« ライトニングリターンズ~その6~ | トップページ | ライトニングリターンズ~その8~ »

2013年11月30日 (土)

ライトニングリターンズ~その7~

前回はもう完全に自分のため、みたいな内容だったので、今回は多少なりと他の方のサポートになりうるかも知れない話を織り交ぜてみたくなくもないと言えなくもない。まぁ基本は自分のプレイ日記になるのだけど。あと既にクリアしちゃってる人にはあんまし参考にならないというか、冷静に考えたら僕のプレイが参考になる人なんてこの世の中にいやしないんだったな・・・。

 ちなみにイージーの話ね。っていうか最初からノーマルをチョイスするような「猛者」ならば、もうとっくにクリアしてるんじゃないかと思ったり思わなかったり思ったりだし。

●GP回復手段とその倒し方のコツなど

・ルクセリオ クリア後の話になっちゃうけど、マップ西の方の墓地に出るドレッドノート4GP。とりあえず朝9時台にはいたけど、いつもいるかはわからない。あとそのすぐ右下辺りの狭くて短い通路に出てくるゾモック4GP。こっちはクリア前でも出てくると思う。後述するアパドンの武器(ガチ割り包丁)さえ取ればたぶんどちらも余裕。たぶんだけど。

・ユスナーン クリア前ならマップ北、工場の前に出てくるグランガッチ。前述の2体も概ねそうだけど、ファイアやサンダーなどの最弱魔法を3人で当て続けてノックアウトし、
※相手の攻撃は出来るだけガード。ジャストじゃなくてもいいけど、ライトガードじゃない方がいいと思う。リジェネかヘビーか普通のガードか。
ソルジャーの凶斬りを一回オーバークロックを使って倒す。強くなれば当然オーバークロックを使わなくてもいいけど、逆に弱いウチは2回連続で使うのもアリ。ここにはアパドンも出てくるので、ここで包丁を狙ってもいいんだけど、出現率が後述するウィルダネスより低いため、セーブ→失敗もしくは手に入らない→ロードが面倒。

ここは全てのモンスターを全滅させてもGPが回復出来る街でもある。クリア後の宮殿にアヌビス狩りに行くもよし、工場前でデズデモーナを狩ってもよしだ。

・ウィルダネス マップが無駄に広い上に、デッドデューンのようにGPなしで使えるウェイポイントもないので、GPが不足しがちな嫌な場所。特に白いチョコボを回復させるクエストには、たぶん必ずゲーム内時間が6時間必要になるので、早い内に一旦訪れ、ギサールの野菜を作るところまで持って行っておくとたぶん効率がいい。

GP、、、というかまずはマップ北西にある廃墟みたいなところでアパドンを狙う。ここには他にプチネロというファイアが弱点の雑魚が出てくるが、僕感覚ではあっという間に絶滅しちゃったので、
※たぶん100匹。でもまとめて出てくれるのでこなしやすい。
割とアパドンに集中しやすい。

アパドンを狙うのはヤツのレアドロップである包丁のためだが、倒し方のコツとしては、開幕サンダー(サンダラやサンダガではなく)を連発しノックアウトさせたら、ソルジャーの凶斬りで体力を半分くらいまで持っていく。するとヤツは2本足になって武器を出すので、極力攻撃力の低く、防御力を高くしたキャラに、初期装備の剣を持たせ、「気持ち武器の方武器の方を狙って」攻撃。ガードは3人ともリジェネガードか、なければガードでもいい。

武器が壊れたらあとはやられないように倒すだけ。僕のステータス的な問題もあるとは思うけど、サイクロプスよりは弱かった気がするので、ほぼ初期状態でもしっかりガードさえしておけば倒せるはず。包丁が手に入るまでは、

・GPがなるべくたくさんある状態で開幕

・ケアルガは使わずポーションで回復
 →武器が出なければロードする前提なら、一つ残らず使っちゃってOK

・GPは武器破壊後のノックアウト時に、凶斬りに全て使う

とりあえず1本手に入れば世界が変わる。倒す為のオーバークロックの使用回数が減るし、オートリジェネが15秒掛かるので体力もマックスに維持しやすい。
※でも武器を壊すのは弱い武器で攻撃した方が良い。

3本手に入れたらこいつがGPポイントのひとつになりそうなもんだけど、実はここはクエストの中心になる場所からも、テレポポイントからも離れているので、

 3本手に入れたら、絶滅→ラストワン討伐「豪刀マッスルチョッパー」を目指すのも一興。

僕は既に強くなってからだったので余裕だったけど、もし序盤でこいつのラスワン武器を手に入れられれば、そこからしばらくは安泰。多くのプレイヤーがママンに泣きついてるアースイーターやチョコボイーター、スノウもノエルもアホみたいに余裕になる。前述の通りこいつの出る場所は特にGP補給ポイントとして適切ではないので、倒せるなら絶滅させても全然構わない。

マップが広いので踏破は大変だけど、僕がGP回復に使っているのは調査隊キャンプのテレポに飛んで、その前にすぐ出るグランプリンやチョコボイーター。他の4GPモンスターにも言えることだけど、一気に4GP手に入れようとするのではなく、3GP分オーバークロックを使って倒し、1GP手に入れる、みたいな感じの方が楽だと思う。何度もノックアウトさせようとすればこちらのHPも減るし、ケアルガ使ったら同じことだし。

