« ライトニングリターンズ~その19~ | トップページ | アイアンマン3 »

2013年12月19日 (木)

つれづれなるままに・・・

まぁ継続してFFはやっているのだけども、日常の切り抜き的な話も折り込まねばネタ切れ著しいのが実情。誰も興味はないだろうが、これこそが本来のログ=丸太であり、意味がわからない。つか「ブ」って一文字でどこかマイナスイメージ、マイナスオーラ、マイナスイオンを醸し出す気がするよな。「ブサイク」「ブス」「ブ男」「ブタ野郎」みたいな。だからと言って「ブログ」が、イマイチ見てくれの悪い丸太を指すわけではないことくらいは、賢明な、いや、賢明でない読者様でもおわかりのこととは思うが。

●歯痛について

先日から結構なレベルで右の奥歯(たぶん上)が痛くなり、食べ物を食べるときに難儀をしていたのだけど、気をつけていたらこの1日、2日その痛みが治まった。

敗者に言わせれば、勝者に掛けられる言葉になんの意味があるのかって話なのだけど、いや、歯医者に言わせれば、虫歯および歯周病なんてものは、ほっといても絶対に直らないものなのだそうだけど、

 直って無くても痛みが治まっていれば、それはそれで許せる。

というか、歯を舌でサーチした感じ、特別虫歯になってる様子が引っかからない。文字通り虫歯だと何かしらの「引っかかり」があったりもするものだが、とりあえずそのようなものが感じられない。となると可能性は歯周病ということになってはくるのだが、、、

軽く自分の生活を振り返ってみると、そう言えばこの1週間、いや、2週間、いやいや1ヶ月近く、のどが痛かったり咳が出たりで、

 のど飴を集中的に舐めまくっていた。人生ナメまくっていた。

そして、2週間ほど前に、

 ペプシを結構飲んだ。

ペプシネックスは普通にノンカロリーで悪くない味ではあるのだが、実はこと僕の体に関してだけ言えば、

 かなり虫歯に、というか歯痛に効く。悪い意味で。

飲むとその翌日とか、深夜、というかむしろ明け方ゲームをやっていて、じんわり口の中に鉄のニオイが充満してきたりする。テンプルに「いいの」をもらったわけでもないのに、だ。

つまりこういうことだ。飴の舐めすぎ。そしてペプシの飲み過ぎのダブルパンチによって、僕の奥歯は知らず知らずのうちにダメージを蓄積し、それが炸裂してしまったのだろう、と。当時を振り返ってクリスは言う、

 自業自得だったぜ、、、と。

なので、この2日ほど、のどは痛いがのど飴は控え、ペプシの変わりに小岩井のブドウジュースを飲んで、、、ちなみにこっちはこっちで結構下痢に効く。もちろん悪い意味で。深夜ゲームをやっていると、じんわりと下腹部に忍び寄る黒い影、、、誰だ!

 まさにゲリラ的な!?

・・・

問題ない。平常運転だ。

ともあれ、歯痛が治まって一安心。違和感のある咳は、前よりは良くなったと思うが、あんな苦しい思いは、

 のどにポリープが出来ない限り二度としたくない

ので、しばらく病院には行きたくないってところだな。

●ビレッジバンガード他に行った話

こないだの休み、かみさんが子供達と久々に出かけるのでてめぇも行くかと問うので、二つ返事でOK。別にここは二つ返事であることを書く必要など全くないのだが、ほら、FFの方もイマイチテンションが上がらないパートに差し掛かっていたから、

 一緒に行きます。

出かけたのは岡崎にあるパンケーキが有名なお店。その筋じゃ有名な伝説らしく、「パンケーキ界のブラックホール」と呼ばれているらしい。ちょっかいだして帰ってきたヤツはいないとかいるとか。

通常価格1000円前後の品が、「ぐるーぽん」なる魔法のチケットでお一人様600円ほどになったが、そのチケットが最初から3枚しかないあたり、

 オレは除外。でも泣かない。

だったが、メニューも3品しかなかったので、それぞれ1つずつ頼んでみんなで食べることに。

ここでの詳しい話に興味がある人はたぶん少なく見積もってマイナスだと思うので、ざっくり割愛するが、

 まぁ不味くはないが二度食べたいと思うほどでもない

というのが僕の感想。とりあえず「キャラメルなんちゃら」ってのが無難で一番美味しかった。

その後、トイザらスに行くかビレバンに行くかという話になり、娘とかみさんがじゃんけんした結果ビレバンに。ちなみに両人ともどちらに行きたいかなど全く考えてはいなかったのだが。

久々、と言っても一年ぶりくらいだと思うが、やっぱりいつ行ってもビレバンは楽しい。変な本があるし、帽子やメガネ、バッグ、サイフ、おもちゃやフィギュア、アクセサリーも多いし、化粧品とかアロマみたいなアメニティな感じ<どんな感じ?のものもいっぱい。

個人的にフックしたものとしては、

 カリオストロの指輪、各15000円ちょい。

でもどう見ても、

 二つ合わせても文字が浮かび上がりそうにない!

