« ポケットモンスターX~その9~ | トップページ | 続編が遊びたいゲーム~最近の嗜好~ »

2013年11月 5日 (火)

ポケットモンスターX~その10一区切り~

プレイ時間137時間はモンハンよりやや少ないけど、まぁ思った以上に遊べた感じ。

 一応このXでメインとなる、

 ・セントラルカロス図鑑150種
 ・コーストカロス図鑑153種
 ・マウンテンカロス図鑑151種

の全てのポケモンをゲットした。
※一度ゲットして進化したり、交換したりしていなくなってるのもいるけど。

最後の一匹は、

 コロモリ→ココロモリのなつき進化。

大量に育てた「なつき度が上がるがHPマックスが下がる」木の実を一気にドーピングし、
※60個くらい使った。
レベルを1つ上げて無事コンプ。

終盤残ったいくつかのポケモンとしては、、

・アーボ 14番道路で群れのみの登場。アーボックも19番道路で群れのみの登場とのことだったが、あまりにも出なさすぎだったので、諦めてトレードでゲット。こちらが出したのはシードラ。8番道路凄い釣り竿で普通に釣れるポケモンなので、レート的には負けてないけど、、、

 出ろよ、ってスゲェ思った。

・エレザード 割とキュートなエリキテルの進化ポケモン。進化には石が必要で、前回も書いたけど、今回最初に使った炎の石以外はケチって使わずに来たのでこいつもトレードでせしめようと思ったのだけど、もう終盤だし、意外とこちらのアンコモンに食いつきが悪かったので、同じく石進化であるエルレイドを出してゲット。この辺りになってくると「まぁいっか」ってなってくるんだよね。

・ニョロトノ のらりくらりと残ってしまった「王者の印」進化ポケ。探索し始めたのが遅かったというのもあるけど、これまた「まぁいっか」となって、同じく王者の印進化であるヤドキングを出してゲット。ちょっと持った無かった気もしないでもないけど、
※ニョロトノになるニョロゾは普通に取れるけど、ヤドキングになるヤドランは、ヤドンを進化させないと無理だから。
最後だしスパッと決断。後悔はない。

・ロトム リストを順調に埋めて、あと3匹か、と思ってたのに、いきなり埋まってない4匹目の穴があって大慌て。完全忘れてたのがコイツ。取る為には、火曜日にどこぞのゴミ箱を漁らなければならないが、

 火曜日は随分先なので。

なんとか他に合うポケモンはないかと思いつつ探していたら、

 ドータクン希望

という方がいらっしゃったので手持ちにドーミラーがいることを確認してから、サクッと提出。よかった~。石ポケ出さずに済んだよ。

・ハッサム 前から書いていたけど、正直こいつを最後にするとツライだろうということで、ラスト3匹の段階で考えに考えた末、

 エーフィで希望を出してみたら、翌朝見事に釣れた!

「エビ」ならぬ「エーフィ」で鯛ならぬハッサムを釣るというところだけど、どれもこれも「なつき」に関する経験値を積んだことがデカイ。

「なつき進化」は、正直経験値や石進化と比べ、今ひとつ手応えがないというか、実感しづらい。「なつき度」を上げる人もいるが、それとて毎日一回だけ、それも何日繰り返せば上がるのかもわからないし、今回登場した「なつき度を上げる木の実」も、50個、60個と簡単に書いたけど、

 油断すると2個とか3個しか実らない、レア系の木の実。60個手に入れるには結構な手間と時間が掛かる。

でも、そうは言っても、このために育てて来た木の実でもあるからして、サクッとコロモリには使った。レベルで言えば40くらい上げればなつきマックスになることも調べてわかったわけだし、、、

 エーフィなら出せるかな、と。

ちなみにブラッキーは夜、エーフィは朝昼のなつき度マックス状態でのレベルアップでイーブイから進化するポケモン。今思えばブラッキーの方が簡単に手に入ったなって感じだったけど、

 だからこそエーフィでハッサムのトレードが決まったのかとも思う。

いやホントよかった。

余談だけど、アーボを探してた時、4、5回フリーザーが登場した。追っかけても出てこないけど、普通に草むらでポケモンと戦ってるとチャチャ入れしてくる。あいつ結構寂しがり屋なのかも。つか、

 フリーザーを手にいるまではがんばってみようかしら

とも思ったり。まぁ言ってもカロス図鑑だけだし、全国図鑑はまだまだ全然なので、

 Xだけで集められるポケモンの上限

まではほど遠いんだけどね。エレキブルやブーバーン、ガーディや、、、ちょっと確認してみよう。

フレンドサファリのみ
※既に手に入れてるのを除く

エイパム、ヨーテリー、チラーミィ、マンキー、バルキー、キノガッサ、トロピウス、ワシボン、ベトベトン、ゴマゾウ、バクーダ、トリトドン、ガマガル、パラス、アゲハント、フォレトス、ギギアル、ドリュウズ、ガーディ、メラルバ、キュウコン、クラブ、モンジャラ、ヒマナッツ、クルマユ、チュリネ、メブキジカ、マラカッチ、デンチュラ、ルクシオ、ゼブライカ、ムンナ、スリープ、ネイティオ、キリンリキ、タマザラシ、ユキワラシ、ジュゴン、バルチャイ、コノハナ、ノクタス、サマヨール

結構いるな~。これも進化したり卵産んだりする子がいるからもっと増えるし、、、。大変。

あと化石ポケ(カブトプスとか)も進化させれば増えるし、、、でも、それで終わりかも。あとは12月発売のポケモンバンクで過去作からのトレードポケが出てくるのを待つか、イベント配信とかかな。まぁそこまで行くとさほどでもないというか、

 ヒンバスが「あるエリアで釣れるようになった!」みたいな配信は嬉しいかも。

ちょっとやっちゃうよ!?って感じになるもんな。つかフレンドコードの大量交換しないとサファリポケコンプは不可能だろうな~。この子達を集めてるレベルの人って、同じレベルじゃないとなかなか出してくれそうもないし、、、わかんないけど。

まぁひとまずこれで一区切りって感じですな。

|

« ポケットモンスターX~その9~ | トップページ | 続編が遊びたいゲーム~最近の嗜好~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58509572

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスターX~その10一区切り~:

« ポケットモンスターX~その9~ | トップページ | 続編が遊びたいゲーム~最近の嗜好~ »