まぁテレポに3GP使うようになるノーマル、ハード以降はまた話が変わってくるのかも知れないけどさ。

・デッドデューン 僕がたまたまそうだったからかも知れないけど、一気にクリアしちゃった&特に日数が掛かるサブクエとかもないので、
※一部極端なのはあるけど。
「巨獣の墓場」のサボテンダー近くにいるアースイーター4GP以外は、順次絶滅しながら回っても大丈夫だと思う。あくまで、

 メインクエストをクリアしたら

だけど。つかむしろスケルトンはなるべくメインをクリアするまで絶滅させない方がいいと思う。ヤツを絶滅させると結構強い剣が貰えるのだけど、
※強いと言ってもマッスルチョッパーとはまた別の強さだけどね。
そのメリットよりもいなくなって遺跡探索中のGP回復手段が減ることの方が、はるかにきつい。クリアしたら思う存分倒し尽くしてしまえばいい。

ちなみにサボテンダーは灯台近辺が倒しやすいので、そこまで行ってからで全然大丈夫。それまでに出たヤツは、むしろ追い詰めるのに時間が掛かることが多いので、スルー推奨。

一応アースイーターがGPポイントだけど、こいつ倒しちゃうとホントにGPの回復手段がなくなっちゃうので、もし倒すにしても最後(他のモンスターを全て倒してから)の方がいいと思う。「ラストワンを全て倒してこい」のクエストもここにあるしね。

●ドロップとウェアについて

武器や部位を破壊してドロップアイテムが変わる敵以外は、ノックアウトして倒そうとそのまま倒そうと、ドロップが変わることはない(断定しちゃう)。

このゲームは敵の出現種がエリアで別かれているので、汎用性のある装備を用意するのではなく、そのエリアそのエリアで特化した装備やウェアにした方が、結果として効率がいい。
※ファイアー、サンダー、ブリザドを常時セットしておくのではなく、3着のウェアに、物理、魔法、ガード一つずつの枠を取り、随時魔法枠を変えたり、物理枠に「○○ブロウ」みたいな属性が付いたものを入れたり。あと1枠はデプロテやウェアアビリティ。

もちろん先へ進んでいくと、、日数が7日、10日を過ぎると敵が強くなるらしいけど、イージーでプレイする分には、

 6日目までに全ての絶滅可能なモンスターは絶滅させられる(たぶん)

ので、特に「魔法特化」「物理特化」「ガード特化」の3着で回す必要はないと思う。
※掲示板とか読むとそういう人も多いみたいだけど。

なので、

とにかく部位破壊じゃないドロップを狙うなら、「そいつに特化した装備」にした方が早いよ、という話。

力なく笑われるのを覚悟で書くと、
※だってまだイージー3日目ですからね
今僕が集中して狙っているのは、さっきも書いたユスナーンのデズデモーナのビートダウン。装備は、、、

密林の狩人のウェア(ウィルダネスのサイドクエGP4の敵を倒す必要アリ。強斬りがアルテミスピアスに変更される。でもATBが初期値ゼロ注意))

豪刀マッスルチョッパー(アパドンΩ。物理と魔法900、リジェネ15秒)

女神の恩寵(たぶんゲオの購入特典物理と魔法+100)

早咲きのコサージュ(ゴルゴノプスΩ。ATB初期値50%)

勇気のいばら(ユスナーン宮殿の庭園に同。開幕時5%HP消費して自動ブレイブ)

フェダーイングローブ(スカテネΩ。近距離だとダメージUP)

暁のガントレット(<この稼ぎには意味なし。戦闘中のGP消費が、使った後20%バック)

ウィルダネスのポルタに、托鉢の数珠(アイテムドロップしやすい)があるらしいが、チョコボが完治しないウチは取れない。取れたら暁のガントレットと交換したい。

強斬りは合成とレベルアップで現在強斬りLV3。他のアビリティも全て黄色で物理+80が付くものにした状態で、かつ先制に成功すると、

 ようやっとホリプタイが一殺。

まぁここでヤツとデズデモーナを両方狩ってる感じ。つかビートダウン出無さ過ぎ。100匹に1個くらいしか出ない気がする。でもがんばる。今そんな感じ。3日目朝10時7分。

|

« ライトニングリターンズ~その6~ | トップページ | ライトニングリターンズ~その8~ »

コメント

こんにちは、クリスさん。
はいは~ぃ、ここに参考にしてるオイラがいますよ~W

この土日はプレイできなかったので、再開時に、はて、最初にしようと思ってたサブクエは何ぞや?ってなりそうですが、正月休みに向けてまったり進めたいと思います。

僕もサイト見ましたが、3日目までで結構こなせるはずなんですね(泣)すでに4日目が終わろうとしている。
敵が強くなるのが怖い~。

投稿: KC | 2013年12月 2日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58661841

この記事へのトラックバック一覧です: ライトニングリターンズ~その7~:

« ライトニングリターンズ~その6~ | トップページ | ライトニングリターンズ~その8~ »