なんたることか!それで2個3万超はぼったくりではないか。っていうかそんなの気にする人は買わないもんなのか?

あとはいつ見ても楽しいな~と思う飛び出す絵本や、ちょっと子供のクリスマスプレゼントにいいかも、と思わせたショルダーバッグなど。そんな折り、かみさんが子供達に、

 1000円以下の物を1つ買ってあげる

と言い出したので、おもむろに「僕もいい?」と聞いたら、とりあえず承諾。いやなんだかんだ言ってもタダで貰えると思うと店内の散策にも力が入る。途中かみさんがそろそろタイムアップだぜ!?という顔をしたので、

 だったらアンタには僕があげるよ。

と告げ、時間延長。つかそれでも一番早く決まるのがかみさんだったりはするのだけど。

結果2時間近く店内に滞留し、熟考に熟考を重ねた結果チョイスしたのは、、、

・かみさん カラビナ型キーホルダー315円
・僕 激辛柿の種 475円
・長男 きのこの山大箱 480円
・娘 ボトル入り柿の種 865円

意外と1000円というリミットギリのものではなく、むしろ目先の「お菓子」をチョイスしてしまう辺り、人間の小ささというか、

 家ぐるみでエンゲル係数の高さ

を感じなくもないが、結局「いらないものをもらっても嬉しくない」わけで、ある意味これが正解だったのだろうなぁと思ったりはしたな。

●おにぎり美味い

そんな半日ドライブの帰り道、セブンイレブンで買っためんたいこのおにぎりが、

 ま~美味いこと。

悪いがパンケーキよりも遙かに美味くて、ここに、暖かいお茶があれば、

 これはもはや満点なのかも・・・

と思った。おにぎりと暖かいお茶は、ガチで美味い。誰が何と言おうと。

最近そのことに気付いたので書いてみた。

●ゼルダの伝説神々のトライフォース2

ん?この話はもう書いたかな。任天堂の公式トレーラーを見て、「うん、これなら買ってもいい」と確信。正直マップが立体的で、平面の良さがあった一作目のような「手動マッピング」が可能なのかは微妙だけど、僕の中で前作にあたるスカイウォードソードの出来もよかったし、

 既にヨドバシで予約済み

ネット通販はこれまでAMAZONが基本だったのだけど、友人Tが愛用していて問題ない(AMAZONより発送が早く安定している)ということと、ポイントバックが大きいなどの理由で、娘のクリスマスプレゼントともどもオーダー。

一応当日着予定ではあるけど、まぁ1日2日遅れてもいいやって感じかな。

●DVDを借りてきた

新スーパーマン「マンオブスティール」の発売日が18日だったので、「前日ならあるかな?」と思って足を運んだら、

 まんまとモンスターユニバーシティがあったので一緒に借りてきた。

他にはアイアンマン3とオブリビオン。前回候補にしていた「図書館戦争」は落選。まぁ真夏の方程式の時でもいいかな、と。

早速どれか見ようと再生してみたのだけど、なんと、

 PCではアイアンマン3が再生できない!

GOMプレイヤーを使っていて、他のDVDは全て再生出来ているのに、なぜかアイアンマン3だけが無理。うーむ。とりあえずこれはPS3で見なきゃって感じなのだけど、

 FFとディスクを入れ替えるのがスゲェ面倒なんだよな・・・

人生にはいくつものハードルがあるって話。

●ボルケーノを見た

日中のTVでやっていて、途中からだったけど録画して、今日なんとなく見てみたのだけど、

 やっぱ面白れー。

☆で言えば★★★くらいかな。途中からだったけど、ほとんどのシーンを忘れていて、普通に楽しめた。

覚えていたシーンは、

 止まってる地下鉄の電車からけが人を抱えてジャンプ。救助した人はマグマにのまれていくシーン。

なんだろね。このシーンのインパクトだけは別格で、他の全てのこと、
※たとえば主人公がトミー・リー・ジョーンズだったこととか
を忘れていたのに、これだけは見始めてすぐ、

 マグマジャンプの映画か!

って感じだった。思えば自分の中に残ってる映画で、「ワンシーンだけ」記憶に鮮明に刻まれてる作品ってあるよなって思ったな。まぁ今何のどのシーンって言えなかったりはするんだけど。

しかしあらためてみて思ったのは、

 本作がトミーの出世作だったなぁ

という感じと、

 ヒロイン的位置づけの地震学者がかなりかわいい

ってことかな。見終わったら消しちゃおうと思っていたのだけど、存外ヒロインがかわいくて消すのに躊躇ってしまう感じ。スタイルも良くて、笑顔もキュートで<それさっき書いた。

結末は途中で思い出したけど、それまでの流れがかなり断片的な記憶で、

 むしろもう1年くらい待てば、完全に忘れ去っていたかな

とは思ったかも。でも面白かったな。最初から録画出来てればよかったのにな~。

●キルラキル

しばらくFFやってて録画が溜まっていたけど、今日2話見た。見たのは9、10話。

正直最初の頃のはっちゃけ具合は収まってしまって、見ていてテンションが上がりまくることもなくなってしまってはいるのだけど、
※特に四天王の女の子とかどうにもしゃべりとキャラが好きになれなかったりするし、蒲郡の「顔が全く見えなくなる変身」もイマイチ好きになれない。それが超かっこよければ別なんだろうけど、、、。

