« やばい! | トップページ | AKB重大発表~さっきの続き~ »

2013年11月 9日 (土)

AKB重大発表とな

ただいまの時刻は22時半。まとめんばーによると、

本日23時。
AKB48Gに関わる、全てのメンバー、ファンの皆様へ重大発表がございます。

なのだそうな。うーむ恐ろしい。だけど、とりあえずこれもひとつのイベントと捉えて、
 果たしてどんな発表があるんだろう

ということを、発表前に考えて書いておこうと思う。

ぶっちゃけこのブログがアップされる頃には、その発表が何なのかが明かされているわけで、
※というかこのブログ内で書くことになると思うけど。
ズルしようと思えばいくらでも出来たりはするのだけど、まぁそんなことしても全く僕自身楽しくないので、その辺はフェアに行きたいと思う。

●嬉しいか嬉しくないか

この発表が良いことなのか、もしくは悪いことなのかがまず最大の分水嶺。嬉しいことであるなら、どんなビッグな発表だろうと受け入れる用意があるけど、

 果たして今「嬉しい重大発表」なんて存在するのか

って話。そりゃ僕的には前田敦子が復帰するとか、次のリクアワ200ではオリジナルメンバーでやりますとか、AKBのPVや楽曲全てをフルでYoutube配信可能にしますとか言われたら嬉しいけど、

 まぁないわけで。

ということは、つまりはこの重大発表というのは、「まず嬉しくないこと」であるという予想が立つ。果たしてなんなのか。

●嬉しくない発表

とりあえずいくつか思いつくままに書いてみる。

・秋元康死去
・秋元康AKBグループから手を引く
・秋元康、脱税発覚。逮捕へ

まず秋元先生関連のトラブル。これはもう凄くツライ。今日もAKBの曲を聴きながら、「マンネリ。何が悪いんだよ!」とシミジミ思っていたところ。マンネリの強さ、マンネリの良さを知ってるからこそAKBはこれだけ多くの人に支持された。それはつまりは秋元先生の判断力と、才能のなせるワザだったわけで、

 他の誰がトップでも、それはもうAKBではない

という感じがするんだよね。もはや別の何か。いくら有名な人が舵取りをしようにも、実績のある人が作詞や選曲をしようにも、

 秋元康ほど、秋元康じゃない。

正直勘弁して欲しい。

・高橋みなみ卒業
・大島優子も卒業
・小嶋陽菜もついでに卒業

ありそうで怖い。特にたかみな。卒業しないみたいなことを言ってたけど、考えてないわけもないわけで、、、。でもたかみなが卒業したらAKBがどうなるのか見当も付かない。

ただ、麻里子様が卒業後、9期生であるゆいはんがチームAのキャプテンになったってことは、半ば運営主導とは言え、初期の頃のメンバーがそのまま年功序列的にキャプテンをやるわけじゃないという前例にはなったんだよね。だから、

 AKBグループ総監督を山本彩がやる

なんてことになっても、それはそれでアリかなぁと思う。さや姉は「やれと言われたらやる」子だと思うし、総監督をやるとなったら、一番スキル的にハマるのが彼女だと思うし。

書きながらおもったけど、全然どうでもいい発表というのも考えられる。オタの多くは、
「びくびくしながらも、そうであって欲しい、きっとそうだ。前もそうだったし」

と考えている気もするし、僕も正直ちょっとそれを期待していたりもする。ある意味嬉しい発表とも言えるけど、

・ドラフト関係
・海外展開関係
・コンサートやライブ関係
・乃木坂関係

は、ぶっちゃけどうでもいい。「全てのメンバー」に関係するという言葉にやや語弊を感じてしまったりもするけど、まぁ大事が無くて良かったね、ってところ。つか、

 ドラフトって今までのAKBの施策の中で、一番どうでもいいと思ったワ。
※それこそ「部活」よりも

ああでもやっぱマイナスの発表のが有力だろうな~。

・AKB解散
・AKBグループ全てで組閣
・JPN48結成※メンバーは全て兼任

まぁマイナスなのは最初のひとつだけか。つか、

 こんなの今やれないよな?

少なくとも秋元康が「生きていても死んでいても」やれないと思う。AKBを解散するのは、「秋元康自身に何かあったとき」って気がする。

 ・・・何かあったのか!?やっぱり。

怖いな~。ホント怖い。勘弁して欲しい。まぁ「JPN48結成」はありそうな話だけど。つかこれは全メンバーには関係ないか。

・たかみな結婚
・大島優子結婚
・指原莉乃結婚

この辺が来ると、それはそれで全メンバーに多かれ少なかれ影響あるかも。つかたかみな関連が一番インパクトがあるかも。っていうか、

 何らかのすっぱ抜きが事前にあっても不思議じゃないよな。

この「23時に発表するという発表」まで誰も知らないことってことになると、スキャンダル関連じゃない気もするよな。あとはオタが書いてるような、

・握手会の廃止
・公演の終了

こういうこともあり得なくはないのか。まぁ僕は一度も行ったことがないからよくわからないけど、これやっちゃったら間違いなくCDの売り上げは下がるよな。そうなってきたら当然これまでいろんなところでお金があるから出来た施策も
※たとえば公演とか。
出来なくなる可能性が極めて高くなるわけで、、、

 まぁその分メンバーの自由になる時間が増えるけど。

ただ自由になる時間が増えたからってすぐ仕事が増えるわけでもないんだよな。

以前亜美菜が言ってたけど、

 「今週一週間はありがたいことにずっと仕事がございまして・・・」

こういうの聞くとAKBって凄いなって思う。休みがないことに感謝する。当たり前と思うかも知れないけど、彼女たちはまだ二十歳そこそこ、遊びたい盛りなハズなんだよね。でも「仕事があることが一番嬉しい」と考える。

 そんな中、握手会とか公演がなくなっちゃったら、、、どうなるんだろ

って気がする。これも怖いな~。

あと10分か、、、。とりあえず、僕の予想は、、、

 たかみな卒業

これにしておきます。これは当然これを望んでいるわけではないんだけど、全員に関連していて、かつこないだ体調を崩してしまったりして仕事休んだりしたのも引き金の一因になってる気がするし、

 せっかくなのでもし当たったときのために、今からアップすることにする。

0時過ぎに続報書き込みます。こんなのあんましないけどね。

|

« やばい! | トップページ | AKB重大発表~さっきの続き~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58545273

この記事へのトラックバック一覧です: AKB重大発表とな:

« やばい! | トップページ | AKB重大発表~さっきの続き~ »