« モンスターハンター4~その12~ | トップページ | 願い事が一つ叶うなら »

2013年10月 4日 (金)

モンスターハンター4~その13~

ほぼずっと天空山でマラソンしてた。

途中一回だけ探索やった。ゲネルとババコンガという中堅2匹だったので、割と気軽に始めたのだけど、2匹倒したらクックが出てきて、それ倒したらグラビが出てきて、それ倒したらフルフルが出てきて、、持ち物が持ちきれなくなったのでクリア。その時のギルドポイントは過去最高の4785。

装備は前回の回復速度+2、毒無効、捕獲の見極めセットだったのだけど、ワナを持ち込まなかったので捕獲の見極めが無駄に。ただ、探索はホント何が出て来るかわからない&結構な比率でメリットがあるので、毒無効はアリだと思った。オトモが何とかしてくれることも多いけど、何とかならない(潜ってる)時もあるし。

あとこの時は、最後のフルフルを倒すまで、手持ちの回復薬を一切使わなかった。応急薬をグラビで4つ使っただけで5匹の大型モンスターを討伐。もちろんしょっちゅうダメージも喰らうし、オトモの笛は鳴り響くわけだけど、回復速度+2が有効だったのも間違いのないところ。

 対雑魚にはスゲェ便利なスキル

って思ったな。あとやっぱグラビはウゼェ。腹しかはじかれない場所がないわ、しょっちゅう火やられにしてくるわ、、。

ちなみになんで「やったか」というと、操虫棍の強化に不可欠な虫餌が、竜人先生の売ってる144ポイントのものくらいしか使えない状況&使わないと強化出来ないことがわかったので。1個144ポイントというと、今の僕には、

 お金にして2000円以上の価値がある。

そう簡単には貯まらないわけで、大切なポイントではあるけど、まぁ貯めようと思えば貯められる。つか、最初に書いたけど、

 ほとんどマラソンしてて、戦ったのはこれだけ。

戦い続けるのも疲れるけど、久々戦うのも(相手が弱いからまだしも)ちょっと疲れる。
--------

●上位天空山マラソン

ここで出土する「古びたお守り」は、レア度の異なる緑、青、赤のお守りに判別されるが、普通に何も考えずに回ると、大量の光のお守りや、鉱石がいっぱい集まる反面時間も掛かる。

既に実践してる人も多いと思うし、僕よりも良いルート(僕が見落としてるポイント)もあるかも知れないけど、現時点で僕がやってるのを書いてみる。

曖昧な記憶で書くので、経験者以外にはキツいとは思うけど。

・持ち込みアイテム ピッケル、ピッケルG、モドリ玉
・スキル 採取マスター、高速収集、精霊の気まぐれ
 ※本当は気まぐれの代わりに護石王がベストだと思うけど、さすがに希少種素材はまだムリ。でももし素材が集まったとしても、採取マスターを採取+2にランクダウンしないと発動は出来ないけどね。
→現在最高の護石王お守りで「+5+1スロット」だから、武器を2スロの物にしてもなお2ポイント足らない。

地図を取らずすぐに出て左側のエリア5に行く。カメラを動かし、金色か青色を判別。遠方に出現したときも注視して色を識別し、

 金以外はスルー

きびすを返し、エリア3。入ってすぐ左側の金(固定)を採掘。一番低い段の右もしくは段の上手前に金があれば採掘。なければスルーして最上段へ。最上段右手前に金があれば採掘。右奥エリアチェンジ手前にアイコンがなければ、左奥にあるのでチェック。当然金以外はスルー。

落ちて巣をスルー、ネコエリアもスルー。

高台から飛び降り、右に向かって移動。

 ここだけは銀でも採掘する。
 ※エリアチェンジ手前のポイント。時間が3分くらい経過すると消える。

もちろん金でも採掘するが、最短距離で最後の金(固定)ポイント
※ちなみにここだけマックス3回しか掘れない
に向かおうとすると、もし前述ポイントが金だった場合、かなりルートに無駄が出る。

