« 機動警察パトレイバーTHE MOVIE | トップページ | カルドセプト »

2013年11月12日 (火)

ポケットモンスターX~その13くらい~

実は今は11月8日の午後10時頃。アップ待ちのネタがいくつかある中で、特にポケモンに触れる必要はないのだけど、まぁ多少なり進展があったというのと、

 とりあえず書きたいという気持ちが沸いてきたので

少しだけキーを叩くことにした。

冒頭で「今日は短い」と書くときは、ホントに「書こうと思っているネタ」が少ないから書いているわけだけど、
※ちなみに今日もそう。
結果テンションが上がってくると打速も上がっていく。果たして今日はどうだろうか。

●残るポケモン

ついに残りは「ドレディア」と「ヨノワール」のみとなった。前者はチュリネというサファリポケモンに太陽の石を使うことで進化するポケモンで、後者はサマヨールというこれまたサファリポケモンに霊界の布を持たせて通信することで進化するポケモン。太陽の石はポケトレなどで手に入るが、霊界の布はゲーム中に1つと、あとばBPで交換しなければ手に入らない。ヨノワールがゴースト系ということ、BPと通信という2重のハードルがあることなどから、「人気度とレア度」でトップクラスのポケモンだ。

ぶっちゃけドレディアはいつでも手に入れようと思えば手に入る。なぜなら手元にチュリネも太陽の石もあるから。でも毎回書いてるように、ここまでずっと最初のバオップ以外、「石進化」や「通信進化」のポケモンを自力で作ってこなかった。

 もはや意地になってたきらいもある。

前回の時点では石が6種、通信が2種残っていたが、それらも結局すべてGTSによって手に入れた。

ただ、もうここまで来ると、普通にアンコモン
※サファリでしか手に入らないポケモンやその種ポケ
を出したところで、箸にも棒にもかからない。それなりの工夫が不可欠になってくるわけだが、ぶっちゃけ「手間が掛かりすぎる」のはやっぱりよろしくない。いくら希望されているからと言って、

 おいそれとカイロスレベル91なんてのは作れないのである。

そこで僕が取っているのは、、、

 これは現時点での正解に極めて近い方法だと思うので、やってる人はマジメにオススメ出来るはず。

 デンリューをマニューラにして、マニューラを希望のポケモンにする。

・・・なんだそれじゃあ前から変わってないじゃないか、と思われるかも知れないが、

 デンリューにはポイントアップ、マニューラにはポイントマックスを持たせている。

要は凄まじい数のトレードをした結果、IDクジでかなり大量に貯まったポイントアップと、3つ貯まったポイントマックスをおまけに付けることで、他と差別化しようというわけである。

現在GTSのメタモンを覗くとよくわかるのだが、

 「6Vとか5Vとかのメッセージ書き込みが非常に多い」

 要するに、「ウソつきが多い」のである。

オレに言わせるとそんなアホウに騙されるヤツも騙されるヤツだと思うのだが、
※現状6Vのメタモンを作るのはハンパな労力じゃない。
まぁ未だに絶対手に入らないヒンバスやミロカロス、マタドガスを希望してる連中が多いことからも、

 バカは少なくない

ということも言えるわけで、どっちがキツネでどっちがタヌキかって話なのである。

だが、僕はそういうのは好きじゃないし、自分が物販小売りに携わってる身としては、

「買い手(※この場合で言えば僕が欲しいポケモンを提供してくれる相手)の満足なくして、希望は絶対に叶わない」

と考える。そして、同時に、「需要と供給」についても考える。

たとえば、マニューラとエレキブルを例にとって考えてみる。この2匹は、実はどちらもハイレアと僕がくくっているトップクラスのポケモンで、どちらも進化にBPアイテムを必要とするのだが、

 デンリューはマニューラと交換してもらえても、
 デンリューをエレキブルには交換してもらえない。

ポケモンの需要として、エレキブルは現時点でまだ「図鑑を埋めるため」の需要がメインだが、マニューラは既に戦力として選別される領域にさしかかっているのではないかと思う。そしてデンリューもその一翼を担っているのでは、と。

というか、

 僕はたぶん、デンリューをマニューラに、そしてそのマニューラを他のハイレアに交換してもらった数日本一なんじゃないかとすら思う。
※ちょっとオーバーかも知れない。

ファイヤーこそデンリューそのままだったけど、フリーザー、サンダー、イベルタル、グライオン、エレキブル、ドサイドン、ブーバーン、、、ほとんど全部デンリュー→マニューラからの交換だった気がする。

 それほどマニューラの人気は高い。

というか、ここまで書いてわかると思うけど、

 デンリューの人気も高い。

たかが30レベルで進化するポケモンのくせに、なんでここまで人気が高いのか。つまりはその種ポケであるメリープの手に入りにくさ。やはり以前書いた「ストーリーとは別に初めて手に入るメガ進化ストーン(デンリューナイト)のポケモンであることが理由な気がする。

