« つぶやき少々 | トップページ | モンスターハンター4~号外~ »

2013年10月 1日 (火)

モンスターハンター4~その11~

昨日はリミットで泣いて山田くんのキスシーンでいい感じになったので、あんましプレイしてない。クリスが「あんまし」と言っても実際はかなりやってるケースが多いが、ホントに昨日は久々早寝。

 なぜならレイア亜種に心を折られたから。

●集会所緊急 リオレイア亜種(さくらレイア)

毒無効、ランナー、会心+1、捕獲の見極めのゲリョスS装備に、今回たまたま「ネコの火属性得意」が発動し、

 いつもなら-21の火耐性が+7という好条件に。

でもこれが逆にプレッシャーになったのか、運を逃がしたのか、

 まず発見するのに四苦八苦。

5分を費やしようやっと最下層のエリアで発見。とりあえず最初は怒ってないので、即落とし穴→大タルGを頭にお見舞いしようと設置するも、

 ちっともハマってくれない。

なんだか今回ワナにはめづらくなってる気がするのだけど、僕の気のせいかしら。

しばらくうろうろしてようやっとハマってくれたときには、当然のようにこちらも大あわてなわけで、

 案の定爆弾を設置せずに斬りかかってる、、、<もちろん本意ではない。

あわててるときというのは冷静な判断が出来ないもの。

 もう一回斬りかかってる、、、アホウが。

もう2個は無理かと思いつつ、いっそのこと、「飛び立って降りてきたときに当てればいいや」と、ワナから抜け出て、着地する直前に小タルGを設置→一応ヒット。

 しかしもう全体的にミソが付きまくってる・・

結局赤印もなかなか上手く当てられず、
※当てられるとき=レイアが突進もしくは「こちら」に向けて火を吐いてきている時なわけで、、、。
気持ちよく攻撃を喰らいまくり、あれよあれよという間に一死。見つけるまでに時間が掛かってはいるが、戦い始めて間もない出来事だったので、

 サクッとリタイア。

今のところ一度も3死はないのだけど、それはつまり、

 一死目があまりに早いときはリタイアしてるから

ってのもあるかも。つか大体僕のメンタル強度では、序盤から「あと1回しか死ねない」などというプレッシャーには耐えられないのだ。30分戦って一回死ぬとかならいざ知らず。

敗因はどこにあったのか。

・発見が遅れて焦った
・火属性得意がプレッシャーになった<本来はありがたいはずのことなのに。
・落とし穴にはめるのに時間が掛かった
 →落とし穴はむしろ捕獲時に使うべきだったか。設置に時間が掛かるし、こいつの場合は、捕獲でも紅玉が出る、、、と思うし。
・閃光玉を余裕で失敗しまくった
 →4で初めて使ったので無理もないが、、、。
・爆弾設置を間違えて斬りかかった
 →これがデカい
・回復を怠った結果死んだ
 →火属性得意を過信してしまったか。

とにかく開幕はシビレ罠で大タルG×2。着地時に狙って赤虫を取り、乗って一気にまくしたてたい。

防御力重視の装備には問題ないが、スキルは、

毒無効、火耐性、耳栓、
※あとは攻撃力と防御力アップ

この辺りを用意したい。とにかく自分がヘタであること。間違って爆弾を置かずに斬りかかってしまうレベルのヤツだということを再度認識すべきだ。

あとはいっそのこと、

爆弾強化(ボマー)とカクサンデメキンや爆薬、大タル×10を持ち込んでの爆殺。なんなら武器を操虫棍から睡眠系の片手剣や双剣に替えてでも爆殺したっていい。

 だってヘタなんだから。

持ち込みアイテムももっと熟考する。ピッケルなんて持ち込むくらいなら、鬼人薬Gとか硬化薬Gを持ち込む方がマシ。モドリ玉はやっぱり便利だが、最初に臨時ポーチがあることを考えるなら、むしろ素材だけを持ち込んで現地調合も考慮する。秘薬だけでなく、いにしえの秘薬も持ち込んで、

 死なずに倒す

もちろんそれら全てのアイテムを持ち込むことは出来ないが、いざとなったら、

 弓だって用意する。耳栓に弓装備&ボマーならどうだ。

眠らせる弓とかなかったっけ?

 ・・・ホントに悔しかったらしい。

ちなみに、その前にはキークエを二つやっている。

●ケチャ×2

コヤシ玉も持ち込んで、ワナも相応に持ち込んで。顔のシャッターが閉じてる時の攻撃力は高いけど、まぁのらりくらりと戦って、一死もせずに無事2匹とも討伐。やってる人なら共感してくれるかな、とも思うけど、

 捕獲って逃げだよな?

