« LORD OF THE RINGS WAR IN THE NORTH | トップページ | 引き続き、、、 »

2013年11月16日 (土)

つれづれに・・・

久々に風邪をひき、熱はたぶんないが喉が超痛かった。休みだったのでほぼ丸一日寝ていて、明日無事体調が調っていればいいなぁというところ。

そんな不調時であっても、ブログは書いたりする。ストックがないわけでもないのだけど、とりあえず書いたりする。当然そう言うときのブログというのは内容も薄いし、文章も短いし、キレも悪いだろう。ああそうとも、人間好調の時もあれば不調の時もある。そう言うとき、温かい目で見守るのが友人であり知人であり、常連さんというものだろう。え?オマエにはそんなものはいない?そか。

 じゃあ孤独でいいや・・・

とりあえず適当に二、三ネタを書いてまた眠ることにする。ちなみに今僕の脇には体温計が挟まっているが、たぶん温度は36度6分くらいだろうと予想する。文章を書き終えたらチェックする。

●ポケモン

一旦は距離を置いたが、みんなの熱量が高いウチでなければ出来ないことがあるかもな~ということに気づき、とりあえずフレンドコードを交換することにした。

フレンドコードの交換をすると、通常では出てこないポケモンや、通常のポケモンには付かない特性が付いたポケモンが出現するようになるのだが、ひとりにつき属性1つ。お互いが同時にネットに繋いで最大3匹のポケモンが出てくるようになる。自分で自分のコードによって出現するポケモンは変わらないが、交換相手に教えてもらわないとそれが何かは分からない。

幸いなことに、僕のコードで出現するポケモンは、Xだけでは出現しない、そしてなかなかに魅力的なメラルバという1体を含んでいたので、

 掲示板で「メラルバ出るよ」と書くことで、結構な方に交換依頼をしてもらえた。

こういう場面でも自分が小売りを営んでいることがプラスに働くなぁと思うのは、やはり交換したからにはすぐさまコネクトして、3体目まで出したい。せっかく交換してもらっても、お互いがつなげなければそれは片手落ちなのだ。

その旨伝えつつまめに覗いて交換を進めると、一晩で10人以上の人を集めることが出来た。ちなみにこの状況というのは、

 掲示板をチェック。
 コードがアップされたら登録。
 ネットに再接続相手を確認したらまた落ちて(一旦落ちないとコード登録は出来ない)
 また登録の繰り返し。

非常に忙しく、他の全ての人は「まとめてチェックする」感じで、全然レスポンスがない。正直イラっとするが、まぁしょうがない。全員が全員商売人ではないのだ。

ともかく、そんなこんなを繰り返すことで、ついに念願の、

 ラッキーをゲット。

ラッキーは初代からのポケモンで、目元がカワイイピンクのノーマルポケモンだが、重要なのはこのポケモンが、通常のプレイでは出てこないこと、そして、

 5%の確率で「しあわせタマゴ」を持っていること

だ。しあわせタマゴは、持たせたポケモンが経験値を1.5倍貰えるというもので、ゲーム中でも1つは手に入る。が、

 1つしか手に入らない。

他にしあわせタマゴを持っているポケモンはいず、BP等の交換でも手に入らない。とにかく複数のタマゴを手に入れるには、どこの誰とも知らぬノーマル属性の、ラッキーが出るコードを交換し、お互いが同時にネットに繋がなければならないのだ。
※ラッキーは3体目なので、同時接続しないと出てこない。

非常に高いハードルを経て手に入れるだけあって、その価値はとても高い。というか、僕的にたった一つのタマゴをやりくりしてポケモンを育てて来たが、これがあれば育成は飛躍的に効率化される。というか、

 もっと早くにやればよかったとも思うが。

ただ、この「5%」という確率がまた結構シビアで、

 ラッキー20体に1体が持っている。が、ラッキーは3回に1回くらいしか出てこない。

そして欲しいタマゴは4個。
※最初のを入れて5個。パーティは6体だが、最初の一体はレベル100の戦闘員なので必要ない。

 4個×20体×3回=240回の戦闘

単純に確率上でも結構な数をこなさなければならず、正直泣きが入るが、それでもせっかく手に入れたラッキーであるからして、地味にトライ。結果、

 初日10体目で1つ目をゲット!
 初日そのあと20体以上倒しても手に入らず、志半ばで挫折。

 2日目18体目でゲット。
 間10体目でゲット

 そして最後が、

 間43体目でゲット!

