« めちゃイケAKB体育祭 | トップページ | 戴いたゲームをもう少しやってみた »

2013年11月19日 (火)

VitaTVについて

4GAMER見ていたら取り上げられていたので、感想を少々。風邪がまだ治ってないので、今日も?内容はなく、短めに。

正式名「PS Vita TV」は、1万円ほどで購入可能な、テレビを使ってVitaのゲームを遊ぶための機械だ。実際に遊ぶにはPS3のコントローラーデュアルショック3と、セーブやダウンロードの保存先となるメモリーカード、当然ゲームも必要になる。一応売り切れてなければ、コントローラーと8GBのメモカ付き15000円弱という商品もリリースされている。

とりあえず僕自身は絶賛貧乏中なので買いはしない、買う予定はないのだが、とりあえずコレってどうなんだろうという話。

Vitaのタイトルが遊べるということは、つまりはタッチパネルや背面タッチパネルを利用したゲームが遊べるということになりそうなものだが、実際デュアルショックにその機能はないわけで、特にタッチをゲーム性に絡めているタイトルが「Vitaまんま」で遊べるとは思いにくい。というかたぶん無理だろう。

ということは、つまりは「一見Vitaがテレビで遊べるデバイス」のように見えて、その実「PSPやアーカイブスなどの過去コンテンツが遊べる据え置きゲーム機」というのがその正体だと思われる。言い換えれば、「Vitaのゲームも遊べるものがある」程度の。

となると、正直この「事実上旧世代」となるゲーム機の魅力は薄いと言わねばならない。少なくとも、PS3を現在普通に持っている多くのゲーマーにとっては、特にこれで遊ばなきゃならない理由もない気がするし、
※出先に持って行きやすい大きさではあるけど、だったらVitaでいいじゃんて話にもなるし。
iPhoneよろしく「白(いコントローラー)が欲しい」とか、

 兄ちゃんがVita持ってて、僕もママンに買って買って~って言っても高くて買って貰えない。でも今度出るモンハンFGを兄ちゃんと一緒に遊びたい。拝み倒して土下座して靴までなめてママンに「じゃあ1万円までなら出して上げなくもないわ」と言われた弟(29歳)みたいなシチュエーションとかなら、

 まぁなくもないのか、くらい。

全てがモンハンを中心に動いてると考えるのもなんだか切ない話ではあるけど、実際ゴッドイーター2も50万本程度しか売れてないわけで、メインコンテンツがモンハンになってしまうのは致し方ないところ。

4gamerでも書いていたけど、ターゲットはたぶん「PS3もVitaも持ってないライトユーザー」なんだろうなって感じ。それだったら、Vitaを買うより安く、Vitaのゲームも出来るし、PS3を持ってない層の多くは360も持ってないだろうから、
※WiiやWiiUは持っていそうだけど。
アーカイブスなどのダウンコンテンツにも多少なり魅力を感じるケースもありそう。

 でもそんなライトユーザーが果たして今日日メーカーとして旨味のある層になり得るのか!?

初代プレステやDVDプレイヤーとして普及したPS2ロンチとかならいざ知らず、ハードの寿命が延び、平行してアンドロイドやiPhoneに「ゲーム機としてのパイ」をかなり取られてる現状、もっと言えば、

 Vitaでしか遊べない、それでいてタッチインターフェイスを必要としないキラータイトルがコレと言ってない現状、

 「ソフトがなければただの箱」

の域を抜け出せない気がする。

・・・今ふと思ったのだけど、これってUSBケーブルでVitaにもつなげられると思うのだけど、その場合、Vitaのインターフェイス(タッチなど)を使ってHDMI接続のテレビでゲームとか出来るのかね?表面のタッチ時はさすがに手元を見る必要があるけど、常に触りまくってるゲームもそうはないだろうし、たとえばテレビのスピーカーと大画面でグラビティデイズなんかが遊べるって考えると、、、

 ・・・まぁニッチか。

さして情報を集めてない僕が結論づけるのもどうかとは思うけど、とりあえずコレを今買う層ってのは、

 ゲームガジェットで1万以下なら、とりあえず買ってもいいかも

って考える、独身時代の僕みたいな連中なのかもな~。ズバリ、

 ジェネシス32X、、、いや、スーパーゲームボーイか!

言ってみて気付いたけど、VitaTVとスーパーゲームボーイってなんだかスゲェ近い気がするな。フルHDの画面表示で、外枠にロコロコの絵とか表示したり、、、しねぇだろうけどな。

ちなみに今の僕だと、3000円でもいらない感じ。
※転売するとか別にして。
2000、、、1500円くらいかな。出せるのは。

追記。

そう言えば海の向こうじゃPS4がリリースされたんだってね。全然知らなかったよ。正直タイトルにフックするのは一つもないし、機能的にも興味なしって感じなのだけど、とりあえずFF15は、

 絶対やりたい

って思ったかな。いつ出るのか、ホントに出るのかもわからないけど、なんかスゲェやりたくなった。

正直PS4買うのはアレが出るときでいいかなって思ったな。

|

« めちゃイケAKB体育祭 | トップページ | 戴いたゲームをもう少しやってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58582626

この記事へのトラックバック一覧です: VitaTVについて:

« めちゃイケAKB体育祭 | トップページ | 戴いたゲームをもう少しやってみた »