« ライトニングリターンズ~その11~ | トップページ | ライトニングリターンズ~その13~ »

2013年12月 6日 (金)

ライトニングリターンズ~その12~

前回の続き、というか前回までの話。

前々回どこまで行ってたかな~と軽く復習してみると、3日目の13時頃。

 今思えば長い「3日目」だったな~。

とにかく時間を止めるのを徹底してプレイ。イージーで始めてる負い目があるからか、少しでも、

 自分らしさを残したい。
※なんだかこのゲームっぽいな

ということで、結果3日目終了までに、

・サブクエ残り10個

・ラストワンで倒せるモンスター、チョコボイーターのみ
 ※これはクエストで縛られてたことに気付かなかったため。後述
 ※メイオベントスとアイロネートは当然残ってる。この時点では絶対絶滅しないから。
・メインは当然終了。アクセもたぶん全回収

・掲示板も全クリ
 ※毎日増えるのでその時点までのは、だけど。

という状況。途中までサブクエが終わるまでは4GPのモンスター
※ドレッドノート、ゾモック、ユイジンシャン、アースイーター、チョコボイーター
を残しておこうかとも思っていたのだけど、どっちみちGPはユスナーンのデズデモーナで稼いでるし、
※面倒ではあるけど
せっかく3日目までに出来ることをやったんだからいいかと。倒しちゃおうかと。まぁ7日目過ぎると強くなっちゃうって言うし、それで倒せないのも悔しいからね。

結果ラストワンも含め、苦戦した相手はナシ。翌日倒したシ界のチョコボイーターも、

 ネットでは「普通に戦うと1時間くらい掛かる」とか書かれてて

かなりビクついていたのだけど、ふたを開けてみれば、

 1分少々でクリア。

いつも通りであった。

装備は、正直ノックアウトを考える必要があるのはアースイーターだけ。こいつだけは魔法連発して口が出たら時間を止め、アルピィ入れる感じだけど、他のはノックアウトの必要もない。リベンジオブカオスに鬼の耳飾りを装備した静かなるガーディアンで開幕し、デプロテ→たたかう3をコンボまで。早咲きのコサージュを装備した狩人アルピィでフォローしつつ、ATBゲージが切れたら一回オーバークロック。それで大概倒せた。
※死ななかったらOCを追加。

デプロテが効かない相手は地味に魔法撃ったり、ユイジンシャンで運良く弱点魔法持ってたら撃つくらい。ゾモックやドレッドノートは時間止めて手を壊したり尻尾切ったりしてメリハリを付けつつ、

 ああ、もう雑魚はいなくなっちゃうんだな~

なんて寂しさすら感じながら絶滅。正直3日目までに倒せる敵を全滅させること自体は、全然難しくない。というか「そういうプレイ」が染みついてる自分には全然キツくなかった。むしろキツかったのはクエストの方。以下少々箇条書き気味に解説。

●罪なき魂を救うために

ルクセリオのロナレフとアルマン、レデックに絡むクエスト。

・ロナレフ 11時過ぎ監視塔の前のテーブル席。当然途中でいなくなる。以下同。
・アルマン 10時過ぎに墓地前の広場やや東の壁際。
・レデック 北駅側から入る暗黒街壁際。

まずアルマンに毎日毎日話を聞き、
※別のクエスト「埋もれた情熱」
暗黒街と日中のルクセリオ、ユスナーンを飛び回って日記を読む、
※別クエスト「過去の日記を読む男」
それらをクリアしつつようやっとこちらも消化出来るという、本作で最も面倒なクエスト。

 これクリア出来たの、7日目。

まさにアイロネートを倒す直前だったんだよね。ポイントは、時間が掛かるという覚悟と、3人がどこにいついるかの把握。ホントは僕がここでフローを作るのがいいのだけど、まぁ次にやるときかな。

●星霜の迷い子

一番重要なのは、「ノエルを倒した翌日」に、ルクセリオ北駅前の電話ボックスが鳴り出す、という点。それまでは鳴りませんし、そのタイミングを逃して翌々日までほったらかすと、このクエはクリアできなくなります。面倒ですね。

基本ウロウロしていくだけなのですが、最後は暗黒街に行く必要があるので、時間は取られます。面倒ですね。

●天使の涙

ルクセリオ南駅前に16時から21時の間だけいます。4日くらい掛かるので、3日以内にクリアするのは無理なクエでしたな。

●もっとデコレーションラブ

ユスナーンで最後に残ったサブクエ。デコレーションが完璧になったあと、「翌日15時に、甲冑通りの移動屋台に出現する物売りから4000円のメガネを買う」という面倒なもの。「ここかな?」というところの真ん前で待ち構えてたら、15時2分くらいに現れて無事購入。でもその時間にはトメゾはいないので、19時過ぎにまた行かないとイケナイ・・・。