ふぅ~という感じ。最後のハードルが殊の外高かったが、何とかなった。

ちなみに手に入れるときの流れとしては、戦闘にバケッチャという「おみとおし」が使えるポケモンを用意し、パーティにどろぼうが使えるバオッキーを入れておく。おみとおしは相手がアイテムを持っている場合、それを戦闘開始時に教えてくれる特性で、もってなかったらサクッと逃げる。持っていたら入れ替えてどろぼうという流れ。

ちなみにおみとおしを持っているポケモンを殺すことで、入れ替え無しでその効果を得ることも出来るらしいが、

 さすがにかわいそうなのでそれはやらない。

ちなみにラッキーは「ギフトパス」というワザをたまに使ってきてくれるため、こちらがアイテムを持っていない状態であれば、どろぼうしなくても勝手にしあわせタマゴをくれることもある。いいヤツだな~。

ともかく、そんなこんなでまたテンションが落ち着いた。ポケモンは一旦終了。ちなみに4つのタマゴを集めるのに掛かった時間は、たぶん3時間から4時間ほどだったと思う。これを持たせて交換を成立させることは容易だと思うけど、正直現状釣り合うポケモンはいないというのが僕の価値観かな。ミュウツーくれると言っても出さない感じ。4Vメタモンなら喜んで出すけど、ホントに4V、それも改造なしで提供してくれる人はいないだろうからな。

●レッドファンクションアーマゲドン

リンク先のバブシカさんが、指輪物語に続いて、これもキーを下さったので、ちょっとだけ、ホントにさわりだけプレイした。
※というか、ダウンロードとインストールが長くてそれが終わる頃には半ば心が折れてた(^^;。

3人称視点のアクションゲームで、武器は飛び道具以外に派手目なハンマーによる直接攻撃があるのが特徴。ハンマーはハンマーだけあってゴッドオブウォーみたいにリーチがあるわけでもなく、エフェクトだけデカいわけでもないので、結構近づかないとヒットしないが、障害物をガンガン壊していけるのは悪くない。高台にいるとか、谷向こうにいるとかじゃなければ、ダッシュしてガスッと当てることで、気持ちよく倒していける感じ。

画面は特別綺麗というわけでもなければ、センスがあるというわけでもなく、ホラー要素もなければ近代兵器というわけでもない、至って普通のSF世界観なので、馴染みもあるし抵抗もなく受け入れられる感じ。

ただ、経験値があるようにも見えず、展開自体はそれほどクイックでもないので、ダラダラと同じことを繰り返したい自分には、ちょっと重たいかなって感じではあった。

 新しい場所をどんどん突き進んでいくのって、しんどいんだよな。

これは僕が年取って旅行とか、車で遠出するのとかが面倒になってきたのと無関係じゃない気がする。

難度をカジュアルにして始めたので、のらりくらりと遊ぶ予定ではあるけど、英語なのはやっぱツライかなって感じかな。

●PORTAL2

1&2が6.24ドルだったので購入。ホントなら音声も日本語になるはずなのに、どうしても字幕までしか日本語化されず、結構悲しい。でも絵はやっぱ綺麗だし、1も普通に面白い。今やってもやっぱポータルはイイゲームだなぁとシミジミ感じた。早く続編が出ないかな~。というか、こういうゲームこそ、スマホアプリで出せばいいのにって思う。特にタイミングやスピードを要求しない面であれば、スマホのインターフェイスでもしっくり遊べると思うから。

●アルマゲドン

録画してあったのを見た。もちろん過去見たことがあったけど、ほぼ完全に忘れていたので、結構新鮮な気持ちで見ることが出来たが、さすがにオチは覚えていた。以下感想箇条書き。

・ブルース・ウィリスの声優が変

・若造がベン・アフレックだったとは、スッカリ忘れてた。でも悪くない

・ヒロイングレースは、有名な主題歌のボーカル歌ってたスティーブン・タイラーの娘、リブ・タイラーなんだな。美人だな。親ばかにもなろうって感じ

・全体的に安っぽい記憶があったけど、やっぱりそうだった。何か深作欣二監督の宇宙からのメッセージを思わせる小惑星上のシーン

・小惑星、ゴツゴツしすぎだろ

・小惑星100km近くあって、240m地下の爆弾で真っ二つになる訳ねぇと思った。けど実際はああなるんだろうか。

・最後時間が切迫してるのに引っ張りすぎ。イライラする。たぶん当時もスゲェイライラしたはず。

・第2案がバカ過ぎてこれまたイライラした。

・デッドラインギリギリだった割りに、隕石が派手に地球を避けていったのが失笑。アノレベルならかすっても不思議ないと思った。つか、「かするレベル」だと引力で引き寄せられちゃって地球に落ちる=あの距離が結果デッドラインの距離だったのかも?

・別れた奥さんと子供のエピソードがある人がよかった。

・殴って直すって、、、

・・・

まぁ久々に見ても薄い映画だったなぁという感じ。クリス評価は★★くらいかな。特段贅沢な感じもなく、ブラッカイマー作品の中では下の方って感じかな。

------------

とりあえず寝ます。おやしゅみ。あ、体温は36度9分でした。やばいです。ちょっと高いです。

|

« LORD OF THE RINGS WAR IN THE NORTH | トップページ | 引き続き、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58570477

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれに・・・:

« LORD OF THE RINGS WAR IN THE NORTH | トップページ | 引き続き、、、 »