら、いったい世界はどうなってしまうのか。

「幸せ」は人によって全然違う。大金持ちになりたいと願う人がいるとして、もしもその願いが叶ったとしても、その結果ノイローゼになったり、事業を興すも失敗してより大きな借金を背負うことになったりすることも十分考えられる。それはつまりは「幸せ」ではない。

海外の恵まれない環境に置かれた子供にしてみれば、「勉強出来る環境」が得られたり、日々の食事や医薬品が手に入ることが幸せかも知れないし、家族が欲しいと願っている人が、養子を取った結果幸せになることだってあるかも知れない。

 「幸せとはかくも流動的で不安定なもの」

もっと言うと「一旦幸せになった」あと「不幸せになる」場合も、「幸せになりますように」の条件をクリアすることになる。「幸せでありつづけられますように」ではないわけだから。細かく言うなら、「世界中全ての人間が、幸せになり、そしてその幸せが永遠に続きますように」くらいのことは言わなければ心配だ。

 だが、世の中にはホントにイレギュラーなヤツもいる。

例えば、「他人の不幸が蜜の味」なタイプ。事実そう言う言葉があるくらいだし、そもそも勝負事にはどうしてもついて回る。一対一のボクシングで、敗者も幸せになれる可能性は極めて低いだろうし、「世界中の涙の量は一定」と言う言葉もある。「ゼロサム=差し引きゼロになる」なのだ。

 全員が全員幸せであった場合、それはつまりは全員が全員不幸せでもある。

最上辺にいる人間は、自分が最上辺であるがゆえに満足を得るのであって、最上辺=最底辺であれば、そこに幸せはない。まぁさっきも書いたけど、「幸せはひとそれぞれ」だから、全員が最上辺に持ち上げられるワケじゃないのかも知れないし、

 世界中全ての人を幸せにしたあと、それが維持出来ないという理由で、地球そのものを滅亡させられてしまうかも

なんてカタストロフィな結末をイメージしてしまったりもする。もっと言うと、

 願いを叶える側が「幸せ」と考えているだけで、叶えられる側はちっとも幸せじゃなかったら、、、

結構怖い。

じゃあだったらどんな願い事だったら、より多くの人間が満たされるのか。犯罪や事故がこの世から無くなりますように、と願った場合、警察官や裁判所の人たちはみんな失職してしまう。全員が全員「強制的に善人にマインドコントロールされる」なんてのは、犯罪がゼロになるためだとは言え、正直かなり怖い。人間誰しも多かれ少なかれ悪いことはしているわけで、
※一旦停止の白線を越えて車を止めたことがないと言う人はいないだろうし、過って虫や草花を踏んでしまったことがないというのもあり得ない。

 実現されたら、世界は本当につまらなくなってしまう気がする。

安全で安心ではあっても、いい意味でのスリルや興奮、緊張すらなくなってしまったら、それは果たして本当に幸せなのかって思う。ゲームの中からも一切合切そういう要素が消えてしまうのか、とも思うし。

やっぱりせいぜい「自分と関わる人がずっと死ぬまで笑顔で暮らせますように」くらいがちょうどいいのかも。あ、でも「ただし薬やキノコなどの副作用による笑顔ではない」という注釈が欲しいけどさ。

------

では、「笑顔で安らかに死ぬ」以外で、個人的な願いをひとつだけ叶えてもらう場合、何が正解なのか。宝くじが当たるとか、スーパーマンになる、オリンピック選手やプロスポーツ選手になるみたいなのは、「夢見るのがちょうどいい」のであって、実現したらやっぱり怖い。そこで僕が考えたのは、

 偏差値60くらいの幸運が欲しい

この数値はなかなか難しいところではあるけど、まぁ普通の人の2、3割増しくらいのラッキーがずっと訪れ続ける人生なら、例えば宝くじを買っても人生が狂うほどは当たらないだろうし、過度に逆鱗と紅玉ばかり出続けるということもないだろう。人からちょっとだけうらやましがられるくらいが、実は凄く幸せな気がするし、

 大惨事で自分ひとり生き残ったりもしないだろう。

偏差値75では、そういう怖さもはらんでくる。自分が運転していて、「自分だけは助かるが、周りは大事故」、、、これはこれでありがたいのか。いやでも、「自分だけは助かるけど家族はみんな死ぬ」は勘弁して欲しいもんな。

まぁ些細なことで過度に幸せを感じまくるようになるだけで、結果偏差値60をクリアする、と言うケースもなくはないかも知れないけど、それはそれって感じで、

 願い事が叶ったらいいな、

と思ったりした次第です。

|

« モンスターハンター4~その13~ | トップページ | モンスターハンター4~その14~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58304550

この記事へのトラックバック一覧です: 願い事が一つ叶うなら:

« モンスターハンター4~その13~ | トップページ | モンスターハンター4~その14~ »