それでも最後まで見届けたいという気持ちは、しっかりあるんだけどさ。つか、

 鮮血の変身が、もはや昭和タツノコヒーロー(破裏拳ポリマーやフレンダー、ゴーダムとか)のソレ

いやいや、悪くないです。ホントに。

●革命機ヴァルヴレイヴ

逆にこちらは見るのを止めた。気楽に見れる分、キルラより敷居が低かったのだけど、
※よそ見してても平気だし。
いかんせん、善玉がワナに掛かる感じが耐えられず、あと、ファーストシーズンの序盤にあったような「わくわく感」が全くなくなってしまったのが残念。何つか、

 ガンダムの悪い遺伝子だけが残っちゃった感じ

キルラまでいかなくてもいいから、もう少し気楽に、不死とかの要素を楽しませてくれたらよかったのにな~って感じ。

------------

風邪がだいぶ良くなってはきたものの、薬のせいなのか、イマイチ睡眠不足で夜眠れなくなったので、今日が休みということも手伝って、昨日は、

 倒れるまでゲームして、倒れるように寝た。

つってもずっとほとんど寝てなかったので、寝た時刻は2時前くらいだったのだけど、起きたのが5時半くらいで、そこから惰性でFF。8時過ぎまでやって、12時に起床という、

 ダメな休日の見本のような過ごし方。

43歳の12月、そんなんでどうするって感じなんだけどな。

とりあえず今からアイアンマン3を見る予定。つかブログのストックが全くなくなったので不安。もしかしたら、

 突然更新が止まることもあるかも。

そしたら、、、とりあえずゴメン。ちなみにFF効果からか、こないだの日曜とか1500人近くアクセスしてもらってたりして、人数だけは少なくない。まぁこれを書くことが何の意味があるのかって話だけどさ。

|

« ライトニングリターンズ~その19~ | トップページ | アイアンマン3 »

コメント

こんにちはクリスさん。
ペプシネックス私も好きで常にストック置いていたときが
ありました。(2年前ぐらい)
やはり虫歯になりましたねー。カロリーゼロは糖分ゼロでは
ないということに気が付きませんでした。
歯医者に行くのがいやなので、それからは昼食後にも歯磨きを必ずするようになりました。

ゲームはいまだにMH4やってます。
ソロでコツコツ進めて倒していないのはあと二体です。
相性の良い武器や立ち回りを考えてが楽しいです。
スラアク→片手剣→躁虫棍→ガンス→ランス使えるように
なりました。今2キャラ目を初期装備しばりでやってます。

次はゼルダを買って話題に乗るか、趣味でDOD3に行くか
迷っています。DOD3は前作(ニーアレプリカント)がマイベスト10ゲームに入るぐらい良かったので。
ライトニングリターンズもやりたいし。時間無いですよね。
ではまた。

投稿: トミー | 2013年12月19日 (木) 10時12分

ちすトミーさん、クリスです。ライトニングリターンズが
停滞してきて、でもそろそろゼルダだからいいかとも
思いつつ・・・。

虫歯が沈静化してホッとしていますが、やっぱ昼食後の
歯磨きも効くんですね。めんどうで出来ないよ・・・(^^;。

モンハンはもう手から離れちゃった
※売った訳じゃないです。
ので、再開が怖いですね。3DSは未だにポケモンが刺さって
いて、毎日IDくじだけやってます。

以下本題です。

最初「DOD」と言われて何の略なのかわかりませんでしたが、調べてみたら「ドラッグオンドラグーン」なんですよね?
正直その作品には全然印象がなかったのですが、

 ニーアゲシュタルトは記憶に留まっていました。
※360版ニーアレプリカント

当時体験版をプレイした感想をブログにアップしているのですが、今読み返すと結構辛辣なことを書いています。ですが、

 自分の中で、「安かったら欲しいかも」って気持ちがずっとくすぶっていたタイトルでもあるんですよ。

それはつまり、ゲームとしては結構光るところもあった、という印象。そして同時に、

 ライトニングリターンズや、ラストレムナントに通じる印象。

戦闘の面白さというか、ビジュアルの見せ方というか、もしトミーさんがライトニングをプレイして、「全然にてねぇよ」って思われたら申し訳ないのですが、

 自分の中では結構近似値です。

というかむしろニーアレプリカントが欲しくてヤフオク検索してしまったほど。
※それほど安くなってなかったのが残念ですが・・・。

でもそのシリーズ3作目がリリースされるということでしたら、それも十分有力な選択肢ですよね。ライトニングはしばらくすれば値崩れしてくるでしょうし・・・。
※個人的には十分発売日買いして正解だったとは思いますし、もっと言えばトミーさんにもお勧めできると思いますが。少なくともゼルダよりは・・・。

ともあれ、お互い後悔のないチョイスをしたいものですよね(^^。

投稿: クリス | 2013年12月22日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに・・・:

« ライトニングリターンズ~その19~ | トップページ | アイアンマン3 »