●混沌に巣食うもの

ウィルダネス最後に残ったクエ。ポイントは、

 白チョコボは、「大ジャンプが出来るようになって全快じゃない」

これに気付くのにかなり時間掛かった。大ジャンプ(滑空ジャンプ)が出来るようになったと、ギサールの野菜を2個と、ユールの実を2個くらい食わせたら全快した。
※ごちそうディナーだと1つで2個分。

全快したら、ウィルダネス駅から出てすぐのところにいるベレラがクエスト発注してくれます。当然彼女にもいる時間が決められてますのでご注意を。
※ちなみいあるサイトでは、「全快後翌日」となっていたけど、朝駅で全快させてそのまま受注出来たので、翌日である必要はなさそう。

●もこもこ羊の秘密

これ、超手こずった。とにかくもこもこさんたちが、「タマゴを産んでこれない」。サイトにはしばらく待っていると、みたいな記述もあったが、結果その日丸一日どころか、翌日になっても産まれて無くて、結果、

 「受け継がれし心の土」クエをクリアしたあと産まれてた。

単純に日数が4日とか5日とか必要だったのかも知れないけど、まぁ気長に構えるしかない地味に面倒なクエストだったね。

●受け継がれし心の土

キャンプにいる遠方の客人に「コルは生きている」というメッセージをもらった「翌日」に、アリエスに行くとコルがいる。そしたらキャンプの老人、ファームのサララ、アリエスのシェフと巡り巡ってクリア。

 コルは生きてるって、、、言われたらすぐ行くし。まさか翌日とは思わねぇし。

やられたよ。

-----------

この辺が僕が苦戦したクエスト。というか3日目までにクリア出来なかった8つ。
※日記のヤツが2つ分。残り2つはアイロネートとラストワン全滅ね。

みんなが同じとこで詰まるとは思わないけど、詰まらないとも限らないしね。

あと地味な点をいくつか、、、

●GP稼ぎ

前にも触れたけど、かなり洗練されてきたので書いておく。

場所はユスナーン工業地帯の、モノレール通路手前にある2つの小部屋?的エリア。なぜここなのかというと、

・デズデモーナのポップがスノウの宮殿や、工業地帯前よりも早い

・デズデモーナのポップポイントが、他よりも近い

・デズデモーナが2匹同時に出てくることもある

・宮殿よりも駅から近い

・倒しやすい

倒し方は、攻撃特化した早咲きコサージュ持ち狩人のアルテミスピアス一撃。もし倒せないようなら、ヘビーガードやブリザラなどの枠にも「物理攻撃+80」のアビリティを装備して底上げ。それでも倒せないなら、一人目にデプロテを掛けさせてウェアチェンジからのアルピィ。

モンスター達を全滅させたあと、稼げるポイントはここか宮殿しかない。
※厳密に言うとルクセリオにもアヌビスは出るし、メイオベントスも何カ所かで出るけど、効率は著しく悪い。

特に工業地帯を登っていくのは面倒だけど、GP1前後から8まで稼ぐ前提なら、たぶんここが一番早いと思う。もしよかったら試してみて。

●写真撮ってみた

つかアウトワールドをオンにしないと撮れないし、撮った写真をすぐ見ることも出来ないし、何より、

 角度に自由が利かない。

視点切り替えで「このアングルいいじゃん」と思っても、カメラモードにするとそこまで視点を動かせなかったりする。アウトワールドをオンにするとウザイメッセージが出やすくなるので、結果オフに。普通に画面写真撮らせてくれよって思った。ルクセリオの聖堂とか、砂漠とか、ユスナーンの工業地帯とか、、、。

●ラストワン武器って、、、

前述のデズデモーナの時を中心に、豪刀マッスルチョッパーをメインで使っていたりもするんだけど、

 なんだろうね、あの世界観を乱すピンクの塊は。

アレだったら全く同じ見た目のままのがよかったんじゃないの?とすら思った。出来たら完全に別グラフィックが良かったけど、せめて色替えとか。

見た目に不満が少ない本作だけど、あそこだけは気になるな~。

●今の所持金120万

だからなんだって話だけど、とりあえずそのくらいはイージーで貯まりましたよって話。つか、

 スゲェ数のデズデモーナ倒してるからな。

単純に500匹倒したとしても、約10万。72000円クラスの武器は買ってないし、盾もレネゲイド(36000円だったかな)を1個買ったくらい。薬も途中から一切買わなかったから、

 結構節制してたと言えなくもない。

逆に言えばもうアイロネも倒してクエもほぼクリア済みということで、あとはラストダンジョンくらいしか稼げるところがないとも言える。まぁ2周目以降、ハードのサボテンダーで稼ぐのが早いらしいとは聞くけどもさ、、、。

●操作不良

ずっと書き忘れてたけど、結構な頻度でボタンが効かなくなる。具体的には、「視点移動の右スティックは効くのに、それ以外の十字キーや○やらLやらが全部効かなくなる」
※PSマークボタンは効く
とりあえずしばらくすると戻ってくるので、さほど問題視してなかったけど、もしかしたらハードではなく、ソフト的な問題かも知れない。とりあえず致命的なトラブルに見舞われてないからいいけど。

