好きな○○の話
昔の深夜の馬鹿力を聞いてたら、「伊集院さんの好きなモビルスーツはなんですか」という質問が。
・・・なかなか趣深い質問だ。
その時は「もしよろしければお聞かせ下さい」みたいなへりくだり方が気に入らなかったらしく、そのままスルーされてしまったのだけど、
僕は考えてみることにする。
さて、まずは軽くファーストガンダムのモビルスーツを列挙してみようじゃないか。みんなもメモに書き出してみよう。無事に全種類書き出せるかな?
※調べたりしちゃダメだゾ。
ガンダム、ジム、ボール、旧ザク、ザク、シャアザク、グフ、ズゴック、ゴッグ、アッガイ、ゾック、ドム、リックドム、ゲルググ、ギャン、ジオング、、あぶないあぶない、ガンキャノン、ガンタンク、、、これで全部か!?忘れてないか!?
もう思い出せないのでこれで全部と言うことにする。
ちなみにこれを思い出そうとしたとき、きっと僕以外の人も、僕世代の人は全員ひとり残らずそうだと思うけど、
ガンプラをイメージして思い出してるよな!?
たとえば1/144だと500円はリックドム、ゲルググ、ジオングだけで、400円はゴッグ、600円はゾック、あとは全部300円、、、アッガイは400円だったか?みたいな。ああ、ガンタンクは500円でしたね。失敬失敬。
ただ、正直な話「モビルスーツ」のカテゴリーに「モビルアーマー」を入れては許されないのかって話ですよ。PCエンジンをファミコンと称する母親のように、モビルスーツと言えばモビルアーマーも含まれる。何ならオーラバトラーやヘビーメタルも?いやいやお母さん、それは無茶だよいくら何でも。それやっちゃったら「ファミコン」の中にHALとかスーパーコンピューターとかアンドロイドとか含まれちゃう事になっちゃうよ?
モビルアーマーまでは認可が下りました。
意外と難しいのがモビルアーマー。みなさん無事に全部思い出せたでしょうか。メモして下さいよ~。
グラブロ、ビグロ、ザクレロ、ブラウ・ブロ、ビグ・ザム、、、あとはGアーマーまでかな~。コアブースターはモビルアーマーじゃないでしょ。あ!
アッザム!
あれはモビルアーマーか。他は、、、ギャロップ&カーゴとか、ガウとかドップとかマゼラトップとかミデアとかガンペリーとか、ザンジバルとかムサイとかもちろんホワイトベースとか、、、あとあの赤いの何だっけ?グレートデギンのヤツ、見た目は完全に思い出せるのに、、、えーと、、うーんと、、、
マゼラン?サラミス?<全然違う
く、、く、、、ぐ、、グワジン?そんなのなかったっけ?うーむ思い出せない!マ大佐が乗ってたのはザンジバルじゃないよな?ドレンが乗ってたのはムサイだっけ?
人間老いやすく学なり難し
でもそれらのMSの中で一番を決めるとは言っても、それが、
アニメかプラモか
でまた変わってくる気もするよな。意外とアニメ版の記憶って希薄だったりするし、っていうかともすればゴッグやズゴックなんて
※シャアズゴックは別としても。
ほとんど印象がない。あとビグロとか、、、。
それでも、、、ああああ!!!!!
エルメス忘れてた!!
ふぅ~。ギリセーーーフ!つかまだ忘れてるのありそうな気がして怖くなってくるな~。みんなに怒られそうで。でもそんな恐怖に打ち勝ってこそだもんな。話を続けま~す。
劇中一番かっこよかったのは、、、
・・・意外とパッと思い浮か、、、
ビグ・ザムだな!<断言
ドズルのセリフ、文字通り圧倒的な破壊力、スパルタンにしてマーベラスなフォルムとその威圧感、名前のある二人のキャラが死ぬという物語的にもビッグなイベントを演出するに相応しい強敵。
エルメスやジオングと比べるとその機動力の低さ、「柔よく剛を制す感」は薄いが、
1/550でリリースされたプラモの小ささに涙したのは、僕だけじゃあるまい。
つかあれこそ1/144で出すべきだったと思うんだよな~。いやホントに。
・・・そう、だから「プラモで一番好き」じゃないんだよな。ビグザムは。
プラモだと、これはなかなか難しい問題だ。ぶっちゃけ劇中では、ビグザム以外に「かっこええ!!」と心を動かされたMSはなかったりする。でもプラモは、
自分で作れなくてもかっこいい作例の印象は胸に刻まれている。
HOW TO BUILD GUNDAM2の表紙のハッチオープン、ムックの名前は忘れちゃったけど、プロトタイプガンダム風の色で塗られた腰にビームサーベルを構えたガンダムはホントずっと見てても飽きなかった。MAX渡辺がまだ素人だった頃に作った青いゲルググの後ろ姿の作例もしびれたし(あれ?MAX渡辺はグフだっけ?)、ズゴックの作例で思わず画面を保存したものは枚挙にいとまがない・・・。
やっぱりガンダムかな。
ともすればあの顔はクセがあり、その他あまたのスーパーロボットたちとあまり差違を見いだせない可能性もある。だが、
僕らの世代には、あのガンダムの顔が、プラモの顔を塗りきった時の達成感が、絶対無比に塗り替えられない記憶として刻まれてしまっているのだ!はずなのだ!
生まれて初めて自転車に乗れたとき、逆上がり出来たとき、遠乗りして隣町に行ったとき、ドライブに行ったとき、いろんな初めての記憶とともに、
RX78、機動戦士ガンダムは、やっぱりかっこよかった。
ザクが好きだった時代もあるんだけどね~。
----------
でも一年戦争以外だとまた変わってくるよね。あと時代でも変わってくる。MSVが出始めた頃は、今見たら全然なプロポーションでも、どうしようもないくらいかっこよく見えたMSがいっぱいあったし、
※特にザクキャノンとか。デザインはダサいのに、作るとかっこいいという。
ガシャポンも入れるとゴッグ、量産ゲルググ、パワードジムなんかスゲェしばらくウットリだったし。
でも最近の(と言ってもウイングとかXとか以降)のはあんましピンとこないな。強いて言えばアストレイ、シナンジュ、動いてるのは一回も見たことないけど、ガーベラテトラはかっこいいと思った。自分的にはサザビーよりこいつなんだけどな~。アストレイはこないだ「PG安かったら買っちゃおうかな」って思ったんだけど、PGのアストレイって、
デブなんだよな。
なんか「サムライ感がない」というか、鈍そうというか。1/144でお腹いっぱいになってたり。
まぁ誰が何を好きだからって変わるもんでもないけど、その時代その時代にかっこいいモビルスーツはいるよなって思った。揚田幸夫のマラサイやハイザック、永野護のシュツルムディアス、ガンプラコンテストのメンテ中ガンダムのかっこよさは以前ブログでも書いたけど、、、写真がないのが残念極まりない。
もしドラえもんのなくし物取り寄せバッグがあったなら、あの本と「怪盗ルパン813の謎」を録画したビデオテープを取り寄せるのにな~。
ちなみに「好きな○○の話」は今日から3日間シリーズでお送りします。ライトニングリターンズに飽きてるわけでも止めてるわけでもないのだけど、たまにはそういうの書いてもいいかな、と。書いてて楽しいし。
| 固定リンク
« 久々病院へ | トップページ | 好きなヒロインの話 »
コメント