メリープは、そのまま普通に攻略サイト等で情報を得ずにプレイしていると、最後まで、それこそバトルハウスでBPを稼げるようになるまで、一切接触することなく来てしまう可能性もはらんでいるポケモンだ。

当然交換してもらえば手に入るのだが、そもそもメリープで交換するより、デンリューで交換したほうが手っ取り早い。確かにマニューラを作るのはBPがいるが、時間を掛ければ、そして2本持っていれば作れなくはない。ニューラ自体はレア度の低いポケモンなのだ。

 ・・・ふと3DSを開いてチェックしたら、ドレディアのトレードが成立していた。
 ※出したのはポイントアップを持たせたブラッキー

残るはいよいよヨノワールのみとなった。マニューラにポイントマックスを持たせてトレードに掛ける。
※大抵一晩くらいは掛かる。ダメなときもあるけど。

まとめ。

1.とりあえず欲しいポケモンがいるなら、そのポケモンを手に入れられるレア度のポケモンを用意することを考える。

2.もしそれが何か分からない場合は、ひとまずXのみ、Yのみでしか出ないポケモンや、化石ポケモン、サファリポケモンを大量に用意する。

3.基本ハートのウロコはいくらでも容易に手に入ると考えて大丈夫なので、レベルは概ね高い方が良い。まぁ91を希望する人も少なくないけど、ああいうのはたぶん釣りだからさほど考慮にいれず、40~60くらいが目安だと思う。

4.手持ちで用意できる「おまけ」を付ける。ふしぎのアメでもいいし、BP交換アイテムでもいいし、なんなら、ヒメリの実でもいいと思う。「何にもない」より絶対持たせて置いた方がいい。同じポケモンと交換するなら、下のメッセージ欄に「6Vだぜ!」なんて書いてるバカより、ヒメリの実ひとつの方が、遥かに説得力がある。僕はやったことないけど、マスターボールを持たせれば、どんな駄ポケでもハイレア間違いなしだと思う。※極論だけど、コイキングでイベルタルが釣れるかも知れない。

5.焦らないことも大事だけど、粘りすぎるのは無駄。一晩漬けてダメなら、まずそのトレードは成立しないと思った方がいい。
※絶対じゃないけど。
逆に、成立するトレードなら、一晩漬ければまず成立する。MAX12時間くらいだと思う。

6.もちものに大事な物を持たせないこと。やすらぎのすずやしあわせタマゴなど、数に限りがある物を間違って持たせたままトレードに出さないよう気をつける。いくらハイレアが釣れたとしても、しあわせタマゴでは割に合わない。まぁイベルタルやフリーザーを出す気があるなら、しあわせタマゴ持ちのラッキーも見つかるとは思うけど。

7.自分の得意分野を攻めた方がいいと思う。

これはアドバイスでも何でもないけど、やっぱ人によっては育て屋が好きじゃない人もいると思うし、BP稼ぐのが絶対無理って人もいると思う。レストランでレベル上げたり、掲示板でフレンドコードの交換をしつこくやったり、ポケトレでガンガン努力値を上げたり、、、そりゃ全ての面で需要を満たす供給を用意出来れば、それに越したことはないとは思うけど、実際は大変だしね。

8.ミラクル交換をなめちゃイカン。大量の駄ポケをガンガン交換していけば、IDクジが当たりやすくなる。さっき書いたけど、ポイントアップは結構な「魅力強化」に繋がるみたいだし、選別してる人なら、結構な数の「使えるけど最良じゃない」ポケモンが出回る可能性もある。試しに30匹ガーーっと集めて、ドーンと交換してみるのもイイかも知れない。少なくともクジは当たりやすくなる。

・・・今確認したら、最後のヨノワールがトレード成立してた!

このブログを書いてる間に、ついにXで集められる全てのポケモンを集めてしまいましたよ。ちなみにGTSでトレードが成立してるか確認するときって、

 待たされる時間が長いと、「成立」なんだよね。

画面が切り替わるのが早い時は、成立してない。だから、5秒くらい待たされると、その時点で「グッ!」って感じになる。

プレイ時間170時間38分。モンハンより遊ぶとは思わなかったけど、これでホントに一区切り。一昨日くらいに栽培も一区切り付けちゃったし、
※「なつき」の実は3種しかないけど、それぞれ150以上貯めたし、ヒメリの実(PP10回復)が87、ラムの実(全ての状態異常回復)が108。まぁいいかな、と。
ポケトレはよほどテンションが上がらないと無理。あと、

 カルドセプト始めちゃったしな。

また何かあったら戻ってきます。つかまたもそこそこ長くなってしまったな。不思議だな。世界七不思議だな。学校の七不思議だな。な。

|

« 機動警察パトレイバーTHE MOVIE | トップページ | カルドセプト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58539497

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスターX~その13くらい~:

« 機動警察パトレイバーTHE MOVIE | トップページ | カルドセプト »