●ロード時間の文章が

なかなかイイ。全部読むには結構大変というか、ゆっくりクエストをクリアしつつ、まめに移動しなきゃならないっぽいけど、後半はそこそこ楽しませてもらってる。

●食べちゃうにゃん

みんなは2回目も聞いたか!?僕はまだ2人しか聞いてないけど、これは絶対2回目も聞いた方がイイ。非常にイイ。萌えポイントの少ない本作にあって、なかなか秀逸なボイスだと思う。

--------

ほらね、アイロネートを倒すまで、でも結構な物量になったでしょ?まぁやってない人にはチンプンな内容だったとは思うけどさ。

--------

追記。今さっきアイロネート再戦してみた。

 無事エーテル1個で討伐!!

それも英雄の薬も残して!

装備は、上から

●パラディン 聖徒の戦斧 レネゲイド シルクスカーフ 暁のガントレット
 デプロテ3 ヘビーガード3 強斬り1 エアロラ2

●セイクリッドナイト リベンジオブカオス 夜鷹月 幽霊頭巾 ホワイトストラップ
 バイオ3 ヘビーガード3 アタックガード3 サンダラ

●密林の狩人 豪刀マッスルチョッパー 女神の恩寵 鬼の首飾り フェダーイングローブ
 影縫い3 ヘビーガード3 強斬り3 ブリザラ3

前回同様ラ系魔法を繰り返し撃つ作戦に変わりはないのだけど、やっぱり「ノックアウト-90%」などという装備がない分、ノックアウトが早い。あと、重点的にATB速度UPに装備を調整したことも奏功した。しかし何より、

 ほとんどガードしなかった

これは書いておきたい。正確に言うと、

 ガードはしたのだが全て失敗した

それでよくクリア出来たな、という気もするが、
※途中一回ヘルフレア以外で普通に回復遅れて死んでるし。
一応エクスポーション3個とフェニックスの尾3個、エーテル1個は使っているので、
※あとケアルガも一回使った。
それほど余裕しゃくしゃくというわけでもない。

ただ、途中デプロテが切れてるのを忘れてたりもしたし、バイオは、

 ノックアウト後にも効かないことが発覚
、、、というか撃ったつもりが撃たれてない可能性はある。

ともかく、極端な話アビリティは、

 アルテミスピアス、デプロテ、ラ系3種

これだけでイイかも知れない。
※あくまでイージー7日目のアイロネートだけど。

ただこれは逆に言えば、ジャストガードを成功させられる、もしくはきっちりとガードやデプロテを回せる人なら、

 エーテル無しでも倒せる、、、かも

ということでもある。前回は3個ともヘルフレアで使ったフェニックスの尾が、今回2個ヘルフレア、1個他の強力攻撃
→たぶんこれはガードできる
だったということは、あと、ろくにガードして無くてダメージを食らいまくっていたということは、

 その分攻撃に時間を割ける、ということ。

まぁエーテル4個分ほぼフルに使った
※最後GP1未満
ので、ここからのブラッシュアップはなかなか大変だとは思うけどね。

ともあれ、

パラメータとエーテルさえあれば、
※あとイージーで9日目より前なら
結構倒せますよ、って話。

でもこれでエーテルが2つ残っちゃった、とも言えるんだよな~。ブーニベルゼはなしでも倒せるって聞いてるから、エレキに1コ使うかな。次周に持ち越せるのは心強い。
→2周目やる気満々か!?

---------

またも追記。

初戦時に装備していた「静かなるガーディアン」が殊の外愉快らしいという話。

一緒に餓鬼頭巾(魔法防御+75%)とルーンリング(魔法防御+10%)を併せることで、

 「魔法防御+100%」 魔法完全防御

になるという。ヤツのウザいトルネドやらサンダガやらを全てガードしまくってくれちゃうだけでなく、ウェアアビリティゆえに、

 ATBゲージを一切消費しない
 →ATBゲージがゼロでもダメージゼロ!

ただ、やっぱりというかだよねというか、ヘルフレアは全く無効化出来ないようで、

 普通に死にます。

魔法じゃない攻撃もしてくるので、「ヘルフレアで死ぬ以外は全て無効化」というわけではないし、ノックアウト後はついついアルテミスピアスでの攻撃に集中してしまうので、なかなかヤツの魔法を全て「いなす」のは難しいのだけど、

 そうは言っても100%。

2周目以降、この意味が重くなる予感はヒシヒシと感じてるって感じかな。

|

« ライトニングリターンズ~その11~ | トップページ | ライトニングリターンズ~その13~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58698199

この記事へのトラックバック一覧です: ライトニングリターンズ~その12~:

« ライトニングリターンズ~その11~ | トップページ | ライトニングリターンズ~その13~ »