 もちろんスルーしても構わないけど。

最終金ポイントに行く途中でモドリ玉に合わせ、採掘たら即座にモドリ玉。

ちなみに以上のランダムポイントが全て金だと固定を合わせて7カ所。逆に、全て金じゃない場合は、

 モドリ玉を使う瞬間くらいに2分経過してチケットが入荷する

これ以上ベストなタイミングはねぇだろって感じが心地よい。当然古びたお守りが一つもない場合は、リタイアして、セーブも当然しない(時短のため)。

正直光るお守りが出ない分かなり味気ないプレイにはなるけど、でもこれが今の僕が出来る、最も効率よく古びたお守りを集めるルートだと思う。クエスト選択等の時間も全てひっくるめて一周4分ちょい。

あ、あと、やってる人が少なそうなことでいえば、「アイテムのマイセット」の一番左上、デフォルトで選択される箇所をフリーにしておいて、採取マラソンをするときはそれを一時的にそこに登録しておくと、わずかながらでも効率は良くなる。もっと言うと、
※これは想像の域を出ないけど。

氷海と火山地下の採取ツアーがアンロックされてなければ、一番上が天空山になって、選択がより早く出来る。僕はこれがたぶんそうだろうな、と推測していたので、あえて他二つより先にこちらをアンロックさせたんだよね。
※つか霞ヶ草クエはたまたまだったけど。

それと高台からの着地時はレバー入れて硬直を短めに。

つかお守りの方は、特段素晴らしいものが出てきてないわけだけど。

っていうか操虫棍やってると、

・溜め短縮、スタミナ、納刀系
・ガード系
・ガンナー系

それらが全て重要じゃなくなってしまって、それこそ欲しいのは聴覚保護、風圧、爆弾強化、痛撃くらいのもんなんだよね。
※細かいところを言えばそりゃ気絶や毒、見極めのハイポイントは欲しいし、採取と高速収集が一緒に付いてるようなのが出たら嬉しいけど、まぁなかなかだしね。あ、

 運気は欲しいかな。

今のところまだ一つも出てないし。

つか最近赤(最上レベル)のお守りが全然出なくなって、緑が増えたんだよな。ずっとマラソンし続けると、質が下がっていく、みたいなフラグがあったりなんかしちゃったりするんだろうか。

そう言えばカブレライト鉱石が1000個超えたな(68万相当)。まだ売ってないけど。

--------

●宿題

一週間ぶりの休みなので、

 ずっとマラソンし続けるというのはナシにしたい。

軽く考えたところで、、、

・村クエを消化する

 特にレウスレイアやジンオウガなど、集会所であまり戦いたくない連中の逆鱗が少しは欲しい。ガララの骨髄とかも。

・ケロロの装備(配信クエ)を作る

 一回はクリアしたけど素材不足。あと2回くらいクリアすれば「爆弾強化+10」のヘルムが手に入る。

・ギルドクエガルルガを周回

 結構欲しい素材がある。レベル16ってのは難しいのか?まだ一度もやってないのでかなり怖いのだが。

・本気でハンターランク5のキークエにチャレンジ

 いつかはこなしていかなければならない壁だしな。

・上位テツカブラ装備を揃える

 火耐性がある装備がとにかく欲しい。これが一番早道かと思われるが、、、。

・運気装備を作る

 ターゲットは上位のドスイーオスとかイーオスとか。でも他にも必要素材があったような気もするんだよな~。ちなみにこのためには銀のタマゴも大量に要る。面倒だが用意しなければ、、、。ちなみに昨日はこれをやっていて寝落ちしちゃったんだよな。ドス大食いマグロを食い、出なければリタイア、、、眠すぎる。