相手のHPが減ってきてからは、とかく怒りやすくなるし、その状況でダメージを重ねるのがホントに辛くなってくる。だから、捕獲の見極めで点滅しはじめたら即捕獲してしまうのが、

 楽だし安全だし早い

のだけど、それだと手に入らない素材が、ままあるんだよね。言い換えれば、

 捕獲ならいつでも出来る。

もちろん上位のキークエなんだから、もっと強くなってから「討伐」すりゃいいじゃんって話もあるとは思うのだけど、

 倒せる相手なら倒したいと思うのも事実。

ケチャ辺りは結構倒せる相手って感じだったんだよな。まぁ理想は、寝に行ったところを大タルG×2でたたき起こしつつそのまま倒しちゃうくらいがいいんだけど。

っていうか今思ったけど、ネルスキュラとかケチャみたいに、ちょっと地面から離れたところに寝るヤツらは、

 地面にワナを仕掛けつつ大タルG×2→ペイントボールで起爆→落下時してワナにハマってるところを続けて大タルG×2+小タルGで連続爆破

ってのも、倒す為にはいいかもな。捕獲するだけなら爆弾は序盤に(開幕とかに)使っちゃえばいいし、、、。
※ホントは開幕じゃなくて、体力がある程度減ってきて、怒りっぽくなってる時に爆弾喰らわせた方が、「怒ってる相手と戦う時間」そのものは短く出来ていいんだよな。でもその分設置に苦労したりするわけで、、、。

ちなみにこいつからは「長尾骨」だかが2つ欲しかったのだけど、結局2体倒したにもかかわらず1個しか貰えず、軽くヘコミール。まぁスロット2の操虫棍属性なしの強化素材であるからして、

 そんなに魅力はないんだけどな。

●ババコンガ亜種

緑のババコンガ。何をしてくるのか皆目見当が付かなかったが、少なくともニオイ消玉はいるだろうと持ち込む。

 まさかの爆発やられをやってきた。

まぁ「たぶん」だけど、赤いガスはソレだと思う。喰らったかな、と思った直後に攻撃されて大爆発!

 死ぬほど痛かったが死ななかった。

ただ、珍しく運に味方されたか、3ランプ発動にしょっちゅう成功し、その上乗り→めった斬りもしまくり。これが下位だったら5分くらいで倒せちゃってるんじゃないの?ってくらい猛ダメージを与えまくり、

 20分針で討伐。

体感的にはかなり早いというか、やっぱ3ランプでのめった斬りは気持ちいい。つか、あそこまでメタクソに斬りまくるコンボを叩き込んでも、3回くらいは耐えちゃうってんだから、

 ババコン亜種の体力ってかなりあるんだな

って感じではあったけど。

頭も壊したけど、特別な物は何も貰えず、こちらもヘコミール。まぁキークエだから「まず倒すこと」が重要ではあったんだけどさ。

-------

それ以外はずっとお守りマラソン。めぼしい物としては、

・ガード強化+3&1スロット
・回復速度+6
・毒+5

などをゲット。特に回復速度に関しては、これまでほとんどチェックしてこなかったけど、冷静に考えるとかなり有効っぽい。

 少なくともランナーよりは操虫棍向けなスキルと思われる。

発動させるにはたぶんフルフルの装備がひとつは必要になるだろうし、防御力も下がってしまうだろうけど、

 ちょっとがんばってみてもいいかなって思った。

それと、何となくP3の頃の攻略本(序盤しか載ってないヤツ)を見たら、

 狩人の効果の中に、「釣りが常時フィーバエ状態」

というのがあってビックリ。そう言えばそんなのあったっけって感じだけど、これを発動しながら原生林のプラチナ魚さんを狙えば、

 かなり気楽かつ短時間で、強力なお金稼ぎが出来そう。

つっても現在18万くらい所持金があって、特に使いたいものもないんだけどさ。
※ドス大食いマグロもかなりあるし、カブレライト鉱石は450個(売却すると30万以上)貯まってる。

--------

3死覚悟でレイア行こうか迷うな~。でもハンターランク5になるってことは、イコール天空城や氷海、地下火山でマラソンするってことなんだよな。採取マスターと高速収集をキープしつつ、耐暑、耐寒出来る装備が作れないかな~。
※上位の採取装備が不可欠なんだろうな~。

|

« つぶやき少々 | トップページ | モンスターハンター4~号外~ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58298024

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンター4~その11~:

« つぶやき少々 | トップページ | モンスターハンター4~号外~ »