・泣きながら桜レイアを倒す

 実は今日気付いたことなのだけど、本当に強い相手と戦う際、「体力+」のスキルが実は有効。理由は、「その分食事をネコの耐性に割ける」から。前回のレイアもそうだけど、常に相手の属性に合わせた「属性得意メシ」を食うことが出来れば、そのメリットは耐性強化スキル数十ポイントに相当する。その分上限が低いのを栄養Gや秘薬でフォローする選択肢もあるが、ベースが高いのはやはり心強い。というか、

 体力が低い状態で戦うことのプレッシャーは、並大抵のもんじゃない。

開幕で秘薬を飲むハートの強さもなかなかないし、結果体力+スキルって重要なんじゃねぇの?と。つか数こなせば慣れていく事もあると思うし。

・泣きじゃくりながら蜘蛛を倒しまくる

 蜘蛛素材が欲しいわけで、倒すしかないわけで。でも現状の毒睡眠無効スキルが果たしてベストなのかという疑問は残る。それよりもとにかく防御力を上げまくる方が、結果としてヤツには有効なんじゃないのか、とも。要思案。

・・・

まずは簡単な方からか。はたまた熱望する火耐性防具からか。

|

« モンスターハンター4~その12~ | トップページ | 願い事が一つ叶うなら »

コメント

クリスさん こんにちは
極後無沙汰しておりますが、相変わらず毎日楽しく読ませて頂いております。
私も、現在MH4に例外なくハマっておりますが、MHP2GやMHP3の時に様に、寝る間も惜しんででは、なくボチボチ進めてるって感じです(老いたのもありますし)
これほどの、ビックタイトルは久しぶりで、普段並ばない私でさえ、発売を心から楽しみにしている人達と何かを共有したくて、発売日の深夜並んじゃいました。おかげで、2度と会わないだろう方々とのMHを通じて楽しい時間を過ごさせてもらったことを有難いと思っています。
技術的にも熱意もゲームに対する姿勢も正直減少していますが(他の事が色々多すぎて)楽しいことは、確かなのでもう暫くは、遊べそうです。
それでは、更新頑張ってくださいね。
ブログをいつも見ながら ある ある って思っている事が沢山ありますので・・・・・・・ウフフ

失礼致します。

投稿: ちゅーい | 2013年10月 4日 (金) 13時32分

ちすちゅーいさん、クリスです。コメントがトミーさんからしか付かなかったので、

 常連さんはみんな(モンハンネタ)読んでないかと思ってました(^^;

ご愛読ありがとうございます。

僕も今までの流れなら、4はさほどテンションも上がらず、買うだけかって、、みたいな感じになりかねなかったんですが、いかんせん貧乏なのと、

 殊の外出来がよいこと

が追い風となって、現在P3を超えるほどのペースでプレイしまくっています。ちゅーいさんが今どの辺りなのかわかりませんが、

 ホント、遊びやすく出来てますよ。

まぁ遊びやすさだけがモンハンの魅力ではなかったりもするんですけどね。
※初代のあのシビアさも、今思えばホントいい想い出でしたしね。

>2度と会わないだろう方々と

それ、わかります。僕も何度か並んだときに凄く親しくなった方がいますが、やっぱり誰もそれ以降会わないですよね。でもそういう一期一会の出会いが、ゲームの想い出、楽しい記憶として「強く」刻まれたりするものです。

自分は長男が受験生で、一緒にやろうと言えないのが凄くジレンマです。だから「燃えたくても燃え切れない」もどかしさを感じるわけですが、でもいざマルチでプレイしたら、

 がんばって工夫して苦労して苦労して倒す喜び

を蔑ろにしてしまいそうな気もします。ソロでチビチビがんばっていくのも悪くないかな、と思ってるところですよ。

>ウフフ

一気に乙女チックになる3文字でしたな(^^。ちゅーいさん♂でしたよね?

ではでは。

投稿: クリス | 2013年10月 5日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58304549

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンター4~その13~:

« モンスターハンター4~その12~ | トップページ | 願い事が一つ叶うなら »